 


ユッケの代替品「ザブトンのレアステーキ」で生肉を。 

年末年始の食の備忘録


120114-1.jpg

仕事納めの日に行ってきました。


たまたま、ここ「しみず」さんも年内最後の営業日とあって満席。
賑わっていましたよ~。
予約いれたのが前日だったんですけど、とれてよかった!





昨年色々あってから
ユッケとレバ刺しが食べられなくなりました。
(美味しかったのに残念です)

そして、お肉に関しても
消費者サイドにたった表示が明確にされるようになってます。

120114-2.jpg







ビールとつきだし(モツ煮)

120114-3.jpg
ここはビールの入れ方も美味しい。







お酒のアテになる力士味噌と生野菜。

120114-5.jpg







キムチ盛り合わせもつつきながら。

120114-4.jpg








本日の大ヒットはコレ。

120114-24.jpg

120114-26.jpg


ユッケの代替品だそうです。
お好みで、ガーリックチップスを巻いて食べます。
生肉好きには、嬉しい1皿。
久しぶりの生肉に胸が躍って、思わずもう一皿おかわりしました(笑)









炭火で焼く焼き肉は、やっぱりウマイ。

120114-6.jpg






「超」厚切りのタン。

120114-8.jpg

120114-9.jpg



焼きすぎず、さっとあぶって食べる「タン」


我が家はうっかり焼きすぎる傾向にあるので、
ちゃんと見に来て、チェックしてくれます(笑)
ここに来るのはこの「タン」ががあるからと言ってもいいかも。
友人達にも、ここの「タン」のファン多し。



120114-10.jpg

歯ごたえはしっかりあるのに、柔らかくてジュージーな「タン」
あぁ、仕事の疲れも吹っ飛びます。





一緒に焼いている(中央)のは、シビレ(胸腺)。

120114-11.jpg


ここのホルモン系はとてもお手頃価格(300~400円代)
小皿で出てくるので、数も頼めて便利です。



120114-12.jpg

いただきまーす!(やっぱり焦がした、笑)







これは、「上ミノの青唐辛子」

120114-13.jpg

お店のイチオシで、程よいピリ辛がヤミツキ。
「タン」と合わせて必ず頼む皿。






120114-15.jpg

刻んだ青唐がいいアクセントになるんですよ。
この日も2皿注文。







煮こごり(メニュー外)

120114-14.jpg


裏メニュー。
ごちそうになりました!
さっぱりしてていい箸休めでしたよ。

この日、たまたま知り合いともこのお店で ばったり!
盛りあがりました(笑)

あ、ちなみにここ。
アットホーム&お手頃価格&美味しいので
知り合いとの遭遇率・・・高いです。
(5回のうち3回は会っているかも、苦笑)





ここの生マッコリがとても好きで
いつも持ち帰りさせてもらってます。

120114-16.jpg
年末年始用にも、2本ばかり・・・





はじめに上澄みを。
そのあと振ってフツーに飲むのがツウだとか。

120114-7.jpg









新メニューの「リブロース’まき’」と・・・

120114-17.jpg

120114-25.jpg








霜降りの「ミスジ」などもつつきました。

120114-18.jpg

120114-19.jpg

120114-20.jpg








暖かいテールクッパや、

120114-21.jpg








冷麺で、〆。

120114-22.jpg







アイスクリームは、おじさま(店主)のゴチ。
ありがとうございました!

120114-23.jpg




飲んで食べて楽しかった!
知り合いともおじさま(店主)とも年の瀬のご挨拶が出来て
いい仕事納めの夜でした。





こちらの記事のちょこっとおまけのトコ
「しみず」さんのことを書いていました。
この頃はユッケもレバ刺しもあったんですよねぇ・・・(遠い目)


良い週末を~!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

