スポンサーサイト 


「 うかい亭 」で、鉄板焼き( 銀座 ) 

「肉」が食べたくなって、久しぶりに伺いました。
 震災以来「初」の訪問

110610-1.jpg

         「 銀座 うかい亭






久しぶりの訪問を祝って、
       シャンパンで乾杯。
110610-2.jpg
ずっしりと重いバカラのグラス。
食器って、見ると欲しくなります。素敵~!










アミューズは、トマト尽くしで。

110610-3.jpg


甘い甘いフルーツトマトに、トマトのソルベに、トマトジュレ。
黄金色のトマトジュレは、
しぼらずに時間をかけてドリップさせると成せるワザだそう。
おうちでもできますよ~と、親切に教えてくれました。
旨みが凝縮されているのに、さっぱり!


110610-4.jpg

ちょっとムシ暑い日だったので、
ひんやりと喉に染みいる嬉しいアミューズでした。






お魚料理は、
万願寺とうがらしを敷いたスズキ。

110610-5.jpg
焦げているわけではありません。
これくらいカリッカリに皮目を焼き付けることで
臭みがとれて香ばしさも出るのだとか。










お次は、空豆の冷製スープ。

110610-7.jpg
器の周りには氷がはってあります。









お次は、コレ

110610-6.jpg


フランス直輸入の極太の立派なホワイトアスパラ。
これを、鉄板の上で、アサリやハーブと一緒にジュワ~ッ!


110610-6-1.jpg



ホワイトアスパラを食べたのは、この日ぶり
いい香り!


110610-8.jpg


大変美味しくいただきました。


110610-9.jpg
一本じゃなくて、もっと食べたかったかも(笑)











そして、主役の「肉」が登場。
定番のサーロインステーキ。
いいサシです。
量も多すぎず、丁度いい。

110610-10.jpg


伺う時はいつも同じシェフにお願いしているので
好みをよく熟知してくださっているのが、有り難い。
焼き加減はおまかせで。


110610-11.jpg


添えてあるのは、
ワサビの葉・淡路の新玉ねぎ・ガーリックチップス。
このワサビの葉。
肉や野菜を巻いて一緒に食べるとまた美味しいのです。


110610-12.jpg


トゥールジャルダンにいらしたシェフだけあって
焼き加減はばっちり。
いいミディアムレアでしょう? ウマウマ~^^!


110610-13.jpg

岩塩、粒胡椒、ぽん酢、タレ・・・
お好みで色々な味を楽しみながら。









〆は、迷わずガーリックライス。

110610-14.jpg
白飯も選べます。
漬物と味噌汁で食事はフィニッシュ。









ここで、
カウンター席からソファ席に移動してデザートタイム。
定番のスタイルです。

110610-15.jpg
コーヒー。







デザートは、3種類の中から。
名物のプリンと、ケーキと、こちらのフルーツ&ソルベの中から
どれかひとつ。

110610-16.jpg
さっぱり系で。







ワゴンいっぱいに並んだ小菓子。
季節によって内容は変わりますが
好きなものを好きなだけいただけます、この日も 迷う迷う(笑)

110610-17-1.jpg110610-17.jpg
110610-18.jpg







悩んだ末、最終的には結構とってしまった・・・

110610-19.jpg



チェリーパイ、シトロンマカロン、
ピーカンナッツ、クグロフ、シュークリーム、
ロールケーキ、重いショコラ、チーズケーキ。
クッキーローゼみたいなクッキーなどなど。
金の馬は食べてません。


110610-21.jpg110610-20.jpg
110610-23.jpg110610-22.jpg
110610-25.jpg110610-26.jpg
110610-27.jpg110610-28.jpg
110610-29.jpg110610-30.jpg

他のお店に移動しなくても、
こうしてゆっくりお茶できるのって、いいですよね。








問題は、
ぽっこり出てしまったお腹をどうするかだけ








最近痩せた事が自慢のダーからは
「そのお腹がやせたら、何かいいことがあるかもよ?」と
ささやかれています。
キーッ、くやしいー!






夏までになんとかしたいです(マジです





<うかい関連の過去記事>
2010.12.31一年間、有り難うございました。
2010,12,06「銀座 うかい亭」♪
2010.12.05「うかい亭特製マロンケーキ」♪
2008.08.05「東京・芝とうふ屋うかい」


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

こんばんは~。
「うかい亭」さん、素敵ですね~。
妹と母は、色々な「うかい亭」さんに伺っているのですが、私だけ、まだ、こちらには伺えていないんです(涙)。
お食事の後のデザートタイムは、本当にスゴイですね!!
女性には、とっても魅力的です♪
私も伺いたいです。

こんばんはぁ~。

夢のようなお食事です~♪
この最後のお菓子までたどりつくには胃袋を鍛えておかないと~(笑)!

こんなホワイトアスパラ、いつかいただいてみたいです~。

○ぴのこさん
色んなうかい亭?
それはうらやましい!いいですねぇ~^^
八王子も敷地が広くて素敵ですよね。
芝のとうふ屋うかいさんも!
でも、震災のあとはGWまで客足が戻らず大変だったと伺いました。
久しぶりに伺えて、嬉しかったです♪


○ぺるしゃんさん
すごく立派なホワイトアスパラでした!
胃袋、がっつり鍛えて参戦してください!ぶはっ(笑)

うわぁ~~~
どれも、これも、おいしそうなものばかり
ホワイトアスパラは北海道から友人が送ってくれるようになって、初めて食べたのですが、缶詰しか知らなくて、ダメ出ししてたのが、悔やまれましたぁ
こんなにおいしいものやったんやっ!!って(笑)

デザートがまたいいですネ
そりゃあ悩みに悩むわ(^^)v
こんなお店で、いつものシェフなんて、カッコい~~~い!!

私は、これ以上胃袋鍛えると恐ろしいので、このままで参戦可能でござんす(笑)。

何もかもがおいしそうでうっとり。
とりわけワゴンのお菓子たちに目が釘付け。
迷いながらも・・・にたまちゃん、かなり食べたよね?(笑)

お肉にたどり着くまででも充分なほど美味しそうなもんがいっぱいなのに
お肉後にもこのデザートの数々~!!
うらやましいー!
行きたいー!!

○Mumさん
お~、おんなじです!
私も缶詰のふにゃっとしたホワイトアスパラは苦手。
北海道のものも美味しそうです~いいなぁ。
シェフはたまたまはじめて伺った時に担当してくださった方に
ずっとお世話になってるんです。
色んなことをご存じで話も面白くて勉強になってます。感謝♪


○しょこらちゃん
細いのにその体のどこに入るのか不思議!
食べ過ぎて出入り禁止になっているかも?ワタシ(T_T)

○エミリオっち
デザートは別の席に移動するから、
また振り出しに戻ったカンジがしてついつい・・・
BJKで行ったら、きっと食べ尽くしちゃうよね、私達?(笑)

うわー!感動的なお肉
焼いてもらうのにご指名できるの?
トマトづくしもそら豆も魅惑的
今日NHKで、カロリー制限すると老化しずらいって・・・
美味しい物を食べれるなら、老化もしいようがないよね

でも、ダー様の「いいこと」も、気になる~

○JJちゃん
予約の時に指名もできるの。
シェフのお休みに当たっていなければ対応してもらえます。
ええっ!そんなぁ~~
時すでに遅し?もう老化しきっているかも・・・v-406

もう~ バカラのマッセナフルートグラスが一番最初に目に入ってしまった(爆)
大好きこのグラス♪

これかう~~~んとシンプルなワインテスティングに使うようなグラスがいいの(●^o^●)

うかいさんの銀座はまだ行った事がないわ(笑)
いつも近場ばかりで!

肉バカの心が揺れる… と思いきや、揺れたのはアサリを脇役に従えたアスパラでした♪
それにしましても、最後のスィーツの波状攻撃…。あまり食べない俺でさえ、二度見、三度見してしまいました(笑)

○franさん
以前(去年)はバカラじゃなかったんですよ。
シャンパングラスって倒れやすい物が多いから
このずっしりとした重みが魅力的でした!
欲しい・・・


○masa さん
おはようございます!
肉バカも虜にするアスパラってことですね?
アスパラ冥利につきそう(笑)
こちらのスイーツは、種類豊富なだけでなく美味しいので魅力的。
ガン見していただけて光栄です^^!

シェフご指名で好みを理解してくれた上で調理してもらえるなんて最高!お肉の焼き加減いいですね~。
デザートはどれもおいしそうで、これだけとったとしても納得。

うお~ここも素敵よねぇ
一度は行ってみたいお店だわね
立派なアスパラに上質なお肉
う~たまらんねぇ
ワインだわよね、やっぱり

うむむむむ・・・やっぱりとっても美味しそう。それに器も素晴らしい。GWまで客足が戻らなかったのですね・・・今年はGWはねらい目だったのか・・・・今頃残念。笑。

いつも行くうかい亭は八王子なんですけど
銀座の方もぜひ行きたくなりました!
・・っていうか
今回のこのメニュー全部私達のツボですよ!!!\(◎o◎)/!
これって銀座店のオリジナルメニューなのかしら?

ホワイトアスパラはいつもドイツ料理のお店でオーダーしていました。
(ドイツらしく豪快な感じの調理法でしたが・・・)(苦笑)
ここのお店はちょっと手が加えてあって美味しそう!!

ワサビの葉って食べてみたい!ダーリンがワサビ大好きな人なのでこれをエサにおねだりしてみようかな~(爆)

ホワイトアスパラ、一人一本だからなおさら高級感があるのかしら。
デザートもみんな魅力的。
お腹とデザートどっちをとるか?
デザートに決まってますよね。

○ママンちゃん
コメレス遅くなりましたー!
腕がいだけじゃなくて会話も幅があって楽しい方なの。
肉も「おまかせしてもらっていいですよね~?」
「はーい、どーぞー!」とあうんなカンジ。
デザート、お得でしょう?


○ルナコちゃん
お返事遅くなりましたー!
ワイン、すすみそうでコワイでしょう~~~(笑)

○森の子ちゃん
お返事遅くなりましたー!
デザートまでいただくとかなりの量です。
さすがのワタシのお腹も大満足。
この日もそんなに混んでいる訳ではなかったので
予約はとれやすいかと思いますよ~!


○メイさん
お返事遅くなりましたー!
八王子は、敷地が広くて離れっぽくてまた素敵ですよね。
でも車だとお酒が飲めなくなるので・・・
タクシーでも帰れる銀座が我が家のベストです(笑)
メニューは各店舗で違うみたいですね。
ワサビの葉はこちらでは毎回いただけますよ~、是非!

○かおちゃん
お返事遅くなりましたー!
えぇ、もちろん、デザートでしょう(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

