スポンサーサイト 


可愛い牛型!日本唯一の金平糖専門店「 緑寿庵清水 」の金平糖 ( 京都 ) 


今日9/1は防災の日

都内では約100カ所の道路を一時封鎖して
首都直下型地震を想定した大規模な防災訓練が行われたそうですね。
今日は、あらゆる交差点に警官の数が多かったこと!

震災を経て、訓練に対する気持ちにも変化があったように思います。

さ、
今日から気持ち新たにがんばりましょう~

またゆるゆると書いていきますので
どうぞ宜しくお願いいたします(ぺこり)




嬉しい京都オミヤ

110901-2.jpg


「 緑寿庵清水」の金平糖。
 写真は、サイダー、ミルク、コーヒー味の3種類。


110901-3.jpg

紀宮様の結婚式の引き出物(ボンボニエール)のひとつで
報道された後、お店の外がものすごい行列になったそう。
創業弘化4年。
日本唯一の金平糖専門店。

金平糖ってレシピがなく、
技術の習得に20年かかると言われているそうですね。
1種類約16~20日もの時間をかけて作られる金平糖。
砂糖と天然素材は結晶しないといわれたお菓子作りの常識を覆し
50種類もの金平糖を作り出したなんて聞くと
大切に大切に味わっていただきたくなります。



110901-6.jpg110901-7.jpg
携帯用のケースに入れてバッグに忍ばせて。





110901-4.jpg
いろんな金平糖があるんですねぇ~

この牛型が可愛くて一目惚れ








うちのワンコにとっては、コレは敵?

110901-5.jpg





恐る恐る戦っていました。

110901-8.jpg






倒された牛。

110901-10.jpg

たぶん・・・
犬の勝ち?







ちょこっとおまけ。
110901-1.jpg

夏休み中は、

友達と飲んだり&遊んだり、
まったりしたり、
ちょい遠出&ドライブしたり、
またソウルへ行ってきたり。


↑写真は
江南で見つけて飛び込みで入った貝焼き専門店。




アタリでした。めちゃうま!




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

夏休みを満喫したようでなにより。またおいしいもの見せてね。

なんだかムショーに金平糖が食べたいっ!
金平糖って宇宙っぽくて好き。

あーあ
冬休みまで遠いですよね~ガックシ><

ここの金平糖っておいしいよね。京都の和菓子って上品で好き。あ~~~行きたくなってきた、京都。ソウルにも行きたい!

金平糖って、すごいのね!
それだけ熟練された味ということになるのね~
50種類って、極めていて、恐れ入りました!

ソウル、私も行きたい~☆
暑かった?

この牛・・・じゃ無くてミルク味食べたい
前に作るの見たけど、トゲトゲの形も必然的な物なのよね

あーあ、韓国行きたくなる~
その前にシンガポールの海鮮もあるし・・・
困った物見ちゃった
まずは、金平糖から解決したいわ

こんばんはぁ~。

この金平糖すごいですね♪
やっぱりミルク味が試してみたい。。。
金平糖、子どもの頃大好物で部屋に置いてあったんです。うふふ。
しばらく食べてません。
こういう美味しいのを食べてみたいなぁ~。

楽しくて充実した夏休みだったんですね!

シーパラのシロイルカさん、3頭は確実にいましたよ。

たぶん、ここのだと思うけれど、TVで金平糖を作っているトコを見たことあります!!
それは、それは、タイヘンそうでしたぁ
かなり地道な作業(--;
ミルク味なんて、今時風な味もあるんやぁ
ケースの牛が、かわいいっ
それに大きい?!
ワンコちゃんとかわらない気が・・・・・
  • [2011/09/02 22:43]
  • URL |
  • Josh&Kai’sMum
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おそるおそる戦ったのね。(笑)
勝ててワンコちゃん えらい!(笑)
最後の1枚、めちゃ美味しそう~!!
写真だけで飲めそう!(笑)
ほかのウマウマも見せておくれ~。

○ママンちゃん
ママンちゃんもおかえりなさい~!
夏休み、終わってしまったわ(T_T)

○eriちゃん
確かに宇宙っぽいかも!
冬休み、早く来ないかしらねぇ(-_-)


○森の子ちゃん
金平糖って奥が深いんですね~、美味しかったです。
京都、私も弾丸じゃなくてゆっくり行きたい!


○ぱにぽぽちゃん
今夏のソウルは、東京より過ごしやすかった!
今回は江南拠点に行動したので、
ロケに遭遇したり、グルメ通りなどを堪能できたよ~^^

○JJちゃん
ミルク味は、遠くにいても香りがふんわり届くくらい濃厚だった!
韓国は休暇をとらなくても
週末の1泊2日で行って帰って来られるからいいよね^^

○ぺるしゃんさん
金平糖好きなお子さんだったのね!
なかなかいただく機会がなくて
私も久しぶりに食べました~!
シロイルカさん、3頭いたんですね^^
よかった、元気で~!!!


○Mumさん
JJちゃんが見たテレビと同じものかしら?
根気強い丁寧で地道な作業が、この味を作るんですね~
私のようになんでも手抜きばかりじゃダメですねー、反省!
牛型、しばらくオモチャでたのしませてもらいました(笑)


○エミリオっち
タロハナちゃんも戦いそう?(笑)
ソウル記事、がんばってあげるようにしますね!
シバシオマチヲ~~~(-_-)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

