スポンサーサイト 


リッツのレシピで「 Moelleux au Chocolat (モワルーショコラ)」♪ 

大好きなチョコ系スイーツ
  「 Moelleux au Chocolat (モワルーショコラ)」

110620-6.jpg




スフレとガトーショコラのどちらの要素もあわせもったスイーツ。
中からトロリととろけ出るショコラがたまらなく好き。

どーしても食べたくなって
リッツのレシピで久しぶりに作りました。



110620-1-1.jpg110620-1.jpg
110620-2.jpg

最後に粉砂糖でお化粧したら、出来上がり。








添えたソースは、ハート模様に♪

110620-4.jpg

ソースは、
赤ワインにアニスを加えて煮詰めたものに
ビターチョコを溶かしました。
お砂糖もちょこっと入れましたが、甘すぎず大人味で。

ちょっと多めに作って、アイスクリームにかけてもマル。
ワインのアテに薄くスライスしたバゲットにつけてもウマウマ。






割って見た図。

110620-7.jpg

この トロントロ~ンが 食べたかったの。

この日はシンプルなものを作りましたが、
中に缶詰のダークチェリーやベリー類とか
フライパンでちょっとキャラメリゼしたバナナを
忍ばせておくのも喜んでもらえます。






110620-5.jpg




美味しかった。



また作ろう。







<リッツ関連の過去記事>
●2011.06.20「A971でお茶」と「リッツカールトンのケーキ」♪
●2011.02.21今更ですが、バレンタインの備忘録♪
●2011.02.21リッツカールトンでバレンタインティー♪
●2010.02.09とある日のアフタヌーンティー♪
●2010.01.02ホテルリッツのスイーツ
●2009.12.25リッツカールトンでお茶




ちょこっとおまけ
110620-10.jpg

6/13発売のハーゲンダッツ。
クリーミー杏仁とマンゴーともに食べてみましたが
この杏仁、結構好きかも^^


110620-9.jpg





「あたちの分は?」

110620-8.jpg



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

リッツのレシピをご存知だなんてスゴい~!!羨ましいです!
私も作ってみたいわ。
素敵です☆

私もハーゲンダッツの杏仁、冷蔵庫に入っているのですがまだ、頂いていないんです。
にたまごんさんの感想を伺って、楽しみです~♪

ケーキを焼く時間の余裕が何処にあるの!?
にたまちゃん、何人居る?
リッツのレシピが気になる~

この杏仁、好きかも

うわっ うわっ
トロトロチョコがおいしそぉ~~~
クーーーっ 食べたいっ!!
お店みたいなソースがオッサレぇ

ハーゲンダッツはミルク系が好きっ
これは絶対食べてみなきゃ===
ウチのワン仔はアイスも食べるヨ(^^;

わーー。
このとろんとろんが
たまらないわねぇ~
❤のソースも可愛い!!

こんばんはぁ~。

すごい!すごい!
おいしそうな本格的なケーキですね~♪
ソースも可愛いし、そのままお店で出せそうです!

にたまごんさん、細いと伺ってますが、
甘いものかなり召し上がってますよね~?
うらやましい体質ですか?

おいしそう~!
ソースもおしゃれに作って、ほんとににたまちゃんはすごい!
このハーゲンダッツおいしいのね?買ってきます。

リッツのレシピで再現なんて
にたますごーい。
添えたソースにハート模様をつけて
こんな一皿にするなんて、普通じゃ
できないよ!!器用なんだねぇ。
才色兼備ってまさににたまのことだわっ。

この記事携帯で見てから寝たらコレ作る夢みたよ。
そしたら中がとろとろじゃなくてジャーーーっと流れ出したの。
にたまっちに背が高すぎだ、と指導され紙をハサミで切ってるとこで終わった・・・。
ソースとか もう~プロじゃん!!
マジで指導されたい~。

○ぴのこさん
レシピはですね
パリのリッツエスコフィエで習った友人から教えてもらいました。
ハーゲンダッツの新商品、お口に合うといいなぁ~
ちょっと前に発売になったクレープのよりうちではこちらが人気です^^


○JJちゃん
食べることにかける時間は惜しくないのよねぇ。
アイスは、冷凍庫に入ってないとこれからの季節
不安になっちゃうな(笑)

○Mumさん
ミルク系も美味しいですよね。好き好き!
あとクリスピーサンドのあのパリッとした食感も好き!
うちのワンコはアイスは空いたカップをちょっとなめるくらいで
氷しかもらえない・・・可哀想なワンコなんですよ~(T_T)
(ヘルニア予防のため&ダイエットちうのため)


○Kyokoちゃん
買ってもなかなか思うようなトロトロじゃないことも多いので
思い切って久しぶりに作ってみました~
ソースの真ん中は生クリームです^^。

○ぺるしゃんさん
とーーーんでもない!
どこでそんなガセネタを!(苦笑)
私、お腹ぽっこりで食べたり飲んだりしたものは
そのまま吸収して肉になるタイプなんですよ~(>_<)
ピラティスしたりちょっと運動したりはしますが、
ちょっとずつ体格よく(丸く?)なってきています。要注意!


○ママンちゃん
杏仁味、お口に合うといいのですが~^^

な~~~んて美味しそうなんでしょ
とろっとろじゃないのさぁ
ほんと、いつこんな暇があるのかしら
謎だわぁ

○モニちゃん
ハート模様は簡単なの。
ソースの上に水玉に落とした生クリームを楊枝で手前にひっかくだけ。
基本、お菓子作り苦手なのであまり作らず買う専門。
才色兼備はあーた!モニちゃんでしょう。
忙しいのにいつもすごいなぁって思う。


○エミリオっち
やだ、悪夢見ちゃった?
偉大なエミリオ先生にそんな~指導だなんて
とんでもございません!できません~
久しぶりだったので、レシピガン見しながら作りました。
でもこのレシピ、本当に絶品。買うより美味しい。

○ルナコちゃん
オヤツを作るのは週末か、平日の夜が多いよ(笑)
これは、ほら、
週末のぱーちーのあと帰宅してから作りました^^。

ハート模様のソースが可愛い!

美味しそうね~・・・・・・
名前がいいわよねモワルー・・・・

ソースまで作っちゃうなんて流石~
とっても美味しそう!
表面の割れ割れと。やっぱりトロ~~リが最高!

○franさん
フランス語のアンニュイな響きって素敵。
オヤツにもいいけれど、お酒のアテにもなりますよね。
出来たてが一番だけれど、
冷めたらチョイとレンチンしてトロトロにして食べると最高ですっ^^。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

