 


中国茶館「悟空茶荘」で、ひとやすみ。 (横浜中華街) 

3日分(5記事)をまとめてUPしております。

○中国茶館「悟空茶荘」で、ひとやすみ。 (横浜中華街) [2011/09/19]
○江戸前天ぷら「ひろみ」( 鎌倉 ) [2011/09/19]
○行列の出来るカレーハウス「キャラウェイ」でテイクアウト(鎌倉) [2011/09/19]
○「 Pâtisserie m.koide」(自由が丘) [2011/09/18]
○「胡麻のチュイル」♪ [2011/09/17]



3連休、いかがお過ごしでしたか?
ちょっと間があいてしまいましたが、横浜中華街のつづき
いきます。



食事をいただいたあとの定番コースは、
街ブラ→食材などを買いこんで→ひとやすみ。

・・・ということで、こちらにお邪魔しました。

110908-3.jpg


           「 悟空茶荘


110908-4.jpg
ちょっと上海レトロッチクな雰囲気が、らしくて好き。
1階が中国茶、茶器などのショップで、2階がサロン。
この日も満席だったため、
1階のショップで時間をつぶしながら待ちました。




2階サロンの風景。
110908-5.jpg

110908-6.jpg
さんざしやドライフルーツなどがまず出されます。
お通しのようなカンジ?





2種類のお茶をお願いしてシェア。
何杯かおかわりをいただけるので、これで充分。

110908-7.jpg






これは「安吉白茶(あんきつしろちゃ)
110908-8.jpg110908-9.jpg
110908-10.jpg

女性に人気のお茶。
白茶と名前がついていますが、緑茶です。甘い。
国際銘茶コンテストで、1999年に金賞を受賞し
3回連続で栄誉に輝いた銘茶。
春に摘まれた茶葉は白くなるとされており、この名がついたとか。






もうひとつは、
「翠峰高山茶(すいほうこうざんちゃ)
110908-13.jpg
110908-11.jpg110908-12.jpg



台湾中部梨山に隣接する高山、翠峰で作られる青心種のお茶。
その昔、台湾を旅行した時に飲んだ阿里山のお茶が美味しくて
感動したことがあったんですが、それに近いものを頂きたくて注文。

主な産地は、
台北中心の山岳地帯(文山包種)、東方美人の新竹県、
台中中央部の高山(梨山)、凍頂烏龍茶で有名な南投県。
台中を南下した嘉義(かぎ)県の阿里山。

発酵度15%。
西側の山の斜面に位置する茶畑は、日照が良く
なおかつ寒暖差がある厳しい環境のため、
こういう美しく鮮花のような甘く深い香りのお茶が出来るんだそう。
緑茶にも似た台湾烏龍茶ならではの風味。
夫婦ともに大好きなお茶!




110908-15.jpg110908-14.jpg
110908-16.jpg110908-17.jpg


茶壺か、ガイワンが選べます。
もちろんガイワンで。

一杯目はお店の方にいれてもらいました(自分でやってもいい)
スタッフの入れ方を見ていると
「あぁ~、そういえばこうやるんだったっけ」と
朧気な記憶が蘇ってくるものですね。

ということで、2杯目~は自分達で入れられました。
なんとか見よう見まねで出来てて、ほっ(笑)


110908-18.jpg
そういえば、
旅行の時に買った茶器達がどこで眠っているのだろう?
久しぶりに茶葉も買ってきたし、
掘り起こしてみようと思いました。





お茶のお供に頼んだ「お茶うけプレート」
110908-19.jpg
マーライコー(中国カステラ)、あんず、グリーンレーズン、
美豚ハマジャーキーつき。

この美豚ハマジャーキーは、
オランダの国際コンテストで金賞を受賞したもので
厳選された豚のモモ肉を桜の木のチップでいぶしたもの。
ビールや、茶葉酒にもあうそうですよ~。








これは、
「敦煌デザート」という名のパフェ。
110908-20.jpg
白タピオカ、仙草ゼリー、あずき、ライチなどの
アジアン素材がたっぷり入ったパフェです。
想像していたより、甘さ控えめだったかも。



楽しい迎茶時間でした。

110908-22.jpg




このあと、
このお茶を1階のショップで買って帰りました。
110908-23.jpg

110908-26.jpg

110908-27.jpg






ちょこっとおまけ。

1階のショップでこんなモノも売っていた。
110908-1.jpg

110908-2.jpg
迷ったけれど、買うに至らず(笑)





買うに至らなかったもの、その2。
110908-31.jpg
飲んでみたいけど、お高すぎて(T_T)






中華街オミヤ色々。
110908-25.jpg
悟空茶荘、重慶飯店、同發。
同發の焼き物は美味しいので、
皮付きチャーシュー、腸詰めなど複数種類買って帰りました。


110908-28.jpg
食材店で、中国野菜なども買いました。
↑は、ゆりのつぼみと四角豆。





ゆりのつぼみは、イカの塩炒めに。

110908-29.jpg






四角豆は、天ぷらにしていただきました。

110908-30.jpg



まいう♡



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

こんばんはぁ~。

こんな素敵なところでお茶をゆっくりといただくのはいいですねっ。
う~ん、子連れじゃないときに伺ってみたいです。
お茶うけプレートがとってもいいですね♪
好きなものがちょこっとずつのってます~。

こういうところでお茶したいな~。
ライチやあずきの入ったパフェが気になるわ。

お茶は高すぎて買えないけれど、
お茶壷型の自転車ベルなら買えるわ(笑)
これ、私のチャーリーにつけたい!!

中国茶のお店ってこっちには無いの
ゆったり出来て良いよね~
お菓子も美味しいし
タピオカのパフェ美味しそう

↓天丼美味しそう
近々食べに行こう!

○ぺるしゃんさん
ほとんどが女性同士。
残りがカップルでした、ここ。
お茶うけプレートは、人気があるようで
ほとんどのテーブルでオーダーしていたかも。
みんな考えることは、おんなじ?(笑)


○しょこらちゃん
あらやだ。
しょこらちゃんのチャーリー用に1個買ってくればよかったー!(笑)

○「生」JJちゃん
あれ、すれ違っているかも(笑)
中国茶、ポットで3回くらいとれるから
お腹たぽたぽになるけれど
ゆったりできて、中華街を満喫できましたー!
天丼、久しぶりだったわ^^

このお茶をいただいた日の夜、ちゃんと眠れました?
私も中国茶好きだけど、飲むと朝方まで眠れなかった経験が多過ぎ!
天丼の画像、罪作り~。

お茶も魅力的だけど
おのお茶請けセット
イイねー
なんかBeerがのみたくなるものも...

ゆっくりできそうなお店ですね。お茶うけも健康的。この自転車のベル、私は買ってしまいそう。
ゆりのつぼみ、今度行ったら買ってきます。どこで売ってるか教えてね。

またまたおいしいものをいっぱい食べられてたんですねぇ
↓天丼から、スイーツから、どれもこれもおいしそうやわぁ
中国茶とパフェって、一緒に食べるイメージなかったけど、このパフェもおいしそう(^^)v
  • [2011/09/20 12:31]
  • URL |
  • Josh&Kai’sMum
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ライチの中にチェリーが入っちゃってるのが面白い~!
↓天丼、ながらく食べてないー。
おいしそうー!!

○かおちゃん
まだお昼間だったから大丈夫だったかな。
夜に飲むと目が冴えてしまうことあるある!


○Kyokoちゃん
ジャーキー?(笑)
うん、これはお茶じゃなくて絶対ビールだと思う。

○ママンちゃん
調味料をよく買うのは、「耀盛號」と「さかもと」。
ゆりのつぼみは
中華街大通の一本裏手の小さな食材店で売ってました!
お店の名前を覚えていないのだけど、
中国野菜が色々売っているからわかると思います!
ママンちゃんがチャーリーに乗る姿が想像できない(笑)


○Mumさん
最近、時間があるときにまとめ更新してばかりでスミマセン~
パフェ、意外とイケました。


○エミリオっち
はじめ、そのさくらんぼライチを見た時に
新種のフルーツかと思ってしまった!(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

