 


ミシュラン☆「 恵比寿 モナリザ 」で、クリスマスフレンチ♪ 

12/29記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・







3連休のクリスマス。
どんだけこってりしたモン食べるのー!?という3日間でしたが
折角予約がとれたので、行って来ました。
(何回か、ふられておりました

111225-11.jpg



     「 恵比寿 MONNA LISA




111225-12.jpg

可愛いクリスマスメニューがお出迎え




モナリザの本店。
恵比寿タイユバン・ロブションの初代シェフが
独立してはじめられたお店です。
お料理の丁寧さ&繊細さ、器の可愛さ、サービスなど
自分世代の友人にもファンが多いんですよ。
(食器は全てオーナーシェフのオリジナルデザイン)

量も多すぎず少なすぎず、お味もいい。
クリスマスというと、
若いカップルばかりがいるフレンチのお店もありますが(よね?)
こちらは、年齢層も千差万別。
その辺りも私的にはポイント高かったです。




シャンパン(ギィ・チボー)で乾杯。

111225-13.jpg







アミューズ・ブーシュ。

111225-14.jpg

111225-15.jpg

わかさぎはカリッと。衣は極軽く。
一品目ですでに満足しそうですー!?笑。








パン。
オリーブオイルとバルサミコをお好みで。

111225-16.jpg


111225-7.jpg







フォアグラとブロッコリーのコロッケ ~ トリュフソース

111225-8.jpg

111225-9.jpg

111225-10.jpg
イカスミの衣だから黒いのです。








宮崎産ハモとウニのコンソメロワイヤル

111225-20.jpg
グラスの白(ソーヴィニヨンブラン)で。






赤は、グラスではなくてボトルにしました。
折角なので。

111225-17.jpg







ナポレオンが愛飲したワイン、
ジュブレ・シャンベルタン を。

111225-18.jpg

111225-19.jpg
この赤の味、好きです。







パリッと焼いた鹿肉と茸のデュクセル詰めロースト
                   ~赤ワインソース

111225-21.jpg

111225-22.jpg

111225-23.jpg
メインは選べました。
もうひとつは、野菜のダミエをのせた牛のグリエでした。








お口直しに、フルーツのスープ仕立て。

111225-24.jpg
真ん中のはザクロのジュレでした。





クリスマス特製デザート。
男性と女性でお皿の色も、デザートの内容も異なる演出。


これは、ダーの。

111225-26.jpg

111225-25.jpg

111225-28.jpg
店名入りの星座のお皿でした。







私のデザート。
宝石とハートがらのお皿が女子的。
おっさんでスンマセン。

111225-27.jpg


111225-29.jpg

苺が可愛い~!
ダー曰く、私に似ているそうです。
ちょっと天然というか、すっとぼけたところが。(苦笑)






ちなみにダーの苺はコレッ!

111225-30.jpg

可愛すぎる!
ダーには似ていないと思われます。








エスプレッソ。
カップがゴージャス!

111225-31.jpg

111225-32.jpg







私はカプチーノ。

111225-33.jpg





あぁ、本当に美味しかった。
今度はクリスマスじゃない時にのんびり伺ってみたいです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

