スポンサーサイト 


ポタジエオーナーパティシエ・柿沢安耶さんと「ピーマンのロールケーキ」♪ 

先日デパートで
流行りの「長靴に見えないオサレ長靴」がムショーに欲しくなり
さんざん試着(試足?)して迷ったあげく買わずに帰宅。
軽くてヒールがあっていいものがいっぱいあるんですね。
でもねぇ、面倒だから、
長靴よりも濡れても気にならないサンダルはいてる方がいいかしら?
今だ、悩みちう。





      「ピーマンのロールケーキ」     

110608-1.jpg


先日のポールボキューズの記事に続き、
これまた、ちょいと前のこと。
PCの写真も「断捨離」が必要!と頑張って掘り起こしてきました。
たまった写真が整理されていくのは、気持ちがいい。
問題は、どのくらい覚えているか?・・・だけ?






野菜スイーツ「ポタジエ」のオーナーパティシエ
柿沢安耶さんの実演&実食があるよー!と
友人に誘ってもらって行ってきました。
えぇ、最近ヒルズに野菜寿司店を出したあの方です。

110608-13.jpg110608-12.jpg
110608-10.jpg110608-11.jpg




ピーマンをロールケーキに?

一体どうやってあの苦みをスイーツにするのだろう?




110608-6.jpg


そういうコツも、
モニターを見ながら教えてもらえたので、ばっちり。



110608-7.jpg


クリームの中だけでなく、
スポンジ生地もピーマン入り。


110608-8.jpg
110608-9.jpg





出来上がりの図。

110608-5.jpg




110608-3.jpg

淡いグリーン色のピーマンスポンジ生地の中に
ピーマン入りのクリームとパイナップルの寒天が
巻き込んであります。




110608-4.jpg

添えてある薄焼きクッキーもなんとピーマン入り。
でも、ロールケーキもクッキーも
いかにも「ピーマン!」というカンジではなく
思ったよりも食べやすくて驚きました。






野菜嫌いのお子さんがいらっしゃる方などには
いいかもしれません。








それにしても、柿沢さんって・・・










お目々が くりっくりで
とても可愛らしい女性でした








ちょこっとおまけ

差し入れに
みはしのあんみつをいただきました。

110608-20.jpg
110608-19.jpg110608-18.jpg


疲れた時のあんこって最高。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

私も、長靴かわいいな~と思いつつ、
楽なサンダルにどっぷりつかってる。

ピーマンのロールケーキにクッキー!!
どんなお味なのか興味津々。
言われなかったらピーマンってわからない感じ?

疲れた時も疲れてない時もあんこは最高ですな~(笑)

あんこ大好きな者より

○しょこらちゃん
しょこらちゃんもサンダル族?おんなじね(笑)
ピーマンの苦みは消えてるの。
だけど、ピーマンの存在は消えてない。
不思議なスイーツでした。
あんこはそうだね、疲れてない時もいいね~♪

ポタジエのこの女性
素敵よねー
いいなー
このイベント行きたかった!

私も今時の長靴可愛いと思いながら、ハンターのゴツイの履いて歩いてる

柿沢さん、ソロモン流に出たばかりだね
お寿司も気になったの
彼女の小松菜のクッキー食べて、初めて野菜の焼きお菓子を美味しいと思った
この美しさは、野菜からかな

色がきれいなケーキですね。
目がくりくりの柿沢さんとにたまちゃん、一緒に写真撮った?
クリームあんみつ食べたい!

今私が最も欲しい物が素敵な長靴なの。
こっちではあまり売ってないのよね。
庭仕事用のごっついのなら持ってるんだけど。
ピーマン入りロールケーキを作ろうと思ったところがまずすごいわ。

柿沢さんて若いのに、そしてかわいいのに凄いよねー!
苦味がないピーマンの味、どんななんだろう~ 食べてみたい!
みはしのあんみつだって!!なつかしーーー!!

とっても可愛い方だねぇ
それにお若いしっ
ピーマン大好きだけどさ
それをロールケーキにすると
どんなお味になるのでしょ
野菜が入ってると沢山食べても
罪悪感がなくてある意味危険かもね

○kyokoちゃん
うん、可愛らしくてハツラツとしてて
元気いっぱいの素敵な女性だったわ~。
こういうイベントは楽しく勉強できていいよね。
また機会があったら参加してみたいです。
声をかけて友達に感謝♪


○JJちゃん
ハンター、似合いそう!
ソロモン流見たよ~。
人参のピュレでうにの軍艦みたいなのを作っていて驚いた。
小松菜のクッキーっていうのもあるのね。
ワタシももっとお野菜食べようっ^^!

○ママンちゃん
スポンジ生地にもピーマンが入っているので
キレイなグリーン色が出てました。
一緒に写真撮ってもらいました!
だけど、可愛い柿沢さんの隣だと
自分の初老がますます目立っちゃうのね・・・失敗したわi-195


○かおちゃん
ピーマンの火入れを工夫してあるから
食感は残っているけど苦みや臭みはないの。
野菜キライな子供にも食べてもらいたいって
おっしゃってましたよ。
長靴に見えない可愛い長靴、
いっぱいあったので選びきれなかったわ(苦笑)
一時帰国の時には、是非のぞいてみて^^

○エミリオっち
みはし、なつかしい?
お店だけでなく
直に生産者さんのところに足を運んだり
こういう「食育」関係のイベントに積極的に参加されたり・・・
若くて可愛いのにガッツもあって!
いっぱい元気をもらえたわ^^

○ルナコちゃん
そうよね、こういう組み合わせを考え出せるのが
すごいと思う。
野菜スイーツだと3~4個はペロリといけそう!
食べ過ぎちゃいそうでコワイかも。

最近この女性テレビに出てますよね!
ショートケーキの上にプチトマトが乗っているのとか紹介されていました。

私って冷めているのかなあ・・
なんでわざわざ野菜にするのかよくわからないの(涙)
やっぱりフルーツの方が美味しいでしょ?

お肉やお魚とかを野菜にするならコンセプトが伝わるんだけど
フルーツを野菜に変えてもさほど栄養価を期待できるわけでもないのにねえ・・。
生クリームも普通に使っているんでしょ?
やっぱりなんとなくヘルシーのような気がするからかなあ?
話題性からかなあ?オサレだし??
お値段も結構高いし・・・

このお方の狙いは何なのかなあ?

ちょっと曲がったコメントですが
たまにはアンチなのもイイですよね?
(な~~んて強引!)(苦笑)

こんばんはぁ~。

生柿沢さんはやっぱりかわいくて素敵でしたか~♪
きれいでかわいくて、はきはきしていて、でも厳しいところもあって…って勝手に想像していつも拝見しています。

ピーマンのケーキは色がとってもかわいいですね♪

アタシもどんなお味なのか興味津々。
野菜をケーキにって美味しいのか半信半疑なところあるけれど、こんなにかわいらしい人が作ると、美味しそう!!!

可愛い長靴欲しいなって思ってたけど、買った後今は、畑仕事用になってるよ。笑。ガーデニング用の緑の履きやすい長靴が欲しいな。お野菜寿司の店は、柿沢さんのプロデュースだったのね。若いけど今が旬の人よね。そういうオーラをもらうって良い事よ。

○メイさん
アンチコメはじめてじゃない?メイさん(笑)
ハイ、ご意見拝聴しました^^!
言いたいことわかりますよ。
自由が丘に出来た「酢イーツ」のお店も
一時のブームのあと閉店してましたし、
マクロビスイーツを食べるのもどうなの?という意見もありますから。
このロール。
普通はバターを使ってピーマンをソテーするところを
苦くならないようにごま油で火入れしたり、
クリームの中にレモンのすりおろしやリコッタを混ぜたり
色々工夫してありまして
「お料理」として得るものは多かったですよ。
勉強になりました^^


○ぺるしゃんさん
きっと自分では作らないだろうなぁ~と思いつつ
柿沢さんの若いエネルギーに触れることができて
楽しい時間でした♪
一度はお店に行かなくちゃかしら?(笑)

○モニちゃん
野菜キライの小さなお子さんにはうってつけ。
同じ野菜でもいいものは味が違うという話もあり、
実際生産者さんがいらして野菜の実食もさせてもらったのだけど
人参がフルーツのように甘くてびっくり。
「食育」としてのスイーツかなと思いました。
個人的には、多分作らないと思う(笑)


○森の子ちゃん
オサレ長靴だと、ガーデニングもテンションあがりそう!
旬の人のオーラ?
えぇ、いっぱいいただいてきましたよ~
ラッキー^^!!

おはようございます。
先日、TVでお野菜のお寿司の店が出ていて、美味しそうだわ~。思っていました。
実演・実食なんていいですね!
ピーマンとパイナップルのコラボってどんなお味なのかしら?

○ぴのこさん
おはようございます^^
野菜のお寿司、どういうお味なんでしょうね。
パイナップルは寒天にピュレを入れて棒状に固めたものでした。
ピーマンっぽいカンジがしなかったので
うまく苦みを消してくれていたみたい?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

