スポンサーサイト 


「胡瓜のポタージュ」で夏ごはん♪ 

夏野菜をしっかり食べると夏に強い体になるっ!


・・・・ということで、作ったのはこちら。



「胡瓜のポタージュ」
080625-1.jpg
人に教えていただいたものなんですが、リピ率高し。
胡瓜がお安く出回るこれからの時期、嬉しいメニューです。






「これ、なんのスープだと思う?」

秘密めいてお出しすると、


「えっ?何だろ?ブロッコリー?」って

ほとんどの人が答えます(笑)





玉ねぎなどを一切入れないさっぱりポタージュです。

作り方はとっても簡単
080625-5.jpg
胡瓜をスープストックでやわらかくなるまでコトコト・・・。


普段は捨てちゃう胡瓜の皮も細かく刻んで全~部いれます。
080625-6.jpg
とってもエコで嬉しいスープです

色が濁らないように
皮は最後に入れて2~3分だけ煮るのがコツ。

そのあと、バーミックスをガーーーッとかけて・・・

最後に牛乳と生クリームを加え・・・
080625-4.jpg
塩こしょうで味を調えて出来上がり~
味はやや濃いめの方が美味しいです。


黒こしょうなどの香辛料をたっぷりかけて
スパイシーにすると美味しさが引き立ちます。
クミンをトッピングすると、アジアンなお味になって
また違うカンジで楽しめます

080625-2.jpg
余ったら、冷蔵庫でキンキンに冷やして冷製ポタージュに!
翌朝、ちょっとだけ温めたサワークリーム
一緒にいただくのもまた美味しいです





食卓のお花もちょっと気分を変えて・・・
080629-5.jpg


食卓横の窓辺には大好きなお花をたっぷりと
080629-4.jpg
この香りが大好き♪




そして、同じような色の「赤チコリ」でもういっぴん
080629-1.jpg



「タラモサラダ」にしてみました
080629-2.jpg

「タラモサラ」と「タラモサラ」の違いについて、
以前ママンさんのところで話題になっていましたが、
今回作ったのは我流の「タラモサラ」です(笑)
我が家の定番のおつまみです。
マヨネーズを使わずすりおろした玉ねぎお酢で作ります。
とってもさっぱりしていて、ワインなどによく合んですよ

****************************************************************
作り方は・・・

*たらこ(大きいのなら1腹、小さければ味をみながら増やす)は
 中身を出してほぐしてオリーブオイル(大さじ1~2ぐらい)で
ときほぐしておく。
*新じゃが2~3個(小さめの)を茹でるかチンして
(水っぽくならないように皮付きのまま
 熱いうちに皮をむいてつぶして、下味をつける。
 (下味=オリーブオイル50ccぐらい、お酢大さじ2、こしょう多め、
  すりおろしにんにく一片、おろし玉ねぎ半分弱)
*しっかり混ざったら、
予め作っておいたたらこペーストを混ぜ込んで
 よ~く冷やしてできあがり♪
080629-3.jpg
我が家では無着色のたらこを使っているのでこんな色ですが、
使うたらこによっては、綺麗なピンク色に仕上がります。

チコリやクラッカー、バゲットと一緒に食べます

**************************************************************




で、こちらと一緒にいただきました。
080625-7.jpg
「黒胡麻の和風ペペロンチーノ」


参考にしたのは、フードコーデュネーター広沢京子さんのレシピ。
名前の通り、簡単すぎるパスタ(笑)
グリーンサラダも添えてバランスよく・・ね(^_-)
たまたま美容院で手にした本に載っていて~
思い出しながら・・・作ってみました(笑)
というわけで、本来のレシピとはちょっとどこかが違うかも??



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、
有り難うございました

数あるブログの中から来ていただけてとっても嬉しいです(^^)

胡瓜のポタージュ、良かったら作ってみてくださいね♪
また是非遊びにいらして下さいませ。







Comments

リンクありがとう~!タラモサラおいしそう。このきゅうりのスープ、夏にいいですね。是非つくってみます。お花も気になっちゃいました。白いのはなんという花ですか?とってもきれい。

こんにちは~♪

きゅうりのポタージュってびっくりです~♪

今度作ってみたいなぁ~♪

ホント冷やすと美味しそうですね~^^

タラモサラダ大好きです~♪^^

赤チコリ???初めてみました^^;

レタスみたいなのかな?

黒胡麻の和風ペペロンチーも胡麻好きにはたまらないです~^^

>ナンプラーでオイキムチはびっくり
でした~^^
そこまでナンプラーの癖もなくて良かったです~♪
かしわもちに見えました?(笑。
トロトロ系って癒されますよね(笑。

コメントありがとうございます!
綺麗色なスープですね、涼しげでこれから夏にぴったり。今度作ってみたいです。
バーミックスいいですね!
いつかは欲しいなと思ってるんですがバーミックス、やっぱり便利ですか?

涼しげでいいですね~。夏っぽい!
えっ? 胡瓜の皮って捨てちゃうものだったんですか?
・・・私、剥いたこと無かったかも。アハハ

タラモサラダのたらこ無し作ってみたい!
玉葱のすりおろしなんですね~。
とっても美味しそう!!!
ジャガは水分剥奪系の男らしい野菜なので、
いつも困ってたんですよ~。
すりおろし玉葱でしっとりしそうだわ~。
タラコは・・・なので代用品を探します!

Re: ママン さん

こちらこそ、有り難うございます。
「タラモサラ」も作ってみますね!
白い花の名前ですか~、なんでしょう(笑)
ひとめぼれして買ってきちゃったの。
どなたかご存じの方がいらしたら教えて欲しいです(^^)

Re: ゆい ちゃん

チコリ=アンディーブです♪
赤もあるけど、普通の白いものもあります。
独特のほろ苦さがあるからオトナ向きかも?
手のひらサイズなので、葉っぱを船形の器にみたてて上に好みの具材を乗せて、フィンガーフードのようにいただいたりします(^^)
うまうまでした!

Re: ゆかさん

いらっしゃいませ♪(^^)
遊びに来ていただいてとっても嬉しいです。
バーミックス、とっても重宝してますよ~。
おすすめです♪
私はもうモトがとれたかも(笑)
そろそろ二代目が欲しいです。

ガーリックシュリンプ、作ってみますね!

Re:meshiさん

meshiさん、こんばんは(^^)

タラコは・・・・・なんですね(笑)
了解です!
玉ねぎを入れると酸味と甘みも加わるので結構イケます。

そういえば、胡瓜って・・・
綺麗に洗えば皮残して食べた方が良さそう。
うちは切った時に綺麗に見えるように
皮をしましまにむいて、その皮を捨てていたんです~
今度はそうしてみます~~(^_^;)

スープ!

キュウリのスープすごいですね!!
私もフードプロセッサー買おうかな・・・
あれがあれば、もっともっと料理のレパートリーも広がりますよね!
バイト先でも旬の野菜でいろいろスープを出しています。先日までは玉ねぎで、今月はさつまいも。
野菜が見えない、だけど、野菜味のスープ。好きです。

広い台所が欲しい・・・
器具を買っても置く場所がない。。。
独り暮らしのマンションは切ないです。

タラモサラダ 私も好きです♪
たらこが安く手に入った日に作ってますw

Re:MINO さん

フードプロセッサー、便利ですよ♪
「野菜が見えない野菜スープ」・・・
大好きです。

収納の悩みはうちでも例外ではありません(>_<)
なんとかならないのかしらねぇ~~
収納の達人「近藤典子さん」に
おうちに来てもらいたいくらいです(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

