スポンサーサイト 


「はと麦と枝豆ととうきびのジェノベーゼサラダ & 鯵とズッキーニのトマトパスタ」 

とある休日の
イタリアンなおうちごはん。



ワイン&シャンパンが飲みたいがためのメニュー?
こう暑いと、飲まないとやってられん・・・
ということで。

110712-28.jpg

○鯵とズッキーニのトマトパスタ
○はと麦と枝豆ととうきびのジェノベーゼサラダ  
○豚肩ロース塊肉のジンジャーバルサミコ煮








これはなんでしょう?

110712-21.jpg110712-22.jpg

正解は、はと麦

塩ひとつまみと水を加えて圧力鍋でさっと炊いたもの。
そのままつまんでも美味しい~

子供の頃から母が作って冷蔵庫に入っていたのが、はと麦茶
だから・・・という訳ではありませんが結婚した今も
夏場の定番のお茶として冷蔵庫に入っているのも、はと麦茶。
麦茶より我が家では人気アリ。

食べても飲んでも美味しいだけでなく
薏苡仁(ヨクイニン)効果で美肌にもいいそうですよ~


110712-23.jpg

このはと麦、枝豆、今が旬のとうもろこし、ディル を
ジェノベーゼソースであえて、
食べる直前にたっぷりのレモン汁をまわしかけて。
スペルト小麦で作ったりもします。
香ばしくて、でもさっぱり食べられる「ライスサラダ風」な副菜。

110712-26.jpg
ガラスの器に盛って、涼やかに。










パスタ。

110712-24.jpg110712-25.jpg

鯵は前日の残り。
お刺身用に3枚おろしにしたものを炒めほぐして
トマト缶とズッキーニとあわせて。
バジルをちぎってのせて食べました。



110712-27.jpg
トマトペーストでコク出し。
多めに作ったのに完食御礼でした。うしし。






110712-28.jpg

ということで、




調子にのって
シャンパン&ワイン空けました。






で、
更に調子にのって
お酒専用の2台目の冷蔵庫を買いました。






便利ですが、狭い









明日からしばし東京を離れます。
皆様、夏ばてしませんようにお元気で~^^!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

そっか~~。しばらく楽しんできてね~~。これ、鰺さえあれば、全部他はある。まずバジルペースト作ろう。

こんばんはぁ~。

ハト麦のサラダ、魅力的です~♪
色もきれいだし、身体にも良さそうで、いいですねっ。

FC2のテーマ、私もそうでした。
何度も何度も試してみて、ようやくあきらめましたよぉ。

北海道のお土産が素晴らしくて、全部一つずついただいてみたい気持ちになりました~!
そんなことができたら、とっても幸せ~♪

○森の子ちゃん
鯵以外は全部あるなんてすごいっ!
畑、うらやましいー!


○ぺるしゃんさん
FC2のテーマ、ぺるしゃんさんも?
朝になったら、んっ?いつのまにか直ってました。
北海道の食は、魅力的ですよね。
オミヤ、少しずつ食べてます~^^

にたまちゃん、また東京を離れるのね。暑いからばてないようにしっかり食べて飲んでね。忙しいのにおうちごはんもきっちり作って、偉いわ~

こんにちは~。

どちらかのレストランにいかれた時のお写真かと思いました。
素敵~!!
私は先日、はと麦入りのラタトゥイユを頂きました。
美味しいですよね♪
鯵のパスタ、私も作ってみますね~。
お酒専用の冷蔵庫はスゴイですね。
うちにはセラーがありますが、それでも場所をとっててしまって(汗)。

○ママンちゃん
ありがとう。ママンちゃんもね!
ホント、毎日こう暑いと台所で火を使うのがしんどい。
時短クッキング&飲んでばかりです(笑)


○ぴのこさん
はと麦入りのラタトゥイユもいいですね!
セラーって温度管理ができるけれど
結構燃費食うんですよね。
調子が悪くなって買い換えだったんですけど
セラーにするか悩んだ末、光熱費的にお安い冷蔵庫にしちゃいました。
どんだけ、飲むの?ってカンジです^^(爆)

お酒専用の冷蔵庫! 
流石です! (・・・・どんだけ呑兵衛なんだ・・・)(^_^)v

私も欲しい! 二台の冷蔵庫もしくは冷凍庫!

お出かけなの?
相変わらず忙しいんだね!

暑いから体調に気を付けて!!

きれいー。毎回レストランみたいでびっくり!!!はと麦ね、昔これを主食にしたダイエットしたことあるよ。身体にいいんだねぇ。あらためて食べてみたくなった~

○franさん
ありがとう。
夏ばてもせず、元気にやってます^^
冷凍冷蔵庫。
場所はとるけれど、やっぱりあると便利。
franさん、買いだめしたバターもたっぷり入るわよ~、どう?(笑)


○モニちゃん
はと麦ダイエット?
だから、モニちゃん、スリムなのね。
興味アリアリ!
今度詳細聞かせて下さいまし。
水を飲んでも太っていく今日この頃・・・せっぱ詰まってます(T_T)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

