スポンサーサイト 


長谷の古民家イタリアン「 Esselunga 」リピ♪ (鎌倉) 

最近ハマッている 鎌倉ネタいきます



鎌倉駅から長谷に向かってのびる由比ヶ浜通りをてくてくてく。
道沿いのお店をのぞきながら30分ほど歩き・・・

110622-0.jpg
変わりダネコロッケで有名なお肉屋さんのを曲がった
細道沿いにある古民家イタリアンへ。



ここは以前、
マンナのシェフが違う名前でやっていたレストランのあった場所。
リピです。

110622-7.jpg

店名のエッセルンガとは、「末永く」という意味なんですって。



ハーブが沢山植えてあるお庭に面したお席でした。
車だったので、ノンアルコールで

110622-9.jpg



お庭。
110622-8.jpg

色んなハーブがうまく植えてありました。
広い庭がない我が家にはうらやましい限り!
ここでが摘んだハーブ達が、
地元の鎌倉野菜と一緒に美味しい一皿になるんですね~






連休だったこの日のランチは2部入替制。
前回伺ったときとはちょっと勝手が違ってせわしかったかな。
仕方ないですね。


前菜。
110622-10.jpg

「自家製ハム(プロシュートコット)と蟹肉コロッケ
                ~鎌倉野菜の盛り合わせ」




110622-11.jpg
蟹肉、ゴロゴロ。







 
フォカッチャ。

110622-9-1.jpg
前回より若干小さくなった?






前菜2(ランチコース外)
前回の鯵が肉厚で美味しかったので。
110622-12.jpg

   「地鯵の刺身マリネ~鎌倉野菜のサラダ仕立て」







パスタは、違う種類をとってシェア。

これは、
  「白金豚のサルシッチャペンネ~アラビアータ風」

110622-13.jpg
パスタだけのランチコースのお客様の分と一緒に作ったら
盛り方を間違えてしまったそう(かなり大盛りだった)
「食べきれなかったらご無理なさらないで下さい」と言われました。
小盛りになってしまったパスタコースの若いお客様には
何かゴニョゴニョとサービスされていました・・・ほっとしました(笑)
店側の手違いとはいえ、なんとなく申し訳なかったから。






ちょいと奮発した、
もうひとつのパスタ(コース外)

110622-14.jpg

「手長エビのポアレ(半身)をのせたタリアッテレ
               ~甲殻類のビスクソース」






魚料理。

110622-15.jpg


「佐島の大ガマスと三浦椎茸のホイル包み
           ~アサリとハーブの香り焼き」

110622-16.jpg






肉料理。

110622-17.jpg

      「豚肩ロースと鎌倉野菜のロースト」







デザートは、黒板メニューから。

110622-18.jpg





「ババ」

110622-19.jpg
サヴァランのようにお酒たっぷりが嬉しい。







「甘夏のセミフレッド」

110622-20.jpg







食後のコーヒー。

110622-21.jpg


ちなみにここ。
ピザを専門のピッツァヨーラもいるそうです。
ミラノのピッツェリア世界大会に出場歴のある方だそう。
しかもなんとそのお方は、女性!?




今度は、

1)電車で (お酒飲めるから)
2)夜に  (落ち着けるから)
3)ピッツァ(食べてみたいから)・・・・しかない?






ちょこっとおまけ
鎌倉散歩の備忘録。

110622-26.jpg
時間があったら番号順にのんびりまわるのもヨシ。






買い物も楽しい。
110622-1.jpg110622-4.jpg
110622-3.jpg110622-6.jpg
110622-22.jpg110622-23.jpg
全部食べ物(笑)





大好きな麩帆さんでは
毎年この時期限定の麩まんじゅうを。
110622-5.jpg





いつも買うのは「笹衣」ですが
これは柏の葉っぱに包まれた限定の「柏」
110622-6-1.jpg
限定に弱い?





おうちに帰っても鎌倉の余韻は続きます。
鎌倉野菜で蒸し野菜のおうちごはん。
110622-25.jpg
甘くて美味しい~






鎌倉野菜でぬか漬け。
110622-24.jpg

楽しい休日でした。




ちょいと忙しくしております。
コメレス&訪問少ーしお時間下さいませ(ぺこり)





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

にたまちゃん、電車で行ったらダメよ
大量の野菜やお菓子買えないよ~
にたまちゃんの記事見るたびに
鎌倉熱が上がる♪

↓昨日、ハーゲンダッツの杏仁食べたわ
絶品ね

やっぱりにたまごんちゃんの食べるものは全部うまそうだ!豚はもうちっと火を入れて欲しいけどね。自家製ハムもおいしそう!!!

おいしそう~!
鎌倉行きたくなりました。
野菜がきれいね。

鎌倉って、まだ未踏の地なんですよぉ
オッサレ~~~なお店がいっぱいあるんですよネ!!
お庭があるレストランで、のんびり(?)おいしい食事!!いいなぁ~~~
エビが食べたいっ
後、お買い物も楽しそう♪♪

豚はこれくらいピンクでもOkなんだね。全部おいしそう~!!
↓シチューにごぼう、入れたこと無かった。今度入れて見るわ。
にたまごはんは本当にオサレ~

こんばんはぁ~。

とっても美味しそうなお店ですねっ。
食べたいものがいっぱい~♪
いつも鎌倉は候補にあがるけど、混んでるし、電車~?ってなってやめちゃうんです。。。
でも、夏休みはここを目指して行こうかなっと思いましたぁ。

お野菜買ってくるにはやっぱり車ですよね~?
美味しいものがいっぱいで楽しい休日ですね~!

赤ワインビネガーでやってみます。
ありがとうございますっ!

どれもこれも、贅ではない鎌倉の粋を感じますね!
いつか鎌倉を訪ねるときは、真っ先ににたまごんさんにおすすめをレクチャーしてもらおうと思います。
やっぱり車じゃなくて電車がいいですね。飲めるの、最高です♪

こうやって数日分のブログを見ているだけでどれだけ忙しい日々を送っているかがわかります。
そして、にたまごんちゃんって本当に家でも外でも抜群に美味しいものだけ食べてるのねぇ。
次回の鎌倉はもう一泊するしかないんでは?

本当にすごいわ。おうちでも外でも美味しい物ばかり。個人的には限定和菓子に惹かれたけど。(^^)お野菜蒸したらいいのね。そして、ぬかずけ!!!私はまだ漬け物まで手が回ってないよ~

こんにちは。
鎌倉、もう、随分行っていないです。。
沢山お店も変わっているのでしょうね~。

「蟹のコロッケ」「手長エビのポアレをのせたタリアッテレ」、美味しそうですね~。


新鮮な鎌倉野菜の蒸し野菜、とってもいいですね~。
うちではなかなか、蒸し野菜をしないので私も(鎌倉野菜とはいきませんが)作ってみたいです。。

あたしも実は鎌倉って
行ったことがない.....爆
なんでだろう
今度夫とドライブに行こう!
おいしそうだね
昨日は私もイタリアンでパーチー
だった、パスタが今10だった(笑)
あーーんこんなおいしいパスタが
食べたいわ
でもってミラノ世界選手権って
いうのは薄くてびろーんと
大きいPizzaなのかな
レポまってるわ!

お買い物の袋がいっぱい!!

飲みたい時はやっぱりお泊りがいいかもよ

だって電車だと、こんなにお買い物が出来ないし。

古民家イタリアンって楽しいね~
それにどれも新鮮で美味しそう!

しばらく行ってない湘南・・・・行きたくなっちゃった!

腸詰屋さんって駅の近くにできたのかな。
いいなー。しばらくいってないや鎌倉。
にたまちゃんちゃんと糠味噌もやってるんだね!!えらーい。

○JJちゃん
そうなの。
電車で行くと大量のオミヤ買えないし、
車で行くと飲めない。
次回は、お泊まりするしかない?(笑)
杏仁お口にあって良かった~、美味しいよね!


○Kayちゃん
その後、目の調子はどうですか?
ハムはしっとりしてて美味しかったけれど
豚は、そうねぇ
 ・・・もうちょっと淡いピンク色の方が安心かもね^^

○ママンちゃん
いまの季節、カラフルなお野菜が多くて元気もらえますよね。
野菜は、近かったら毎日食べたいくらい~^^!


○Mumさん
自然と寺社などの歴史建造物と
リゾート地のようなゆったり感が同居した
素敵な街なんですよ~
老後は東京から引っ越ししたいと秘かに思ってます。
食べ物も美味しいし、言うことナス!(笑)

○エミリオっち
豚はちと「赤いなぁー」と思いながら食べちゃいました(苦笑)
ごぼうは入れすぎるとごぼうの味しかしなくなるのでほどほどに。
人参は2本いれちゃってます、でも完食!^


○ぺるしゃんさん
買い物したあとを考えると電車で帰るのは確かに億劫かも。
夏休みだったら、のんびり一泊して~♪というのも
いいかもしれませんね^^
私もそうしたい~!

○masaさん
鎌倉へ行くようになったのは、
都内→鎌倉に転居した友人の影響が大きいです。
ふふっ、飲みたいですよねぇ~
同じです^^
で、いつも葛藤しております(笑)


○かおちゃん
いつもバタバタサザエさんみたいで不本意なんですけど
ダメですねぇ(T_T)
ソウルがあったりとちょっと忙しくしてましたが
元気です^^。
そうね、
次回の鎌倉は泊まるしかない?(笑)

○森の子ちゃん
ここの麩まんじゅう、美味しいですよ~
夕方のなると売り切れになっていることもアリ。
東京にいらした折には鎌倉はどう?
お野菜は蒸すとびっくりするほど甘くなるのと
ヘルシーなので我が家ではよくやります^^♪


○ぴのこさん
蒸し野菜は、他のお料理をしている間にさっとできるので
うちではしょっちゅう(笑)
ソースやディップに工夫すれば意外と飽きなくて
便利です^^。


○Kyokoちゃん
ありゃりゃ今10だったの?
それは残念だったね~~!(大笑)
ホント、どんなピッツァなんでしょう。
いつか食べたら記事書きますね^^


○franさん
やはり、泊まるしかない?(笑)
鎌倉・葉山には、
古民家を改築したレストランが多いので
私もまだまだ行きたいお店がいっぱい。
毎週末足を運んだとしても何年もかかりそうです~(笑)

○モニちゃん
腸詰め屋さん、数が増えて今は鎌倉駅近くに3件あるの!
うちが行くのは、前からある鎌倉駅紀伊國屋側のロータリーにあるショップ。
試食して決められるので間違いなくておすすめです。

蒸したお野菜の色がいいですねー
何つけて食べるんですか?
麩の和菓子も絶対美味しそう♪
女子は限定に弱いですよネ

どれもこれも美味しそう!
鎌倉、また行きたいけれど、遠過ぎて。。。
でも、にたまちゃんのを見て、今度はお泊りで行きたいって思うよ。

あ~、にたまちゃん、またこんなおいしそうなもの食べてる!!
私、蟹肉コロッケだけでもいいから食べたい。

鎌倉は子どもの頃に何度か行って以来久しく行ったことないよ。
ゆっくりお泊りで行きたいな~。

○マロンちゃん
限定、弱い弱い。弱すぎます(笑)
ここの麩まんじゅうは、美味しいよ~!
岩塩やピンクソルトなどちょっといいお塩、
バーニャカウダソースや、マスタードベースのソースなど色々。
そのまま食べても甘くて美味しくて好きです^^♪


○ぱにぽぽちゃん
食べ物が美味しいのはもちろん、
時間の流れ方がゆったりしてるから心地よくて好き。
うちからは意外に近いの。
そうね、ぱにちゃんのとこからなら一泊ツアーがいいかもね^^

○しょこらちゃん
鎌倉、いらしたことあるのね!
子供のころだと、銭洗弁天とか大仏コース?(笑)
お泊まりで行くか、移住したい!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

