スポンサーサイト 


横浜な一日・・・・(食べ過ぎ編) ♪ 

連休初日の昨日のこと。

朝一番で手作りバンズを焼き、ほっと一休みしようと思っていたら
ダーがどうしてもお出かけしたいとダダをこねるので(苦笑)

久しぶりに横浜へレッツラゴゥーーーーーしてきました
080719-1.jpg
この日の高速は、なぜかとってもすいていてスーイスイ


横浜スタジアムの脇をぬけて・・・目指すは中華街


目的は美味しい中華めし

中華料理は、大人数じゃないとなかなか行きにくいんですけど
どーーしても食べたい!という気持ちには勝てずに、横浜入り(笑)
少人数でも、点心系ならいけるハズ・・・よね





で、コチラに伺いました
080719-2.jpg
萬珍楼点心舗

*↑漢字がちょっと違うけど、うちのPCで出てこなかったのでご勘弁を。


その名の通り、老舗「萬珍楼」の点心専門のお店です。
飲茶(やむちゃ)をオーダースタイルで初めて中華街に紹介したところ。

アラカルトのお料理は通常サイズと小サイズの2種類あるから
ここなら少人数でもOKです




それにしても大きな店舗だこと
080719-3.jpg




で、で、こちらの2階にご案内♪
080719-5.jpg
人の出入りが少ないからか、1階と比べると落ち着いた趣で○。
奥には沢山の個室があり、どこも満室でした。




コースもあったんですけど
あれこれ悩んだ末、好きなものだけを食べたいねということに。
アラカルトの中からいくつかオーダーしました。






車なので、禁酒でございます!
080719-6.jpg
ビールはおうちに帰ってから・・・・・ね(^_-)







最初に食べた前菜はコレ
080719-7.jpg
「蜜汁叉焼(釜焼きチャーシュー)」





周りが真っ赤なチャーシュー・・・そそられちゃいます♪
080719-8.jpg
底に敷いてあったピーナッツも柔らかくてまじうまっ





お次はコレ
080719-9.jpg
「海老すり身と野菜の巻き揚げ」


これで、小サイズ(笑)
点心っていってもデカイじゃない・・・・
中の海老ちゃんがプリップリでなんだかんだいいながら完食しました。




で、こちらはご存じ「花巻」
080719-10.jpg
これだけムシャムシャ食べるわけではありません(笑)





これです、これ。
野菜たっぷりのコレと一緒に食べたかったの
080719-11.jpg
「ひき肉といんげんの香り炒め」



いんげんは馴染みの食材だし、
炒めものもよくおうちごはんでやりますけど
全然違うんです、味の深みが


見た目は濃い味に見えますが、真逆。
写真だけでは、美味しさがうまく伝わらないのが残念です。
これも良い意味で期待を裏切ってくれました
花巻なしでもガンガンいける美味しさ。




もう、おいひぃぃ~~~





で、お次のいっぴん。
080719-12.jpg
「イカの豆鼓(トウチー)炒め」


中華街に来た時によく頼むのは
「鶏足の豆鼓蒸し」なんですけど
(↑ちょっと見た目はアレなんですけど
  しゃぶりついて食べると美味
肉はここまででたらふく食べていたので、あえてイカに(笑)





わかるかしら?
イカ、こんなに大きく切ってあります。
080719-13.jpg
柔らかくてふっくら・・・とっても美味しかったです(^^)





そして、本日のメインオーダーのこちらのいっぴん
080719-15.jpg
「ふかひれ姿煮」です




美味しそう~~~
080719-16.jpg
コラーゲンたっぷりのふかひれ。
めったに食べられないので(苦笑)至福のひととき




ケンカにならないように、ひとり分ずつ取り分けました(笑)
080719-17.jpg




あぁぁ~~~~、美味しすぎます



よーく味わいながらいただきました。






で、〆にはやっぱり「炭水化物」でしょっ
080719-18.jpg
さて、さて、なんでしょう?






じゃぁーーん!
080719-19.jpg
「小龍飯」です


おこわです。



中には、腸詰め干し貝柱が入っています。
旨み成分をたっぷり吸ったおこわはもう・・・・
         説明いりませんよね(^_-)




これもひとり分ずつ、小皿に取り分けて完食させていただきました。
080719-21.jpg



中華街にはいっぱい美味しいお店があるんでしょうけど
老舗の味はやっぱり安心というか、あたりはずれがありませんでした。


ごちそうさまでした♪




で、
食後はお散歩がてら、「照宝」

ここの蒸籠中華鍋は使いやすくて御用達。
こちらで、お目当ての台所用品をいくつか買いました。
ちょっとマイナーなところでは、
大根おろしをかき集める竹製のヘラみたいなもの(?)も
使いやすくて何度もリピしてるんですけど、おすすめです。


見ているだけでもとっても楽しいお店です(^^)






で、これで帰らないのがにたまごん家です(苦笑)


向かったのは、大、大、大好きな「海員閣」
080719-22.jpg


お店をのぞいてみたら、なんとまだシュウマイが残っていたので
(いつもは売り切れで食べられないことが多い)
包んでもらって、お持ち帰りすることに。
080719-23.jpg
もう、ダーは喜んでかなりテンションがあがっていました(笑)
そんなに、嬉しい?
さすがに食べ過ぎだと思うんだけど(苦笑)




美味しそうなシュウマイの全貌は最後にご紹介しますね♪






その足で向かったのは「有昌」
チャーシューの名店です。
こちらでもいくつか切り分けてもらってテイクアウトしてきました。
080719-26.jpg
この包み方がレトロでなんともいえません。
輪ゴムでとめちゃうところなんて、サイコー



どんなチャーシューだったかはこれまた最後にのせますね(^^)




久しぶりの中華街。
最後は「耀盛號(ようせいごう) 」へ立ち寄って
食材や調味料などを色々と買って帰ってきました。
あ、台湾ビールもいっぱい買いだめしてきました。
(うちの近所ではなぜか最近売っていないんです、台湾ビール



楽しい横浜時間でした




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(再び苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願い(なかなか大変)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




お待たせしました。



こちらが「海員閣」のしゅうまい
080719-25.jpg
サイズは大きめ。俵型が手作り感を醸し出してます。

080719-24.jpg
おすすめです(^^)




そして、「有昌」のチャーシューはこちら
080719-27.jpg
ね、もうたまらん~~~~でしょ?



たまらん~~~~ってなった方は、
是非この連休に横浜中華街へ行ってGETしてきてくださいね。


学校も夏休みになって、
うちはすっかり夏休みモードよ~
というおうちも多いと思います。
この連休にお出かけされる方も多いのかな?
暑さ厳しい毎日ですが、楽しいお休みになりますように(^^)

にたまごん家も、ちょっとだけ東京を離れます。
連休明けには戻りますので、また宜しくお願いします(^^)

本日は予約投稿となりましたことをご了承くださいませ



今日は数あるブログの中からこちらに遊びに来てくださって
有り難うございました(^^)
みなさんの応援やコメントがとっても励みになっています。
いつも来てくださる方もそうでない方もホント感謝!です。


帰ってきたらまた、皆さんのところにも遊びに行かせてくださいね。


また、是非遊びにいらしてください


Comments

行ってみたい

私も横浜中華街いってみたいです。中華の食べ歩きがしたい。よくテレビで放送されてるのを見て「いいなぁ~」って思ってます。

中華料理、最近食べてないけど、すごいおいしそうですね!!
フカヒレたまらない(*´∇`*)ご飯も全部おいしそうです♪

ステキな旦那様と一緒にデートできるのいいですね☆
夫婦仲よしってすごくあこがれます!


連休ですね。
にたまごんさんはどちらへおでかけですか?
帰ってきてブログの更新楽しみにしています♪
暑い日が続きますが、健康に気をつけてお互い頑張りましょうね(*^.^*)

豪華な中華街グルメツアーですね。
今度中華街に行くときは、このエントリーを
読んでから行きますね!

みんなおいしそう~。ジュルジュル。
でもね私、フカヒレの姿煮食べられないの
でもさ~、こういうのって、
やっぱりご馳走になるって場合が多いでしょ。
高価だし....。
食べられないって、言えないのよね~。
それでがんばって食べるもんだから
余計に苦手意識が....。

言ってみたいわ、私、

「フカヒレの姿煮の代わりに
 麻婆豆腐にしてくださいませ」


って、根がB級舌なのね...笑

応援完了!

世の中連休なんですね。夏の間に一度は横浜に行こうと思っているので、この記事中のお店メモしておきます。この点心の店は前にいったかも。出来立てでおいしいですよね。私も確か食べ過ぎました。

中華街~何年も入ってませ~ん。
中華街でご飯食べて 横浜ぶらぶら散策したいな~

連休なのね。
うちには無関係だけど・・・。
楽しんでるかな?
いいなぁ~

おはようございます~♪

お出かけしたいって言われたい~(笑。

うちいつも逆ですよ(笑。

ふかひれーーーー♪♪美味しそう~v-238

画像何回も往復してみちゃいました^^;

横浜いいですね~♪今度行きたいなぁ~♪

>パン作りって意外と体力使いますよね(笑。
トロロ豆腐は適当に作ったわりに美味しかったです^^
薬味が良かったのかも^^

Re:MINOさん

中華街楽しいですよ~(^_^)
この連休中は、「出雲」まで行ってきました。
ハードスケジュールだったので、今日はややクタクタ・・・気味(笑)

中華街近辺は食べるところだけじゃなくて、
よしもと水族館とか(←結構ハマる)山下公園や元町散策、
外人墓地を歩いて港の見える丘公園行ったり、
みなとみらいまで足をのばしたり・・・とデートスポットも多くて
一日楽しめますよ~♪

デートで是非♪

Re: Kyoko007 さん♪

ええっ~~~(@@)
ふかひれはちょっと・・・アレ・・・なのね(笑)

確かにごちそうしてもらうと断れないですもんね。
以前、中国人の方にごちそうになった事があったんですけど、
失礼に当たるから絶対残しちゃいけない!と聞いて
頑張って食べ続けた経験アリ!
死にそうになりました(笑)

麻婆豆腐かぁ~
確かに奥が深そう~(^_-)

Re: ママン さま♪

行ったことアリですか?(嬉)
「少人数で中華」って、大食いバトルみたいになりがちで(笑)
結構しんどいものがあり、どうしても点心系のセレクトになってしまいます(^^)

大人数だったら、うちは
「海員閣」や「同發(皮付きチャーシューが美味)」に行くことが多いです。

夏休み中に横浜にいらしたら是非~~♪

Re:エミリオ さん

エミリオさん、
もともとこちらだったんですよね(^^)

中華街も結構変わったんですよー
東横線が「中華街」まで延伸して、とっても便利になりました。
お店も新しくなったり、よしもとが進出してきたり・・・

こちらにいらっしゃる時には是非~~♪

Re:ゆいちゃん

ゆいちゃんのところと逆なのね(笑)
でもゆいちゃん可愛くおねだりされたら
ダーリンもイチコロなのではっ???

私も可愛く「お出かけしたい~~~」って
言ってみたい(爆)




Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

