スポンサーサイト 


「ホーカーズ(屋台)」でカエル料理 。 

シンガポール紀行の覚書



この間行ったところとは違う
「ホーカーズ(屋台村)」にまた行ってしまいました。


・・・ローカルフードが恋しくなって。

110721-70.jpg
どこのホーカーズも似たような雰囲気!







カエル料理専門店を発見。
110721-69.jpg
110721-68.jpg








見つけたら、食べるしかない?

110721-73.jpg

これは、カエルのスープ。さっぱり味。






110721-75.jpg

これは、カエルの土鍋味噌煮込み。こっくり味。




はじめてカエルを食べたのは、小学生の時ジャカルタで。
父に「美味しい鶏肉料理だから」と言われパクパク。
大ぶりのカエルの足はふっくらジューシーで柔らかくて
子供心に全く疑いを持つことなく完食。
お店を出たあとに「実はそれはカエルだったんだよ」と聞き
びっくり仰天したのが、最初でした。

食わず嫌いにならないようにという
父のこんな配慮(と思いたい?)のおかげで、
割と好き嫌いが少なく育ったのだと思いますが・・・・

感謝するべき?
それとも、ダマした事を怒るべき?(笑)





あ、もちろん
タイガービールも飲みました。

110721-71.jpg






これは、サテアヤム。

110721-72.jpg

2~3本だけもらおうと思ったら
お店のおじさんが10本単位じゃないとダメ~!というので
渋々10本買いました。

で、結局完食( だから太る






野菜炒めも。

110721-74.jpg







あぁ、ホーカーズってやっぱり楽しい。

110721-76.jpg

ごちそうさまでした








ちょこっとおまけ

以上で、
楽しかったシンガポールの旅は終わり、チャンギ空港へ。
110721-77.jpg




もう一度だけあのマテ貝を食べたい!と最後の悪あがき。
空港内の中華料理のお店に行って、食べおさめ(笑)


タイガービールも飲みおさめ?
110721-78.jpg





食べおさめじゃないけど、ついつい頼んだ
110721-79.jpg





これも食べおさめじゃないけど?中華クラゲ
110721-80.jpg







すり身揚げも、つい。
110721-81.jpg







小さな小さなイカも、つい。
110721-82.jpg
110721-82-1.jpg
可愛いイカでしょう?コレ、美味!






肉団子。とろけるチーズ入り?
110721-83.jpg





で、これこれ。
お待ちかねのマテ貝
110721-84.jpg
最後に食べおさめできて大満足でした。






それでも時間が余り、ラウンジで時間潰し。
110721-88.jpg





で、つい・・・
110721-86.jpg
110721-85.jpg
110721-87.jpg
寿司もありました。







記事を編集していて気づいたこと。





旅は、太る。





日曜日のため、更新のみで。
↓昨日~のコメレス←終了訪問は
週明けにさせていただきますね。
よれよれでゴメンナサイー!
皆様、良い週末を^^!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

こんばんはぁ~。

カエル~!カエル~!
う~、カエル好きな私としては、きっと一生食べません。

それにしても、にたまごんさん、すっごく食べてますね~!
空港でのちょっと食べがすごいですっ(笑)。

何でも食わず嫌いにならず食べられるようにというお父さまのお話、それは正しいと思いますよ♪

その国、その地方によって食材が違うのですよね。

私も以前、友達がお雑煮にうさぎの肉と話してくれた時は
日本でごく普通にうさぎの肉を!
とびっくりしたけど


でもね、にたまごんちゃん。
ついって量じゃないね!

これって無理やりお店に押し付けられたわけじゃないのよね(笑)

つい・・・・ネ(^^)v
旅って、つい!今食べとかないと、次はいつ?って思うものねぇ
それにしても、カエルづくし(@@スゴイ!!
小学生の時に、ジャカルタでカエルって、う~~む、セレブだわ
  • [2011/08/07 22:01]
  • URL |
  • Josh&Kai’sMum
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カエル食べことないわ~。
でも食べたことある人はみんなおいしいって言うよね。
私もいつかチャレンジしてみたいわ。
ゲテモノ以外なら私もたいていのものは大丈夫(笑)

うちの周りに1匹だけ小さなアマガエルがいるの。
カエル好きの私には、この子に会えるとうれしい~!
でも、カエルの足は美味しいから、食べちゃうけれど。
ここのはカエル全体を食べるの???
それはちょっと恐いかも。。。笑
腿の部分だったらOKなんていうのも、なんなんだけれどさ。。。

美味しそう、やはり旅に出たら土地のおいしいものを食べたいよね~

カエルおいしいですよね。でも白っぽい状態で出されるとちょっとひいちゃうかも。
にたまちゃん、ついついとたくさん食べたのね~。でもお寿司あったら食べてしまうのはわかります。

帰りのラウンジでも食べて、機内でも食べたんでしょ?
きっとシンガポールでは、車で移動でしょ?
本当に旅は太る~
ホーカーズ楽しいよね、綺麗だし
私も蛙好き~
にたまちゃん、お父様に感謝だね
うちも父に感謝

ホーカーズって屋台のことなんだね?
私もカエル食べるの平気。
一番最初に食べたの父が中華のオミヤで持って帰ってきた唐揚げみたいのだった。
で、やっぱりトリ、って言われて食べたよ。(笑)
にたまっち毎回毎回しこたま食べといて「旅は太る」って今ごろ気付いた、そっちのほうに驚きよ!(笑)

○ぺるしゃんさん
そうだ、そうでした!
ぺるしゃんさんの大好きなカエルを・・・
ごめんなさーーーい!


○franさん
お雑煮でうさぎをいただく地方もあるの?(びっくり)
その国、その地方のものをいただくことって
文化を垣間見ることにつながるし
何よりも自分の知らない世界を知ることだから楽しい!
空港では、無理矢理じゃなくて自主的に食べましたよ~、あはは(大笑)



○Mumさん
セレブじゃないですよ~、全く!
チャレンジャーなだけです、多分(笑)
沖縄のお料理も美味しそうです~~!


○しょこらちゃん
さっぱりしているから、
しょこらちゃんもきっと好きだと思うわー!

シンガポールかぁーー行きたいなぁ
どれもおいしそう!

○ぱにちゃん
小さなアマガエルがいるの?
可愛いよね!
それはさすがの私でも食べない・・・というか食べられないわ(笑)
全体じゃなくてやっぱり足の部分だったと思う。
出汁をとるのだけ、全体・・・なのかな?


○ママンちゃん
帰国が近くなる頃に日本食(特に寿司)を目にすると
キケン、キケーーン!

○JJちゃん
JJちゃん、もしかして見てた?
全部当たってる・・・(笑)
そう。
色々な食の機会を与えてくれた父に感謝しなくちゃね。


○エミリオっち
そう、屋台の集合体のこと。
昔は屋根もなくもっと汚くて雑多としていたのだけど、
キレイになっていてびっくり。
私もはじめて食べたカエルは唐揚げ!
どこのおうちも一緒なのね、可笑しいーー!
だから太るのね。
今頃、気づくあたしって・・・(爆)


○Kayちゃん
大学頑張ってる?
ちゃんと食べてねーーー!

今回の旅で食べた量に脱帽よ~。
2キロしか増えなかったの?
やっぱりカロリー燃やすのが早いのね。
フレンチのカエルを食べた時の感想、チキンみたい。笑
シンガポールって食べに行く所なんだと納得。

私も全然カエルOKだよん
鶏みたいで美味しいよね
そこらの田んぼにいるのは
ちょっとひくけどさ
旅行で太るのは仕方ないさっ

こんにちは。
皆さん、結構、かえるちゃん、お好きなのですね~。
私はマテ貝が気になります(笑)
私もラウンジに寄るとつい、何かしら頂きたくなります(笑)。

○鍵拍手コメMさん
人生色々、経験あるのみ!?(笑)
クラゲ、私も大好きですよ~
コリコリで。


○かおちゃん
シンガポールは小さい街なので、やっぱり食べなくちゃ!?(笑)

○ルナコちゃん
田んぼにいるのは可愛いし,
食べるには可哀想すぎてNGだけど、
こうやっていただくと美味しいよね。
結構みんなカエル好きでちょっと嬉しい!(大笑)


○ぴのこさん
マテ貝、今回ハマりました(笑)
日本ではこれだけのマテ貝を大盛りでいただけるところって
なかなかないですものね。
ラウンジは、ある意味 鬼門!!!食べ過ぎちゃう(苦笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

