スポンサーサイト 


「生」でいただくマッシュルームのサラダ♪ 

ある日のおうちごはん


今までマッシュルームといえば
シチューやカレーに入れたり、ポタージュにしたりと
ありきたりな使い方しかしていなかった我が家。



外国では生食するのが当たり前!と聞いて目から鱗!



ということで、早速作ってみました
「生マッシュルームのサラダ」
080626-1.jpg
マヨネーズにレモンの酸味がきいています。

080626-2.jpg
マッシュルームって、とっても淡泊なお味だけど・・・

080626-3.jpg
「生」でいただくと、歯ごたえがあって美味しい~

参考にさせていただいたのはおいしいシェ・ママンさんのレシピ。
(参考記事はこちら・6/20参照→

家庭料理から珍しい外国のお料理まで美味しいものがいっぱいの
素敵なブログをお書きになっているママンさん


とっても美味しかったです~~

有り難う!!


この日のメインはお魚。
080626-4.jpg
「カレイの唐揚げ」
下味がついているので、レモンをかけてさっぱりと。
写真撮影のためカレイの向きが逆になってます・・・あしからず。



付け合わせは「長ネギのオープンコロッケ」
080626-5.jpg
・・・と、なぜか「枝豆」(笑)




長ネギの青いところって、捨てちゃったりしますよね?
その青いところをバターでよくいためて具に入れた副菜です。

とっても簡単だけど美味しいんですよ~

耐熱皿の一番下には、マッシュしたジャガイモ。
その上にいためた長ネギを敷いて・・・
080626-11.jpg
・・・更にその上に、炒めた挽肉を重ねて・・・

080626-12.jpg
そして、一番上にパン粉をのせます。

080626-6.jpg

最後にオリーブオイルをふりかけてからオーブンへ


080626-7.jpg
230度で10分くらいで、出来上がり!


080626-8.jpg
これを、取り分けていただきます



長ネギの甘みがとっても美味しいいっぴんです。
080626-9.jpg
こんなに長ネギがたっぷり!


このオープンコロッケの味のポイントはスパイス
挽肉を炒める時にしっかり目に下味をつけるんですけど
うちで使っているのは、コチラ
080626-10.jpg
DEAN&DELUCAで売っている「earth's energy」という
スパイスソルト。
これを使うだけで、アニスの香りがプーンとして極上のお味に変身(笑)

アニスの他に、チャイニーズジンジャーやクローブ、コリアンダー等が
ミックスされていて、とっても便利。
アジアンにしたいものによく使っています。
これにたっぷりのタイムも加えて挽肉を炒めるだけ。
フレッシュなハーブ(生のタイム)の方が断然いいのですが
この日は、おうちになかったので写真のもので作りました。
ぐっとオトナの味になります


あ~、おなかいっぱい!

ごちそうさまでした



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!




最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


へぇ~「生」のマッシュルームって美味しいかも!
・・・と思ったそこのあなた(笑)

また、遊びにいらして下さいね!

Comments

ご紹介ありがとう~!とってもきれいに作ってくださって嬉しいです。それにこの長ねぎのオープンコロッケ、いいですね。是非作ってみたいです。私もDean & Deluca大好き!

こんにちは~♪

ママンさんのマッシュルーム早く

私も作りたいです~♪♪

ノロノロしてるからなかなかたどり着けず^^;

早くマッシュルーム買ってこなくては~^^

オープンコロッケいいですね~^^

美味しそう~v-238

カレーの唐揚って作った事がないけど

絶対好きです~^^

>枝豆の味噌漬けはびっくりするくらい
お酒にあいました(笑。
ほっけを煮るってホントびっくりでした^^;
生臭くなるかなぁと思ったけど大丈夫でした^^
ほっけを生で?凄い☆
生でも食べれるものっていっぱいなんですね~♪

マッシュルーム お店では時々生で使ってるのを見るけど
家では生で食べたことないよ~
今度使ってみます。まったくの生でOKなのね?

わんちゃん いるのですね~♪
今度見せてくださ~い(≧▽≦)
同じく親ばかより。

Re: ママン さん

こちらこそ、美味しい食べ方を教えていただいて
有り難うございました~(^^)
ダーも喜んでいまして、宜しくお伝えくださいとのことでした(笑)

オープンコロッケは具材を変えてよく我が家の食卓に登場するいっぴんです。
衣を付けるのが面倒なコロッケも、
こうすると油で揚げない分カロリーオフにもなるから一石二鳥です♪

Re: ゆい ちゃん

「生」マッシュルームのサラダ、
さすがママンサンレシピだけあって
本当に美味しかったです。
ゼヒ~~~!!


生のほっけ・・・
なんかアニサキスがいそうでちょっとコワゴワいただいたんですけど、ひらめのエンガワみたいなお味で美味しかったです。

ゆいちゃんのレシピも美味しそうなものが満載なんですけど、追いつけません~~

Re:エミリオ さん

そうです♪
全くの「生」で大丈夫です!
ブラウンマッシュルームじゃなくて
ホワイトマッシュルームの方が向いているかも。

うちでもまたリピートしたいレシピでしたので
是非お試し下さいね(^^)

うちのワンコは女の子なんですけど
主人はメロメロでして目もあてられません(笑)
ワンコ話もまたゆっくりと(^_-)!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

