スポンサーサイト 


ライム風味のカルパッチョはお好き? 

ホームパーティーという程じゃないけれど
おうちで気の置けない仲間と集う時間・・・って


いいものですよね


そんな時に最近よく登場するのはこちらのカルパッチョ
080706-20.jpg
簡単なんですけど見た目が鮮やか!
ということで、出番の多いいっぴんです。



今回は白身魚で作りましたが、
帆立たこなどでも美味しいです♪



我が家のこだわりは
 このカルパッチョにかけるドレッシング



普段のおうちごはんではレモン汁を使うことが多いのですが
こういう時はちょっと頑張ってライムを買ってきて絞ります。
080706-22.jpg
皮もすりおろして少し加えるのが我が家流。
こうするだけで、グッと風味が増して、全然違うんですよ(^^)




そこに、生のイタリアンパセリをたっぷり刻んで
ドレッシングに加えてほろ苦さを出します。
080706-23.jpg
080706-24.jpg

予めこのドレッシングを作っておいて冷蔵庫でよ~く冷やし
乳化させておくと味がよく馴染みます。


ほろ苦ついでに、
周りにピンククレープフルーツを添えて・・・
080706-27.jpg
胡瓜などのグリーン色をあしらったら出来上がり
080706-25.jpg
色鮮やかで食卓が華やかになります♪
080706-26.jpg





で、
冷やしておいたドレッシングをかけると・・・


カルパッチョの完成です
080706-21.jpg
人に教えていただいたものなんですけどとっても重宝してます。


マリネじゃなくて、カルパッチョなので、
食べる直前にドレッシングをかけるのが鉄則
魚の身がしまりすぎない方が美味しくいただけます。



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願い、愛の手を!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、とっても感激!



いつものカルパッチョに飽きちゃったわ~

・・・という方がいらしたら、是非お試しくださいね(^^)

080706-21.jpg



ちなみにドレッシングの材料は・・・

白ワインビネガー    小さじ1
EXバージンオイル 大さじ2.5 
にんにくみじん切り少々(これ必須)
生バセリみじん切り結構いっぱい(笑)
ライム(皮もすりおろして使う)1/4~1/2個(大きさによる)
塩・こしょう  適宜

・・・・だけです。

とっても簡単です~



今日は最後までお読みいただき、
        有り難うございました

Comments

おはようございます~♪

綺麗なカルパッチョ~^^

ライムもいいですね~^^

ワインビネガーずっと欲しいと思ってたので

買ってみようかなぁ^^

ホント美味しそう~v-238

>ホントこの湿気困りますよね^^;
今週もはじまりまた頑張りましょうね^^v。
じゃがいも凄いたくさん^^;
あとは何を作ろうって感じです(笑

美味しそう・・・

ライムを使うんですね~
さわやかで暑い日にぴったりですね☆珍しくライムが冷蔵庫に丁度あるので
是非作ってみたいです。
ライムってドリンクでしか利用する事位しか思い浮かばなかったので助かりました(^0^)

美味しそう!!

彩り鮮やかで美味しそうですね♪
ライムすり下ろしたり
お洒落ですね!
恥ずかしいけどぉ

カルパッチョとマリネの違い今分かりました!(汗)

ライムの香りっていいですよね。白身魚とっても合いそう。これは白ワインでしょうね。色あいもきれいです。

ライム風味のカルパッチョ
すばらしいお料理美味しそう
とても綺麗な盛りつけ
うれしくなります

Re: ゆいちゃん

こう毎日ムシムシすると、
さっぱり系のものが食べたくなりますよね♪
ワインビネガーは、野菜のピクルスなどにも使えるので
小瓶だったら使い切れると思います(^^)

じゃがいも、いっぱいあるんですね♪
いいなぁ~
フリフリポテトも美味しそうだったけど
また美味しそうな「じゃがレシピ」も
出てきそうですね。
楽しみにしてます~~(^^)

Re: ゆかさん

ライムで飲み物といえば、
我が家だったらコロナビールかしら(笑)
さっぱりしてて美味しいですよね(^^)
是非やってみてくださいね(^_-)

Re: きらら さん

有り難うございます~(^^)

マリネ、カルパッチョ、セヴィーチェなどなど
色々ありすぎてよくわからないですが、
日々学べ!の精神で楽しくやってます(笑)

きららさん、お忙しそうですけど
ご無理なさらないように・・・ね(^_^)

こんばんわぁ~
リンクを張らせて頂きました!

このカルパッチョは、色合いがとっても
きれいで美味しそう~~。
我が家はもっぱら、普通のお刺身ですが
たまにはこういうのも良いわね!
白ワインを冷やしておいて...
今度真似させてくださいね!
(いつになるやら)

やたら亀レス
最後の晩餐コメありがとう~。
にたまごんさんはBeerフリーク?
コロナビール!夏は特に良いですねぇ~

応援!

Re: ママン さま♪

日本ではあまりライムってなじみがないけど
独特の香りがいいですよね。
キーライムパイなんかも大好きです(^^)




Re: ryuji_s1 さま

お久しぶりです(^^)
いらっしゃいませ!
そういっていただけると今後の励みになります(笑)
ryuji_s1さんのお料理はいつも本格的&素敵で目の保養になります。
また、ブログの方にも遊びに行かせていただきますね(^^)

Re: Kyoko007 さん

わぁ~、有り難うございます(^^)
こちらからもはらせていただきました。
どうぞ、宜しくお願いします~♪

おうちで晩酌するときは
ほぼビールで、時々ワインってカンジです。
最近はちょっと気にして「糖質ゼロ」系も
冷蔵庫に入っています。
気休めです・・・あはは(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

