 


元祖・うなぎのせいろ蒸し「 本吉屋 」→ 川下り!! 

10/8~10/11の4記事を一気にUPします。

○10/8 「寿司のあとは、博多ラーメン「 Shin Shin 」&「めんちゃんラーメン!」
○10/9 「日本最古の生け簀料理屋「河太郎」で、呼子の活イカを。
○10/10「 太宰府の旅 ~ 焼きたての「梅が枝餅」を茶房で ~」
○10/11「元祖・うなぎのせいろ蒸し「 本吉屋 」→ 川下り!!」



九州の旅のつづき。
太宰府のあと、向かったのは柳川


110923-31.jpg

110923-32.jpg







丁度お昼時。
腹が減っては戦は出来ぬということで、伺ったのは ここ。

110923-31-1.jpg

110923-33.jpg110923-33-1.jpg

110923-34.jpg
「元祖」って言葉に弱い。








庭が見えて落ち着ける和室

110923-35.jpg

110923-37.jpg

110923-36.jpg

「特せいろ蒸し定食」を頼みました。
「せいろ蒸し」との違いは、鰻が二段になっているか否か。
(うざく、きも吸い、漬物つき。)








うざく。
見た目よりさっぱり。
玉子焼きが甘いのが、九州っぽい。

110923-38.jpg

110923-39.jpg








きたきた、きた!

110923-42.jpg







湯気がのぼっているの、わかりますか?
ほっかほかの「特せいろ蒸し」。

110923-40.jpg

110923-43.jpg
110923-44.jpg

中にも鰻。
二段になっていてかなりのボリューム。
蒸してあるので、最後までアツアツでいただけるんですよ。





なんとか・・・食べた。

110923-45.jpg


ごちそうさまでした。







ちょこっとおまけ。
お店を出たところで、白さぎが。
110923-46.jpg



お腹が苦しかったので、てくてく街歩きして・・・
110923-47.jpg
こちらへ行きました。




えぇ、せっかくなので川下り。
コレも20年ぶり。
110923-48.jpg

110923-49.jpg
川下りといっても運河なんで揺れません。
一時間ちょっとの船散歩。
お昼食べたあとだったので、ちょっと睡魔に襲われつつ(笑)






つづく。





10/7の拍手コメのお返事書きました。
週末には伺えると思います^^ 終了!
ありがとう!


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

