スポンサーサイト 


「夏」は、ナンプラーマリネ ~ 野菜と小鰺の揚げびたし・・・と、お気に入りネイル♪ 

「夏」お気に入りの揚げ浸し


和風なもの、
ワインヴィネガーを使った洋風、
色々とアレンジしやすい揚げ浸しですが


最近お気に入りなのは、コレ。

110722-5.jpg

     「ナンプラーの揚げ浸し」







夏野菜がたっぷり食べられます。
揚げる時はちょいと大変ですけど(うちの台所はめちゃ暑い)
多めに作って冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと便利。
美味しいんだな、これが。

110722-1.jpg110722-2.jpg
110722-3.jpg110722-4.jpg




ナンプラーマリネ液の配合。

濃いめの鰹出汁500cc、ナンプラー大さじ5~6、
薄口醤油(出汁醤油でも)ちょこっと、
砂糖小さじ1、はちみつ少々
(うちのナンンプラーお砂糖入ってないヤツなので)
ごま油ひとまわし、酢とレモン汁たっぷり(好きなだけ)。





あとは、
盛りつける時に、
糸唐辛子とかラー油をお好みで加えても


テケトーでもそれなりに美味しいって、イイ。







ちょこっとおまけ

ネイルを付け替えしました。
ちょっと前にやったコレの応用版。

110722-7.jpg


中指と薬指を揃えると、ハートになります。
ところどころにオーロラのストーンを散らして
あとは、クリアベースのシルバー系のダブルラメで夏らしく。


110722-6.jpg

親指だけに、
2色のハートの3Dを入れてみました。




ぷっくりしてて、お気に入り。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

こういうお料理大好き(食べるのが)。たくさん作ってもすぐになくなりそう。
ネイルかわいい~!
にたまちゃんにぴったり。

揚げびたし好き♪ナンプラー味って魅惑的
で、で、これ3名様で食べるのよね?
にたまごんちゃん家って皆が健啖家?

ネイル、可愛いしさわやか
2本で♡っておされー

え?え?!
ネイル、自分でやったんですかっ?!?!
超かわいいんですけどぉ~~~
ワタクシ、爪がちょっとでも伸びると気になって・・・・・
ネイルとかできないんですよねぇ(ガッカリ)

夏はこーゆー冷たい料理が、サイコーですネ!!
作るのは暑いけど(^^;

マツエクも飽きて(笑)
最近ネイルに行こうかと思ってるのだー。
でもストレスが爪に出て、爪の中に膿があるの~泣

揚げびたし好きーー!
ナンプラーがダメなんだけど
和風ばっかり作ってたから
洋風にワインビネガーで作ってみよう~!
バルサミコ酢のイタリア風も好き^^
てゆーか
バットにキレイに並べるのがスゴイ。。。感心~

沢山揚げたねぇ
でも食べられちゃうんだよね~
わしわしとさ
ナンプラーはあまり得意じゃないけど
程よいアクセントになっていいのかも

このネイル、普通は1万円以上するよぉ
可愛いなぁ
にたまちゃんには♡が似合うわよん

こんばんは。
「ナンプラーの揚げ浸し」、美味しそうです!!
夏はさっぱりと冷たいものがいいですよね。
前にご紹介なさっていた「チキンのワイン煮」、作ったんですよ~。とっても美味しくできました。ありがとうございます。

ネイル、カワイイ~♪
ご自分でなさるんですか?
ライトを使うのですか?私も買ってみようか悩んでいたんです。。
すごくお上手です!!

揚げびたし好き!
ナンプラーでやったことないから
今度にたまっちレシピでやってみるね。
それにしても量がすごーい!!(笑)
ネイルかわいい~
こっちも参考にさせてもらおう~♪

夏には良いよね。揚げ浸し。
↓のマレーシア。隔世の感あるわ。すごくおしゃれになっているのね!レポありがとね。

そうだった。揚げ浸しの時ナンプラーのにすればよかった。今度作ろうっと


ネイル、ほんとかわいいねー。毎回見せて~。

こんばんはぁ~。

ナンプラーの揚げ浸し!美味しそうですね~♪
今度はこの作り方でやってみますっ。
すごい量でびっくりです!

ネイル、ご自分でするんですか~?
すごいっ。プロみたいですねっ。
涼しげで可愛くて、こういうの憧れます~。

○ママンちゃん
副菜にもツマミにもいいから
いつも作る時はこれくらい多めに作っちゃう。
ネイル、ちょっと若作りすぎるかもー!恥ずかしい!(笑)


○JJちゃん
冷蔵庫に入れておけば2~3日もつから
これくらいあってもダイジョーブ。
ネイルの2本指にまたがるハートは
お店でお会計する時などに
声をかけてもらうことが多くて前回好評だったので、
調子にのってリピしてみました(爆)

○Mumさん
あー!書き方悪くてゴメンナサイ~
自分でやったんじゃないんですよー!(超不器用)
そう、このお料理
食べるのは好きだけど、作るのは汗ダラダラーーー!(苦笑)


○eriちゃん
えー!爪の中に膿 ???
それは痛そう!早く良くなりますようにー!
あ~、バルサミコ風味もいいね。美味しそう。
今夜作ってみようかなぁ、暑いのガマンして(苦笑)

○ルナコちゃん
いっぱい食べられちゃうけれど、
お野菜だから罪悪感も少ないでしょう?(笑)
この間みせてもらったルナコちゃんのジェルネイル。
とっても上品なシンプル系で素敵だったよね。
また見せてね。


○ぴのこさん
ワイン煮つくって下さったんですかー?
嬉しい!有り難うございます!
ネイル、セルフジェルネイルキットも持っているんですが
爪を薄くして痛めてしまったことがあって今は封印中。
月に一度くらいのペースでお願いしています。

○エミリオっち
ナンプラーって
メーカーによって味(濃さと甘さ)が結構違うから
テケトーに味を見ながらお願いしますー!
エミリオっちはセルフネイルなのよね。
器用でうらやましい!尊敬!


○森の子ちゃん
揚げ浸しとラタトゥイユ、夏はよく作るのだけど
同じ味付けだと飽きちゃうから味変えしつつ(笑)
マレーシアもいらしたことあるんですねー!
年月を経て再訪すると新しい発見があったりして
それもまた良いものです^^

○モニちゃん
ナンプラー。
1瓶買っても余りがちになるのでこの揚げ浸しは重宝してます。
おかげで今は大瓶買ってますー(笑)
ネイル、褒めてくれてありがとう!


○ぺるしゃんさん
みんなに言われるまで気づかなかったのだけど
うちって、大食漢?やだー恥ずかしい!(笑)
2~3日に分けてチビチビ食べてます。
ネイル、自分でもしたことありますが
今は知り合いに頼んでやってもらってます^^


○鍵拍手コメMさん
揚げ浸し。好きな人多いですよね。
揚げ物、私もはじめは怖かったですよ。
新婚の頃なんて、
戦闘態勢?というか、必至の形相で揚げ物と戦ってました(笑)

夏はこういうお料理ってそそられますよね!
冷蔵庫にストックできるってとってもいいです!

ネイル綺麗ですね
これだけ寄って写せるって綺麗な指だからです。私なんてささくれだらけでみっともなくて無理です~(苦笑)

にたまごんさんはコンタクトレンズとかはしていないのですか?
私今休職中だから憧れのネイルアートしてもらえるんだけど長い爪だとコンタクトの装着ができなさそうであきらめているんです(苦笑)

○メイさん
揚げる時は、ちょっと気合いがいりますけど
2~3日に分けて食べられるのでいいですよ~
ジェルネイルをするまでは、
すぐ二枚爪になって爪先がボロボロだったのですが
はじめてからはそういうこともなくなって
思わぬ利点にヤミツキに。
視力はすこぶる良くてコンタクト未経験。
だけど、そのせいで老眼が早いかもです。ヤダヤダー!(苦笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

