 


「 2012年 お正月の食卓風景 」~ その(1) 

1月も半ばを過ぎると、
早くもお正月の記憶が怪しくなってきました。

120115-16.jpg


ということで
さらっとまとめていっちゃいます、お正月の食の備忘録。






すき焼き

120115-10.jpg


松阪牛(毎年お歳暮で届くのを利用)のすき焼きを
松阪の名店「和田金」風で。


120115-11.jpg120115-12.jpg
120115-13.jpg

白滝など水っぽくなるような具材は入れません。
ここ数年、すき焼きはずっとこのやり方です。
〆はぶっかけめしで。
やっぱり、美味しかった~







練り物色々。
今年は小田原の「丸う田代」さんのもので。

120115-14.jpg
紅白かまぼこ、伊達巻き、う巻き。






お餅は、
毎年いただく北海道のもの。今年も同じ。

120115-15.jpg
白、豆、よもぎの3種類。





千枚漬けなどおつけものは、
近為」さんから。

120115-20-1.jpg






今年は、
大晦日は「フレンチおせち」(で、詳細記事へとべます)
元日~は 「和おせち」と「中華おせち」

・・・を、みんなでつつきました。




「和」おせちは手作りで。
 ありきたりのものばかりですが~。

120115-17.jpg
ちょっと頑張ってみた、飾り切り。





120115-20.jpg
なますは紅白にしてみました。







あとは、ちょこちょこと。

120115-19-1.jpg120115-18.jpg

7種類の具材で作った「七福煮」や、
小鯛の手鞠寿司とか。


120115-19.jpg120115-22.jpg
120115-21.jpg120115-26.jpg

白だしとナンプラー風味の、海老しょうがれんこんとか。



120115-29.jpg120115-25.jpg
120115-28.jpg120115-27.jpg
120115-24.jpg120115-23.jpg

ダーの故郷の味、
棒だらや柚子こしょうのごぼう。
あとは、おなじみ定番のものをテケトーに。




120115-31.jpg120115-30.jpg

吉兆の瓶詰めの「和牛赤ワイン煮」を
つまんだりしました。




大晦日にも食べた特大毛ガニ↓
食べきれずにお正月にもまた登場。

120115-33.jpg
120115-35.jpg
さばくのは、ダーのお仕事。お疲れ様でした!







お正月もザッパーでスミマセンー!

120115-32.jpg





あ、


もちろんお雑煮もいただきました!

120115-34.jpg




中華おせちなどは、




つづく。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


