スポンサーサイト 


「ホワイトアスパラ」づくし♪ 

今日の東京は雨ですね
ただいま、結構激しく降っています。
お洗濯は・・・・・今日はやめておこうっと



北海道から嬉しい「春の味覚」が届きました
080520-1.jpg
「ホワイトアスパラ」と「グリーンアスパラ」




ホワイトアスパラは今が旬!
グリーンアスパラと比べて収穫時期が短く貴重なんですよね。
アスパラギン酸をたっぷり含んでいるのでパワーもつきます
080520-2.jpg
見てください、この瑞々しさ!
美味しそう~~~




子供の頃、缶詰のクタッとしたホワイトアスパラが
どうしても苦手でした
でもある時、採れたての新鮮なものをいただいてからは、大~好きに
缶詰のものとは全然違うんですよね。



今しか食べられない貴重なホワイトアスパラ。
新鮮なうちにいただかなくては!

・・・・・・ということで、早速調理開始です




まず下ごしらえを
080520-4.jpg
茹でた後は、こうしてひたしておくとえぐみがとれます。
茹で汁はスープとして利用するので捨てないように




スープを作ります。
080520-8.jpg
ホワイトアスパラの根に近い固い部分を使います。
とろみと甘みをつけるためにじゃがいもと玉ねぎも加えて。
(面倒なので、耐熱皿にバター少々を落としてレンジでチン!)
豆乳、コンソメ(粉末で時間短縮)も加えたらジューサーの出番。
なめらかになったら鍋に戻し入れ、
先ほどの茹で汁でのばしながら味を見て塩・胡椒して出来上がり




出来上がり
080520-9.jpg




ホワイトアスパラならではのホワイトスープ
080520-10.jpg
飲んだあとにほのかに独特の苦みがあって大人の味です。



もういっぴんは・・・
「ホワイトアスパラのグリル」


参考にしたのはこちら

ryuji_s1さんの「イタリア料理」ブログ


参考ページはこちら

「ホワイトアスパラガスのパルメザンチーズ焼き」




ホワイトアスパラは茹でずに使います。
080520-14.jpg
まず、フライパンにオリーブオイルをひいて
焦げ目がつくまで炒めます。




バルジャミーノレッジャーノ(=チーズ)をのせオーブンへ
080520-15.jpg




焼き上がりはこんなカンジ
080520-16.jpg
チーズがとろけて美味しそう~~~




これにセルフィーユをのせて生ハムで包んで食べました
080520-17.jpg
う~~~ん、たまりません

これ、大ヒットでした。
アスパラが甘くて、歯ごたえもあって~
ryuji_s1さん、どうも有り難うございました。






もう一品はサラダ
080520-5.jpg
半熟の卵と一緒にいただきます。
上にパルジャミーノレッジャーノ(=チーズ)と
ボッタルガをふりかけて、コクをプラス




今回使ったボッタルガはコレ。
080520-6.jpg
いつも買うムッジーネ(ぼら)のものが売り切れで
はじめてトンノ(まぐろ)のものを使ってみました。
色はムッジーネと比べてちょっと黒っぽくて、食感も固め。
個人的にはムッジーネの方が好き



白ワインビネガーベースのドレッシングで
080520-11.jpg

トロトロの卵をからめながらいただくサラダ~
ダーも喜んで食べてくれました




グリーンアスパラはまた後日レポします♪





ブログランキングに参加しています♪
応援↓ポチッと一押し↓お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!





















Comments

こんにちはー!
ブログにコメントをありがとうございました。
嬉しくて早速お邪魔しました。
リンクとかはもちろんかまいませんよー!
むしろ光栄で嬉しいことです^^。

素敵なブログ♪
でも、今日はなぜかお写真が全然見られなくて残念でした。
またお邪魔させてくださいね!

Re: izumimi 様

早速有り難うございました♪
ブログを拝見して、
アイデア満載の野菜ベースのお料理の数々に
目を奪われました(@@)
本も出版なさっているのですね。
今度本屋さんで探してみたいと思います。
これからも頑張ってくださいませ♪

にたまごんさん
ホワイトアスパラガスの料理
ご採用有り難うございます
とても美味しいということで安心いたしました

素敵な仕上がりでとても嬉しいです、

にたまごんさん、すごいわ~!レストランも顔負け!おいしそう。私だったら茹でるだけになりそうなのに、こんなにバリエーションつけておしゃれにしちゃうなんて。応援~!

始めまして♪

コメントありがとうございました^^

とっても嬉しいです~♪

izumiさんのえのきのお焼き作ってもらえて

嬉しいです~♪私も大好きですv-238

ホワイトアスパラ凄く美味しそうです~^^

コースのお料理みたいにたくさんで

羨ましいなぁ~v-344

これからも遊びにこさせてくださいね^^

Re: ryuji_s1 様

いえいえ、こちらこそ~♪
とっても美味しかったので
またホワイトアスパラを食べる折には
作ってみます。
ブログの方にもまた伺わせていただきますね。
有り難うございました♪

Re: ママン 様

ホワイトアスパラは
めったにいただけないものなので、
余らせてしまっては勿体ない!と
一気に使い切ってしまいました(笑)

ママンさんのレシピで作りたいものも
まだまだいっぱいあるので
少しずつチャレンジさせていただきますね♪




Re: ゆい 様

えのきの素焼き・・・も美味しそうでしたので
今度やってみます!

ゆいさんのお料理は、
とても優しくて、心まであったかくなります。
きっと、お人柄なのでしょうね♪

こちらこそ、
どうぞ宜しくお願いします~♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

