スポンサーサイト 


金沢まいもん寿司で、北陸の「じわもん」を食す。 

北陸のじわもんが食べたくて行ってきました。

「じわもん」というのは、
金沢言葉で「地物を使ったお総菜」という意味だそう。
お店のHPはこちら→




着席したのは、カウンター

まず最初にビールのアテを。
いくつかお刺身をテケトーに盛ってもらいます。これ鉄則。

110904-1.jpg

手前から、
生サバ、北陸甘海老、本マグロの赤身&トロ、ひらめなど。



110904-2.jpg

芽ねぎと金粉のひらめ巻き。





しばらくちびちび飲んで楽しんだあとは、
いくつか握ってもらいました。

これは、のど黒
110904-3.jpg




これは、富山湾の白海老
110904-4.jpg
手前の握りが、塩。
奥の軍艦はしょうゆで。
ちょっと濃い口のご当地たまりをつけて。




これは、ぽん酢で。
110904-5.jpg





じわもんのなめら
なめらというのは、
ハタ科の中で最もおいしいといわれる「きじはた」の地方名。

110904-6.jpg
東京では珍しい?







で、やっぱり・・・

110904-7.jpg

〆は、とろたく
そういえば、久兵衛とろたくも美味しかったなぁー。

(↑クリックすると久兵衛のとろたく過去記事×2にとびます)




気軽にふらりと行けてお手頃価格。
いいですね。

満腹、ほろ酔い気分で帰ってきました♪







ちょこっとおまけ。
晩夏なので少しシンプルめなネイルで。
110904-8.jpg

桜貝色がお気に入り。
部分的にドットをいれてアクセントを。
ドットは、ゴールド、シルバー、パールのMIXです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

あ~あ、どれも美味しそう。
お刺身食べたいな~。

↓、にたまごんちゃんは、私がシドニーに行くのと同じ感覚でソウルに行くのね。(頻度も約同じ)笑

金沢でお寿司を食べたことあります!!
おいしかったぁ~~~
また、行きたくなった!!
  • [2011/09/06 12:26]
  • URL |
  • Josh&Kai’sMum
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

韓国料理とまた変わってすばらしい和食。どれも美しいわ。
このネイルは自分の爪?それともつけ爪?

白海老たべたーい!!
おなかすいたぶー。

爪が長くていいなぁー。

こんばんはぁ~。

生もの苦手な私にはどれも食べられないものばかりなんですけど、
美味しいんだろうなってことは分かるんですっ。

お義姉さんが金沢出身なんですよ。
やっぱり生もの大好きな人です!

あ~、どれもこれもみんな食べたい!!
にたまちゃん、この後寄り道せずに帰った?
帰り道にアイス買ったりラーメン食べたりしてないよね?(笑)

韓国レポありがとう~~。カンナムのホテル行きたいところの一つ。ファーストのラウンジも、憧れです~。いつかそのクラスで飛行機乗りたい。
 サムゲタンは、はじめて食べたのが釜山。韓国通に連れて行ってもらったから美味しかった。&苦手だっけど、朝鮮人参ジュースは、効き目抜群だったよ。にたまごんちゃんって本当に美味しい物いっぱい知っているのね。ここに来ると勉強になるわ。

韓国も金沢もおいしそう~
グルメ三昧だね。
私もとろたく食べたくなってきた
今日の昼休みネギトロまき買って
スーパーで食べようかしら?(笑)

白エビ大好き~
こんなに美味しい物の東京で食べられるなら
金沢に行かなくても良いね

○かおりちゃん
東京にいても、なかなか北陸ネタをいただけるところは少ないの。
シドニーと同じ頻度!?(笑)
羽田発着便だと、時間的にも、なるほど~同じくらいかも!
不思議なカンジ!


○Mumさん
本場で召し上がったことがー!!
うらやましいです!
私も本場でたらふくほおばってみたいです^^

○ママンちゃん
これは、バイオジェルをつけた自爪。
もう少しで付け替えの時期だから
ちょっとのびてきて段差ができていてスンマセン。



○エミリオっち
私、爪弱いの。
ネイルをするまでは、いつも二枚爪になったり折れたりして。
バイオジェルをしてからはそういう苦労から解放されて
小さな指先のシアワセを感じてます♪
最近は営業職の男性で、無色のジェルをされる方も多いんですって。
すごい!

○ぺるしゃんさん
生もの苦手なんですね。
全くダメ?
光り物がダメな友人なら何人かおりますが
ワリカンにしようとすると恨まれます(笑)
お義姉さまのところ、遊びにいきたいです~~(笑)



○しょこらちゃん
あらやだ、見てた?
同じショッピングモールの中にあるマルコリーニカフェでパフェ食べようとしたら閉店まであと15分くらいで断念。
コンビニでアイス買って帰りました。
ハーゲンダッツ!(笑)

○森の子ちゃん
森の子ちゃんは、朝鮮人参ジュールが飲めたのね!
私、あまり好き嫌いのない人なんですけど
これは半分くらいでギブでした。
全部飲んでいたら、疲れも吹っ飛んでいたかなぁ~~


○Kyokoちゃん
トロタク、スーパーやデパ地下で見かけると
ムショーに食べたくなる!(笑)
一本売りしてたりすると、ペロリ。
やだやだ、やせないはずだわ。

○JJちゃん
旅費の分を寿司代にあてられるものね、そっちがいいかも(爆)
北陸ネタだと、
白海老に~甘海老に~ガス海老~と、
海老だけでも色々と楽しめて嬉しい!
塩としょうゆの食べ比べ、最高でした^^!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

