スポンサーサイト 


「秋刀魚とゆり根の炊き込みごはん」と「かぶら蒸し」で、秋ごはん。 


昨日(11/19)まとめて3記事。
本日(11/20)まとめて2記事をUPしました。



秋になると食べる頻度が、俄然UPする

炊き込みごはん。


111119-10.jpg


   「秋刀魚とゆり根の炊き込みごはん」








北海道のゆり根と秋刀魚。
大きな丹波しめじなどのきのこ2種類で。

111119-11.jpg
111119-12.jpg111119-13.jpg





秋刀魚は、そのまま入れると臭みが出るので
こんがり焼いてから上にふんわりのせて炊き込むのがコツ!

111119-14.jpg






炊きあがり。
秋刀魚を別皿でほぐしてからまた戻し入れます。
しょうがの千切りと三つ葉を散らして。
いい香り~♪

111119-16.jpg

111119-23.jpg

111119-10.jpg
家族みんなが大好きな炊き込みごはん。

あれば、銀杏などを加えることもありますし、
きのこ1種類しかなくてもまぁOKです。
その辺りは、テケトー。






おかずには、
体をほんわか温めるかぶら蒸しなどを添えて。

111119-17.jpg111119-18.jpg
111119-19.jpg

せいろで蒸し上げたあとに、
あんかけをかけてアツアツを食卓に。


111119-20.jpg







あとは、ツマミ系おかずが少しあればOK。

111119-21.jpg111119-26.jpg
111119-24-1.jpg111119-22.jpg

写真左上は、ししゃもの子。ピリ辛系マヨで。
写真右上は、最近お気に入り皮付きイカソーメン
あとは、かにサラダ、お吸い物など。
さばいたイカの余りで作った、ゲソなどの唐揚げもちょこっと。



111119-25.jpg

かにサラダのドレッシングは、
鎌倉在住の友人からいただいた無添加の梅ドレッシングで。
TERRADELI 」のもの。
ドレッシングにしては、開封後の消費期限がめっちゃ短いので、



何にでもふりかけて使い切りました!
エライ?
これぞ、主婦魂?(笑)







皆様、良い週末をお過ごしください


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

いっぱい更新してる~
でもって、みんなおいしそう~

>こんがり焼いてから上にふんわりのせて炊き込むのがコツ!

師匠!了解しました!
こり絶対つくりたい!!

おうちごはんもやっぱりおいしそう。さんまの炊き込みご飯って作ったことないです。私も作ってみたいわ。面倒なかぶら蒸しもサクっと作ってしまうのがさすが。

ママンちゃんと同じ~さんまの炊き込みご飯は初めてだわ。

私も作って見たい!!
まず近所の公園に銀杏を拾いに行かなきゃ(^^ゞ

しかし・・・一度にいっぱい更新してるね~私は一つでもあっぷあっぷなのに(>_<)

こんばんはぁ~。

この炊き込みご飯おいしそうですね~♪
さんまとユリ根かぁ~。
あぁ、食べてみたいです!

↓チョコプリンがとってもとっても美味しそうです!

秋刀魚焼いてから、一緒に炊きこむのね
了解!!
ユリ根はあるの

今度の合宿は、にたまごん邸がいい・・

サンマの炊き込みいい!
魚キレイに食べられない私。
炊き込んじゃえばいいんだ~
やってみよ^^

秋刀魚の炊き込みご飯!!
おいしそぉ~~~
ありそうで、ないわ、食べたこと!!
にたまごんさんチの夕食、丁寧ですよねぇ
蕪蒸しも食べたいけど、自分じゃとても作れなぁ~~い(ハァ)
  • [2011/11/21 15:34]
  • URL |
  • Josh&Kai’sMum
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おっ、いきなりいっばい更新したね。
忙しかったから、写真はいっぱいたまって
る状態でしょ(^_^)

ほっこりおうちご飯よいねー
にたまちゃんもスーパーお料理上手
ウーマンだわ!!

○kyokoちゃん
お返事遅くなりましたー!
やっつけられる時に一気にまとめ更新してみました!
秋刀魚は焼かないでそのまま炊き込むとクサイ!(笑)


○ママンちゃん
お返事遅くなりましたー!
かぶら蒸しはFPでガーッとして器に入れて蒸すだけの
手抜きバージョンで作っているから簡単なの。
時短出来るところは極力時短主義!(笑)

○franさん
お返事遅くなりましたー!
franさんの記事は、いつもキレイな写真がいっぱいで
文章もしっかりされていて、見ていてうっとり♡
見習いたいです!
やっつけられる時に一気にやっつけてみました。ぶはっ


○ぺるしゃんさん
お返事遅くなりましたー!
秋刀魚とゆり根ときのこもちょこっと。
きのこはくたくたになるので、
だし汁に別煮しておかあげしておいてあとのせしています。
チョコプリン、濃厚で美味しいですよ~
発送も出来ます^^。

○JJちゃん
お返事遅くなりましたー!
秋刀魚みたいな青魚はどうしても臭みがでるけれど
焼くと全くそういうことがなくて美味しいです。
我が家では、秋刀魚のパエリヤも焼いてからあとのせで作るよ~
ゆり根、この日使ったのも同じ北海道産!
大きくてほくほく美味しいゆり根でした。
いいなぁ~、北海道!^^



○erちゃん
お返事遅くなりましたー!
エミリオ豪邸と違って狭いけれど、それで良ければ^^!
鯛飯、青魚バージョン?みたいなカンジ?
秋刀魚の風味がごはんにいい塩梅でしみていて美味しいの。
お客様の時も〆のごはんで出したりします^^。

○Mumさん
お返事遅くなりましたー!
褒めてくださってありがとうございます。
でも実は超時短テケトー主義です・・・(こっそり)


○モニちゃん
お返事遅くなりましたー!
スーパーウーマンはモニちゃん!!
旅行の写真も、レストランの写真も、おうちごはんの写真も
UPしないまま月日が経ったもの多数。
もう訳がわからなくなっています。
オクラ入りも近いかっ!?
ダーには、写真も断捨離したら?と言われています、トホホ。

○拍手コメぴのこさん
お返事おそくなりましたー!
余った分はおにぎりにしても美味しかったです。
ドレッシングはノンオイルでした。ヘルシー^^!

冷凍物のサンマだったらゲットしてきたの~♩
百合の根はないけどね。
やっぱりおうちご飯も、普通じゃないにたまごん家。

相変わらず、お家ごはんも素晴らしい!!!秋刀魚の炊き込みご飯ってたべた事ないよ。今度ちょうせんしてみよう!!

美味しそうな炊き込みご飯ですね!
秋刀魚の香ばしい香りが
お米のすき間から漂ってくる様子を
想像するだけでヨダレが出てしまいました。

にたまごんさんのお手製料理をいただける
ご家族がうらやましいです

、、、と隣をチラチラ見ながら言ってみます(笑)

○かおちゃん
お返事遅くなりましたー!
焼いてから炊き込むから、冷凍の秋刀魚でも充分。美味しくできると思います^^!
うちも旬が終わったら冷凍しておいた秋刀魚で作る時ありまーす!ブイブイ(^_^)v


○Kayちゃん
お返事遅くなりましたー!
炊き込みごはんって
具沢山で食べ甲斐があるから主婦的にはラクチンで好き!
秋刀魚は同じように焼いてからパエリヤにしても美味しかったよ~



○tutoさん
お返事遅くなりましたー!
男性ってこういうごはんお好きな方が多いですよね。
うちのダーも大好きでワシワシ食べてましたよ~
franさんを横目で見るtutoさん&そこを突っ込むfranさんを想像してニヤニヤ・・・(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

