スポンサーサイト 


「妻家房」で韓国ごはん♪ 

「妻家房(HPはこちら)」へ行きました。
080604-55.jpg
四谷に本店を構える韓国料理のお店。
キムチ教室も開催しているんですよね。




お目当ては「石焼きビビンパ」!!!!







まず、前菜を注文
080604-51.jpg
「ムチョマリ」といいます

080604-53.jpg
野菜などの具を甘酢漬けの大根で巻いたもの。


さっぱりしてます
080604-50.jpg
そのまま食べても十分美味しいのですが
添えてあるソースをつけていただくとなお「グゥ~~」







続いて頼んだのは「サムギョプサル」
080604-54.jpg
「サム=3」「ギョプ=層」「サル=肉」を表します。

「豚の三枚肉を焼き肉にしたもの」を指します
韓国の家庭料理では、
牛肉ばかりではなく豚肉を食べることも多いんですって・・・
焼き肉のイメージがあるので意外です






焼けてきましたゎ~
080604-57.jpg




サンチュに巻いていただきます。
080604-56.jpg
好みで岩塩を溶いたごま油などで食べてもよし。







そして、お目当ての「石焼きビビンパ」
080604-58.jpg
具をよ~く混ぜて石の器のへりにぎゅうぎゅう押しつけて
焦げ目をしっかりつけるのが好き






コムタンクッパも注文
080604-60.jpg



さらさらっとお腹に入っちゃう
080604-61.jpg




あ~、お腹いっぱい。
しっかり食べすぎて体が重い


でも、美味しかった






少し前に韓国に行った時のこと。
ソウル市内のあちこちで面白い日本語の看板を見かけました。

プルコギのことを→「いじくりまわした牛肉」
豚ばら肉のことを→「豚ぼら肉」

イイ味出してます(笑)
好きです、こういうの。
お腹がよじれるくらい大笑いしたのを思い出しました。


それから地下鉄の駅で配っていたボールペンも珍しくて~
080604-62.jpg
一見すると、なんでもない普通のボールペンなのですが・・・・


サイドから紙がスルスルッと出てくる仕組みに
080604-63.jpg
表側は地下鉄マップになっていて・・・・



・・・裏側には宣伝が。
080604-64.jpg

しかもこんなに長ーーーーーーーーくなるんです。

発想が面白くて、こちらも夫婦でツボにはまりまして
ただいまも自宅で愛用しております(笑)

色々と思い出していたら
また、行きたくなりました







ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを一つずつ「ポチポチッ」と
クリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!
















Comments

おはようございます♪

韓国料理いいですね~^^

外食たくさんで羨ましいです^^

ボールペンにびっくり~~~^^;

紙が出てくるなんて凄いアイディア

ですね~v-238

↓IKKOさんのイベント楽しそう~♪
面白くて好きです~^^

春野菜美味しかったから、夏はなんだっけって
思っていたらお茄子きゅうりトマトなどなど
たくさんですね~^^
しめ鮭絶対ビールですね(笑。

妻家房好きです。私はここでキムチの作り方習ったんですよ。それ以来毎年漬けています。参考までに私の記事はhttp://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-92.htmlです。みてみてね。

私もビビンバ大好きです!
こーやって料理を食べに行くのも、自分で料理をする勉強ですよね。
知らない料理を知ったり盛り付けを見て、実践してどんどん料理って上手になるんですよね^^
みなさんのブログを見て私もいろいろ勉強させてもらってます☆

Re: ゆい ちゃん

韓国料理、ゆいちゃんもお好きなんですね~♪

お料理に合わせてご当地ビールを飲むのも
楽しみのひとつです。
韓国だったら、
OBビール、カス(CASS)、ハイト(HITE)・・・
旅行気分になれて幸せです(笑)


IKKOさん、細かったですよ。
客席まで来て皆さんと握手してくれたりもして
楽しいひとときでした。

Re: ママン 様

記事、拝見しました。
ママンさんもご贔屓なんですね~♪
こちらのキムチ教室。
一般的なキムチだけでなく、
ちょっと変わったものも教えて下さるみたいで
興味あります。
ワタシよりダーの方が習いたいみたいです(笑)

Re:MINO 様

MINOさんもビビンパ好きなんですね。

ワタシもブログを始めてから
色々な方のお料理を見て勉強させてもらっています。
外食も然り。
主人の母は、外食した先で気に入ったお料理があると
作り方を聞いて我流でアレンジして作ってしまいます。
あしらいも参考になりますしね。
MINOさんは学生さんなのに偉いですね。

「めざせ、義母!」で頑張ります!(笑)

義母だなんて!!
嬉しいお言葉(≧▽≦)

ありがとうございます☆☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

