 


出た!大きな「 越前ガニ」で、蟹三昧。( 山清 ) 

11/15、4つの記事を同時にUP。


「福井 観光 」と「越前 」の備忘録






これは、御廊下橋。

111114-14.jpg

111114-13.jpg









これは「福の井(ふくのい)」

111114-15.jpg

111114-16.jpg

貞子でも出てきそうな井戸!と思いきや
いえいえ、とんでもございません。
大変由来のある井戸なのです。

111114-17.jpg

福井の地名の由来は
なんと、こちらの「福の井」の井戸からだそう。

そう言えば、
以前東北旅行の折に
「岩手」でも県名の由来に出会ったことがあります。
ちょっとした歴史の一端を自分の目で垣間見る事が出来るのも
旅の楽しみのひとつ。






水面に映りこんだの 美しかったこと!

111114-20.jpg





養浩館庭園。
自分が水の中にいるみたい。

111114-21.jpg






お市の方のお墓なども。

111114-22.jpg





そして、がやってきた。

111114-25.jpg

         御料理「 山 清 」







念願の「越前蟹」と、ご対面。

111114-26.jpg

蟹、大きいです!









お盆の全景。

111114-27.jpg

は、オス(奥)・メス(手前) 1杯ずつ
鍋もつきます。


これ、1人分です。




〆は、予想的中「越前そば」でした。

111114-28.jpg
お昼、ソースかつ丼にしておいてよかった!




念願の「越前蟹」尽くしの夕食。
しっとり甘くてとても美味しい蟹でした!



蟹の甲羅部分の黒いブツブツ。
これは「カニビル」と呼ばれる寄生虫の卵。
カニビルが生息する海域は美味しいズワイガニが育つ環境なんだそうで、
これがいっぱいついている蟹はアタリだそうです。



市場で買う時は、
ブツブツがいっぱいついている蟹を選びましょう(笑)





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

