 


「 銀座 うかい亭 」で クリスマス♪( 本編 ) 

12/28記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・




銀座うかいで クリスマス
ひとつ前の記事(序章)の続き・・・です。

111224-20.jpg


         「 銀座 うかい亭 」



111224-6.jpg






いつもお願いするシェフにご挨拶。
今日いただくのは、クリスマス限定コース。
(12/22~12/25の間限定の特別コース)
ウェイティングもすっかりクリスマスの装いでした。
うっとり

111224-21.jpg







シャンパンで、乾杯~!

111224-3.jpg








帆立とキャビアの冷製。

111224-22.jpg

111224-23.jpg

帆立は、殻つきのまま新鮮なものを調理してあるので、
瑞々しいこと。
そして、厚みもあり甘くて美味!
上にのったキャビアは、「生」キャビア。
冷凍とは、ねっとりと舌にからむ濃厚さが全く違います。
キャビア用のスプーンいっぱいで、7000円はするんだそうです。
よく味わいながらいただきました!






お次は、
フォアグラときのこのパイ包み焼き。
目の前で、ソースをかけてくださいました。

111224-24.jpg

111224-25.jpg

フォアグラにぴったりなちょっと甘いソース。
トリュフも入っておりました。






お次は、これ。

111224-26.jpg

普段のメニューでは、
鮑のところクリスマスなのでタラバ蟹にしたんだそう。
なかなかお目にかかれないよいうな、太くて立派な蟹でしたよ~







目の前で調理してくれるのって楽しいですね。
色々なコツを教えていただいたり、食材のお話を聞いたり。

写真は、岩塩に炭酸水をかけているところ。
水とは、やはり味わいに差が出るんだそうです。
今度、おうちでもやってみようっと^^

111224-27.jpg







岩塩を平らにならした上にハーブをのせて・・・

111224-28.jpg







たらば蟹をのせます。

111224-29.jpg






ふたをかぶせて蒸し焼きにしています。

その横でつくっているのはソース。
エシャロットをいためているところ。
これに殻からとった美味しい出汁を加え、ソース作り。

111224-30.jpg






ソースが出来た図。

111224-31.jpg






まーだかなー?

111224-32.jpg






完成!
ふっくらと岩塩蒸しされたたらば蟹の香りが
辺りにたちのぼります。

111224-33.jpg






いただきまーす!

111224-34.jpg

蟹って、当たり外れがありますけれど
(私だけ?よくはずすことあります、笑)
コレはお見事。

ふっくら。
そして、ぷりっと。

中に空気がはいっているかのような柔らかさと甘みのバランスに
感動しながらいただきました。







シャンパンのあとは、白→赤へ。

111224-35.jpg111224-36.jpg







いつもはガーリックライスなんですけど、
この日はパンで。
中には、ガーリックライスが食べたくて追加オーダーして
両方食べちゃう強者もいらっしゃるとか!
お腹に余裕があったら、確かにガーリックライスもいただきたいかも。

111224-37.jpg






お次は肉。
サーロインステーキです。

111224-38.jpg

111224-39.jpg


絶妙な、いい焼き加減。

いつもは好みの焼き加減を聞いて下さるのですが、この日は
「ボクに任せてもらえますか?一番美味しい焼き方でお作りします!」
と頼もしいお言葉をいただいたのでお任せししました。
結果、大正解。




111224-40.jpg

たまらないでしょう?
肉の奥にあるのは、トリュフのリゾット。
これまた濃厚で美味でした!






お腹が満足したところで、デザートタイム。
カウンターから、
ツリーのあるソファ席に移動して、のんびりと。

111224-41.jpg




苺たっぷりのデザート。


111224-43.jpg

苺ノデザートの器はなんと、飴細工!
パリパリと器ごと食べられる演出も楽しい。





111224-44.jpg

パリパリ、バリバリ、いただきました!(笑)








コーヒーと一緒にやってきた小菓子。
クリスマスは、いつものワゴンはありません。

111224-42.jpg



あぁ、美味しかった!
いつもお世話になっているシェフにまた年明けに伺います!と
ご挨拶をしてお店をあとにしました。

あ、
「ケーク・オ・マロン」をまた一本オミヤに買いました。
年末にいただくつもりで。




ふふっ、
大満足のランチでした



うかい関連の過去記事。
○2011.12.24「銀座うかい亭」でクリスマス♪(本編)
○2011.12.24「銀座うかい亭」でクリスマス♪(序章)
○2011.10.29秋のメニューで「うかい亭」(銀座)
○2011. 10.27 「うかい亭」の期間限定「ケーク・オ・マロン」(銀座)
○2011. 06.12 「うかい亭」で、鉄板焼き(銀座)
○2010. 12.31 一年間有り難うございました。
○2010. 11.06「銀座 うかい亭」♪
○2010. 12.05 うかい亭特製「マロンケーキ」♪
○2008. 08.05「東京・芝とうふ屋うかい」






ちょこっとおまけ。
銀座のクリスマスの風景。

111224-45.jpg
毎年恒例のミキモトのツリー。



111224-46.jpg
リボンがかかったカルティエ。
店ごと、誰かプレゼントしてー!




111224-47.jpg
ティファニー本店のツリー。
クリスマスの時期は、
カップルの来店率が高くてすごい混みようでした





111224-48.jpg



皆様に幸あれ。

メリークリスマス!




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


