スポンサーサイト 


@@@@ ひつまぶし @@@@ 

毎日暑い・・・・・ので、
せめておうちのお花だけでも涼しげに
080717-1.jpg
んん~~~、気分爽快~♪




このところ、公私ともに冷房のきいた室内にいる事が多かったからか
ちょっと喉をやられちゃいました(>_<)

人と喋る時にかなりドスのきいた声になってしまって
かなり不評です(笑)

自分の声ながらコワいーーー・・・

ダーには「葛城ユキちゃん」と呼ばれる始末です。

週末は連休だし、ひどくなる前に治さなくちゃ!・・・ですね。






で、
夏バテをふっとばそうと作ったおうちごはんはコレ

簡単「ひつまぶし」です
080717-7.jpg





市販のうなぎのタレを使います。
080717-5.jpg
お気に入りは「ての字」のタレ~~~




うなぎだけでなく
ちりめん山椒も一緒に加えちゃうと美味!
080717-6.jpg
コレ、たっぷりめにね(^_-)






山椒多めが大好きな我が家。
味のポイントに更に山椒を足します
080704-7.jpg

母手作りの山椒はとってもグーーー

080704-6.jpg



最後に大葉をたっぷりのせて・・・
簡単「ひつまぶし」の出来上がり!
080717-7.jpg
ちりめんと山椒がうなぎによく合います。
とっても、香り高くて美味しいの(^^)





副菜は「子持ちししゃものマリネ」
080717-10.jpg
子持ちししゃもをグリルで焼いてマリネ液に漬け込むだけ


この日は冷蔵庫にあったお野菜(人参、ピーマン、新玉ねぎ)で
作りました。
油で揚げていないのでヘルシーです。

んん~~~
これで、パワー回復できるといいな




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(再び苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願い(なかなか大変)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




数あるブログの中から遊びに来ていただいて嬉しいです。
応援&コメント、とっても励みになってます。

080717-2.jpg

ありがとう



Comments

にたまごんさん、おはようございます^^
ひつまぶし、夫の大好物!!
っていっても、なかなかそうそう、食べれるものでもなく(笑)

ちりめん山椒なるものを入れるなんて、しかも大葉もたっぷりで・・
かえって暑い今はこうやって食べた方が食が進みそうです。

それから、ししゃものマリネ!!
これいいですね~
ししゃもってそのまま焼いて出すと、なんとなく淋しいっていうのか、なんというのか・・・
でもこうやって出すと、すごく豪華!!
これはぜひぜひやってみたいです^^

ぜひ、応援させて下さいな☆

夏はうなぎですね。
お母様の手作り山椒なんて素敵。
食の遺伝子を感じました。
あ、そろそろ土用の丑の日だ。

ひつまぶし大好き!うな重しかしらなくてわりと近年知った食べ物です。ししゃも、いいですね。油で揚げないのがいい!これはまねしてみますね。

Re: JUNAさん♪

こんにちはJUNAちゃん(←ママンさん達の真似してみました)♪

ひつまぶし、ダーさんの好物なの?
だったら、おすすめ!
これだと、うな丼よりうなぎの量が少なめですみます(しかも気づかない・・・笑)

ししゃもがちょっとしか残ってない時も
お野菜いっぱいのせちゃうとちょっとしたいっぴんになります。
ししゃもが半端に余った時にでも是非~(^_-)


Re: りーさん

有り難う!
母に伝えときます(笑)
一年に一回大量に作ってくれるので有り難いです。

うなぎ食べると、なんか元気になれますよね。

Re:ママンさん

ひつまぶし♪
ワタシもオトナになってから知ったかも(笑)
子供の頃は東京ではそんなになじみがなかったような気がします。

ししゃも、低カロリーなのが嬉しいですよね(^_-)
是非是非~~~~~~~

ちりめん山椒を入れるのか~♪
なるふぉどー!
お母様の山椒をお使いになったってことは
ちりめん山椒はにたまごんさんの手作り!?
ふむ すっごーい!!

むむ 我が家の残り物カレーの夕飯とちがって 贅沢な1品v-352

おはようございます~♪

子持ちししゃものマリネ美味しそう~^^

ひつまぶしも大好きです~^^

またまた御馳走だな~♪♪

山椒の実って知らないんです^^;

我が家にも来ないかな(笑

>さんまの唐辛子なんかお酒に合う気がして
好きなんです(笑。
梅酢どうだろ~^^
お塩味が強いから結構いろいろなものに使えそうな気が?たぶんです^^;

うなぎ

うなぎって栄養価の高い食べ物ですよね!
栄養価を調べてビックリ!どんなときに食べても効果的です☆
うちの冷凍庫にもうなぎが眠っています♪もっともっと暑いお盆くらいに食べようかな☆

暑いですねー!
セミの声を聞いても風情も何もなく、、、ただ暑いだけorz
北海道にいるときは、気温はあまり高くないので気分だけでも夏に!と思い風鈴だしたりイロイロしていましたが。。。こっちではそんなの一切必要ないですね・・・w

Re:エミリオ さん

うなぎに加えて、ちりめん山椒を入れるのって
味がしまって美味しいの。

エミリオさん
だまされたと思ってやってみてね(^_-)

ちりめん山椒は手作りだけど
市販のちりめんと、母手作りの山椒を混ぜただけ(笑)

これでも、手作りというのか、やや疑問???
異論のある方はお叱り下さい(>_<)


Re:ゆいちゃん

山椒の実は香りが高いけど
ピリピリと辛い~~~~んです。

確かに旬の季節じゃないと
スーパーでもなかなか見かけないかも・・・ですね(>_<)

うなぎについている山椒の粉でも悪くないけど
風味は実山椒がピカイチです♪

梅酢、しょっぱいのね。
今度、お店で見てみます。
有り難う!

Re:MINO さん

おはよう、MINOさん♪

夏はとりあえず「うなぎ」食べておけば安心みたいなところ、あります(笑)

北海道だと、夏でも朝晩は肌寒いんでしょう?
うらやましい限りです。

北海道の夏

北海道は暑いと言ってもお盆のほんの3日間くらいです。
それ以外は、長袖で過ごせます(笑
北海道に夏はありません(*^.^*)

Re:MINOさん

長袖で過ごす夏ですか~~~
うらやまし~~~

エアコンに喉をやられちゃうタイプなので
エアコンなしで生活できるのって憧れます(^_^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

