スポンサーサイト 


豆腐チャンプルーでスタミナごはん♪ 

昨日に引き続き、今日の東京もお天気がイイですね♪


本日は、
  先日作ったおうちごはんのご紹介

梅雨のジメジメや暑さに負けないように
「にらたっぷりの豆腐チャンプルー」を作ってみました。
080615-1.jpg
お豆腐はちょっと大きめに手で裂いて大胆に。
にらともやし、そしてねぎをた~っぷり入れてみました。
かつおぶしの風味がきいていていくらでも食べられちゃう!



そして、副菜は・・・
080615-2.jpg
「人参の和え物」

生の人参を細くスライスしたものをそのまま使います。
薄口しょうゆで味をととのえたお出汁に梅肉をたたいたものを加えて
人参と和えるだけで出来上がり♪
すりごまもたっぷり入れて、のりをかけて和風味に。
梅肉の酸味が美味しいいっぴんです
人参2本くらいはペロリといけちゃいます。


それから
いただきものの「生わかめ」がいっぱいあったので
わかめの副菜も一緒に添えてみました~




すごく肉厚で立派なわかめちゃん
080615-3.jpg
ともすれば、「宇宙人」みたいなわかめちゃん(笑)
なんか可愛い





これをザクザクと食べやすい大きさに切って
おつまみ風に食べるだけ。
080615-5.jpg
この赤いタレがポイント!
コレ、何だと思いますか?



じゃじゃーーん!
080615-4.jpg
先日の韓国(ソウル)旅行で買ってきた「韓国風酢味噌」
                      ・・・です???

以前、あちらでお刺身をいただいた時に食べて以来大好きになって
買ってきました。


本来はお刺身を食べる時につける調味料なんですけど
わかめにもとってもよく合います。
いくらでも食べられちゃう(笑)
あと、ビールもすすんじゃうかも(笑)


お味は、「酸っぱ辛い」カンジ!

後をひく美味しさで本当に美味しいんです


あちらではメジャーな調味料なので
比較的どこででも手に手に入ると思うんですけど
ロッテデパートの地下の食料品売り場で買ってきました。


ガラスのボウルに山盛りになっていたわかめが
瞬く間になくなってしまいました


あ~、美味しかった







ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを
「ポチポチッ」とクリックして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします
       ←2ポチめ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ       ←3ポチめ、お願いします

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ、お願いします



今日はこれから出かけます
お天気がいいので久しぶりに富士山方面に行ってきます~

最後までお読みいただきまして、有り難うございました
また遊びにいらしてくださいね。












Comments

わかめ!

にらたっぷりの豆腐チャンプルー・・・美味しそう♪
肉・魚無しでとってもヘルシーですね~。
それに凄く立派な若布!!!
調味料つけるだけっていいですね。
簡単で美味しいのが一番ですよね~。
ご主人はこんな手料理が食べれてシアワセですね♪

豆腐のチャンプルーもにたまごんさんつくると上品でおいしそうだわ。この調味料、なんて発音するんでしょうね。おいしそうです。

こんばんは~♪

ニラたっぷりのチャンプルー美味しそう~♪

美味しそうなワカメ~^^

ワカメ大好きで、毎日食べてるんです~^^

美味しいワカメって全然違いますよね^^

韓国風酢味噌は絶対ビール飲みたくなります~(笑。

なめmろうもかぶら蒸しもビールですね^^;
何故かオシャレな食卓になりません~^^;
いつになったらできることか(笑。

Re: meshi様

そうですよね!
「簡単で美味しい」・・・理想です(^^)
いつもカロリーオーバー気味なので
この日は抑えめにしてみました(笑)
meshiさんって、お料理上手&写真上手で
すごいなぁと思っています。
これからも、宜しくお願いします!


Re: ママン さん

簡単料理ばかりでお恥ずかしいのですが
いつかは、ママンさんのように
インターナショナルなお料理を作れる
スーパーウーマンになりたい~~って思います。

この調味料、表書きは「チョコチュジャン」って
かいてあるんですけど、お店によっては「チョジャン」と違う言い方をするところもあるみたいです~
唐辛子風味の酢味噌・・・
病みつきになる美味しさでハマッてます(笑)
新大久保などに行けば、売っているのかもしれません。
探してみてくださいね~~~~♪

Re: ゆい ちゃん

わかめを毎日食べる・・・さすがゆいちゃん!
美味しいわかめって、ホント、全然違います。
噛みごたえがあって、甘くて・・・
食材の善し悪しで料理って半分以上決まるって
言いますけどいかにも!・・・と実感しました。


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

