Archive

 2011年12月 

 


「銀座千疋屋」のフルーツ達がやってきた。 

12/29記。
久しぶりの更新。
12/22~の記事からまとめて遡及更新中・・・





3連休のクリスマスのあと、
年末にかけて怒濤の忙しさです。

きっと、同じような方もいらっしゃるかと。
体調に気をつけて乗り切りましょう~!


111230-1.jpg

我が家にやってきたフルーツ達。
ワンコも狙ってる?




111230-3.jpg

洋なしと水晶文旦が、特に美味しかったです!






111230-4.jpg

クリスマス、忘年会などなど
疲れた時にフルーツって食べたくなります。





ちょこっとおまけ。

111231-1.jpg
お正月バージョンのネイル。
あまり派手すぎないピンクベースですが、
スワロフスキーでおめでたいカンジにしてみました。
目上の方にお会いしても大丈夫そうです!?






スミマセン。
ちょこっと更新で。
訪問なども全く行けておりませんでゴメンナサイー!(ぺこり)




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


ミシュラン☆「 恵比寿 モナリザ 」で、クリスマスフレンチ♪ 

12/29記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・







3連休のクリスマス。
どんだけこってりしたモン食べるのー!?という3日間でしたが
折角予約がとれたので、行って来ました。
(何回か、ふられておりました

111225-11.jpg



     「 恵比寿 MONNA LISA




111225-12.jpg

可愛いクリスマスメニューがお出迎え




モナリザの本店。
恵比寿タイユバン・ロブションの初代シェフが
独立してはじめられたお店です。
お料理の丁寧さ&繊細さ、器の可愛さ、サービスなど
自分世代の友人にもファンが多いんですよ。
(食器は全てオーナーシェフのオリジナルデザイン)

量も多すぎず少なすぎず、お味もいい。
クリスマスというと、
若いカップルばかりがいるフレンチのお店もありますが(よね?)
こちらは、年齢層も千差万別。
その辺りも私的にはポイント高かったです。




シャンパン(ギィ・チボー)で乾杯。

111225-13.jpg







アミューズ・ブーシュ。

111225-14.jpg

111225-15.jpg

わかさぎはカリッと。衣は極軽く。
一品目ですでに満足しそうですー!?笑。








パン。
オリーブオイルとバルサミコをお好みで。

111225-16.jpg


111225-7.jpg







フォアグラとブロッコリーのコロッケ ~ トリュフソース

111225-8.jpg

111225-9.jpg

111225-10.jpg
イカスミの衣だから黒いのです。








宮崎産ハモとウニのコンソメロワイヤル

111225-20.jpg
グラスの白(ソーヴィニヨンブラン)で。






赤は、グラスではなくてボトルにしました。
折角なので。

111225-17.jpg







ナポレオンが愛飲したワイン、
ジュブレ・シャンベルタン を。

111225-18.jpg

111225-19.jpg
この赤の味、好きです。







パリッと焼いた鹿肉と茸のデュクセル詰めロースト
                   ~赤ワインソース

111225-21.jpg

111225-22.jpg

111225-23.jpg
メインは選べました。
もうひとつは、野菜のダミエをのせた牛のグリエでした。








お口直しに、フルーツのスープ仕立て。

111225-24.jpg
真ん中のはザクロのジュレでした。





クリスマス特製デザート。
男性と女性でお皿の色も、デザートの内容も異なる演出。


これは、ダーの。

111225-26.jpg

111225-25.jpg

111225-28.jpg
店名入りの星座のお皿でした。







私のデザート。
宝石とハートがらのお皿が女子的。
おっさんでスンマセン。

111225-27.jpg


111225-29.jpg

苺が可愛い~!
ダー曰く、私に似ているそうです。
ちょっと天然というか、すっとぼけたところが。(苦笑)






ちなみにダーの苺はコレッ!

111225-30.jpg

可愛すぎる!
ダーには似ていないと思われます。








エスプレッソ。
カップがゴージャス!

111225-31.jpg

111225-32.jpg







私はカプチーノ。

111225-33.jpg





あぁ、本当に美味しかった。
今度はクリスマスじゃない時にのんびり伺ってみたいです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「鶏のコンフィ」で、おうちクリスマス 2011♪(追記アリ) 

12/29記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・





2011年。
おうちクリスマスの備忘録

111226-7.jpg








毎年、同じようなメニューになってしまうので
やや食傷気味・・・ということで、

111226-1.jpg

今年はコンフィを作りました。
いい鴨肉の骨つきももがなかったので、阿波尾鶏の骨つきももで。
フツーの鶏もも肉の1.5倍はあったかなぁ。
お肉やさんオススメのとても立派ないいお肉を選んでもらって
大正解!美味しいお肉でした。






作り方は簡単なんですけど、時間がかかる。
だから、こういう日にはもってこい。

111226-10.jpg111226-11.jpg
111226-12.jpg111226-13.jpg

鶏(鴨)もも肉は前日に下ごしらえ。
塩胡椒&砕いたローリエ&エルブドプロバンスをしっかりまぶして
冷蔵庫に。

翌日、しっかり肉を水洗いしてハーブを落とし(焦げるから)
しっかり水気をふいたらルク鍋に並べ、ひたひたに油をそそいで
ローリエと一緒に、110度のガスオーブンに放り込んで2時間。

ガスコンロなら、80度を守って(プツプツ泡があがるくらい低温で)
一時間弱で出来上がります。
この日は、先日鴨肉を焼いた脂をとっておいたので
コク出しに加えて。(おうちではラード使わない主義なんで)




2時間後の図。

111226-17.jpg
油に漬け込んだ状態で冷蔵保存で一ヶ月近くもちます。






これを食べる分だけフライパンで表面がカリッとするまで
付け合わせのじゃがいもと一緒に焼きます。

111226-18.jpg

111226-19.jpg

ほろほろと崩れるように焼き上がります。
ただグリルやソテーしたのとは全く違う味わい。
この日一番喜んでもらえたモノでした、ほっ。




粒マスタードをつけて食べました。

111226-22.jpg







さて、
テーブルの風景に戻ります。



赤ワインは、
ブルゴーニュのピノノワール。
そう、あのロマネコンティのトコです。

111226-4.jpg
ウマウマ。






パテドカンパーニュやラタトゥイユ、海老ポテサラダ
サーモンなどをつつきながら、メインを待つ。

111226-14.jpg

111226-15.jpg

111226-16.jpg





クリスマスにうかい亭で買ってきたケーク・オ・マロン
ちょっとつまみました。

111226-3.jpg






サーモンはコレ。
王子サーモン。

111226-5.jpg

111226-6.jpg
くるくる巻いてバラを作り、ディルやケッパーなどをのせると
それだけで華やかになります^^
ラックチーン!







カラフル蒸し野菜。

111226-9.jpg


冬は体が冷えるので「生」ではなく蒸して
ニンニク、アンチョビ、生クリーム、、白味噌、オリーブオイル
で作ったバーニャカウダソースをつけて食べました。



111226-8.jpg

見た目がビタミンカラーというだけで、元気でます。





そうそう、スープはクラムチャウダー。
見た目、地味ですけど(笑)

111226-20.jpg






最後の〆は、
ポルチーニのショートパスタ

111226-23.jpg111226-24.jpg

戻しておいたポルチーニ1袋と戻し汁を使って。
ニンニクは入れず、チキンスープ(顆粒)と生クリームで仕上げて。
大阪BJKでお邪魔したエミリオ風で^^






そんなこんなで
飲んで食べて笑って騒いで・・・




楽しい夜は更けていきました。

111226-25.jpg



メリークリスマース




とりいそぎ、ちょこっと更新。
また追記します。
追記終了。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「Patisserie R」のクリスマスケーキ♪ 

12/29記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・






3連休だったクリスマス



おうちクリスマス用に買いました。

111225-1.jpg

          「Patisserie R





先月バースデーケーキをお願いした時に
「クリスマスケーキのオーダーもしていますよ~^^」
と聞いて、それでは~!と頼んでみたケーキ。




クリスマスケーキは、全部で4種類。(各50台限定)

イチゴの生デコの定番、ガトーフレーズ。
洋梨のコンポート入りの。ムースキャラメルショコラ。
栗がゴロゴロ、タルトレットモンブラン。
ベリームースとピスタチオクリームの、
       ムースフリュイルージュピスタッシュ。


どれにしようか迷って、
ムースフリュイルージュピスタッシュにしました。

111225-2.jpg



まさにクリスマスカラーですねぇ~。



111225-3.jpg

111225-4.jpg




おうちクリスマスの日にいただきました。




まさに食べ尽くした3連休。
忘年会で飲む機会も多く、体が気になるところ。


年始に向けてちょっと節制しなくては。





ちょこっとおまけ。

知り合いからもらったブータン土産。
111225-5.jpg

111225-6.jpg

レモングラスのルームフレグランスです。
ブータンでは、レモングラスの香りが
多いんですって。

さっぱりした香りで、
香水ギライのダーでも大丈夫でした。




使える






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 銀座 うかい亭 」で クリスマス♪( 本編 ) 

12/28記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・




銀座うかいで クリスマス
ひとつ前の記事(序章)の続き・・・です。

111224-20.jpg


         「 銀座 うかい亭 」



111224-6.jpg






いつもお願いするシェフにご挨拶。
今日いただくのは、クリスマス限定コース。
(12/22~12/25の間限定の特別コース)
ウェイティングもすっかりクリスマスの装いでした。
うっとり

111224-21.jpg







シャンパンで、乾杯~!

111224-3.jpg








帆立とキャビアの冷製。

111224-22.jpg

111224-23.jpg

帆立は、殻つきのまま新鮮なものを調理してあるので、
瑞々しいこと。
そして、厚みもあり甘くて美味!
上にのったキャビアは、「生」キャビア。
冷凍とは、ねっとりと舌にからむ濃厚さが全く違います。
キャビア用のスプーンいっぱいで、7000円はするんだそうです。
よく味わいながらいただきました!






お次は、
フォアグラときのこのパイ包み焼き。
目の前で、ソースをかけてくださいました。

111224-24.jpg

111224-25.jpg

フォアグラにぴったりなちょっと甘いソース。
トリュフも入っておりました。






お次は、これ。

111224-26.jpg

普段のメニューでは、
鮑のところクリスマスなのでタラバ蟹にしたんだそう。
なかなかお目にかかれないよいうな、太くて立派な蟹でしたよ~







目の前で調理してくれるのって楽しいですね。
色々なコツを教えていただいたり、食材のお話を聞いたり。

写真は、岩塩に炭酸水をかけているところ。
水とは、やはり味わいに差が出るんだそうです。
今度、おうちでもやってみようっと^^

111224-27.jpg







岩塩を平らにならした上にハーブをのせて・・・

111224-28.jpg







たらば蟹をのせます。

111224-29.jpg






ふたをかぶせて蒸し焼きにしています。

その横でつくっているのはソース。
エシャロットをいためているところ。
これに殻からとった美味しい出汁を加え、ソース作り。

111224-30.jpg






ソースが出来た図。

111224-31.jpg






まーだかなー?

111224-32.jpg






完成!
ふっくらと岩塩蒸しされたたらば蟹の香りが
辺りにたちのぼります。

111224-33.jpg






いただきまーす!

111224-34.jpg

蟹って、当たり外れがありますけれど
(私だけ?よくはずすことあります、笑)
コレはお見事。

ふっくら。
そして、ぷりっと。

中に空気がはいっているかのような柔らかさと甘みのバランスに
感動しながらいただきました。







シャンパンのあとは、白→赤へ。

111224-35.jpg111224-36.jpg







いつもはガーリックライスなんですけど、
この日はパンで。
中には、ガーリックライスが食べたくて追加オーダーして
両方食べちゃう強者もいらっしゃるとか!
お腹に余裕があったら、確かにガーリックライスもいただきたいかも。

111224-37.jpg






お次は肉。
サーロインステーキです。

111224-38.jpg

111224-39.jpg


絶妙な、いい焼き加減。

いつもは好みの焼き加減を聞いて下さるのですが、この日は
「ボクに任せてもらえますか?一番美味しい焼き方でお作りします!」
と頼もしいお言葉をいただいたのでお任せししました。
結果、大正解。




111224-40.jpg

たまらないでしょう?
肉の奥にあるのは、トリュフのリゾット。
これまた濃厚で美味でした!






お腹が満足したところで、デザートタイム。
カウンターから、
ツリーのあるソファ席に移動して、のんびりと。

111224-41.jpg




苺たっぷりのデザート。


111224-43.jpg

苺ノデザートの器はなんと、飴細工!
パリパリと器ごと食べられる演出も楽しい。





111224-44.jpg

パリパリ、バリバリ、いただきました!(笑)








コーヒーと一緒にやってきた小菓子。
クリスマスは、いつものワゴンはありません。

111224-42.jpg



あぁ、美味しかった!
いつもお世話になっているシェフにまた年明けに伺います!と
ご挨拶をしてお店をあとにしました。

あ、
「ケーク・オ・マロン」をまた一本オミヤに買いました。
年末にいただくつもりで。




ふふっ、
大満足のランチでした



うかい関連の過去記事。
○2011.12.24「銀座うかい亭」でクリスマス♪(本編)
○2011.12.24「銀座うかい亭」でクリスマス♪(序章)
○2011.10.29秋のメニューで「うかい亭」(銀座)
○2011. 10.27 「うかい亭」の期間限定「ケーク・オ・マロン」(銀座)
○2011. 06.12 「うかい亭」で、鉄板焼き(銀座)
○2010. 12.31 一年間有り難うございました。
○2010. 11.06「銀座 うかい亭」♪
○2010. 12.05 うかい亭特製「マロンケーキ」♪
○2008. 08.05「東京・芝とうふ屋うかい」






ちょこっとおまけ。
銀座のクリスマスの風景。

111224-45.jpg
毎年恒例のミキモトのツリー。



111224-46.jpg
リボンがかかったカルティエ。
店ごと、誰かプレゼントしてー!




111224-47.jpg
ティファニー本店のツリー。
クリスマスの時期は、
カップルの来店率が高くてすごい混みようでした





111224-48.jpg



皆様に幸あれ。

メリークリスマス!




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「 銀座 うかい亭 」でクリスマス♪( 序章 ) 

12/28記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・







3連休になった今年のクリスマス



おうちごはんに、おそとごはん。
友人達と、ファミリーと。

どちらも楽しみました。




そんな某日の朝に食べたパン。
クリスマスにちなんだ、可愛い雪だるまパン!

111224-1.jpg
飲むのに&食べるのに忙しかった3日間だったなぁ。






・・・・・と、
言いたいところですが、

111224-2.jpg


よく見ると、鼻血が出ておりました。
ひゃー!







そんなことにめげずにお出かけした先は、
楽しみにしていたこちら。

111224-6.jpg

         「 銀座 うかい亭 」







クリスマスということで、
いつもより賑わっておりました。

シャンパンで乾杯。
クリスマス限定メニューを堪能し・・・

111224-3.jpg







クリスマス限定のいちごのデザートに舌鼓。

111224-4.jpg

これ、器も食べられるんです(飴細工)



大きなクリスマスツリーを鑑賞しながらの
楽しいクリスマスランチでした






詳しくはつづく♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ドイツパン専門店のシュトーレン(Backerei Steinmetz) 


12/28記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・





2年続けて焼いていたおうちシュトーレン

今年も焼きたかったのですが
野暮用に振り回されて酵母を起こすことをすっかり忘れ
3年目は断念・・・




ということで、
こちらのお店で買ったものをいただきました。

111224-10.jpg

 「ベッカライ シュタインメッツ(Backerei Steinmetz)」






ちょっと珍しいドイツパン専門店。

111224-12.jpg






ドイツ生まれのシュタインメッツ製法で特別に製粉した粉を使って
作るパンは、
ハードでしっかりとした歯ごたえの男らしいパンです。

111224-13.jpg


シュトーレンもマジパンなしの男らしさ。
甘ーいマジパンはあまり好きじゃない方向き?





断面図。

111224-11.jpg

しっとりしたお菓子寄りのシュトーレンではなく、
パンに近いシュトーレンでした。




来年は頑張ってまた自分で作ってみたいです






ちょこっとおまけ。

111224-14.jpg

美味しそうで、がのびちゃいました(笑)






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

つきじ「すし富」さんで、軽く寿司。 


12/28記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・




買い物で疲れた体で、ふらりと。

111223-1.jpg

         つきじ「すし富」



築地のまぐろ仲卸「鈴富」の直営の 寿司店の
デパ地下内の支店に入りました。

この日、クリスマスの準備やらなんやらで
疲れ果てて帰宅前にちょいとつまんで帰りました。





ぎょくとか、

111223-3.jpg








活北寄貝、中トロとか、

111223-4.jpg







ウニとか。

111223-7.jpg










中トロ巻きとか。

111223-5.jpg


シャリは近江米。
お安くて、板前さんもカンジがよくて、
疲れも吹っ飛びました^^!





テイクアイトもあります。







ちょこっとおまけ。

111223-2.jpg

楊枝入れが可愛かった!






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「とらふぐとしゃぶしゃぶ」で、忘年会♪ 


12/28記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・



怒濤の忘年会ラッシュの備忘録。

111222-10.jpg

        「和牛霜降り肉」







おなじみ
「しゃぶしゃぶの木曽路」で宴会。

111222-1.jpg
店内は忘年会らしき団体さんで満席御礼状態!
にぎやか~









「豊楽」という期間限定の 宴会コースでした。

111222-2.jpg
とらふぐとしゃぶしゃぶが同時に食べられるのって、
お得感があって嬉しいですねぇ~。








「一年間お疲れ様ー!」と、乾杯しまして・・・

111222-3.jpg





先付。
ふぐの皮のポン酢。

111222-4.jpg








てっさ。

111222-5.jpg






ふぐの唐揚げ。

111222-6.jpg





ふぐを食べ終わったら、しゃぶしゃぶタイム。
薬味色々。

111222-7-1.jpg






ごまだれとぽん酢、どちらがお好き?

111222-8.jpg







思ったよりいい霜降り肉で、
一同ハイテンションにー!!!

111222-9.jpg

111222-10.jpg







しゃぶしゃぶは、
仲居さんがちゃんと頃合いを見計らって作ってくれるので、
話に夢中になっていても、飲んだくれていても、ダイジョーブ。

111222-11.jpg
もやし?が入るのって、一般的?(びっくり)
おうちしゃぶしゃぶとはまた違って面白い!







〆は、きしめんと餅。

111222-13.jpg








抹茶のアイスクリーム。

111222-14.jpg






想像していたより、ずっと美味しかったです。
個室も充実していたので、満足。



111222-15.jpg





また宴会でお世話になりたいです





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

 

フォアグラの串揚げ!?「 串揚げ 立吉 」(新宿) 

師走も残すところあと僅か


旅行に、仕事に、野暮用に、忘年会~

なかなか思うように上手く時間が使えず
あっという間に時間が経っています。

ブログ更新も久しぶり。
とりあえず生存確認ということで、記事書いておきます。






学生時代から通っている大好きな串揚げ屋さん。

111220-1.jpg

         「串揚げ 新宿立吉





番付一覧。
女性でも結構食べてる人がいるんですねぇ~、びっくり。
少食なワタクシには、とてもとても(笑)

111220-2.jpg
そういえば、うちのダー。
昔、東北へ行った時にわんこそばで記録出したことあるそうです。おそるべし。







たまにムショーに食べたくなります。
昔、自宅で卓上串揚げをやってみたら
それはもう大変で(忙しくて食べる暇がなかった)
それ以来、串揚げは外食!と決めてます。

111220-3.jpg





お通し。

111220-4.jpg





串によって
色々な味を楽しめるのがいい。

111220-5.jpg






色々食べた中で、一部紹介。

111220-6.jpg
海老。しそが巻いてあります。定番だけどウマ!






アスパラ。

111220-7.jpg






牡蠣。

111220-9.jpg





からしレンコン。
ちょっとカレー風味でクセになります。

111220-10.jpg






途中、もずくでお口直し。

111220-11.jpg






カニの爪と、ししとう。

111220-12.jpg





白身魚・・・だったかな?

111220-13.jpg







これは、なんだったっけか?
お酒がすすむにつれて、記憶が曖昧。

111220-14.jpg







最後の〆は、フォアグラの串揚げ。

111220-15.jpg





どれも1串170円。
大満足でした。
お店を出る頃は相変わらず長~い行列。
早めに入店してよかったです。





たまーーーーの串揚げ、クセになりそうです







 前記事(12/10)への拍手コメのお返事つけました。

↓過去記事へのレスなど
 出来ておりませんで、申し訳ありません。
 なかなかブログに費やす時間がなーいー!!
 しばらくの間、
 おおらかに見守ってやってくださると嬉しいです(ぺこり)

     
  
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

 

冬の韓国へ ~ KTXに乗って。 

羽田の国際線ターミナル。
大きなピンクのクリスマスツリーがありました。

111221-1.jpg

111221-2.jpg




年末近くだから?
空港はツアー客も多くて混雑気味。

111221-3.jpg







ラウンジの前にもツリー。
ボケボケ写真ですが(苦笑)

111221-4.jpg

111221-6.jpg
軽く朝ごはんを食べて一休み。





ANAの機内食。

111221-7.jpg
111221-8.jpg





今回、
金浦空港から向かったのは、ソウルではなく大田市。

111221-9.jpg




えぇ、コレに乗って。

111221-10.jpg



KTX(韓国高速鉄道)です
フランスのTGVの技術を導入した韓国版新幹線!




111221-11.jpg

111221-12.jpg

111221-13.jpg
大田市に到着。





駅前はちょっとのどか。
日本でいえば、埼玉県みたいなところだそうです。

111221-14.jpg






夜は念願だった「貝料理」をあれこれ。

111221-15.jpg
できるだけ記事書くように頑張ります


詳細はまたおいおい・・・(のつもり)








ちょこっとおまけ。
111221-5.jpg
ネイルもクリスマスカラー。
ゴールドとシルバーのホロが忘年会仕様?(笑)

ちょっとキラキラしてお気に入りです









 前記事(12/10)への拍手コメのお返事つけました。

↓過去記事へのレスなど
 出来ておりませんで、申し訳ありません。
 なかなかブログに費やす時間がなーいー!!
 しばらくの間、
 おおらかに見守ってやってくださると嬉しいです(ぺこり)

 
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

 

てんぷら「逢坂」♪ 

天ぷらで、オトナな忘年会。

カウンター貸し切りで久しぶりに伺ってきました

111205-1.jpg



          「 逢 坂 」



111205-2.jpg


カウンターは旨いですが、
隣同士じゃないとほぼ喋れないのだけが、難点(笑)

この日は、テーブル席に
元宝塚の某女優さんがいらしていました。





111205-6.jpg
111205-4.jpg111205-5.jpg
大好きな、海老の足・雲丹・牡蠣。




衣が重くなくて美味。
いつもと同じようにまた天かすも分けていただきました。





ごちそうさまでした





<「逢坂」の過去記事 >

○2010.10 天ぷら「逢坂」で秋の味覚を♪
○2010.07 天ぷら「逢坂」
○2008.06 天ぷら屋でデート♪
○2008.03 「 どっちの料理ショー」に出た天ぷら屋♪




111205-3.jpg
逢坂のすぐ近くにある東京タワー。
クリスマスカラーのライトアップがキレイでし
た♪




しばし東京を離れております。

↓過去記事へのレスなど
 出来ておりませんで、申し訳ありません。
 なかなかブログに費やす時間がなーいー!!
 もう少しだけお時間くださると嬉しいです。(ぺこり)
       
 
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

 

一万円の栗のテリーヌ!「天」( 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 ) 


追記。   人気ブログランキングへ
過去記事、まとめて 遡及更新 しております。


○12/5  鉄板焼き「さざんか」♪(ホテルオークラ東京)
○12/4  プルコギとカルビが美味!「ハングッボンカルビ」 ( SEOUL )
○12/3  「おじゃことお揚げの炊き込みごはん」と「海老と百合根と銀杏の塩あん炒
      め」で、リセットごはん。
○12/2  「 KUA`AINA 」もクリスマス♪( 横浜ベイクォーター )

○11/30  老舗「竹葉亭」で、ランチタイム♪
○11/29  「 BOULANGERIE LA TERRE 」の揚げパン、クラップフェン。
○11/28  「杏仁ベイクドチーズケーキ」♪
○11/27  期間限定「栗のチョコリング」♪
○11/26  「ヴィタメール」のチョコレートクリームシュー♪
○11/25  江南で焼き肉「チャムスッコル」→「江南温泉」な夜♪(SEOUL)
○11/24  観劇レストラン「プルヒャンギ」で、韓定食ディナー!( SEOUL )
○11/23  「手打ちそば 大川や」( 市ヶ谷 )
○11/22  これは美味!「蕎麦鷲ひら」の新そばを「ごぼうかき揚げせいろ」で。
○11/21  元祖とんこつ久留米ラーメン「福ヤ」( 麻布十番 )






この方にこんなのがあるよー!と聞いて
大阪BJKの時に時間があったら買ってみよう!
と、ウハウハしていたのに
時間がなくて買うことができなかったお菓子
我が家にやってきた。


111202-1.jpg


        栗のテリーヌ「天」










「食べたい~」と願えば叶うんですね(笑)

111202-2.jpg

111202-3.jpg

で、
なんとなんと!
パッケージに書いてあるロット番号は
おとえもん(オーナー)の手書きだそう。
なんという細やかさ。
食べる前からテンションあがります。







そして、
もうひとつ驚いたことが、ひとつ。

111202-4.jpg

それぞれの工程に携わった職人さんの名前が書いてありました。







計量、生地づくり、焼成。
責任感と確固たる自信をもって作っている証というのでしょうか。

111202-5.jpg







開けた図。

111202-6.jpg









切り分けた図。

111202-8.jpg



大粒の丹波栗と
伊太利亜産カスターニュ種の蒸し栗が入っています。
どちらも粒よりの極上品。

生地には、
最高級のフランス・ノルマンディ産ラヴィエットのAOC発酵バター、
創業文化元年讃岐三谷家の手造り和三盆糖、
沖縄粟国の塩などが。
全てが厳選素材で丁寧に作られています。


しっとりしているというより、しっかりとしたパウンド。
丁寧に良い素材を使って作られたのがわかる上質なパウンド。

大好きなうかいのこちらのパウンドとは全く別物の食感ですが
はじめて出会うお味に感謝&感激しつつ、


大切にいただきました








他にも、
韓国産の栗を使った栗のテリーヌ「山清」。
国産バターと和栗&伊栗を混ぜたノーマルな栗のテリーヌ。
バニラ風味の伊栗のマロングラッセたっぷりの「マローネドルチェ」。
栗の入っていない「贅沢和三盆パウンドケーキ」。
しっとり生地の栗パウンド「百済」。
どこを切っても栗納豆ゴロゴロ「栗いっぱいのパウンドケーキ」。
伊栗のマロングラッセ入りの「マロンいっぱいのパウンドケーキ」。



など、種類もお値段も色々あるようです。




111202-9.jpg




        ごちそうさまでした






12/1の記事への拍手コメ有り難うございました。
 コメレス&終了。訪問、明日~には出来るかと思います。
 少しお時間いただいてしまいますが、
 どうぞ宜しくお願いいたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

鉄板焼き「さざんか」♪(ホテルオークラ東京) 

師走に入り、
ツリーやイルミネーションの美しい季節になりました


111202-10.jpg
ホテルロビーのツリー。









世の中、忘年会シーズンたけなわ。
居酒屋から鉄板焼きまで、高カロリーな夜が続く予感。
体調管理にも気を遣います。

111202-11.jpg
さざんか」の入口のツリー。





肉!

111202-15.jpg







海鮮、肉、ガーリックライス・・・
定番のコースで。

111202-12.jpg

111202-13.jpg

111202-14.jpg





皆さんも年末にむけて忙しい日々が続くと思いますが
お身体も胃袋も大切にー!





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

プルコギとカルビが美味!「ハングッボンカルビ」 ( SEOUL ) 

年に何度かソウルに行きますが、
毎回食べたくなる「焼き肉」


お気に入りでリピするお店もありますが
折角なので、基本的にできるだけ新規開拓するべく
色んなお店に足を運ぶようにしています。


ここ、おすすめです。

111202-16.jpg


      「ハングッボンカルビ







場所は、最近お気に入りの江南エリア。
食い倒れの街ノニョン洞。

111202-17.jpg

111202-20.jpg


旅行最終日。
帰国直前のランチで伺ったのですが、飲みました(笑)
焼き肉には、やっぱりビールでしょう~
韓国のビールはうすいのでクピクピいけちゃいます。






「プルコギ」と「骨つきカルビ」の両方をオーダー。
フリーのおかずがいっぱいついてくるので、
これでも量が多いかも?とお店の方が心配してくれて
プルコギを1人前にしてくれました(フツーは2人前~注文可)

111202-19.jpg
頼んだカルビは、これ。「ボンワンカルビ」です。





韓牛。
見るからにいい肉です。おーいーしーそーうー!

111202-22.jpg

111202-22-1.jpg

111202-24.jpg
お店の人が、
焼いて→切って、を全てやってくれます(韓国は全てそう。)
骨もよく焼いて、周りについている肉にむしゃぶりついて食べます。







ワゴンで運ばれてきたおかず。
既に1階は地元の人で満席でした(3階まである)
周りには、日本人はいなかったです、この日は。

111202-21.jpg






もちろんこのおかず、おかわり自由。
ビールのアテにもなるので、コレは嬉しい。
日本の焼き肉屋さんでもこのシステムにして欲しい~!

111202-23.jpg








焼き上がったワンカルビをのっけて食べました。
肉質いいです。柔らかいです。

111202-25.jpg
うまうまうまうまっ!









一通り、カルビを食べ終わったら
プルコギタイム。

111202-18.jpg
メニューには、「昔のブルゴギー」と書いてありました。
日本語メニューはありましたが、
この日は、日本語のわかるスタッフはいませんでした。
でも、まぁ、なんとかなります。絵があるから(笑)







ボンワンカルビが、美味しかったので期待に胸が膨らみつつ
待ちます。




プルコギ君、登場!

111202-26.jpg






甘い味付け肉を中央に。
周りには、野菜やサリ(麺)、きのこをたっぷり並べます。

111202-27.jpg






あとは、待つだけ。
途中で、肉を少し食べてしまってすきまがあるけれど
ノープロブレム?(笑)

111202-28.jpg







お店の人が、具材を全部上に引き上げて混ぜてくれます。

111202-29.jpg







そして最後に、
まわりのスープの中に具を落とし込んだら、出来上がり!
こうすることで味がよく染みて美味しくなるそう。

111202-30.jpg





ここは、またリピします。





お気に入りに殿堂入り




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「おじゃことお揚げの炊き込みごはん」と「海老と百合根と銀杏の塩あん炒め」で、リセットごはん。 

師走のこの時期になると、
ぐっと増える飲み会。


そんなハイカロリーがめくるめく夜を過ごした翌日の
地味めし。

111203-1.jpg


   「おじゃことお揚げの炊き込みごはん」



人参と生姜も入れて、新米で。
見た目地味色ですが、家族は好きなごはんです。






 

あとは、塩炒め。
海老、百合根、アスパラ、銀杏などテケトーに。
吉野葛でとろみをつけて、体の中から温まるようにしました。

111203-2.jpg

111203-4.jpg





不摂生が続くと、
和食が食べたくなります。



111203-3.jpg


<この日の献立>

○おじゃことお揚げの炊き込みごはん
○海老・百合根・アスパラ・銀杏の塩あん炒め
○厚揚げグリル
○よもぎ麩と三つ葉のお吸い物






ちょこっとおまけ。

111204-5.jpg
     「落ち葉、コワイー」


カサカサする音が苦手らしい。
固まってます。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 KUA`AINA 」もクリスマス♪( 横浜ベイクォーター ) 


横浜な一日を過ごした時の
朝昼兼用のランチ。




街は、
もうすっかりクリスマスカラー

111203-32.jpg
あれだけ節電といっていたのに?と思ったりもしますが。



111203-34.jpg

111203-31.jpg
夜だったら、キレイなのでしょうねぇ。






たまに食べたくなるハンバーガー。
アボカドの入ったものが好きです。

111203-36.jpg

111203-35.jpg


食べにくいので、
ふたつにカットしてもらいます。
こうすると、最後まで上下がずれずに食べやすい!





111203-33.jpg



やっと目が覚めました。

長ーい横浜な一日。
こんな朝昼兼用ごはんも、たまにはアリです。




え?
たまにはじゃないでしょう~!とか
つっこまないように(笑)




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「面白い恋人」と「阿闍梨餅」と バカラのシャンデリア~ 元気にしております。 


追記。
過去記事、まとめて10日分を 遡及更新 しました。


○11/30  老舗「竹葉亭」で、ランチタイム♪
○11/29  「 BOULANGERIE LA TERRE 」の揚げパン、クラップフェン。
○11/28  「杏仁ベイクドチーズケーキ」♪
○11/27  期間限定「栗のチョコリング」♪
○11/26  「ヴィタメール」のチョコレートクリームシュー♪
○11/25  江南で焼き肉「チャムスッコル」→「江南温泉」な夜♪(SEOUL)
○11/24  観劇レストラン「プルヒャンギ」で、韓定食ディナー!( SEOUL )
○11/23  「手打ちそば 大川や」( 市ヶ谷 )
○11/22  これは美味!「蕎麦鷲ひら」の新そばを「ごぼうかき揚げせいろ」で。
○11/21  元祖とんこつ久留米ラーメン「福ヤ」( 麻布十番 )



今日から12月


年々時間の経つのが早く感じる今日この頃。
ふと気がつくと
ブログも更新が止まったまま10日ほど経っておりました(@@)!

コメント下さった皆さん、メールくださった皆さん、
有り難うございます。
忙しいながらもすごく嬉しいサプライズもあったりして
元気に過ごしております^^!


111201-6.jpg








たとえば、
話題になった吉本興業の「面白い恋人」を食べたり・・・

111201-1.jpg
みたらしだんご味のクリームがサンドされたゴーフル。
石屋製菓さんより提訴されましたが、どうなるのでしょう?











いただきものの
京銘菓阿闍梨餅を食べたりして、元気にしています。

111201-2.jpg

111201-3.jpg

111201-4.jpg
まさかの嬉しい2段でしたが、賞味期限があと3日しかなかった!
みんなで慌てて食べております。いいのか?それで(笑)











そうそう。
ちょっと寂しい思いをさせている愛犬とも帰宅後はラブラブ♡
いっぱい元気をもらってます^^



        111201-5.jpg









恵比寿ガーデンプレイス定番バカラのイルミ。
8472ピースのクリスタルと250灯のライトから成る
世界最大のシャンデリア。
生憎の雨でしたが、キレイでした!

111201-8.jpg

111201-7.jpg



以上、近況報告
少し一段落しましたら
また一気に更新していきたいと思っておりますのでお許しを。
どうぞ宜しくお願いします^^(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

