スポンサーサイト 


@@@@ 玉造温泉「 佳翠苑 皆美 」@@@@ 

出雲大社をあとにして・・・・
080722-33.jpg
紺碧の海と空が綺麗な名所「日御碕(ひのみさき)」




出雲大社の向こうはすぐだったんですね~~
080722-34.jpg
んん~~~っ、気持ちイイ~~





まず、ウミネコちゃんがお出迎え
080722-32.jpg

ちょっとコワモテすぎ・・・??






「出雲日御碕灯台」
080722-36.jpg
日御碕の突端にそびえ立つ白亜の灯台

外壁は石造り。
内壁は煉瓦造り。

そして、その美しさは
「東洋一の灯台」として親しまれています

これを登るのは至難の業!
160段あまりのらせん階段を
ただただひたすらたどっていかなくちゃいけないんです!

毛穴全開、汗だくだくになりながら、登ってきました。
(お願いだからエレベーターつけて

ここは、出雲地方を代表する夕日の名所でもあるんですけど
最上部の展望台からの眺めは最高でしたよ
こんなところでプロポーズされたら即オッケーしちゃう!!!
(って、人妻だけど・・・)


ただ、結構風で揺れるのです~~~
怖くて足がすくみました(苦笑)
高所恐怖症の方は、ご用心。




灯台の脇には朱塗りの社殿が・・・
080722-37.jpg
「日御碕神社」です

京都の上賀茂神社のように鮮やかできれいな朱塗り。
白亜の灯台とのコントラストがとっても素敵で絵になっていました




で、日御碕をあとにして宿に向かいました。
080722-38.jpg
途中、風穴に立ち寄ったり・・・・
(外気温34度だったのに、中はなんと6.6度で、寒いくらい (>_<) )





出雲の層雲峡「立久恵峡温泉」に立ち寄ったり・・・
080722-39.jpg




宍道湖のたもとをドライブしながら自然を満喫♪
080722-40.jpg




途中、街中でこんな名前の通りも発見!
080722-31.jpg
「おろち通り」


神話の国「出雲」を感じられる風景があちこちにいっぱいでした(^^)






そして、今宵の宿がある玉造温泉到着!
080722-41.jpg

古くは奈良時代からあった玉造温泉。
めのうの産地でもあります。
その名の通り、
勾玉や管玉を作って天皇家や出雲大社に献上していたんですよね。
なんだか歴史のロマン~~みたいなものを感じました。
枕草子にも出ている歴史ある古き良き温泉街、正真正銘の古湯を
たっぷり堪能できるとあって、ワックワク~(^^)!





で、泊まったのはこちら。
080722-42.jpg

佳翠苑 皆美

080722-43.jpg

料理自慢の宿として知られるお宿ということで、
食事が楽しみです!




最上階の6階にあるこちらの客室。
080722-44.jpg
6階のお部屋(4部屋だけ)に行くには
専用のエレベーターボタンを押して行きます。

ちょっと照れます~~~(^^)







お部屋の中はこんなカンジで、とっても広いです。
080722-45.jpg
ドアを開けると長ーーーーい廊下が・・・・・ちょっと長すぎ?




和室の隣には洋風のリビングが
080722-46.jpg
「マッサージチェア」があるのが嬉しいな



「マッサージチェア」の向かいには「足湯チェアー」が
080722-48.jpg
これには、びっくり(@@)
至れり尽くせりです。





ゆかたもこんなにセレクトがいっぱい(@@)
080722-49.jpg
都会の喧噪を忘れて温泉を楽しみました



で、お部屋で仲居さんがお抹茶をたてて下さいました。
080722-50.jpg
お茶を入れて下さるのはよくあるけど
お抹茶をたてていただいたのははじめてでした。
ここの旅館、確か茶室もあったんですよ。
都会の喧噪を忘れて和の心を楽しんできました(^^)



長くなっちゃったので、夕食のレポは別記事にUPします。



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(苦戦中なの)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもお願い(グルメカテは層が厚くキビシー)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




で、で、で・・・・

こちらが客室に置いてあったお茶うけ。
080722-51.jpg
ご当地銘菓がいっぱいで、美味しかったです。
この中にあった「因幡の白うさぎ」というお菓子を
仕事場のスタッフ用に買ってきました。

そしたらね、
スタッフが「鳥取にいらしたんですか~?」って言うの。

「えっ?島根よ~。出雲だから~(^^)」とさらっと答える私。

「確か、そうでしたよね~、 
 でもお菓子の製造元が鳥取って書いてあったからあれっ?と思って~」

・・・・・・・ホントだーーー!!!

なんでよーーー


旅館に置いてあったらご当地銘菓だって思うじゃないーーー(怒)



それに、出雲大社の中にこんな銅像だってあったもの・・・
080722-53.jpg
ね、可愛い可愛いうさぎちゃんがちゃんといるでしょ?


この間、静岡土産を買った時も同じようなことをやってた私(遠い目)


もうーーーーーーー


かなひぃぃーーーーーーー


数あるブログの中から遊びに来ていただいて嬉しいです。
かわいそうだわと思ったら愛のクリックをお願いします(T_T)


いつもありがとう

Comments

おはようございます~♪

景色が凄い綺麗~♪

空がホント青いですね~^^

お天気が良くて楽しそうです~♪♪

ゆかたが選べるのもいいな~^^

あはは。私も旅館においてあるお菓子だったら

そこの当地銘菓だと思います(笑

ドンマイってことで^^;

>オクラの作ってくれたなんて
嬉しい~♪♪
ありがとです~^^v

すごい!

こんな部屋があるんですね!マッサージチェアつき!!
たまには、普段の生活を忘れてゆったりのんびり、至れり尽くせりの生活もいいですよね☆
特に、主婦は家にいても仕事があります。たまには旅行先で身の回りのことを全部やってもらうのも嬉しいお話です♪

連休は天気に恵まれよかったですね^^
続きのレポも楽しみにしています☆

きれいな景色ときれいな空気、そして癒しの旅館。にたまごんさんがうらやましい。1泊でいいから温泉行きたいのに家族の予定がバラバラ。私悲しいわ~。

いいなぁ 温泉。
癒されるよね~ ああ 行きたい!!
うらやましいなぁ~。

お返事おそくなってごめんなさい。
あはは 苺スムージーだまされてくれちゃった?^^
チワワズは捨てられたけど2匹一緒で
まだ救われたよね。
里親の条件も2匹一緒にだったの。
すごく仲良しなの^^

素敵!

また行きたい旅館が増えました。
メモらなくちゃ。
出雲で夫婦円満祈願でしょうか。
旅のお土産は悩みますよね。
困った時の「モンドセレクション」頼みです(笑

おはようございます~^^

二日続けてオクラの作ってくれて

嬉しい~♪♪^^

今日も暑くなりそうですね~。ふぅ。。。

夏バテしないように気をつけて下さいね^^v。

Re: ゆい ちゃん

どんまいね!
なぐさめてくれて有り難う!

先日の富士山土産に続き、これで2回目。
2度あることは3度ある~~~のかな?
気をつけます~(^^)

Re:MINO さん

そうそう(^^)
たまにはいいですよよね、こういうのも。
ハードスケジュールで体はちょっと疲れたけど
気持ちはリフレッシュできるから
また頑張ろうって思えます。

自分で作らないで美味しくいただけるごはん♪
主婦にとっては、至福のひとときでした。

Re: ママンさん

部活があったりすると
みんなの予定を合わせるのは至難の業ですよね~
しかも夏休み期間でも毎日お弁当作りもあるでしょ?

ママンさん、偉すぎます(^^)

近場のところで、またあの池袋のスパで一人ビールっていうのも良さそうですね!

Re:エミリオ さん

ほんと、あまりに美しすぎて
だまされちゃいました~~~(^^)

エミリオさんのところは、自然がいっぱいだからいいですよね。
ダー(主人ね)はいつもアスファルトに囲まれているから
こうして時間が出来た時には美味しい空気を吸いに東京を脱したくなるそうです。
将来は田舎暮らししたい~とか言ってるし(笑)

RE:りーさん

そうそう、ここは、縁結びの神様ですもんね!
大黒様もこちらなんですよね。

お土産・・・
今度こそは間違えないようにしようっと。
「モンドセレクション」なら絶対大丈夫よね?
ダーにも言っておこうっと(^^)

いいなぁぁぁぁん♪
因幡の白ウサギだぁ~!
私も泊まりに行ったことがありますよぉぉぉん!同じ所にぃ
しかもぉ 同じ部屋?だと思います(笑)
おじいちゃまが現役時代にぃ!
よく温泉旅館つれていってもらったけどぉ・・・
今は誰も連れて行ってくれる人がいません(涙)

Re: きらら さん

きららさんもいらした事あるんですねっ(嬉)
ホント、サービスが徹底していて感心しきり。
また出雲に行く時は絶対またここに泊まろう!と
ダーもお気に入りのようでした(^^)

きららさんも、またいつか素敵な方と一緒に是非・・・・ね(^_-)♪

出雲も松江も・・若い!頃に行ったきり。やはりいいところですね◎
両親がこっちの出身なので・・。
因幡は鳥取です。。うふふ。
にたまごんさんのブログでまた行きたくなりました!!
そういえばすっかり忘れていましたが、2週間くらい前に、コレドの皆美で鯛茶漬け食べましたけど、同じなのかな??
そちらで鯛茶漬けの噂を聞きましたか??

Re: さ・え・ら さん

さえらさんに縁のある土地なんですね。
ホント、歴史を感じる素敵なところでした~
因幡→鳥取だったんですねぇ~(>_<)
6月に富士山に行った時に買った和菓子は北陸のものでしたし、
全く我ながら笑えます、くぅぅーー!
さえらさんのおっしゃるお店、多分同じグループですよ(^^)
今回泊まった旅館のほかに皆美館という宿があり、
小泉八雲や川端康成など数多くの文人が訪れたところなんだそうが、
そちらでは「皆美家伝の鯛めし」がこだわりとありましたので~おそらく!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

