 


寿司の老舗「 高玉 」のカウンターを楽しみました。 

ジョブズ氏の逝去のニュースを悲しく聞きました。
斬新で偉大な人でした、とても残念に思います。
我が家はマック愛好家なので
LCとアップル製のレーザープリンターから始まり、
初代iMac、iBook、ipod、ipad、iPhone、appleTV・・・
40アイテム以上はお世話になったよねと、ダー。
その生き方には感銘を受けました。
ご冥福をお祈りいたします。





ひとつ前の記事つづき



16区でスイーツを買い
タクシーをとばして向かったのは・・・

110921-3.jpg



・・・・・・・・・中洲

110921-4.jpg





目印は、建物の上に煌々と輝く「ウコンの力」

110921-7-1.jpg
タクシーで行き先を言うと
「あー、ウコンの力のとこね~!」と言われます(有名?)
それって、どうよ?







リバーサイドにあるお寿司屋さんの本店。
オークラ店など合わせて市内に3店舗あり。
20年ぶりに訪問した「高玉」(食べログはこちら→
110921-10.jpg

110921-6.jpg
打ち水をしているところを、失礼いたしました(笑)






この日はとことん遊び倒す(食い倒れる?)つもりで。

ビールお通し
110921-11.jpg

110921-12.jpg

110921-13.jpg






肉厚の美しい関さば
110921-14.jpg





これは、(ベーコン)。
110921-15.jpg

110921-16.jpg
東京のお寿司屋さんではあまり見かけませんよね。
生姜醤油で。






温かい煮付けも出していただきました。
110921-17.jpg







一通りお酒がすすんだあとは、握りで。
110921-18.jpg
まぐろ。






110921-19.jpg
鯛。






110921-20.jpg
スルメイカ。美しい!






110921-23.jpg
ぎょく。






110921-22.jpg
うに。






110921-24.jpg
焼あなご。カリふわ!






110921-26.jpg
さより。のっているのは梅肉。






110921-27.jpg
関さばのばってら。







110921-29.jpg
〆はねぎとろ。






熱いお茶をいただいて、酔い覚まし。
東京から20年ぶりに来た私達を温かくもてなしてくださって
嬉しかったな。
心地よい時間でした。 


110921-30.jpg

ダーは、
このばってらがまた食べたいそうです。






寿司のあとは、やっぱりラーメン?

確か20年前は、
このあと中洲の橋のたもとにある大砲ラーメンに流れました。
今回は、違うお店に行きたいねということで
さっぱり系のとんこつラーメンのお店を新規開拓することに。

110921-31.jpg

中洲をあとにし→天神の地下街をいい気分で歩いて、
入店したのは、こちらのお店。
並びはしなかったですが、結構混んでいてサインもいっぱい。
ここのラーメン、美味しかったです!




つづく。





訪問行けるようになるまで、申し訳ないのでコメ欄閉じます。
スミマセーーン!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


