 


「 牛すね肉と根菜のトマトビール煮込み 」~ ヒューガルデンで。 

         


         我が家の定番煮込み。

110621-2.jpg


いわゆるよくある赤ワイン煮込みではなくて
最近我が家でヒットしていたのは、
     圧力鍋で作るトマト風味のビール煮



1)最近、ワインを飲みきってしまうので料理用に残らないのと(爆)
2)多めに作っておける気楽さがあるのと
3)ワインよりビールの方が味が安定するのと
4)今まで作っていた定番のこちらのビール煮よりも簡単なのと
5)家族ウケもいい!(多分)

ってことで、最近よく登場していたメニュー。






大好きなベルギービール
ヒューガルデンホワイト」を使います。

110621-1-2.jpg110621-1-1.jpg
110621-1.jpg110621-1-3.jpg

酵母の味がちゃんとするビールで作るとやっぱり美味しいので
コレははずせないこだわり

ヒューガルデンが切れて居るときは銀河高原ビールで。







圧力鍋を使うので30分で完成。

110621-3.jpg110621-5.jpg
110621-6.jpg110621-4.jpg

すね肉は塊で買って大きめに切り、シェリービネガー&塩胡椒で
マリネして冷蔵庫へ(←ここまでは予め作業)

帰宅後、
ニンニクと玉ねぎをよくいためてバターでカラメリゼさせ、
粉をはたいて炒めておいた肉を圧量鍋にゴロンと投入。
コク出し用のベーコン&はちみつ少々、ローリエ、
余ったパセリやセロリの芯や葉っぱなども投入。
トマト缶半分とビール1缶(1瓶)をドボドボ~っと投入。
蒸発する分だけ水を足して(うちでは1カップくらい)
圧力15分。
そのあと蓋を開けて、ごぼうと人参、れんこんなどの根菜を
投入して5分圧力かけたら出来上がり。
塩胡椒で味を調えて。


110621-7.jpg
さらっとしててOKな、さっぱりしたシチュー。
でも急に暑くなって夏日到来のため、秋まで封印かな。
あぁ、今日も暑そう・・・







ちょこっとおまけ

とある週末の食卓(1)

110621-8.jpg110621-9.jpg
110621-10.jpg110621-11.jpg
110621-12.jpg110621-13.jpg
110621-14.jpg110621-15.jpg



110621-17.png

●このシチュー
●トマトとモッツァレラのカプレーゼ
●葱とベーコンのキッシュ
●海老の簡単マリネ
●はわはぎの刺身~肝ソースで
●ストウブの蒸し野菜(カリフラワー、空豆、いんげんなど)
●メゾンカイザーのバゲット
●ワインがっつり(笑)・・・飲みました。









また違う日のとある食卓

110621-21.jpg110621-22.jpg



110621-20.jpg

●このシチュー
●イタリアン揚げギョーザ
●野菜たっぷりバーニャカウダ
●いわしと新玉ねぎのインボルディーニ
●またもや、ワインがっつり(笑)・・・飲みました。






飲めればいいのか?



自問自答ちう。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

このシチュー美味しそう
私の場合、ヒューガルデンがsapporo黒になりそうだけど・・・

相変わらず素敵な食卓
あの忙しさで、ここまで用意するって偉いよね
それも、全て美味しくワインを頂く為って言うのが好き

おいしそうだなーー
ヒュルーなんとかじゃないと
やっぱりおいしくない
キリンラガーじゃだめ?

すごいがっつりの夕食だねー
今度私も呼んで!
イタリアンあげ餃子が気になるわ

えっとぉ どちらのレストランですか?!
すっごい豪華な食卓ぅ(@@
ウチなら、このシチューだったらもう、これ一品でおしまいです(笑)
やっぱ圧力鍋、ほしいなぁ
せまいからしまう場所が・・・・クスン

こんにちは。
ビール煮、美味しそうですね!!
私も涼しくなったら挑戦してみますね!!
(キッチンも暑いのが苦手で・・笑。。)
毎日、本当に素敵なメニューばかりで羨ましいです。

こんばんはぁ~。

すごいっ!コメしたいことがいっぱいです~!

このシチュー作りますっ。暑いけど作りますっ。
絶対に食べたいですっ。シェリービネガーがない場合はどうすればいいですか?

こんなに豪華な食卓なんですか~?
すごい品数&美味しそうなお料理の数々~!
よだれ出ちゃいそうです。。。いや、ほんとに。。。

メゾンカイザー大好きですっ。
近くにはないので、池袋に寄った時に買います~♪

↓パンもミルクレープも魅力的です~♪

あ~、コーフンしてしまいました。
すみませんv-356

ヒューガルデンで煮込むの!!
ひゃーやっぱりにたまの料理は違うなぁー。
おまけにこの日のごはんもある日のごはんもレストランみたい☆
家族も大喜びだよねぇ。これじゃ飲まずにいられないっ。

○JJちゃん
これは週末の食事だよ。
だから少しがっつりめ。
で、もちろんワインのため(笑)
平日は一時間以内で作れるようなものが多い。
黒ビールで作ったら、濃ゆそう~~^^



○Kyokoちゃん
以前ケチッて発泡酒で作ったら美味しくなかったの。
ラガーならどうなんだろう?
イタリアン揚げギョーザは
オリーブやケッパー、ハーブが入ったトマト味。

○Mumさん
うちも平日だったらワンプレートで済ますことも多いですよ~^^
地味色で記事にはできない和食のことも多いですし、
そんなモンです(笑)
圧力鍋、玄米も炊けるし何より時短で便利ですよ。
うちも狭いので・・・出しっぱなしです(爆)


○ぴのこさん
暑いといかに時短クッキングするかがポイント?
あはは、同じです(笑)
涼しくなった頃にまた作ろうと思います^^

○ぺるしゃんさん
↑でも書きましたが週末飲みたいがための食卓です(笑)
シェリーヴィネガーがなかったら、赤ワインヴィネガーで。
それもなかったら、白ワインビネガーでマリネすることもあります♪
コーフンしてくれて、有り難う!(大笑)


○モニちゃん
モニちゃんの煮込みもすごくおいしそうだった!
これは、お客さんでも親世代でも子供でもOK。
重宝してます。

毎回外食をしているのかと思うような食卓の画像に
もうため息です・・
ε-(´・_・`)ハァ・・

にたまごんさんのレシピって
いつも食材にこだわりがあって凄いです~!
私はそれを見ても
「それって何?」って思うものばかりで恥ずかしいです(涙)

○メイさん
そんなことないですよ~!
私もよく「それって何?」っていうもの作ってます(笑)
煮込みはちょっと涼しくなるまで封印・・・です^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

