 


太宰府の旅 ~ 焼きたての「梅が枝餅」を茶房で ~ 

10/8~10/11の4記事を一気にUPします。

○10/8 「寿司のあとは、博多ラーメン「 Shin Shin 」&「めんちゃんラーメン!」
○10/9 「日本最古の生け簀料理屋「河太郎」で、呼子の活イカを。
○10/10「 太宰府の旅 ~ 焼きたての「梅が枝餅」を茶房で ~」
○10/11「元祖・うなぎのせいろ蒸し「 本吉屋 」→ 川下り!!」




福岡の旅のつづき。

キャナルシティのグランドハイアットから、
天神にある西鉄系のホテルに最後の一泊だけ移動しました。

110923-6.jpg






理由は、
乗り換えなしでさっと電車に乗れる切符などがセットになった
お得なプランがあったから。

110923-5.jpg110923-4.jpg

110923-3.jpg
おかげで朝、ラクチンに出発できました。









太宰府に到着。

110923-30.jpg110923-29.jpg







参道入口。
110923-7-1.jpg

110923-12.jpg







牛をなでると御利益があるんですよね。
願いをこめて、なでなで。
110923-7.jpg
110923-8.jpg






気持ちの良い朝でした。

110923-13.jpg
110923-14.jpg
110923-15.jpg
この大きな太鼓橋。
夫婦同時に渡ってはいけないというジンクスがあるそう。









外国の観光客の方の姿がちらほら。
受験生の絵馬がやっぱり多かったかな。

110923-9.jpg

110923-11.jpg
110923-10.jpg
願いをこめて。










お参りが終わったあとは
こちらの茶房で、ちょっと一服。
110923-16.jpg

110923-17.jpg

110923-16-1.jpg






半個室の庭を眺められる和室に通していただきました。
気持ちいい~!

110923-19.jpg






頼んだのは、
梅が枝餅お抹茶のセット。

110923-18.jpg

110923-20.jpg


焼きたてはやっぱり美味しい。






ちょこっとおまけ。
帰りしな立ち寄った、老舗「梅園」
110923-21.jpg


母の好きな「うその餅」。
中に小さなうそが隠れています。縁起物。
110923-22.jpg

110923-28-1.jpg110923-28.jpg
お茶を出してくださってあれこれおしゃべり。
お土産までいただき、大変よくしていただきました。
大きなうそと献上願塩は、別のお店で買ったもの。





「梅守」も。
110923-26.jpg

110923-27.jpg




「梅園」の方おすすめのお店。
梅が枝餅を買うならここで、と教えてもらった「松屋」。

110923-23.jpg

110923-24.jpg

110923-25.jpg


このあと、電車で柳川へ。
ちょいとハードな一日。
されど、楽しい一日となりました。





つづく。







人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

