スポンサーサイト 


「鮭のリエット&グリーンオリーブたっぷりチキンの白ワイン煮」♪ 

ワインが飲みたくて作ったおうちごはん。

110712-0.jpg


「 鮭のリエット と、
    グリーンオリーブたっぷりチキンの白ワイン煮」






お庭でオバケのように巨大化してしまったローズマリーを使いました。
だから、茎というより枝(笑)

110712-1.jpg110712-2.jpg
110712-4.jpg110712-3.jpg

本当は冷えても固くならないラードを使って作るものですが
おうちごはんなので、ラードなしで作りました。

しっかり塩をした鮭をオリーブオイルで焼いてほぐしたものに
常温に戻したバター・生クリーム・ディル・レモン汁を加えたものを
FPでガーッ。
ディルはたっぷり!
ハーブの香りがそれはそれは食欲、酒欲(?)をそそります。
なめらかになったら、塩こしょうで味をととのえて
冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やしたら出来上がり。

いいも売っていたので
この日は、鯖と鮭の2種類のリエットを作りました。
(サバリエは、まさかの写真取り忘れ )


110712-8.jpg
バゲットにのせて。








あとは、
鍋ひとつで簡単に出来る白ワイン煮込み。

110712-5.jpg110712-6.jpg


ローズマリーとにんにく・イタリアン唐辛子で
香りづけしたオリーブオイルでソテーした鶏肉(粉をはたいて)、
マッシュルーム、グリーンオリーブ、玉ねぎ、ジャガイモを加え、
白ワインかなりドボドボ&同量のチキンスープをそそぎ、
強火で煮つめていって塩胡椒したら出来上がり。
オリーブの塩気があるので、黒胡椒だけで仕上げてもいいかも。
辛口の白ワインで作るとさっぱりします。



110712-7.jpg





美味しかった。



吞兵衛のメニュー?(笑)






本日、3記事をまとめてUPしました。
できるときにやっつけとかないと・・・(笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

おはようございます!!
朝からとっても美味しそうなお料理が(笑)・・
鶏の白ワイン煮込み、私も作ってみようかしら。。
本当に美味しそうですね♪
暑いと何だかさっぱりした物ばかり作ってしまって。。
こちらを頂いたらパワー出そうです。

○ぴのこさん
暑い季節って、あまり長時間台所に立ちたくないので
放っておくだけ煮込みは重宝しています(笑)
安いワインでも美味しいですが
辛口系で作るとさっぱり美味しいですよ~


○鍵拍手コメさん
そうそう。
ローズマリーって観賞用になってしまいますよね。
おんなじです!
例のトマト、気になる~~~
どんなお味なんでしょう、興味津々(笑)

美味しいものが一杯~。
リエット、ラードじゃない方が絶対に良いわ。
↓、北海道の食べ物、もう正視できないくらい。
くらくらしちゃいます。笑

こじゃれたお家ごはんだわ!

どれも↑↓これもおいしそぉ
お土産、すっごく多くないですか?!
えっと、お土産で、お渡しになるんですよねぇ(笑)

ご近所に立派なローズマリーが門扉の外にあるお宅があって、そこを我が家のワン仔が通ると、しばらく毛からローズマリー臭が漂います(^^;

うんうん、呑兵衛のメニューだわ
両方とも超おいしそうよぉ~
あーー、白ワイン飲みたいっ!

一気にたくさんアップしたね~!!
にたまごはんでワイン飲みたいわ~めちゃ美味しそう!!
私もラード無しがいいな。

今夜このチキンにしようかしら?参考になりました。ありがとう!

はい、確かに呑兵衛のメニューだと思います!

>茎というより枝・・・可笑しい!!
育ちすぎてしまったのね、バジル。

私は筍を見つけて喜び勇んで持ち帰り、料理しようとしたら
竹の子ではなく、限りなく竹だったことがあります。

○かおちゃん
北海道の食べ物、迷惑でしょうーー!(大笑)
ワタシもまた食べたくなってしまって、正視できないわ。


○Kayちゃん
ありがとー!
週末ぐらいはね(笑)

○Mumさん
オミヤ、
えぇ、配る用ちょこっと入ってます(笑)
ローズマリーって残り香が結構するんですね。
うちは、オサレなカンジではなくて、
オバケみたいにボーボーです。なんとかせねば。


○Kyokoちゃん
一緒に飲もうーー!(笑)

○エミリオっち
忘れないうち&時間のあるうちにと思って
一気に片付けちう。
おうちではやっぱりラードなしがいいよね^^?


○ママンちゃん
こちらこそ~^^!

○franさん
バジルじゃなくて、ローズマリーね。
丁度西日の当たるところに生えているから
恐ろしい勢いで成長してます(笑)
竹になったタケノコ!
それもコワイかも。歯折れそう?(爆笑)

た~べ~た~い~
いつか絶対に食べるぞ~
にたまごはん
ハトムギ茶がいいのねっ
お母様も美肌なんだろうなぁ

○ルナコちゃん
まだいるわ~(笑)
いつか持ち寄りした時にでも作っていくね。
ハトムギ&ハトムギ茶、漢方的にもいいそうですよ~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

