スポンサーサイト 


@@@ 自由が丘でフレンチ @@@ 

自由が丘のフレンチ「ラ・クープ」へ行きました
080708-1.jpg
自由が丘から自由通りをてくてくと歩いて10分ちょっと。
奥沢商店街の中にある小さな20席ほどお店です。


お向かいには最近人気のパン屋さん「CUPIDO」があります。
余談ですが、ここのパンめっちゃ美味しいんですよ。
ハード系のパンは一枚から量り売りしてくださるんで
違う種類のものを一枚ずつ買って楽しむ・・・なんてことも出来ます。
とっ~~~てもお気に入りのパン屋さんなので
またいずれ、レポしたいと思います(^^)



さてさて、本題の「 La Coupe(ラ・クープ)」へ。
オープンは2000年と、割と新しいレストランなんですけど
今ではなかなかランチの予約がとれない
人気のフレンチレストランとして定着しています。

何度かお電話をするもこのところふられてばかりでしたが
ようやくご縁にありつけ、伺ってきました
今回はダーとじゃなくて、オンナ友達3人で・・・(^_-)

080708-2.jpg

各々のテーブルには、達筆なマダムの手書きのウェルカムカードが
置いてあります。



「○○様、
 ご来店いただきまして、どうも有り難うございます。
 どうぞ、ごゆっくりと楽しいひとときをお過ごし下さいませ」



こんな風にもてなしてもらえるととっても嬉しいものです
その上、
久しぶりの訪問にもかかわらずお顔を覚えていてくださって・・・

もう、ヒデキ感激!(←古っ)

もてなし上手なマダムのお人柄に惚れて通う方も多いそうですよ。
なるほど、納得です(^^)


まず、食前酒から
080708-3.jpg
シャンパンを桃のジュースで割ったもの。
マダムのおすすめ

このあと、ワインもしっかりいただきました(^^)

080708-13.jpg
焼きたてのパン。
これがまたとっても美味しくて、いくらでも食べられちゃう

080708-4.jpg
バターと手作りのリエットをつけていただきます。



私の頼んだ前菜
080708-6.jpg
「生ハムと野菜のテリーヌ ・ オリーブソース」

この見た目にまずやられました(笑)
期待以上の美味しさで、オリーブソースも残さず完食!




こちらは、一緒に行った友人の前菜2種。
080708-5.jpg
「鴨のコンフィのサラダ」と・・・・・

080708-7.jpg
「フランス産鴨のフォアグラのポアレ」




次に出てきたのは市場より直送、本日のお魚料理
こちらは全員同じもので。
080708-14.jpg
白身魚の上にのっているのは「まこもだけ」というきのこ。

珍しい食材ですよね。

中華料理では見かけますが、筍に似た食感でしゃきしゃき!
ソースをからめていただきましたが、ウマウマ~~でした。




メインの肉料理
080708-9.jpg
「和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、キャロット添え」

これは、何度かリピしている大好きないっぴん。
コクがあって、かなり重め・・・ワインによく合います。
キャロットの味付けが絶妙でたまりません。
クミンがたっぷりきいたほんのりカレー風味なんです。
くどいとおっしゃる方もいるんですけど私は大好き♪
友人と二人で頼みました。



で、もう一人の友人が頼んだのはこちら。
080708-8.jpg
「黒豚のロース肉の黒胡椒焼き」

豚肉とは思えないくらい柔らかくて美味しかったそうです。



そして、こちらが「デザートの盛り合わせ」
080708-10.jpg
クレームブリュレ、大好きなんです。
おうちでコレを作るためだけにバーナーを買ったほど(笑)




コーヒーを飲みながら至福のひとときを
080708-11.jpg




最後にハーブティーまでいただけちゃう。
080708-12.jpg


帰りしな、マダムがお外までお見送りしてくださって
最後まで気持ちよく素敵な時間を過ごす事ができました。



マダム~~、好きだーーー(空に向かって)



そんな気持ちにさせてくれた至福のランチタイムでした(笑)



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


こちらのお店
とっても家庭的でCPの良いおすすめフレンチです。
素敵なマダムにお会いしたい方!
是非一度いらしてみてくださいね(^^)

また、遊びにいらして下さい

Comments

おはようございます~♪

お料理もおいしそうだけど

にたまごんさん、面白くて大好き~♪

PCに向かってかなり笑顔でした(笑。

いいな・いいな~♪^^

朝からお腹空いちゃいます~♪

>なめこの酢の物あっという間に完食でした(笑。
今日も懲りずにゆかりおにぎり作りました(笑。
いつまで続くかな^^;

おはようございまーす。
ブログって書いてらしてたので、遊びに来ました!
すご~く楽しくて元気なブログですね~v-354
ラ・クープのマダムの笑顔を思い出して行きたくなりました。
家族で行くといっぱい写真撮ってくれて・・アットホームで美味しいお店ですね。
あと・・お料理、お上手v-315いい刺激~。

お・い・し・そ~~

いいなぁ~。
まさに優雅な専業主婦マダムの
昼下がりって感じですね!

私もチーズ解かすだけのために
バーナー持ってます。
気持ち解るぅ~

応援

どの料理もやられたって感じです。おいしそうすぎ!野菜のテリーヌって作るのが苦手なんですが、再挑戦してみようかなぁ。
やっぱり自由が丘っておしゃれ!

Re: ゆい ちゃん

ゆいちゃんも、もしかして
「ヒデキ感激」の世代!?(笑)

ゆかりは使い切れないうちに
しけってしまうことが多いの。
ゆいちゃんは色々とアレンジする名人だから
見習わなくっちゃ(^^)です。

Re: さ・え・ら さん

わぁっ♪
さ・え・ら さんだ(^^)
ようこそ、いらっしゃいませ。
ラ・クープのマダムはいつ伺っても心配りが行き届いていて頭が下がります。
家族写真も思い出になっていいですよね(^^)

お料理・・・褒めていただいて嬉しいです♪
励みにして頑張ります<(_ _)>

Re: Kyoko007 さん

おおーー(@@)
Kyokoさんもバーナー持ってるの!?
しかも、チーズを溶かすために・・・ですか!
なかなかの職人ですねっ(笑)

東急ハンズでコレを見つけたときには
嬉しくって、即買いでした(^^)


Re: ママン さま♪

うんうん!
ママンさんなら、絶対作れそう!
周りにママンさん特製のタプナードをあしらって
お店顔負けのものが出来そうです(^^)

自由が丘といっても、こちらのお店・・・
ちょっと離れたところにあるんですけど
ランチの予約は2週間先ぐらいまでは
いつもいっぱいなんですよ(>_<)
久しぶりの訪問だったのに、覚えていてくださって、ヒデキ感激でした(しつこい?)

素敵なレストランですね

お料理繊細でおいしそう

Re: ryuji_s1 さん

ここは、いつも混んでいる人気のフレンチなんですよ~
お料理も家庭的で、彩りもきれいで、
ホントに嬉しくなりますね(^_-)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

