スポンサーサイト 


秋のメニューで「 うかい亭 」( 銀座 ) 

今日は29日
29=にく=「肉」ということで、鉄板焼きの記事を。




のメニューになるのを待ちに待っておりました。
毎年の楽しみ、「栗」のスープに栗スイーツ。
いただいて参りました。

111024-1.jpg

           「 うかい亭




焼き手は、いつもと同じあの方をご指名。
これもまた楽しみのひとつ。

予約時間のちょっと前にお店に伺うと、
いつも玄関のお外で待っていてくださる心遣いがまた嬉しい。
私達も、シェフのお顔を見られてこれまた嬉しい。
お料理だけでなく、そんな人とのつながりが
お料理のいいスパイスになる。
そんな風に思います。





初秋とはいえまだ暑い日。
ビールではじまったスペシャルランチコースは
この日もまた絶品の美味しさでした。




トリュフたっぷりの洋風茶碗蒸し

111024-2.jpg
ふわっとたちのぼるトリュフの香りがたまりません。





紅葉鯛の前菜盛り合わせ

111024-3.jpg
ソースも巻いてある具材もひとつひとつ異なります。
色んなお味を少しずつ楽しんで。








山栗のクリームスープ

111024-4.jpg
これこれ、楽しみにしていた「栗」メニューのひとつ。
昨年の山栗も甘かったけれど、今年も甘い!毎年食べたい定番メニュー。








旬の野菜料理は、茄子

111024-5.jpg
秋らしい絵皿にドーンとのった京野菜の茄子。
ただの茄子なのに、されど茄子。
おうちで食べる茄子とは全く違う。これがワザ?







サーロインステーキ(ミディアムレア)

111024-6.jpg

111024-7.jpg
言葉はいらない美味しさ。
写真画像でお楽しみください^^









〆のガーリックライス

111024-8.jpg
お味噌汁と漬物つき。






今回も期待を裏切らない美味しさ。
シェフともあれこれおしゃべりできて楽しい時間でした。
(シェフと同世代なんで)

次にお邪魔するのは、クリスマスの頃?
定番メニューながら、
採算度外視のクリスマスメニューだそうですよ。
行きたい。食べたい。
スケジュール、確認しなくては!







デザートタイム

111024-11.jpg

カウンター からソファー席に移動してのんびりと。

111024-16.jpg

夢がいっぱいつまったワゴンデザートに入る前に、
特別にお願いしておいた夜限定のあのデザートを
まずお先に。
(予め電話でお願いしておくと、お昼でもいただけます)









それは、これ。
銀座うかいさんでは、
しかいただけないモンブラン

111024-12.jpg

111024-15.jpg

111024-14.jpg

「栗」そのままのお味がストレートに広がるモンブラン。

やっぱり美味しい~、ウヒヒ。
時間をかけて会話を楽しみながらとくと堪能。
コーヒー、紅茶ともにおかわりできます。
あぁ~、シアワセ。






モンブランのあとも、
まだまだデザートの宴は続く。

111024-17.jpg

111024-18.jpg

一皿に盛りきれず、てんこもり。
更に、チーズケーキだけ別皿に。

期間限定「ケーク・オ・マロンもいただけて、満足。
窒息系苦手な私でも、
飲み物なしでいただけるしっとりとしたパウンド!
昨年同様、
テイクアウトも2本ばかりいたしました(笑)





ちょっと
デザート欲張りすぎたか?




うかい関連の過去記事。
○2011. 10.27 「うかい亭」の期間限定「ケーク・オ・マロン」(銀座)
○2011. 06.12 「うかい亭」で、鉄板焼き(銀座)
○2010. 12.31 一年間有り難うございました。
○2010. 11.06「銀座 うかい亭」♪
○2010. 12.05 うかい亭特製「マロンケーキ」♪
○2008. 08.05「東京・芝とうふ屋うかい」





予約投稿にて更新。
皆様、良い週末をお過ごし下さい^^♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

うかい亭さんのHPをガン見してきちゃった
ああ、栗・栗・・・夢に見そうなモンブラン
これ食べた後に、てんこ盛りのデザート完食したの?
恐るべしにたまごんちゃんの胃袋

↓「豊満」の看板の「kanebo」のスペルは合ってるから正規のお店よね
エミちゃんのレポ楽しみ~

おいしそう~!このモンブラン食べてみたいわ。デザートのワゴンサービスってひととおり食べてみたくなるから危険。

ケークオマロン、美味しかったー!
全く治らない咳と戦いながらも
むせる事なく食べれたーーー!

あ~焼肉食べたい。
今日は焼肉にしようかな~
家でやると「野菜が多い」って文句言われる(笑)

モンブラン美味しそう~
デザートの盛りっぷりが立派すぎます。(笑)
栗のスープもいいなぁ。お肉ももちろんいいけど。

↑「豊満」まじで?
ふんじゃ、次会うときはぷるんぷるんのぼんぼんぼんっ!よ~♪(笑)

こんばんはぁ~。
山栗のクリームスープ、とっても美味しそうで、いただいてみたいぃ~!
デザートの山も本当にうらやましいですっ。

美味しそうな焼き加減にごっくん!
ちゃんと玄関先でお迎えなんて、うれしいね。

栗尽くし、今の季節だけよね。
いや、うちは栗園の栗が持つだけ栗尽くしであるけれど。笑
栗はいろんな食材になって使えるので、便利みたい、paniヴァンにとっては。

ワゴンサービス、迷う。。。
でも、こんだけ食べられるにたまちゃんは、さすが!

お肉もだけど、デザートワゴンにも
いっとり♪

期間限定マロンケーキも、いつかいただいてみたーい

去年も見て、感動したのがこのデザート!!!にたまちゃんがっつり食べてるよねー。羨ましい。つーか素敵な食べっぷり!!店の横のスタバには良くいってたけれど、ランチは素通りだったわ。くやしーっ。

○JJちゃん
デザートを食べ始める前から
かなりおなかいっぱいだったのに、
目が欲張りで選びきれず大盛りになってしまった。
でもね、周りの方も結構皆さん大盛りデザートで
ちょっとほっとしました(笑)
豊満、楽しみ過ぎるね~!


○ママンちゃん
毎年栗の季節は絶対来ると決めているの。
和栗の上品な甘さがクセになります。
ワゴンごとお持ち帰りしたくなるキケン度!


○eriちゃん
ありがとう!お咳はどう?ひいてきた?
野菜の多い焼き肉、体によさそう~^^
うちは肉ラーだけど、野菜(サンチュとか)もかなり食べるようにしているよ。
野菜いっぱい食べてお風邪吹っ飛びますように~^^


○エミリオっち
ワゴンが充実しすぎていて選べなくて~。
こうして写真で振り返ってみると、キケンな盛りだ、あー(泣)

○ぺるしゃんさん
「栗」の季節のメニューは特に好き。
本当におすすめです~!!!!


○ぱにぽぽちゃん
お迎えだけでなく、帰る時にお見送りもしてくださるの。
いつも同じ方にお願いしているから、
こちらの事情もよくご存じで同世代なのがラクで心地よい。
ぱにちゃんおすすめのモンブランもいつか食べてみたいな^^!

○マロンちゃん
順調^^?
「栗」といえば、マロンちゃんよねっ(^_^)v
ケークオマロン、マロンちゃんにも食べてもらいたかったー!!
いつかまた是対差し入れに持っていくからね!


○多分、モニちゃん
時事通信社の角のスタバ?
この日、ちょっと早めに着いてしまったので
わたし、そこで時間潰してからお店に行ったのよ~(笑)
今回のお野菜は京都からお取り寄せしたもの(玉ねぎは淡路)でした。
安全で美味しいのがいいよね。
クリスマスもねらっております!(ニヤリ)

わぁ~!和洋折衷だけどおしゃれで素敵ですね!

○すっちさん
はじめまして^^
コメント有り難うございます。
ちょっと人をお連れすると喜んでいただける雰囲気です。
デザートワゴン、女性は好きですよね♪

遅れました~~!
にたまごんさんの所って
ちょっと遅れると
物凄い量の美味しい画像がたまりにたまってて(爆)
いっきに全部見たら
夕食分までお腹がいっぱいになりました(笑)
全てに色んな感想があったんですけどゴチャゴチャになってしまいました(涙)
うかい亭はここしばらく行っていないのでクリスマスシーズンに行ってみたくなりました♪

○メイさん
おかえりなさい。
ご無事でよかった!!!
うかいのクリスマス、私も行きたいです^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

