 


ソウル旅行(2)~ 江西麺屋(カンソミョノッ)~ 

ソウル旅行のつづきです



土曜日のソウル(特に江南地区)は、道路がすごく渋滞する。
以前、大渋滞にハマッた苦い思い出があるので
この日は、地下鉄で行動すると決めていた。

ホテルを出て地下鉄「高速バスターミナル駅」へ。

110903-30.png

110903-31.jpg






オサレな街「狎鴎亭駅」まで。

110903-32.jpg

110903-33.jpg
地下鉄だと、たったの3駅。
あっという間に着きます。

IPhoneのナビを頼りに徒歩でてくてく。
便利な世の中になりましたね~
おかげで全く迷わずお店に到着。スマホ万歳!

お目当ては「冷麺」!
110903-34.jpg

       「江西麺屋(カンソミョノッ)分店」


110903-35.jpg

3代続く老舗冷麺店。
ペ・ヨンジュンやイ・ヨンエをはじめ、
朴元大統領もこちらの冷麺を好んでよく食べたという。


店内は、満席&並んでいる人でいっぱいでした。
週末だったからか、
車で乗りつける現地の人が多かったような?

110903-36.jpg110903-37.jpg
↑あ、これは私ではありません、知らない人(笑)





通されたのは、テラス席。
110903-42.jpg

110903-38.jpg

110903-43.jpg
↑注文したのは、コレ。
日本語メニューはありましたが、日本語は通じませんでした(笑)






おかず(キムチ)をつつきながら、しばし待つ。

110903-39.jpg

110903-40.jpg
酸味があって美味しかった~。







お目当ての「平壌冷麺」
110903-41.jpg

私達夫婦は、
「平壌(ピョンヤン)式」より「咸興(ハムフン)式」の方が
好きなんですが・・・ここのは、別格。




*「平壌式」→蕎麦粉&さつまいも粉で作る。柔らかくてコシがない。
*「咸興式」→ジャガイモ澱粉で作る。シコシコ感がある。





日本の粗挽き蕎麦を思わせる蕎麦のいい香りと甘み。
そして、最上級の韓牛を使ったいいおだしのとれたスープ。
一般的な冷麺はハサミでチョキチョキしますが
こちらのものは、箸で切れます。
よって、ハサミチョキチョキの儀式は、なし。



ものすごく、おいしい!




はじめて美味しいと思えた「平壌冷麺」でした。

ここ、また来よう。





ちょこっとおまけ。

チェーン店でも
ソウルならではのメニューが色々。
こういうのを横目で見ながら歩くのもなかなか楽し。

たとえば、クリスピークリームドーナツには、
110903-27.jpg
韓国ならではのパッピンスメニューが。


そして、ケンタッキーでは
110903-29.jpg
ピリ辛のこんなチキンメニューが。


冷麺を食べたあと、
狎鴎亭界隈をフラフラして見つけたお店。
店名が・・・
110903-44.jpg


     「笑い」?



レストランのようでしたが。



つづく。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

やっぱりにたまちゃんの韓国旅行はおいしいもの盛りだくさんで楽しい!
冷麺に2種類あるの知りませんでした。今日は韓国料理気分になったわ。

韓国の地下鉄って進んでるよねー、あの切符。
ピョンヤン式は挟みでチョキチョキが無いのね。去年食べたのはチョキチョキしなかった。
違いもよくわからずズズーッと食べてしまった・・。笑
たまごはやっぱり裏返しだね。
つづきレポも楽しみに待つっ!!

韓国の冷麺の盛り付けって、縦型ですネ!!
日本は、横(平面)ですよねぇ
面白いわぁ~~~
そっか、スマホがあれば世界中どこでもナビが使えるってことなんやわ(^^)v
これで世界のどこでも気軽に歩ける・・・・・かも
  • [2011/09/04 22:20]
  • URL |
  • Josh&Kai’sMum
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわ~、またまたおいしいものいっぱい食べてるわ~。
具が縦に積み上げられた冷麺、食べたいな!!
ケンタッキーのピリ辛チキンメニューにも興味津々よ。

こんばんはぁ~。

いきなり美味しそうですね~♪
冷麺、そうやって分かれているんですね。覚えておきます~。

↓ホテルも素敵ですね♪

○ママンちゃん
ありがとう!
ママンちゃんのアメリカ紀行も楽しみにしています。
韓国料理とカレーって、なぜか伝播するよね?迷惑!(笑)


○エミリオっち
一回ずつのカードにしたから、
デポジットで戻ってくる500ウォン硬貨がたまってしまって
お財布がパンパンになってしまった。
そう、やっぱりたまごは裏返し~!(笑)


○Mumさん
国によって盛りつけも色々で面白いですよね^^
便利な世の中になりましたよねぇ。
スマホがあれば、世界中どこでも歩けそうだ!(笑)


○しょこらちゃん
ケンタッキーのメニュー、
新大久保で食べたヤツみたいじゃない?
日本でもあればいいのにねー!!


○ぺるしゃんさん
そうらしいです~^^
同じ冷麺でも味わいが全く違って面白い!
このホテルは、日本人はあまりいなかったですよ。
明洞のロッテはほとんど日本人だったのに、面白い!(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

