 


@@@@ これは絶品!「和のフルコース」@@@@ 

連休に行った出雲旅行♪

玉造温泉「佳翠苑 皆美(みなみ) 」のお部屋にて・・・


おまちかね、
夕食の時間のはじまり、はじまり~

080723-1.jpg


温泉に入って、浴衣に着替え、

のんびりとくつろぎながらいただく「和のフルコース」

どんなものがいただけるのかしら?



080723-2.jpg

楽しみです~

080723-3.jpg
お酒はやはり
「とりあえず、ビール」で(^^)

ビール好きですから、どこへ行ってもビールなのは我が家の定説!


 

まずは、食前酒から。
080723-4.jpg
フルーツワインです。

そういえば、
道すがらデラウェア農家がいっぱいあったんですよね。
葡萄の日本一は山梨だけど、デラウェアの日本一は島根だ!と
観光タクシーのドライバーさんが力説してましたっけ(^^)
海も山も抱くこちらの土地は、食の恵(めぐみ)がいっぱいあって
うらやましい限りです。



先付は、「自家製の黒胡麻豆腐」
080723-7.jpg
女将の一句が書いてあります。 す・て・き ♪



蓋を開けると・・・
080723-8.jpg
新じゅんさい柚子のとろみがよく合うこと。
たっぷりの山葵でいただきます。





前菜です。
080723-5.jpg
「島根和牛の焙り」

和牛の脇には色とりどりのお野菜が添えてあり目でも楽しめます。
実のついたグリーンの見たこともない針野菜があり、感動♪
(アスパラの下にあるものです)
仲居さんに伺ったらやはり地のものとのこと。
名前を聞いたんですけど、忘れちゃいました~(>_<)
なんだったんだろ~
気になりますぅ。



ポン酢をつけていただきます。
080723-6.jpg
ジューシーで甘みのある和牛の焙り・・・絶品でした。



そして、に火をいれます。
080723-9.jpg
日本海沖で採れた連子鯛とお野菜(牛蒡、人参、水菜、大根)
それから出雲市の十六島(←「うっぷるい」って読みます)
で採れた岩海苔ととんばら餅という大きなお餅が中に入ったお鍋です。


この十六島(うっぷるい)岩海苔は、とっても高級な海苔。
皇室への献上品でもあるそうです。



宿の売店でも売っていましたが・・・・・
080723-42.jpg
お高くて断念(>_<)



その味は「海苔」の概念が変わるほどの美味しさです。
080723-10.jpg



この通り。
080723-11.jpg
口の中に磯の風味がふわぁ~~~っと広がります!





次は「お造り五種盛り合わせ」
080723-12.jpg



もう、プリップリ!!!
080723-13.jpg



「ボタン海老」くらい大きい「しま海老」と「雲丹(ウニ)」。
080723-15.jpg
海老の頭をとったら、
ちょっとお行儀が悪いけど、チューチュー吸う!
コレ、大事(←by ダー)
濃厚なミソまでしっかりいただないと勿体ないオバケが出ますわよ






続いて出てきたのは「楽盛り」
080723-16.jpg
ピッカピカの銀のお皿が圧巻です(@@)



「楽盛り」の主役はもちろんこちら
080723-17.jpg
「小伊津の甘鯛の木の芽味噌焼き」
木の芽焼きは大好物!
お店によっては、ぱさついていたりしてがっかりな時もありますが
これはまじうまっ!でした。
焼き加減がとにかく グゥーーー



これは、海老煎餅。
080723-18.jpg
ダーが「これ、美味しい~~」とあまりにも連呼するので
仕方なく分けてあげました(苦笑)



あと、これは、「海雲酢」
080723-19.jpg

残りのいっぴんは写真を撮り忘れちゃったのですが
「雲丹の茶碗蒸し」でした。
中からトロ~ンととろける雲丹・・・

あまりの美味しさに、即、やられちゃいました(笑)

・・・ということで、写真なし!です。

ごめんなさい





お次は「蓋物」
080723-21.jpg




「日本海沖  のどぐろ煮付け」
080723-22.jpg
のどぐろに添えてあるのは、玉ねぎと小芋。
のどぐろは、関東では赤むつっていうんですよね。
お寿司でいただくのも大好き♪
こちらののどぐろは肉厚で柔らかくてとっても上手に煮てありました。
一度蒸しているのかしら?
そのあたりは、料理人の腕の見せどころなのでしょうね(^^)
本当に美味しかったです。





そして、クライマックスのいっぴんはこちら!
080723-24.jpg
「鮑(あわび)」です。
写真だとわかりにくいのですが、とても活きの良い鮑で
うにょうにょしまくり!
奥の鮑なんて、うにょうにょするだけでは物足りないらしく
バターにかなり激しい攻撃をしかけていました(笑)
上にのっていたバターが何度も下に落下して仲居さんが困っていたほど(笑)
大きさも見ての通り大ぶりで立派です。


その後も、バターを攻撃し続ける鮑ちゃん。
仲居さんは慣れているのか淡々と作業を進めます。
その横で私達がキャーキャー言っていたのに笑顔でいらして・・・
その節は乱れてしまい、大変失礼いたしました。


で、これらを卓上でこんな風に並べて・・・・
080723-25.jpg
若布、ピーマン、レッドオニオン、きのこと一緒に
グリルしていただきます。


折角の鮑が固くなってしまっては勿体ないので・・・
080723-26.jpg
グリルするのは、ほんの2~3分だけ。



その間、空の取り皿を眺めながらひたすら待ちます(笑)
080723-23.jpg



じゃ、じゃ、じゃ、じゃぁ~~~ん!




出来上がりです~
080723-27.jpg



アップでどうぞ♪
080723-28.jpg
伊勢旅行の時にいただいた鮑も絶品でしたが、
今回のも負けず劣らず美味しそう~~~
さてさて、どちらに軍配が上がるでしょうか???




これにライムをしぼってから・・・
  特製のみぞれおろしでいただきます。
080723-30.jpg
はぁぁぁぁ~~~~~~ん



美味しすぎますぅーーーー



鮑本来の香りが口いっぱいに広がります。
中はレアだからとても柔らかく、
舌に吸い付くような素材本来の甘みも健在。
素材が良いだけでなく、料理人の腕も良いですね。
「料亭旅館」と言わしめるだけのものがありました。
宿のサービスも細やかで素晴らしく、大変好感が持てました(^^)



で、コーフンしてうっかり忘れていましたが・・・(笑)


まだ、お料理は続きます。




〆のごはん。
080723-31.jpg
旅館だと、巨大なおひつにはいったごはんがドーンとくる!
というイメージがありますが
こちらは・・・・


こうやって、炊きたてをいただけます。
080723-33.jpg
お米は「仁多米」
地元でとれるお米だそうです。




しゃっきりしてて、美味しかった(^^)
080723-32.jpg
椀物は「鱸(すずき)の味噌仕立て」。
お漬けものも美味しくて、
ダーはごはんをおかわりしまくってました。



最後のデザートをいただいて・・・・
080723-34.jpg
ごちそうさまでした

質の高いお料理の数々をいっぱいいただいて、
大満足のお夕食でした。

おすすめの宿です



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(なぜか降下中
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもお願い(グルメカテは層が厚くて大変です)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激~!



さて、お腹いっぱいになった私達。

お酒も入ってしばらく良い気分でまったりしていたんですけど、
まだまだ夜は長い~・・・・ということで、


夜の温泉街に浴衣姿で繰り出すことにしました。


旅館の方に提灯を貸していただいて・・・・・
080723-35.jpg
いざ! 
     夜の街散歩へ!



途中、こんな懐かしいポストや・・・(今時ないよね?)
080723-40.jpg



川で遊ぶ楽しそうな人達や・・・・
080723-41.jpg



「勾玉」をかたどった「勾玉橋」など・・・・
080723-39.jpg

色々、見てまわりました。



するとこんな看板を発見!
080723-36.jpg
丁度イベント真っ盛りで盛り上がっていました。


「安来節」を間近で見たのははじめてだったかも~
080723-37.jpg

途中で一般の人も参加してそれはもう楽しそうでした。


橋の上からその風景をしばし観賞~
080723-38.jpg


とっても楽しい夜でした



今日の記事はちょっと長くなってしまいました。
もう、読み疲れたよーーという方、ホント、ごめんなさいね<(_ _)>

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへもよろしくね<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとう♪♪

Comments

朝一から、
すっごい豪華なお料理にやられました
にたまごんちゃん、ほんとグルメご夫妻ね

雲丹の茶碗蒸しがたべたい~

応援完了

玉造温泉行ったことありまーす
出雲大社ですよね
すごい豪華なお料理!!!
あー溜息出ちゃいます。
応援

こういうの!!!今、こういう気分!でも家族のスケジュールが合わなくて無理みたいです。にたまごんさんがうらやましい・・・

おはよです~♪

涼しげ~~~v-353

いいな・いいな~ってなっちゃいます~(笑。

黒胡麻豆腐見たら私絶対感動します~^^

お皿の色がホント綺麗~^^

お祭りもあったんですね~^^

ホント旦那様優しい方なんだろうなぁ^^

うらやましい~♪

>まぐろって鉄分もおおいんですね~^^
たくさん食べなきゃ~(笑

にたまごんさん、おはようございます。
素晴らしいお料理の数々にじゅるり+あんぐり状態です。。。
鮑の特製みぞれおろしがかかったところ、これはもうたまりませんね~!
夜の街の雰囲気もステキで、日本の風景って素晴らしいなって思いました。

それと、昨日は心温まるコメントをありがとうございます。
とってもうれしかったです☆

応援もX4~!よい日曜日を迎えてくださいね。

Re: Kyoko007 さん♪

雲丹の茶碗蒸し・・・
撮り忘れちゃうなんてブロガー失格だわ(笑)
私は、Kyokoさんのほっこりするような「バースデーディナー」にやられちゃいましたよ。
大好きな人達と一緒に過ごした時間・・・
素敵だったでしょうね。
うらやましいです(^^)

Re: Kay さん♪

わ~、Kayさん(^^)
こんにちは。
時々、お邪魔させていただいてます(笑)
玉造温泉、行ったことあるんですか~(^^)?
すっごくレトロな町並みだったので
Kayさんがいらした頃と変わっていないかも・・・
素敵なところでした!

Re: ママン さん♪

「こういう気分」なのね・・・(笑)
昨日はおめでとうございました!
のんびりできて素敵なバースデーだったことと思います。
これからも、どうぞよろしく・・・です(^_-)

Re:ゆいちゃん

ゆいちゃんは、黒胡麻豆腐なのね(^_-)!
なんか、わかる(^^)!
濃厚で美味でしたよ~~
自分ではこういうのはなかなか作れないですし、
器やあしらいも勉強になることばかりでした。
お祭りっていいですよね。
お散歩のあと、射的をしたりして(笑)
童心にかえって楽しんできました(^^)

Re:panipopoさん

panipopoさん、おはよう!
そうそう、このもみじおろし・・・
やられちゃうでしょ(笑)
大変な時なのに、お心遣いいただきまして~
こちらこそありがとう(^^)
美味しいスイーツ満載の素敵なブログ・・・
お写真見ているだけで癒されてます♪
応援してます(^_-)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

