 


「2011年最後の年越しおうちごはん」 

本日は
予約投稿にて、まとめて2記事更新





2011年最後の年越しおうちごはんの備忘録




こうして書いてみると、
毎年同じようなモノを食べているなぁ~とか
ほとんど、自分で作ってないじゃん!とか
色々と振り返ることが出来ていいですね(いいのか?)




昨年も書いておりますが


基本、
    (1)だらだら食べられて
    (2)飲める



・・・・ような、簡単なものが毎年恒例です。





今年は「フレンチおせち」とドンペリがあったので
おせちを作ったりするのも早く終わり、
夜は家族との時間をゆっくり楽しめました♪

120112-13.jpg

120113-0.jpg

トリュフ入りの岩間栗のスープは大人気。
ちょっと多めに入っていたのですが、
みんなでおかわりしてあっという間に完売御礼でした。
パニヴァンさまに感謝!







お刺身色々

120113-1.jpg

朝一番でダーに買ってきてもらったマグロ。
年越しだからちょいと奮発して。



舌でとろけました。

120113-2.jpg

120113-3.jpg

120113-4.jpg

北海道の塩水うに。
ミョウバンにつけていないので、ほろんほろん。甘いです。









毎年恒例 ローストビーフ

120113-8.jpg








これまた昨年と同じ からすみ大根

120113-6.jpg

120113-7.jpg

生の薄切り大根にはさんで。いいアテになります。








野菜も摂りたくて 
ベビーリーフと胡桃のサラダ

120113-5.jpg
甘いフルーツトマトで食がすすみます。



バルサミコドレッシングで。

120113-5-1.jpg









夜食用に作っておいた ゆずいなり

120113-9.jpg
といっても、
お昼すぎに誰かさんに食べられて残りコレだけ(-_-)




120113-11.jpg

刻んだゆずと、
おせち用に作った酢ばすを刻んだものと
村田の白ごまをたっぷり。








そして日付が変わるちょっと前には・・・

120113-10.jpg

年越しそばをいただきました。
えぇ、白ワインと一緒に海老一本だけ(笑)






あ、
北海道からやってきた毛ガニもありました。

120113-13.jpg

かなり大きめ?
食べきれず、2回に分けていただきました!






ちょこっとおまけ。

120113-12.jpg

大晦日の台所のヒトコマ。
おせち作りで鍋フル稼働でした。
広い台所、ほしいー!







拍手コメのお返事()つけました。
有り難うございましたー^^!


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

