スポンサーサイト 


「帆立のソテー~磯風味」♪ 

知人からいただいた四国土産(ありがと、Tさん)
080621-1.jpg
清流「四万十川」でとれた海苔を使った佃煮です



薄味でとっても美味しい~~


「海苔の佃煮」や「なめたけ」といえば、
ごはんのお供には欠かせない定番中の定番です(←我が家では・・・ね
そのままほかほかごはんにのせて食べてもいいんですけど
ちょっとアレンジしてお料理のソースに使ってみました。



で、出来上がったのがこちら。
080621-2.jpg
「帆立のソテー~磯風味」


ソースに「海苔の佃煮」を使ったいっぴんです。
作り方はいたって簡単
「海苔の佃煮」を少し水でのばして鍋にかけて、
オリーブオイルとよく混ぜ合わせるだけで出来上がり
海苔大さじ2~3で、オリーブオイルを50ccぐらいだったかな?
目分量なのでちょっと曖昧ですけど、味をみながら作りました。



帆立の上にのっているのは「レンコンの素揚げ」
080621-3.jpg


つけあわせのお野菜は・・・こんなカンジ
080621-4.jpg
とうもろこし、なす、しいたけ、スナップえんどう、枝豆など色々



帆立はバターでソテーして、最後は白ワインでフランベ。
080621-5.jpg
半生ぐらいで仕上げるのが、甘くて美味しい


うふふっ
簡単だけどそうは見えないようで、
    ダーは感激して大喜びでした。


・・・・・・・簡単だったのは、黙っていよう・・・・ぼそっ





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


海苔の佃煮なんて~と思っている方、
意外に美味しかったのでその気になったらお試しください。
また是非遊びにいらして下さいね。

Comments

おはようございます~♪

ホタテの磯風味美味しそう~v-238

それに蓮根の素揚げがあっていいですね~♪

オシャレ~♪♪^^

私も絶対感激します~v-344

>飲むならビール絶対です(笑。
わさび&バルサミコ、少しわさびが
香る感じでした^^時間がたつと
バルサミコの方が勝ってわさびの風味は
消えたような(笑。

おいしそう~。これはまたビールか白ワインが飲みたくなるメニューですね。ほたてと海苔のアイディアがいい!応援しますね。

Re: ゆい ちゃん

ゆいちゃんも「ビール派」なのね(笑)

わさび&バルサミコは・・なるほど!
食べる直前に和えれば良さそうですね(^^)
有り難う!

海苔の佃煮はまだ余っているので
更に何かにできないか模索中・・・・(笑)

Re: ママン さん

そうですよね(^^)
白ワインの方がお洒落だけど
この日もやっぱり定番のビールでした(笑)
もう、おやじ街道まっしぐらです。

今日はこれから「肉」食べに行きます。
お腹周りが気になります~~(苦笑)

いやん!おいしそ~♪
ど~しよ。もう寝くちゃいけないのに
また一杯飲みたくなっちゃうわ!!
ホタテ好きだけど レンコン大好きー!!

お優しいコメントありがとうございます!感激☆
応援してかえりま~す!
おやすみ~

レンコンの素揚げが綺麗ですね~。
海苔のソースがとっても美味しそうです♪
海のもの同士だから合うのかな?
なんだか想像できないけど、
私もこんどやってみよっと!
ご主人が大感激するのがわかる~。

Re:エミリオ さん

お忙しい中、遊びに来ていただいて感激です♪
お母様孝行、い~っぱいなさってくださいね。

いつもながら(笑)
ビールがすすんじゃって・・・・
             困りました(大笑)

Re: meshiさん

わぁ~
meshiさんもお仕事すんごく(笑)
お忙しい中有り難うございます!

想像できない奇妙な組み合わせですけど
肝試し気分で良かったらお試しくださいね~(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

