スポンサーサイト 


「鴨のグリル」でごちそうごはん♪ 

我が家の片隅の小さな風景
080517-18.jpg
ワイルドストロベリーが赤くなってきました・・・
小さな花壇なんですけど、春なんですね~。
こういう風景を見ていると元気をもらえます。


さてさて、昨日のおうちごはんのご紹介


良い鴨肉が手に入ったので
おうちで「鴨のグリル~オレンジソース」を作りました。
以前、お料理教室で習ったレシピでレッツトライ
さぁ、うまく出来るでしょうか?




まずは、パン作りからスタート♪



久しぶりに焼いた「豆腐パン」
080517-1.jpg
生地の40パーセントに豆腐が入っています。
んん~~、ヘルシー
以前焼いたのと生地は同じなのですが(以前の記事はこちら)
ちょっと形を変えて焼いてみました





焼きたてです~~
080517-2.jpg
砂糖のかわりにはちみつを使っているので
パンをほおばるとほんのり優しい甘みがあり食べやすい。
冷めてもモチモチっとした食感で美味しいので
いっぱい焼いても大丈夫




使ったのは鴨のむね肉。
それでもかなり油が出てくるので
キッチンペーパーで時々油を吸い取りながら焼くのが
美味しく仕上げるコツ。
鴨肉は塊のままフライパンで焼きつけます
080517-3.jpg
その後、こんな風にアルミホイルで包んで
しばらく放置~~(笑)



こんなカンジになったらOK
080517-4.jpg
肉汁は捨てないでソース作りに利用



ソースはオレンジをまるまる1個使った本格派。
肉汁を戻し入れてコクをプラスして煮詰めていきます。
皮も使って香り豊かに仕上げます
080517-7.jpg



ソースを作っている間に
鴨肉をうすく切り分けていきます
080517-5.jpg
中がほのかにピンク色になっています。
これぐらいが丁度良いの




盛りつけ開始
080517-6.jpg
美味しそう~~~~~


オレンジソースは別皿に入れて添えます
080517-8.jpg
「油ののった鴨」と「さっぱりしたオレンジソース」がよく合います。




以前UPしたことのある「温野菜」も添えて
080517-9.jpg
長~いのはモロッコいんげん。
かぼちゃやかぶ、人参、ペコロスなどなんでも美味しいです。
以前の記事はこちら


これらの温野菜。
一点を高く山のようにしてして丸~く盛りつけると
綺麗に見えるそうで~
実践してみました



ちょっと小洒落たおうちごはんの出来上がり♪




赤ワインをあけながらいただくおうちごはん。
自然と話もはずみます



夏休みはどこに行こうとか、
今後の仕事の方向性とか、
自分たちの老後のこととか(笑)
夏に向けたダイエットのこととか(無理か?)
色々な事を話しました


お酒もすすみました














ブログランキングに参加しています♪
応援↓ポチッと一押し↓お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!













Comments

もう~、にたまごんさん、本格派!パンといい、鴨といい、野菜といい、すべて美しくておいしそう!おうちでこんなに素敵なお料理作ってもらえるダーさんがうらやましい。

久しぶりに作ったので
失敗しなくてよかった(笑)

亀の歩みですけど
「めざせ、ママンさん♪」
・・・で楽しみながら美味しいものを
いただけたらいいな~と思います♪

ではスーパーで「なす」買ってきま~す(笑)



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

