Archive

 2011年11月 

 


老舗「竹葉亭」で、ランチタイム♪ 


某日のランチ

111120-1.jpg

111120-3.jpg




「鰻が食べたいー!」というダーたっての希望で。
 一年ぶりくらい?久しぶりに行きました


111120-2.jpg






開店とほぼ同時に入店。
以前と変わらず、あっという間に満席に。

111120-4.jpg

奥は、ダーの「うなぎ重」
手前は、ちょっとお腹がもたれていた私が頼んだ「たい茶漬け」










うなぎは、ふっくら。
一口もらいましたが、あぁ、やっぱり美味しい~

111120-5.jpg






たい茶は、
よ~くタレをからめて・・・

111120-7.jpg






はじめはそのままのお味で。

111120-8.jpg






最後は、おだしをかけてお茶漬けで。

111120-9.jpg




おひつに入っていたごはんがすすむこと。

ごはん3杯ペロリ!





ちなみに、
ここの「まぐ茶」も好きです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「 BOULANGERIE LA TERRE 」の揚げパン、クラップフェン。 

たまに食べたくなる揚げパン

111120-10-1.jpg

111120-11.jpg

↑写真左のふたつが、その 揚げパン


ドイツの北西部ノルドライン地方の伝統のお菓子「クラップフェン」
レーズンが生地に入っていて柔らかい揚げパン。
周りには、オーガニックシュガーがたっぷり。


111120-13.jpg


お味は、2種類。
プレーンと、シナモン。


111120-14.jpg






はじめはその大きさにちょっとびっくり?しますけど
中は、こんな風に空洞になっているので、
パクパクいけちゃいます。

111120-15.jpg


ちょっと口がテカテカになるけれど、
ほおばっていただきました!

おやつにぴったり。






そのほかのパン。

111120-12.jpg
胡桃入りのハードパン。






111120-16.jpg
季節限定、南瓜のタルト。






初冬に入っても
食欲の秋、堪能中~




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「杏仁ベイクドチーズケーキ」♪ 

たまには、お菓子も作ります(笑)

111120-17.jpg

     「杏仁ベイクドチーズケーキ」





FPに材料を投入してガーッと混ぜて
型に流して焼くだけの簡単チーズケーキ。
パウダー状になった甜杏仁を入れています。
(フツーの粉のものだと、舌触りが悪いからパウダー!)

111120-18.jpg
111120-19.jpg


実はこの日に持っていったのも、↑コレ。



簡単なので、もう何度もリピ。
フレーバーを変えて、色々アレンジできます。


このためにクリチー1キロが冷蔵庫に入ってます(笑)




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

期間限定「栗のチョコリング」♪ 



しばらくぶりの天使のチョコリングの・・・

期間限定版。

111120-40.jpg


        「栗のチョコリング」







好きなので、
思わず手がのびました。

111120-41.jpg

111120-42.jpg

111120-43.jpg



ノーマルなチョコリングにならい、
トースターで焼いてからいただきました。

上のアイシングが非常に焦げやすいので
アルミホイルでしっかり覆って。

はじめ、アルミホイルを敷いただけでオーブンに入れたら
溶け落ちたアイシングが黒こげに。
モクモク煙が出て焦りました!(爆)




111120-44.jpg



個人的には、
ノーマルのチョコリングの方が好き?





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「ヴィタメール」のチョコレートクリームシュー♪ 

ありそうでないもの。

エクレアじゃなくて、チョコレートクリームのシュー。


111120-46.jpg

111120-47.jpg


さすが、100年続く
「ベルギー王室御用達」のショコラティエ




上質のチョコのなめらかなこと。
美味しかったです。
あ、お手頃価格なのも、かなりマル(笑)





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

江南で焼き肉「チャムスッコル」→「江南温泉」な夜♪(SEOUL) 



ソウルの備忘録


江南で宿をとるようになってから
食事も江南でいただくことが多くなりました。


明洞よりも観光客(日本人)が少なく
美味しいお店が多いところや、
ちょっと地元っぽい(ビジネス街でもあるし)ところがその理由。





この夜もまた焼き肉へ。

111120-77.jpg


      「チャムスッコル」(江南)




太刀魚定食が有名。
元祖サンパのお店だそうです。
そういえば、以前
友人達と市庁前そばの同名のお店に行った事があったけれど
系列店だったんでしょうかね?




111120-78.jpg

111120-79.jpg
111120-81.jpg
111120-80.jpg


フツーな印象。
やはり一番好きなお店はなんといってもココ
今度時間があったら、また再訪したいです~





ちょこっとおまけ。

焼き肉を食べたあと、
かえるのようなパンパンのお腹で向かったのが、ここ。

111120-82.jpg

111120-84.jpg

江南温泉。
温泉水を利用しているソウルでも数少なくなったお風呂屋さん!?
地元の方にすすめられて。


Tシャツと短パンに着替えて
お風呂に、サウナに、汗蒸幕に、アカスリ、、、

アカスリ。
びっくりするほどつるつるになるのですが
口では説明できないようなあられもない姿になるので、




実は、ちょっと苦手です・・・(ぼそっ)







人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

観劇レストラン「プルヒャンギ」で、韓定食ディナー!( SEOUL ) 



少し前に行ったソウルの食の備忘録

111120-56.jpg

        「プルヒャンギ






メニュー。

111120-58.jpg






手前はおかゆ。
奥は、着席した時からなぜかあったスープ。

111120-57.jpg






野菜サラダとか、色々。
詳細は、上にUPしたメニュー(写真)参照してください。

111120-59.jpg

111120-60.jpg

111120-61.jpg

111120-64.jpg

111120-65.jpg

111120-66.jpg

全ての料理を天然調味料のみで調理。
少量ずつ色々な種類のお料理をゆっくり楽しみながら、観劇。






舞台。
歌あり、琴あり、合奏あり、、、

111120-62.jpg

111120-63.jpg

111120-70.jpg






お料理はまだまだ続きます。

111120-68.jpg

111120-69.jpg

111120-71.jpg

111120-72.jpg

111120-73.jpg

111120-74.jpg

111120-75.jpg

ゆっくりいただくので、おなかいっぱい!





舞台~その2。
「太鼓」というのもありました。

111120-76.jpg

写真で後ろ姿だけ見ると、ちょっとコワイ?





食事も観劇も出来るレストラン。

いかにも観光客向けというカンジは否めませんが
たまには、こういうのも悪くないかも^^。




お酒もすすんで楽しかったです♪





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「手打ちそば 大川や」( 市ヶ谷 ) 

この辺り、
月に何度か出没しています。


大体ランチに行くところは決まっていて
某カレー屋×2か、某フレンチ×2か、某中華か、ここの蕎麦屋に。

こちらに来た時は、
この近くの某ケーキ屋のケーキを買って帰るのが、定番コース。

111120-48.jpg


       「手打ちそば 大川や」






カウンターがあるので、お一人様にも便利。

111120-49.jpg





日替わり御膳もありますが、
(味ごはん、そば、小鉢、天ぷら3品)
蕎麦をちゃんと食べたかったのでシンプルに。

111120-50.jpg

111120-52.jpg

111120-51.jpg

野菜はカリッと、穴子はふんわりと揚がっていて
美味しかったです。







ちょこっとおまけ。

これは、別の日に伺った時のもの。
111120-53.jpg


寒くなってくると食べたくなる「鴨せいろ」。


111120-54.jpg

111120-55.jpg

この焼き目。
食欲をそそります~。
固くなくて、美味しい鴨でした♪






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

これは美味!「蕎麦鷲ひら」の新そばを「ごぼうかき揚げせいろ」で。( 相模原 ) 


「新そば」という言葉に弱い。


111120-32.jpg111120-31.jpg






美味しいお蕎麦を食べたくて、
伺いました。

111120-30.jpg

         「蕎麦 鷲ひら」





111120-34.jpg
落ち着いた暗めの店内。和モダンです。






手前が私の  「ごぼうかき揚げせいろ」
奥が相方注文の「生桜海老のかき揚げせいろ」

111120-35.jpg






大きな大きな、かき揚げ!
太いごぼうのサクサクとした食感がたまらなく美味。

111120-36.jpg

111120-37.jpg

111120-38.jpg

かき揚げは、抹茶塩か天汁で。







蕎麦も好みのお味、二八蕎麦です。
この日は、福井県丸岡産の在来種を石臼挽き自家製粉で。
粒が小さく、キレイな色のお蕎麦になります。

111120-37-1.jpg


大変、美味しかったです。




また近くまで行ったら、是非伺いたいお店。
ごちそうさまでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

元祖とんこつ久留米ラーメン「福ヤ」( 麻布十番 ) 




やめるやめると言いつつ、また行ってしまった
夜中のラーメン

111120-20.jpg

111120-21.jpg

111120-22.jpg

麻布十番駅の目の前にあります。
ビルが工事中のため、ちょっと覆われていまして
イマイチわかりずらい外観ですが、ちゃんと営業しています。






お品書き。

111120-23.jpg
シンプルな「久留米ラーメン」と、ギョーザと、ビールを。
最近、自分がおばさんなのかおやじなのか?わからなくなります(苦笑)







はじめにビールを飲みながら、

111120-24.jpg






カウンターに置いてあるもやしをつつく。

111120-25.jpg






ギョーザは、もうちょっと焦げてない方が好み(笑)
だけど、言えなかった小心者。

111120-26.jpg






あぁ、やっぱり美味しい~

111120-27.jpg

化学調味料や添加物を一切加えていません。
久留米出身のオーナーが子供の頃から通っていた
久留米「大栄ラーメン」のスープを10リットルもらい、
それをもとに「呼び戻し」の技法で作った50年目のスープ。
久留米ラーメンのもうひとつの特徴「カリカリ」もちゃんと自家製。
伝統を守ったまさに「元祖」の久留米とんこつラーメンなんです。




店内には、サインがズラリ。
藤井フミヤも通うとんこつ久留米ラーメン屋。
(下段左から2枚目のサイン)

111120-28.jpg





目の前にリパークもあるので、車でも便利。
飲まない方もいかがですか?

111120-29.jpg



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「秋刀魚とゆり根の炊き込みごはん」と「かぶら蒸し」で、秋ごはん。 


昨日(11/19)まとめて3記事。
本日(11/20)まとめて2記事をUPしました。



秋になると食べる頻度が、俄然UPする

炊き込みごはん。


111119-10.jpg


   「秋刀魚とゆり根の炊き込みごはん」








北海道のゆり根と秋刀魚。
大きな丹波しめじなどのきのこ2種類で。

111119-11.jpg
111119-12.jpg111119-13.jpg





秋刀魚は、そのまま入れると臭みが出るので
こんがり焼いてから上にふんわりのせて炊き込むのがコツ!

111119-14.jpg






炊きあがり。
秋刀魚を別皿でほぐしてからまた戻し入れます。
しょうがの千切りと三つ葉を散らして。
いい香り~♪

111119-16.jpg

111119-23.jpg

111119-10.jpg
家族みんなが大好きな炊き込みごはん。

あれば、銀杏などを加えることもありますし、
きのこ1種類しかなくてもまぁOKです。
その辺りは、テケトー。






おかずには、
体をほんわか温めるかぶら蒸しなどを添えて。

111119-17.jpg111119-18.jpg
111119-19.jpg

せいろで蒸し上げたあとに、
あんかけをかけてアツアツを食卓に。


111119-20.jpg







あとは、ツマミ系おかずが少しあればOK。

111119-21.jpg111119-26.jpg
111119-24-1.jpg111119-22.jpg

写真左上は、ししゃもの子。ピリ辛系マヨで。
写真右上は、最近お気に入り皮付きイカソーメン
あとは、かにサラダ、お吸い物など。
さばいたイカの余りで作った、ゲソなどの唐揚げもちょこっと。



111119-25.jpg

かにサラダのドレッシングは、
鎌倉在住の友人からいただいた無添加の梅ドレッシングで。
TERRADELI 」のもの。
ドレッシングにしては、開封後の消費期限がめっちゃ短いので、



何にでもふりかけて使い切りました!
エライ?
これぞ、主婦魂?(笑)







皆様、良い週末をお過ごしください


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

チョコ系スイーツ3種。秋の限定品「ミニョン・ド・マロン」( オリジーンヌ・カカオ ) 



とある日のおやつ。  



チョコホリックを満足させるチョコスイーツ色々。

111119-7-1.jpg







自由が丘は、スイーツフォレスト2階左側にある
オリジーンヌ・カカオ」のもの。
あまり記事にはしていませんが、
チョコ系スイーツは結構美味しくてお気に入りのお店。

111119-9.jpg
入口。





チョコ系スイーツを3種類。





まず1つめ。
栗の形をしたボンボンショコラ。
111119-5.jpg

    秋の限定品「ミニョン・ド・マロン」







2つめ。
上質なチョコレートを使った
カカオ感たっぷりの濃厚なトロトロチョコレートプリン。
冷蔵3日。お仕え物にも便利。
111119-6.jpg

     定番の「Cremieux ~ クレミュー」








3つめ。
ミルクチョコレートのムースと、
レモンを丸ごと使用した爽やかなムース&クリームのケーキ。
111119-7.jpg


    新作「 Andalousie ~ アンダルジー 」


111119-7-1.jpg





うま。






皆様、良い週末をお過ごしください


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

新潟でも「蟹」丸ごと!! 

11/19、3つの記事をまとめてUP。



ご当地グルメの備忘録
これは新潟。
111107-1.jpg

111107-2.jpg

あまりお天気がよくなくて残念でしたが・・・







カウンターで、地物をつつく。

111107-3.jpg


雲丹のせグラス。
111107-5.jpg



焼き物なども美味。
111107-6.jpg
111107-8.jpg111107-7.jpg
カウンター水槽で目の前にあるものをとりだして調理。
お寿司(手巻き)などもいただきました!






で、〆はやっぱりコレ?

111107-4.jpg

      「蟹」どどーん






今年は「蟹」の当たり年?

この上海蟹も、
この越前ガニも、
そしてこの蟹も、


大変おいしゅうございました





ちょこっとおまけ。
珍しい美味しいお酒も色々。
111107-10.jpg
111107-11.jpg
111107-14.jpg
111107-13.jpg
111107-12.jpg
亀の尾、大吟醸、越乃寒梅の古酒・乙焼酎、
八海山の粕取り焼酎よろしくせんまんあるべし など。







いただいた拍手コメのお返事(11/17の記事)つけました。

今日は荒れ模様のお天気になりそうですが
皆様、良い週末をお過ごしください


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

イタリア展の珍しいパスタと、「カポナータ~秋冬バージョン」 

毎年楽しみにしている
   「イタリア展」の戦利品

111118-10.jpg

写真左下の小さなツブツブのも、パスタなんですよ。
リゾット感覚で食べたり、スープの浮きみ用に。
(写真右下は、チーズ味のスナック。)



あとは、
フレッシュな水牛のモッツァレラや生ハム、
色々な種類のオリーブオイルやワインなどを少しずつ。




↑ちなみに、
写真の上2つのショートパスタは
一般ではなかなか買えないメーカーさん(コルンブロ社)のもの。
無添加・無着色で、36時間ゆっくり50度で低温乾燥されたパスタ。
昨年と同じく、アーパ・アンド・イデアさんのブースで。
(池袋西武には小さなショップがありますが種類は少ない)


以前買った、こちらのショートパスタ「カサレッチェ」が絶品!で
それ以来のファン。




111118-12.jpg
お店の方イチオシ、もちもちなショートパスタ。



111118-11.jpg
マカロニっぽいちょっと変わった形。
ソースが絡みやすいように螺旋に巻いてあります。









くるくるしているの、わかります?

111118-13.jpg

111118-9.jpg

この日の食卓。






あとは、定番のカポナータをルク鍋いっぱいに作って。

111118-14.jpg

111118-15.jpg

旬の甘いかぼちゃも入れて、秋冬バージョンで。



コトコト煮詰めたこんなおかずが恋しくなる季節です。



皆様、お風邪などひきませぬよう






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

讃岐の味。「くつわ煎餅」( 宗家 くつわ堂 ) 

嬉しいいただきもの。

四国名物・瓦せんべい「くつわ煎餅」
111119-1.jpg

111119-2.jpg

111119-3.jpg

111119-4.jpg



歯が折れそうなほど固い(←ホント!)のですが

やめられない、止まらない(笑)




温かいお茶によくあいます^^



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「ハムのムース」と、ボジョレー・ヌーボー 解禁! 

本日は、
ボジョレー・ヌーボーの解禁日



新酒の解禁日も色々で、

ドイツは11月1日。
イタリア11月6日。
フランスは11月第3木曜日。

因みに山梨(甲州)ヌーボーは11月3日




ということで、
朝からなんだかワイン気分。
朝食用に、FPでガーッと作りました。

111117-1.jpg



         「ハムのムース」




111117-2.jpg111117-3.jpg
111117-4.jpg

冷やすと固くなるので、作ったらすぐ食卓へ。
マスカルポーネで作ると美味しいのですが、
生憎切らしていたのでリコッタで。
ハムとリコッタ、バター少々、パルメザンチーズ、
そして隠し味にジンをたらしてFPで混ぜるだけ。
スモークサーモンなど、他の具材で作ることも。





朝に必ず食べるサラダ。
今日の朝食です。
夕飯の残り物のかぼちゃのマッシュものせて。

111117-5.jpg
マッシュは、
レンチンかぼちゃ、サワークリーム、シナモン、レーズン、
スライスアーモンド、胡桃を混ぜて味を調えただけ。









予約しておいたワイン・・・

(写真あとでのせます)

111117-6.jpg


ヌーボーとは思えない深みのある味にひとめぼれ。
2年前から、これなら!と、お気に入りに殿堂入りした
ティエリー・カナール氏のボジョレー・ヌーボーを今年も。

11代続くカナール家。
叔父のジェラール氏は、
かつて37年間もボジョレー委員会代表を務めた歴史ある一族。
手摘みの有機栽培、醸造~瓶詰めまで自ら行う
オーガニックの生産者さんです。
昨年と同じものを2本注文しておきました。


111117-7.jpg
限定のブルサンと新物の枝付きレーズンも。


1本は、樹齢40~80年のブドウを「有機栽培」で育てた
オーガニック・ヌーボー。

もう1本は、樹齢100年の古樹から極々少量しか生産できない
同じく「有機栽培」の稀少なオーガニック・ヌーボー。


もひとつ(追記)
こんなのもいただきました。
トゥモローランドで洋服を買った時にもらった
オリジナルボジョレー。

111201-10.jpg
まだ飲んでおりませぬが。






でも、今夜はワタクシ、
ワイン会ならぬ、マッコリで飲み会なので、おあずけ(笑)
週末のお楽しみにすることにいたします


111118-1.jpg

111118-2.jpg
11/18追記:楽しかったです






<ボジョレー・ヌーボーの記録>

○2011年ボジョレー・ヌーボー→
○2010年ボジョレー・ヌーボー→
○2009年ボジョレー・ヌーボー→
○2008年ボジョレー・ヌーボー→
○2007年ボジョレー・ヌーボー→






ちょこっと、おまけ。
のワインの写真。一番奥は・・・
111117-8.jpg
カッパドキア土産。
世界遺産形!






いただいた拍手コメのお返事(11/15の記事)つけました。
 いつもありがとうございます^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

出た!大きな「 越前ガニ」で、蟹三昧。( 山清 ) 

11/15、4つの記事を同時にUP。


「福井 観光 」と「越前 」の備忘録






これは、御廊下橋。

111114-14.jpg

111114-13.jpg









これは「福の井(ふくのい)」

111114-15.jpg

111114-16.jpg

貞子でも出てきそうな井戸!と思いきや
いえいえ、とんでもございません。
大変由来のある井戸なのです。

111114-17.jpg

福井の地名の由来は
なんと、こちらの「福の井」の井戸からだそう。

そう言えば、
以前東北旅行の折に
「岩手」でも県名の由来に出会ったことがあります。
ちょっとした歴史の一端を自分の目で垣間見る事が出来るのも
旅の楽しみのひとつ。






水面に映りこんだの 美しかったこと!

111114-20.jpg





養浩館庭園。
自分が水の中にいるみたい。

111114-21.jpg






お市の方のお墓なども。

111114-22.jpg





そして、がやってきた。

111114-25.jpg

         御料理「 山 清 」







念願の「越前蟹」と、ご対面。

111114-26.jpg

蟹、大きいです!









お盆の全景。

111114-27.jpg

は、オス(奥)・メス(手前) 1杯ずつ
鍋もつきます。


これ、1人分です。




〆は、予想的中「越前そば」でした。

111114-28.jpg
お昼、ソースかつ丼にしておいてよかった!




念願の「越前蟹」尽くしの夕食。
しっとり甘くてとても美味しい蟹でした!



蟹の甲羅部分の黒いブツブツ。
これは「カニビル」と呼ばれる寄生虫の卵。
カニビルが生息する海域は美味しいズワイガニが育つ環境なんだそうで、
これがいっぱいついている蟹はアタリだそうです。



市場で買う時は、
ブツブツがいっぱいついている蟹を選びましょう(笑)





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

つい、旅先でも〆ラー? ( 福井源 ) 

福井 の旅の備忘録






ソースかつ丼を食べて~


雄雌一杯づつの蟹・蟹鍋・越前そば を食べて~



111115-1.jpg


まっすぐホテルに帰るつもりだったのに、






つい・・・

111115-2.jpg

111115-3.jpg

          「福井源




ちょっとピリ辛。
台湾ラーメンみたいでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

赤いシャンパンと、オランジュショコラ。 

チョコホリックの心を鷲掴み?
嬉しいいただきもの。

111114-30.jpg


111114-31.jpg

本郷土産

パティスリージャンヌトロワのオランジュショコラ。
(和菓子屋さんのHPですが、右下のパティスリーのバナーからとべます)


箱いっぱい、しめて370グラム!







ということで、

111114-32.jpg



赤いシャンパンと一緒に、秋の夜長を楽しみました♪









人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「ごぼうの泡々ポタージュとビーフカレー」と「春菊たっぷりサラダ」♪ 

フツーだけど
ムショーに食べたくなるもの。

111116-1.jpg


       それは、「カレー」





111116-2.jpg

さらっとしたカレーも好きですが
この日は、クラシカルな日本人的ビーフカレーで。
辛口でハフハフいただきました♪


ごぼうのポタージュは、
玉ねぎなどといためたあとで→スープストックと圧力鍋にかけ
さらっと仕上げた時短メニュー。
牛乳とクリームチーズを溶かして、コクを出しています。
食べる直前にFPで泡々に仕上げて食卓へ。
家族が大好きなので、今は週に1回は作っているかも。
朝食の時にも、ココットに入れてちょこっと添えてます^^






<おうちごはんのメニュー>

○ビーフカレー(揚げレンコン&茹で卵のせ)
○ごぼうの泡々ポタージュ
エミリオちゃんの長ネギマリネ(BJKでごちそうになってウマウマでした)
○春菊・ベビーリーフ・パプリカ・胡桃・フルーツトマトのサラダ




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

西洋御料理・ヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」! 

上海蟹の記事もそこそこですが
忘れないうちに旅の記録をやっつけとくことにします。



こちら、福井駅。
111114-1.jpg



「幸福度ランキング」1位の県なんだそうですね。


111114-2.jpg



チンチン電車が走る街。


111114-3.jpg
駅のちょっと先には、西武百貨店もあり。
時間が少しゆっくり流れていそうな佇まい。
気温も東京とあまり変わらず暑い!
持参したコートをはおることはありませんでした、あちゃー、失敗!(笑)






福井城址。
ぼちぼち紅葉してきたかなぁというカンジ。

111114-11.jpg






 
で、ランチ。
越前そばソースカツ丼か迷った末に・・・

111114-4.jpg

111114-5.jpg



夜は、解禁になったを食べるとすると~
やっぱりお昼は「カツ」にいくよね? JJ師匠


・・・ということで、こちらのお店へ。


福井に11店舗、さかいに2店舗、鯖江に1店舗、敦賀に5店舗。
チェーン店です。





メニュー。

111114-6.jpg





きたきた。

111114-8.jpg







一度食べてみたかった「ソースカツ丼」

111114-7.jpg
丼の右に添えて有る小皿はおかわり用のソース。
充分辛いので使いませんでした。









衣は薄く、思ったより食べやすいです。

111114-9.jpg



フツー盛りで、カツ枚。

大盛りだと、 カツ枚。




太っ腹です。


111114-10.jpg


         お腹いっぱい!






11/611/12の拍手コメのお返事やっとつけました!
いつもありがとうございます!(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

今が旬!「上海蟹」。 

毎年楽しみにしている「上海蟹」


111110-1.jpg

今年も食べました。


今年はアタリ年なんだとか(昨年はイマイチ×)
味噌たっぷりで美味でした。




満足 ♡





<上海蟹の過去記事はこちら

○2011.11.12 今が旬!「上海蟹」
○2010.11.08 解禁!上海蟹食べてきました。
○2009.11.30 季節限定「上海蟹」な夜
○2008.11.06 今が旬「上海蟹」
○2007.12.10 上海蟹の蟹味噌入りふかひれ姿煮込み@状元楼




ちょいと東京を離れておりますので
ちょこっと更新だけで。

皆様、良い週末をお過ごしください^^。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


本日解禁!「イタリア新酒NOVELLO~2011」と、オーダーケーキで HAPPY BIRTHDAY♪  

11/5・11/6の2記事を一気にUP。



今日は何の日でしょうか?

111101-7.jpg


えぇ、そうです。
イタリア新酒、2011年ノヴェッロの解禁日!



ボジョレーヌーボー(仏)の解禁日の様子は
よく話題にのぼりますけど、
(今年ももうすぐ17日が待ち遠しい^^)

今日もまた、おめでたい日であるのです~



ということで、我が家でも。

111101-1.jpg

 「ガロフォリ ノベッロ ティニ マルケ 2011」



モンテプルチアーノ100パーセント。
フレッシュで香り高く果実実たっぷりに仕上げた新酒。
色は、スミレ色がかったルビー色。
味は、熟したワイルドベリーの華やかで開放的なイメージ。

今年の新酒は、天候に恵まれて大変出来が良いとのこと。
早く飲みたい~





丁度今日は
おうちごはんでお祝いをする予定で
ケーキもオーダーしておりました。
ジャストタイミング!

111101-3.jpg


お願いしたのは、パティスリーR

たっぷりのフルーツとカラフルなマカロンで
可愛くデコってもらった小さなホールのバースデーケーキ。



111101-2.jpg

111101-5.jpg

111101-6.jpg

111101-8.jpg




このケーキは、
飲んで、食べて、笑ったあとの お楽しみ。
冷蔵庫でしっかり冷やしておかなくちゃ^^




皆様も、素敵な日曜日をお過ごしください




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 四万十の栗 アイス」♪ 

やめようと思いつつ、やめられないもの。




夜中のアイス


111030-1.jpg
お風呂上がりだったり、お酒のお供だったり・・・






数年前からお気に入りなのが「ゆず」
さっぱりしていて酸味があるのが、お気に入り。
71.3kcal しかないというのも嬉しい。
夏の間は、冷蔵庫によくストックしてあったアイスのひとつ。





今回はじめて買ったのは「栗」

111030-2.jpg


モニちゃんに美味しいよ~と教えてもらって
買ってみました。


四万十流域の十和村の上山のおばあちゃんの栗が
アイスに混ぜ込んであります。

栗ラーには、たまらない。
ちなみにカロリーは、107.8kcal。これも魅力。




モニちゃん、教えてくれてありがとう~
太るけど うれしい(笑)




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 仁松庵 」( 自由が丘) 



自由が丘ランチの備忘録

111029-9.jpg

          「仁松庵



最近はなかなか行けなくなりましたけど(時間的に)
昔はあまりにもよく行っていたので
あえて記事にしたことがなかったお店。

自由が丘の中では、珍しく年齢層の高いお店です。
大好きな和食屋さん。

111029-10.jpg

開店と同時に入店しないと席がとれないため
11時半少し前に並ぶのが基本。

予約もできるのですが、
その時はお得なランチの定食は×。
会席コースを食べねばなりません。それがちょっと・・・




111029-11.jpg

少し暗めの店内。
カウンターや座敷(個室)もあります。
落ち着いているけど、適度なざわめき。
いい雰囲気です。





この日は大好きな「角煮定食」を。

111029-12.jpg

ここ、副菜も大きな器にこんもりと大盛り!
太っ腹。




111029-13.jpg


しょっぱすぎず、こっくり。
油っこくもない。
箸で切れる柔らかい大きな大きな角煮切れ。


111029-14.jpg

大昔のこと、
「美味しいので角煮だけテイクアウトしたい」と言ったら
それはできないとやんわり。
「また角煮が食べたくなったら、来てくださいね~」
と笑顔でかわされたことがあります。


久しぶりに食べましたが、
やっぱりテイクアウトしたくなるお味でした!



あたしって、シツコイ^^?






ちょこっとおまけ。

111029-15.jpg
ツレが食べたのはコレ。
ちらしも結構人気メニューなんだそうです。




良い週末を~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



期間限定・堂島ロールの「メープルマロンロール」と、政府専用機 (羽田空港) 

羽田空港。
早くもクリスマスツリーがお目見えしていました。
もうそんな季節が巡ってきたのですねぇ~

111027-10.jpg





何度か空港に足を運んでいたうちの、とある一日。
あちこちに一眼抱えたカメラオタク(失礼)くんが。
なんでだろう?と思っていたら
カンヌ(G20)に向かう野田総理が乗る予定の政府専用機が
駐機しておりました。

111027-11.jpg
つられて駐車場から撮ってみた図(笑)
もっと張り込みしておけば、よかったか!?








羽田スイーツ、覚書。

111027-14.jpg

111027-12.jpg

おなじみ、堂島ロールの季節のロール。
メープルマロンロール。
これは、10月いっぱいで販売終了となりました。


111027-13.jpg

栗ラーの皆様、来年いかがですか?






同じくモンシュシュの「ぼくのプリン」も買いました。
新作お菓子もちらほらありましたが
迷った末決め手に欠けて、買うに至らず。

111027-15.jpg111027-19.jpg
111027-17.jpg111027-16.jpg
111027-18.jpg111027-20.jpg
111027-21.jpg111027-22.jpg








ちょっと気になったのが、このストラップ。

111027-23.jpg

黄金のバナナストラップが欲しかったんですけど(笑)
中のストラップは4種のどれかはお楽しみとのことで、
やめました。







ちょこっとおまけ。

111027-24.jpg

これからパパとお風呂



ドライヤーしたあと
怒って走り回るのはやめてくれる?





月末月初でちょいと忙しくしております。
訪問行けておりませんで、スミマセーン!(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

テラスで、「広島風お好み焼き」と「パリパリチーズ焼き」♪ 

テラスで、広島風お好み焼き。

111028-1.jpg

夏の時分は
あまりに暑くてイヤだった鉄板料理ですが
涼しくなってくると 俄然 出番が多くなります。

フツーのお好み焼きも大好きなんですが、
そばを入れた広島風が食べたい!とダーからのリクエストで。
コレ、ひっくり返すのが結構難しいんですよね。
真剣です。








生地の上にとろけるチーズとパルメザンチーズをのせて焼く
「パリパリチーズ焼き」

111028-2.jpg







見た目は地味なのですが、
いいおつまみになります。人気の1枚。

111028-3.jpg






パリッパリになったら
切り分けて食べます。ビールがすすむ!

111028-4.jpg






宴のはじまりは、
マッコリとビール。
このマッコリが、大のお気に入り。

保存料を入れない為、賞味期限が1ヶ月。
工場で詰められた時点で1ヶ月ですから
手もとに届いた段階で2~3週間の賞味期間のみ。
加熱処理をしてないので、炭酸がシュワシュワしてて、美味。
行きつけの焼き肉屋さんで買っています。
そこのマスターによると、
はじめの1杯は、振らずに上澄みだけ呑むのがツウだとか。
ハマる美味しさ。


111028-5.jpg

キノコや牡蠣のバター焼きなどをつつきながら。
キムチなどオヤジテイストのオツマミも忘れずに(笑)






111028-6.jpg

もちろん、〆は 赤ワイン




最近、酒量が増えてきた?
食欲の秋、気がついたら大変な事になりそうです。



ちょっと気をつけよう。



月末月初でちょいと忙しくしております。
訪問行けておりませんで、スミマセーン!(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 TRATTORIA La gita 」で、イタリアンランチ(自由が丘) 

女同士、気ままな自由が丘ランチ へ 

111027-2.jpg

A(前菜&デザートなしのクイックコース)もありますが
デザートまで食べたかったので、この日は Bで。








「 前菜(3点)と季節野菜のサラダ仕立て」

111027-2.jpg

前菜は日によって異なります。
この日は、水牛のモッツァレラ&フルーツトマトと、
定番白レバーのムースと、エスカベッシュでした。
サラダには、かぼちゃや色んな葉物野菜がたっぷり。
パリッパリで美味しかった~!







自家製の「まん丸フォカッチャ」
ハーブの香りが薫るアツアツ&フワフワのパン。
夜だと、1個100円で提供されるもの。美味です。

111027-3.jpg









「えぞ鹿と茄子のラグーパスタ」

111027-4.jpg
クセは全くなく、見た目よりさっぱり。







奥のパスタは友人セレクトの
「ズワイ蟹とかぶのアーリオ・オーリオ」

111027-5.jpg111027-6.jpg
美味しいけれど、蟹がもっと入っていたらなぁ~と言ってました(笑)






デザートは、
ナッツたっぷりのノッチョーラと、のジェラート

111027-7.jpg
本当は違うジェラート(リコッタか何か?)の予定でしたが
品切れになってしまったので、急遽になりました。
栗ラーにとっては、逆に大変嬉しいことでした。
しかも、めちゃうま。






ちょこっとおまけ。

ちょっと前に買った雑誌。
なるほど、納得。(>_<)
111027-8.jpg


だけど、
ついつい誘惑に負けて
こんな本を買ってしまう自分が、

111027-9.jpg

・・・情けない




過去記事はこちら。

○2011.07.25「TRATTORIA La gita」でイタリアンランチ→バターたいやき??
○2011.06.14 新店!「TRATTORIA La gita」でイタリアンな夜♪(自由が丘)



月末月初でちょいと忙しくしております。
訪問行けておりませんで、スミマセーン!(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 Cafe Marcolini 」で、季節のエクレア♪ 

街中で
「 あれ?もしかして○○ちゃん? 」と声をかけられました。


声の主は、
仕事でお世話になったことのある先輩でした。
真っ白なスーツをキリリと着こなして素敵だったセンパイ。

10年以上ぶりの再会でした。


別れがたくて
ちょっとお茶でも!とおしゃべりしてきたのがココ


111027-1.jpg


また頼んでしまったエクレア(笑)

この日は忙しくてお昼を食べ損なっていたので
こってり濃厚な チョコレートエクレア で。


奥に見えるのは、
同じくお昼を食べていなかったセンパイが頼んだワッフル。
飴細工が乗っかったゴージャス版でした。




街中での再会。
嬉しい時間でした





月末月初でちょいと忙しくしております。
訪問行けておりませんで、スミマセーン!(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「旬」の博多の地物寿司 

機上からの景色って、好きです。

111029-1.jpg
福岡上空。




111029-2.jpg
機内では、スリッパに履き替えるのが好き。






そして、やっぱり寿司が好き。

111029-3.jpg

111029-4.jpg


地震以来、
ちょっと食べる機会が減った寿司。
九州で心おきなく食べてこられて、シアワセでした




月末月初でちょいと忙しくしております。
訪問行けておりませんで、スミマセーン!(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

