スポンサーサイト 


ひんやり「ククス」で韓国めし♪ 

「ひんやり」が食べたくなって作ってみたのがこちら

「ククス」です
080624-5.jpg
麺はそうめん。
スープは豆乳と練りゴマで作ります。


参考にさせていただいたのはエミリオさんのレシピ
温かいお人柄溢れる素敵なブログを書いていらっしゃいます。
美味しそうなもの満載でお写真を見ているだけで
幸せ気分になれちゃうっ

分量などの詳細はエミリオさんのブログに書いてありますので
参考になさって下さいね(ククスの記事はこちら



で、「ククス」が完成!

あっという間に出来上がります
080624-6.jpg
いただきまぁ~す!


さっぱりしていてとっても美味しい~


これは、夏の定番になりそう。
エミリオさぁ~ん! 感謝、感謝です。

どうも有り難うございました




先日韓国で調達してきたキムチもつまみました。
080624-10.jpg
手前にあるのは水キムチ。

そうそう、このキムチ用の器も韓国で買ってきたんです
蓋もステンレスで出来ていて、におい移りしないので重宝してます
南大門市場で、なんと日本の半額ぐらいで売っていて感激!
大中小、織り交ぜて買ってきました。




それからもういっぴん。

作ってみたのはこれ。
080624-7.jpg
「まぐろのコチュジャン風」


マグロの赤身を(安いのでOK)角切りにして
たれに漬け込むだけで出来上がり♪
それを葉もので巻き巻きして食べます。

たれの材料は・・・
コチュジャン(大さじ2)につき、酒&醤油&みりんを(大さじ1)。
砂糖&ごま油(小さじ1)、すりおろしにんにく少々を加え
最後にすりごまをからめるだけ。

まぐろじゃなくて、かつおでやっても美味しいし、
白髪ネギや胡瓜などのお野菜を一緒に巻いて食べても○。


ビールのつまみにも最高です


あ~、今日もとっても美味しかった



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



豆乳をたっぷり=大豆イソフラボンが摂れる=嬉しい。
こんな構図がぴったりの「ククス」
さっぱりしていてサイコーでした。

豆乳をアレンジしたレシピって、まだまだありそう。
調べてみたくなりました


最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


また、遊びにいらして下さいね!





Comments

さっぱりして食がすすみそう。このまぐろはたまに作ります。「まぐろのユッケ」で以前アップしました。おいしいですよね。

にたまごんさん、はじめまして
こんにちわ~

Kyoko007です。
ママンちゃんのコメント読んで
お礼が言いたくて遊びに来ました。
弟の唄を聞いてくれたのですね~
とても嬉しいです~
ありがとう~★

くくすって初めて聞きました
ヘルシーでとっても美味しそうですね。
ダイエットしなくちゃな私には最適です~

今後もよろしく!

応援ももちろん!
ぽちぽち!

こんにちは~♪

ククスって初めて聞きました☆

練りゴマと豆乳で作るんですね~^^

まぐろのコチュジャン風美味しそう~♪^^

おつまみに最高ですね(笑。

>ほーーんといつも好きな食べ物がいっぱいで
遊びにくるとお腹空いちゃいます(笑。
はんぺんと大葉の美味しかったです~^^
はんぺん好きなんです^^;
トロトロなめたけ作ってくれたなんて
嬉しい~♪
ありがとうございます~♪^^

Re: ママン さん

ママンさんの「まぐろのユッケ」!
見に行ってきました♪

お味噌とオイスターソースが隠し味になっていて
しかも真ん中にトロリと卵黄ちゃんがのっていて
美味しそう~~~

ごはんにのせて一気に食べたい!
そんなカンジでした。

今度、やってみます~(^^)

Re: Kyoko007 さん

わぁ~(^^)
嬉しいご訪問有り難うございます!
ママンさんのところでよくお見かけしてます(笑)

素敵な弟さんですね♪
甘いマスクもさながら、弾き語りが心に染みいるカンジで癒されました(^^)
実際にライブで聴いたら、もう骨抜きになってしまいそうです(笑)
陰ながら応援していますね♪

こちらこそ
これからもどうぞ宜しくです。


Re: ゆい ちゃん

有り難う!

トロトロなめ茸、ダーにすこぶる好評でした!
これ、ごはんや冷や奴だけではなくて
冷たい麺のトッピングにしても美味しそうです。
この夏、大活躍の予感・・・です(^^)

はんぺん、買ってこようっと!

およっ!私の名前が~♪
そしてリンクも!どうもありがとうございます!嬉しいな~^▽^
水キムチ 美味しそう!!
日本ではなかなか売っていないですよね。
まぐろのコチュジャンの。私よくご飯にのせて のりやねぎも乗せて どんぶりにします。
でも コチラの方がお洒落だわ♪^^

マジシャンなんて・・・@@
貧乏性でよぼよぼバナナを捨てられないだけです^^

Re:エミリオ さん

「ククス」、文中リンクさせていただきました。
とっても簡単で美味しくて好評でした(^^)

どうも、有り難うございました!!!!!

水キムチ、味見したらとっても美味しかったんで買ってきたんですけど、
飛行機で爆発(?)しないようにサランラップで幾重にもぐるぐる巻きにして、ヒヤヒヤしながら持ち帰ってきました。
コチュジャンのづけ、ご飯がすすみますよね。
今度はほかほかごはんにのり&ねぎをのせて
楽しんでみたいです(^^)

まぐろのユッケ、見に来てくれたんですね。感激!嬉しいです。
水キムチ食べたくなりました。

Re: ママン さん

いえいえ、(^^)

水キムチ、ママンさんなら作れるかも!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

