スポンサーサイト 


「スペルト小麦のサラダ」で夏ごはん♪ 

今日はおうちごはんのご紹介



スペルト小麦=「Farro ~ファッロ」

を使った、さっぱりした夏サラダを作りました
080711-11.jpg
味付けは、白ワインビネガーとオリーブオイル、塩胡椒だけと
極めてシンプル。
なのに、とっても美味しいんです



使ったスペルト小麦はこちら。
080711-13.jpg

玄米ならぬ玄麦(?)なんですって。
原種ということで、古代小麦・・・ということになるのかしら?


見ての通り、食物繊維たっぷり
栄養価が高いのも嬉しいところ。
アレルギーも出にくいそうです。
プチプチとした食感でナッツのような風味がします。


こうして、サラダにするだけじゃなくて
スープに入れてもよし。
ごはんに混ぜて一緒に炊いてもよし。
リゾットにしてもよし。


万能でおりこうちゃんな食材なんですよ~

・・・・という訳で

最近ハマッております♪





サラダに入れる時は
  こうして塩茹でして冷ましておくだけ。
080711-14.jpg
この状態で食べても香ばしくてとっても美味しいの。
つまみ食いがすすんじゃって、困ります(笑)



で、冷蔵庫にあるお野菜と一緒に
ドレッシングをからめながら混ぜるだけで出来上がり!
080711-12.jpg
トマト、水菜、ルッコラ、パプリカ、セロリ、赤玉ねぎ
ラディッシュ、胡瓜・・・
そして、今回は塩もみした生のなすも加えてみました。
夏ばて気味だったのでさっぱりめに。



かぶとかアボガドなど違うタイプのお野菜や
クリームチーズ、シーフードなどをいれてもいいし
オリーブやケッパーなどでアクセントをつけても美味しいし
そのアレンジは自由自在。
グーーーですよ~




で、この日のメインはお魚にしました。
080711-10.jpg
「サーモンのソテー」です

サーモンの上にハーブバターでソテーしたズッキーニをのせて
ヨーグルトソースをかけてみました。



さっぱりしたお味で美味しかったです



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ハグしちゃう!



この日のおうちごはん。
2品ともさっぱり酸味のあるメニューでしたが
食べ応えもあったのでダーのお腹も満足できたようでした(笑)


「へぇ~、スペルト小麦買ってみようかしら?」
と思われた方がいらしたら、「是非!」とおすすめしたいです。


最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


また、遊びにきてくださったら嬉しいです(^^)









Comments

おはようございます~♪

スペルト小麦ってなにーーーってなっちゃいました(笑。

欲しいです~♪♪

サーモンのソテーもおしゃれ~♪

ズッキーニってずっと食べてないんです。。

食べたい~^^

>お茄子って美味しいですよね^^
大好きで登場し過ぎかも~(笑。

スペルト小麦のサラダ

素敵なサラダ料理ですね

夏らしく 冷たく
美味しそう

スペルト小麦~!?
そんなオサレな麦 使ったことなーい!!
体にもよくて 美味しいのね?
いいな~ ご馳走して下さい♪^^

ランバージャックケーキ
見たことも食べたこともないから
上手にできるか心配~^^ゝ

スペルト小麦!
初見!
香ばしそうで、良いですね。
栄養価も高そう。
見かけたら是非ためしたいです
埼玉にあるかしら?

応援!

私も初めてききました

お料理も得意なんですね美味しそう
私もいつの日か出会うダーのために腕みががないと
にたまごんさんいざと言う日が来たら教えてね

ファッロ!

そ~~いえば、一度リゾットを作って、
そのまま冷蔵庫に入れたままでした!
まだ大丈夫かな? 
玄麦だからヘーキだね!(あはは)
サラダにですね。なるほど♪
私も試してみます~。

スペルト小麦知りませんでした。Barleyに似た感じ?私ぜったいこのサラダ好きだと思います。今日も応援x4ね!

イタリアレストランで食べた事があって、プチプチとした食感で、サラダに合うし美味しかったです。でもこれが家でも作れるなんて思いもしませんでした!おしゃれですね~♪
今度お店で見つけたら是非買ってみたいですが普通のスーパーじゃ見ないですよね。明治屋やカルディみたいなお店だったら売ってるかな?

Re:ゆいちゃん

こんにちは、ゆいちゃん。

なにーーーーっだったんですね(笑)

スペルト小麦だかスペシウム光線だか
間違えそうな名前だとダーに言われました。
ズッキーニはスーパーでとっても安かったので
買ってきてラタトゥイユを作ったんです。
でも、1/2本ほど半端に残っちゃって・・・
サーモンのソテーの上にのっているのは
その残りです(^^)

Re: ryuji_s1 さま

お褒めにあづかり、光栄です(^^)
よーく冷やしていただくと美味しかったです~♪
ryuji_s1さんの絵のような素敵なお料理のようには
なかなかいきませんけど、好評でした(^_-)

Re:エミリオ さん

オサレですか~(大笑)
この麦、とっても香ばしくて風味が良いので
エミリオさんのハードパンにもイケそうです。
今日のお昼はコレでリゾット作ります~~(^^)

Re: Kyoko007 さん

もっちろん!
埼玉にも、あると思いますよ~~~
(↑埼玉の方がうちの近所よりはるかに都会!)
ワタシは成城石井で買ったんですけど
色々なメーカーから出ているみたいです(^^)
探してみてね(^_-)

Re: きらら さん

うちは「食べること」が共通の趣味なので(笑)
お料理頑張らなくちゃ!です。
男の人って手料理好きですよね。
きららさんはグルメだからきっと大丈夫ですよ~

Re: meshiさん

この麦の味、
美味しくてワタシのストライクゾーンだったんですよ!
meshiさんもストックなさっているんですね。
冷蔵庫だったら、全然OKですよ~(^^)
確かに結構量があるので余らせちゃいそうです。
今日のお昼は早速冷蔵庫にあるものを投入して
リゾット作ってみます~~(^^)


Re: ママン さま♪

ママンさぁーーーん(T_T)
Barleyがわかりませーーーん(笑)
なんだろう?

でも、きっとママンさんのツボだと思いますよん(笑)
機会があったら是非作ってみて~~~!
いつも応援も有り難うございます(^^)

Re: ゆかさん

簡単なのに、見栄えがするから
お客さんのいらっしゃる時などにも重宝します。
ワタシは成城石井で買いましたが
明治屋さんとかカルディさんにもありそうですよね(^_-)
探してみてくださいね~~

お腹ペコペコ

暑いし、さっぱりサラダをたくさん食べたい季節ですよね!!
私も野菜はシンプルな味付けが好きです!こったものより、ポン酢などで野菜そのものの味を楽しみたいです!

にたまごんさんのお料理はどれも野菜の旨みを引き出しているなぁ~といつも感じます!!
おいしそう(*´∇`*)
お料理って組み合わせ次第で似たような材料を使っても全く違うものになるから楽しいですよね!

Re:MINO さん

MINOさん、こんにちはー(^^)
今日の東京は恐ろしくあづい・・・です(笑)
京都も・・・かしら?

さっぱりしているから、食欲のない時は
サラダめしとしてコレいっぴんでもいいかも・・・です。
ポン酢、ワタシも大好き♪
結構、何にでもかけちゃう方かもしれません(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

