スポンサーサイト 


自家製「ドライトマト」♪ 

トマトなどの「夏野菜」が出回る季節になりましたね

トマトは大好きなお野菜のひとつ
子供の頃、おやつにトマト丸かじりしていたくらい好きです(笑)


そんなトマト!
そのまま食べても美味しいけど、
お料理に使うなら甘みが凝縮された「ドライトマト」が便利!


・・・・ということで、

ドライトマト(レシピはこちら・6/10参照→☆☆)を作りました。
080619-1.jpg

ちょっと時間はかかるのですが、
オーブンに入れている間に家事も出来るので、大丈夫♪


はじめはこんな風だったトマトちゃんが・・・
080619-2.jpg


だんだん小さくなっていっていいカンジに
080619-3.jpg


出来上がり~~
080619-4.jpg
このまま食べてみましたが、とぉっても甘い!!
美味しくて食べ過ぎちゃった


オリーブオイルに漬けて保存
080619-5.jpg
一ヶ月ほどもつそうです
すぐなくなっちゃいそうだけど・・・・ぼそっ



何に使おうかしらん~~?
楽しみです。



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


このドライトマト、結局どうやって食べたんだろう?と思ったら
また是非また遊びにいらして下さいね。









Comments

おはようございます~♪

ドライトマト出来てますね~v-290

何を作ったんだろうって凄く

気になります~(笑。

楽しみです~^^

>パン教室の復習頑張ります^^;
違う物が出来上がる予感も^^;

おいしくてそのまま全部食べちゃったとか・・?私も以前オーブンで作ってみたけど、皮がかたくなっちゃいました。外に干してみたら虫が寄ってきちゃうし。まねしてまた作ってみようかな。

すごい!

ドライトマト家でつくれるんですねぇ♪
しらなかったぁぁぁ
最近夏ばて気味でぇ
炒め料理ばかりしていますぅ・・・
反省!
ちょっと ちゃんとしたもの作ってみます!

Re: ゆい ちゃん

まだ作ってないの(笑)
つまみ食いして大分少なくなっちゃったから
1~2回で使い切っちゃいそうですが
食べたらUPしますね。
ゆいちゃんの作られたパンのように、
ハーブと一緒に生地に混ぜ込んでも美味しそうです。

Re: ママン さん

ははっ・・・近いかも!
半分ぐらいに減っております。
だから、漬け込む瓶もスカスカで~・・・(笑)

こちらのレシピ。
市販のドライトマトよりしっとりしているので
セミドライというカンジです~。


Re: きらら さん

ダーは炒めもの系が好きだから
我が家も「炒め料理」多いですよ~(笑)
短時間で出来るので急いでいる時などは特に!

夏バテしないように
お互い頑張りましょ~(はぁと)

コメントどうもありがとうございました。
ドライトマトですね~♪
美味しそうです!
リンクもお申し出もありがとうございます。もちろんOKです!
では、私も持ち帰らせていただきますね~★
どうぞよろしくお願いいたします!!

Re:エミリオ さん

嬉しいです(^^)
こちらこそ、宜しくお願いします♪
ククス、今度絶対作ってみますね。

すごい!
オーブンでこんなすごいのできちゃうんですね!
と、言うことは!!
ドライ納豆もオーブンで作れるのでしょうか!?でも、ものすごく臭くなりそうですね(笑

ドライトマト、どーやって使うのか気になります!
にたまごんさんの手にかかると、トマトがトマトじゃない素晴らしいものになりそう☆
料理の日記楽しみにしてます^^

Re:MINO さん

途中でしっかり水分をとることと
トマトのタネが見える方向で
二等分することさえ守れば
失敗はないそうですよ~機会があったら是非♪

ドライ納豆の作り方・・・ありましたよ(笑)

こちらのURL↓↓↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/317892/

お部屋が結構くさくなりそう・・・ですね(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

