スポンサーサイト 


@@@「 中里」の 揚最中 @@@ 

今日は、ちょっと変わった和スイーツのご紹介♪




御菓子司中里」の揚最中
080716-1.jpg






駒込銘菓です
080716-2.jpg
(食べログでの評判はこちらを参照→


最中を揚げてある???ということで
かねてより気になっていたお店。

以前、読売新聞などでも取り上げられたことのある駒込の老舗で
歌舞伎俳優の坂東三津五郎さんなど著名人も御用達だとか。
秋元康さんもこの「揚最中」を紹介していたこともあって
一度は食べてみたいと思っていましたが・・・・・



ようやくありつけました
080716-3.jpg
こちらが念願の「揚最中」です



最中の皮をごま油でからりと揚げて粒餡をはさんだもので、
おせんべいに似た食感。
皮はしょっぱくストレートな塩味。

「ごま油の香ばしさ」
「粒餡の甘さ」
「塩味の皮」三位一体となって
なんとも不思議なお味です。



こういうの、はじめてかも
いままでに体験したことのない独特の組み合わせです。



購入後時間が経った「揚最中」は皮が湿ってしまうので
オーブントースターかフライパンであぶってから食べるようにと、
注意書きが入っています。




アップでどうぞ
080716-5.jpg
「揚最中」だけでなく「南蛮焼」も名物です。


ご興味のある方はどうぞ♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(ちょっと回復)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




数あるブログの中から遊びに来ていただいて嬉しいです。
応援&コメントもとっても励みになりますので
どうぞ、足跡を残していって下さいね(^^)

080716-6.jpg


一期一会の出会いに感謝・・・です(^^)




Comments

おもいろい~。
まるで、おせんべいみたいですね。
塩味が効いてるなんて、
元祖塩スィーツ。って感じです。

サンダースソニア
可愛いお花ですね。以前うちの庭にもあって
今は無き姑が好きでした。
可愛い人で
「サンダースソニア」と発音する
その口調が可愛かったのを思い出します

にたまごんさん、グルメ!たべたことありそうでない和菓子ですね。駒込ね。憶えておこうっと。

Re: Kyoko007 さん♪

そうそう!
最中というより、おせんべい・・・でした(^^)
ちょっと風変わりなお味でした。

サンダースソニア、
お姑さんの思い出がいっぱいつまっているお花なのですね~(^^)
なんだか光栄ですっ(はぁと)

Re: ママン さま♪

揚げまんじゅうはよくあるけど
揚最中っていうのはワタシもはじめてでした(^^)

ママンさぁん♪
グルメじゃなくて「B級」グルメよ~~~(^^)♪

おはようございます~♪

最中を揚げてある~??

初めてみました~★

カロリーは気になるけど美味しそう~♪♪^^

ごま油で揚げるとお塩の味がひきたつ

感じなのかな?

食べてみたいなぁ~♪^^

最後のお花の写真綺麗^^

>きゅうりうちも毎日入ってます^^
美味しいですよね~♪♪
ジュレうどんなかなか良かったです(笑。
さっぱりしすぎて食べ過ぎた感ありですが(笑。
三つ葉またもや^^;マイブームになってるような(爆

Re:ゆいちゃん

ゆいちゃん、は、はやおき!(@@)

最中、やっぱり普通の方が好きかもです(苦笑)
一度食べて見たかったので、満足ぅ♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

