スポンサーサイト 


ウニ!ウニ!ウニ! 

岩手からの毎年恒例のお取り寄せ
この時期限定のお楽しみです。



それは・・・・





じゃじゃじゃじゃぁ~~~ん!






「殻付きウニ」です
080711-1.jpg



ウニ漁は丁度今時分が最盛期。
産卵期の秋になってしまうと味が落ちてしまうので
是非ともいただきたい旬の味覚です

今年は予定よりちょっと遅れての到着。
天候にも左右されるものということで
いつ来るのかワクワクするのもまた楽しみのひとつです



ウニ×9個・・・・・えっ? 9個?
080711-2.jpg
奇数です・・・
内戦勃発の予感



080711-3.jpg
到着した時にはまだトゲが動いているほど、新鮮
指でつつくと、
歩き出しそうな勢いでウニョウニョします(笑)


上部がすでに割られた状態なので、食べるのは簡単。
そのままスプーンですくってすぐいただけます。

以前、殻が割られていないものを取り寄せしたら
うまく割れなくてウニの中にトゲトゲちゃんがバラバラと入り
大変なことに~~~

えらく苦労して食べて以来、すっかり懲りまして
下処理してあるものをお願いしています(笑)


080711-4.jpg
ミョウバンに漬けていないウニの味・・・

甘くて、トロントロンで、たまりません


ウニの臭みが苦手な方でも
この新鮮なウニだったらイケるかもしれません。

ウニの概念が変わります(^^)



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、あなたは神様♪



数あるブログの中から、遊びに来てくださって
どうも有り難うございます(^^)

最後までお読みくださいまして、
とっても嬉しいです


ウニ好きな方!
是非、お試しください。
本当に美味しいです

Comments

おはようございます~♪

がーーーん^^;

うにダメなんです^^;。

きっと新鮮なの食べてないからかなぁ^^;

みんな美味しいって言ってるのに

ホントがーーーんってなっちゃいます(笑。

食べたい~(><)。

>薬味たっぷりとか大好きです~^^
ビールがぁ~(笑。
今朝は寝坊しちゃいました^^;
文ってほど書いてないけど、2行追加しました(爆。

にたまごんさんちって
何処ですか?これから伺いますから
うに食べさせてくださーーーい

贅沢ですね!
内戦の勝利者はにたまごんちゃんでしょっ!

応援!

え~!すご~い!うらやましい!いいな、いいな。全部スプーンで食べちゃったんですか?残ってない?

にたまごんさん、こんにちは^^
うわ~、なんて贅沢なお取り寄せ♡
新鮮なウニって指でつつくと、
ウニョウニョするの??!!

甘くてトロントロンなんてまるでスイーツみたいですね。

この~贅沢物~♡

応援していきま~す^^

今から伺ってよろしいですか!? 笑
いいなー!!うに大好き~!!
食べれなくて悔しいけど
応援していくね!!

Re: ゆい ちゃん

そうよね、
ゆいちゃん、「ウニ」だめだったのよね(>_<)
なのに「ウニ」づくしでごめんなさい~~

コメ&応援、どうもありがとう(^^)

Re: Kyoko007 さん

みんなで食べたら美味しいでしょうね(^^)
来年はウニオフする?(笑)

最後の1個のウニですが、
結局きっちり半分こすることに。

内戦は勃発したものの
なんとか平和的解決となりました(笑)

Re: ママン さま

新鮮なうちにいただかなくっちゃ!と
すぐにたいらげてしまいました(笑)

ミョウバンでかためていないので
パステルのプリンのようなカンジで
スプーンじゃないとすくえないんですよ(^^)

来年はママンさんも駆けつけてね(^_-)

Re: JUNA さん

わぁ~、JUNAさん(^^)
おはようございますっ♪

そうなの!
まだ生きているから、つつくとトゲトゲちゃんが
ウニョォ~~~となって、ダンスしてるみたいになるの(^^)

かなりコワイです(笑)


Re:エミリオ さん

応援ありがとうございます~(^^)

来年はエミリオさんもタロハナちゃんと一緒に
是非、マイスプーン持参で駆けつけてね(笑)

ウニと言えば
由良のウニは絶品です
見た目で他のウニと全く違うので驚きます
ぜひ食べてみてくださぁ~い

Re: きらら さん

そうなんですか~~?
由良っていうと赤うにでしょうか?
なかなかご縁がないけど
いつか食べてみたいです~~(^^)
ありがとう!

個人的にはムラサキウニよりエゾバフンウニの方が
好きなのでツボかもしれません(笑)

食べたい

うに、大好物です(*´∇`*)
殻つきのウニなんて見たことないです(*´∇`*)
いいなぁ~
私も一緒にとろけます(*´∇`*)
うに丼食べたい(*´∇`*)
わさびいっぱいのっけた、とろとろのうに丼。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。


・・・・写真で一人妄想の世界に入れました(*ノ▽ノ)

Re:MINO さん

MINOさん、おはようございます~(^^)
そういえば、以前テレビで見た
「北海道のウニ丼」はすごくボリュームがあって
美味しそうでした!

みなさんの美味しい写真を見ながら
ワタシもよく「食べた気」になってます~(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

