スポンサーサイト 


母の愛情がいっぱい♪ 

親というのは、有り難いものです


子供が幾つになっても (たとえオバサンになっても
親にとっては「子供は子供」なんですよね。

若かりし頃は、それをうっとうしいと思った事もあったけど
結婚してからは、徐々に、有り難いなぁ~と思えるように
(たまにケンカもしますけど (^^;) )


「ちゃんと食べてるの?」

「仕事、無理しないのよ」

「○○さん(=ダー)を大事にしなさいね」



そういう親の方が、この頃ちょっと年老いてきて
逆に心配になったりもします。
心配すると「そんなにトシをとっていない!」と
怒られちゃうんですけど・・・ね(笑)


そんな母にわけてもらった「細竹」の瓶詰め
080627-12.jpg
毎年大量に作ってはあちこちに配っているもの。
真空にして瓶詰めしているのでかなり日持ちします。

080704-11.jpg




私だけでなく、
ご近所さん&親戚一同も楽しみにしてくれているのよ~と
張り切ってこの水煮の瓶詰めを作っている母。
ちょっと可愛いです



この細竹。
お味噌汁に入れたり、煮物や炒め物にしたりと
毎年、大活躍しています。
080704-8.jpg
ちなみにこちらはお吸いもの





もうひとつの母の味。
080704-6.jpg
「山椒」です




これぐらいで一年は持ちます。
080704-7.jpg
ダーも大好物です


いつまでも健康で長生きしてほしいものです



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願い、愛の手を!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、とっても感激!




ちなみにこの細竹でパスタを作ってみました
080704-9.jpg
使ったのはこちらの生パスタ



080704-10.jpg
お味はクリーム仕立てで



細竹のシャキシャキとした歯ごたえが楽しめて
美味しかったです~

今日は最後までお読みいただき、
        有り難うございました


また、遊びにいらしてくださいね(^^)

Comments

おはようございます~♪

お母様からって嬉しいですね~^^

ホント母にはいつまでも元気でいてほしいです~^^

細竹、うちにあります^^;

頂いたのですが、食べ方がわかりません(爆。

茹でればいいのかなぁ。

駄目になる前に美味しく食べないと^^;

山椒も美味しそうです~^^

>蓮根もっとかわいくなるはずが、
ちょっとつぶれ気味になりました(笑
ホントポン酢大活躍しちゃいますよね^^
ネギトロのいいですよね(笑。
お刺身大好きなのですが、最近値上げがぁ(><)

お~~良いですね
母の味・・・私の母は有名な料理嫌いで..
こういうの無いのよ~~

細竹の筍って自分の家で
収穫した物なの?
私、この間、ふつうの竹ですが
一本抜くのに四苦八苦したので、
こんなに竹をいっぱい~抜くのって
どんなに大変だろうって思っちゃいます

母の愛ですねぇ

山椒も魅力的、これからのお料理が
楽しみですね、

最後のフィットチーネのクリーム系はもう、やばいです!

応援!

毎年北海道の親戚から細竹いただきます。煮物にして食べちゃうのですが、このパスタ、おいしそうですね~。まだにたまごんさんのお母さんはお若いんですね。年を重ねるとだんだん関係も変わってきますよね。母の味は大切にしたいですね。

羨ましいお母様の味!
とくに細筍いいな~♪ うらやましいわ!
柔らかくて美味しいのでしょうね~
パスタも美味しそう!
お腹すいてきました~。

ありがとう!
お弁当もやっと終わり3時間も昼ねしてしまった!!

Re: ゆい ちゃん

この細竹は大きい筍と比べるとアクがないので
採れ立てだと生でもイケるんですって(ホントか?)
うちの母はこうしていつも水煮にしてくれます。

新鮮なうちに、急いで食べなくちゃっ・・・ですね(^^)


Re: Kyoko007 さん

Kyokoさんのおうち、筍ちゃんが生えるんですね。
すごい~~~
大変そうです~~~

母の細竹は
おうちで採れたものじゃないんですよ~(^^)
母は毎年山菜採りに出かけるのですが、
その戦利品です(笑)

和製「西の魔女が死んだ」・・・です(?)

Re: ママン さま♪

北海道にご親戚がいらっしゃるんですね!
うらやましいです(^^)
北の味覚はまた格別でしょうね~

色々な食べ方があるんでしょうけど
ワタシもいつも同じ食べ方になってしまいます。
母のところでは糠漬けにまでしちゃってますが
これも意外に美味しかったです~(^^)

Re:エミリオ さん

お弁当作りは早起きしなくちゃ!なので
どこかでしっかり体を休めないともたないですよね。
しっかり昼寝・・・大事です!(笑)

細竹は普通の筍と比べるととっても食べやすいので
色々アレンジがきくハズなんですけど
いつもワンパターンになってしまいがちで~~
残りの一瓶では何かチャレンジしてみたいです♪

Re:鍵コメさま♪

いえいえ、こちらこそ(^^)
ご丁寧に有り難うございます。

またそちらのブログにも遊びに行かせていただきますね~(^_-)

母親

私の母親もよく『宝箱』と題して宅急便を郵送してくれます。
じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも・・・などなど北海道の味覚をたくさん詰めてくれます^^
調理する前の野菜やお味噌、お菓子の材料など送られてくるととっても嬉しいですよね^^

子どもは何歳になっても子どもです!

本当にそう思います。

でも、最近、母親と料理のアイディア交換ができるようになったのが嬉しいです♪

それにしても、パスタすごい!
にたまごんさんに作れないものはないですね!!

Re:MINO さん

「宝箱」ですか(^^)
素敵なネーミングですね。
しかも北の味覚がいっぱいなんて~~
うらやましい限りです。
北海道のじゃがいもでは「キタアカリ」が特に好き!
ホクホクしてて、バターでいただくと格別♪
お母様に感謝しなくちゃ、ですね(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

