Archive

 2011年09月 

 


流行りの「精肉スタイル」の焼き肉屋さん。( SEOUL ) 

ソウルの「食」の備忘録。


地元在住の韓国人に教えてもらった
江南の安くて美味いという、焼き肉屋さんへ。

110916-1.jpg
地下鉄ヨクサム駅から歩きました。







ココです。

110916-2.jpg
大通りに面しています。







入口を入ってすぐ左側に、精肉コーナーがあります。
取り扱っているのは、韓牛オンリー。

ここでさばいた肉をテーブルまで持ってきてくれます。
これが、流行りの精肉スタイル

110916-3.jpg
110916-0.jpg






店内は地元の人でいっぱい。
日本人は、私達だけだったかな(と、思う)

110916-4.jpg








メニュー
110916-5.jpg
110916-6.jpg
日本語メニューなし。
日本語が出来るスタッフもなし









山盛りユッケ
110916-10.jpg
色々あってなかなか気軽に食べられなくなったユッケ。
久しぶりで嬉しかった!






肉は500グラムから。
こんな風にドカーンと持ってきてくれます。

110916-9.jpg

110916-24.jpg







めっちゃ厚切り。
ちゃんと焼けるのだろうか。

110916-8.jpg




ハイトドライ&おかわり自由のおかず達。

110916-7.jpg110916-18.jpg
110916-13.jpg110916-11.jpg
110916-14.jpg110916-12.jpg
110916-15.jpg110916-16.jpg
110916-17.jpg110916-19.jpg
おかずはセルフサービス。
自分でせっせととりにいきました(笑)








お気に入りのこちらの焼き肉屋とは全く違う庶民的な雰囲気。
これだけ食べても(肉が食べきれなかった)全部で1万円で
おつりがきました。安い!

110916-23.jpg

110916-21.jpg






店をあとにする頃はすっかり

110916-22.jpg

量が食べたい人向き?






しばし、東京を離れております。
(更新はできるだけするつもり^^)

不義理お許し下さいませ(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


エグゼクティブラウンジで朝ごはん。( SEOUL ) 

ちょっと間があきましたが
SEOUL旅行のつづきです。


「食」の備忘録をちょこっとだけ。

110918-1.jpg
江南のマリオットのエグゼクティブラウンジ。






朝日が気持ちいい。
混んでいないので、快適な朝の時間を過ごせます。

110918-5.jpg






バーコーナーもあり、飲み放題。
なので、朝からお酒を・・・(ってなことはしませんでした、笑)

110918-4.jpg110918-3.jpg
110918-2.jpg

110918-6.jpg








朝なので、フルーツたっぷりで。
ストレートのキウィジュースもいただいてみました。
コレ、かなーりドロントロンで濃厚。
ビタミンC、たっぷり?・・・・効きそうでした。

110918-7.jpg







ちょこっとおまけ。

東和免税店で買い物して出てきたら・・・
110918-13.jpg

ツーリストインフォメーションの辺り一面に警察官が???


110918-9.jpg

110918-10.jpg

110918-11.jpg

110918-12.jpg
訓練だったのでしょうか?
びっくりしました。





しばし、東京を離れております。
(更新はできるだけするつもり^^)

不義理お許し下さいませ(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

NEW OPEN!「 Patisserie R 」( 自由が丘 ) 

時々お邪魔させていただいている「KOST」さんの
奥様のケーキ屋さんが、

9/22OPENしました

110917-16.jpg110917-15.jpg
110917-17.jpg110917-18.jpg






ということで、
早速伺ってきました!

110917-11.jpg
チョコレートタルト。



110917-12.jpg
バナナのムース。ラムがきいていて大人味!


110917-13.jpg
リュバーヴのタルト。酸味が好き。





そして「KOST」でもおなじみの
プティフールの詰め合わせ

110917-3.jpg
好きなものを詰めていただけます。
オーヴォンにも似たようなのがありますが
こちらの方が生菓子色が強いです。おもたせに良さそう!






110917-2.jpg
110917-4.jpg110917-5.jpg
110917-9.jpg110917-6.jpg
110917-7.jpg110917-8.jpg
写真真ん中左は、パイナップルのタルト。
生(フレッシュ)と加熱してあるものと2種類あり。
タルトシトロンやカヌレ、ナッツいっぱいのタルト。
マカロンは、胡麻や抹茶など複数種類の中から好きなものを。







日持ちのする焼き菓子系も。

110917-14.jpg







写真右側が奥様。
美人でしょう^^?
バイトの方も初々しくて可愛らしい方でした♪

110917-1.jpg
渡仏されて「ル・コルドンブルー パリ校」「ル・プチートクール」
「ラ・ロコンド」「ピエールエルメ」「ルノートル」などで研修されたそうです。







開店おめでとうございます。
またお邪魔させていただきます^^






しばし、東京を離れております。
(更新はできるだけするつもり^^)

不義理お許し下さいませ(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ワインが飲みたくて、また「KOST」♪ ( 自由が丘) 

110912-1.jpg


シャンパン→白→赤・・・
入店した時はまだ明るかった空もすっかり暗くなって
店内も次第に賑やかに。

110912-3.jpg110912-4.jpg
110912-12.jpg110912-10.jpg

110912-7.jpg







パン&バター

110912-5.jpg
110912-6.jpg








ノルウェー産サーモンの炙り
      ~ヘーゼルナッツソース

110912-8.jpg
このくらい厚切りだと、おいしいですね。






フランス産フォアグラのテリーヌ

110912-14.jpg

110912-13.jpg








白身魚の(なんだったか?)
      ~ラタトゥイユソース

110912-30.jpg

110912-29.jpg








骨つき仔羊のグリル
    ~ローズマリー風味


110912-18.jpg
110912-19.jpg
110912-20.jpg
コレ、家でもよく作ります。
肉の下には、ストウブで作った野菜達がたっぷり。
この日は、じゃがいもと玉ねぎとパンチェッタのローストでした。








デザートメニュー。

110912-28.jpg






迷った末に・・・コレにいたしました。

110912-22.jpg
110912-23.jpg110912-24.jpg
クラシカルなエクレアショコラ。
添えてあるジェラートは、そば茶。
そば茶の香ばしい香りがほわっとして、好み~。







珍しくお紅茶を飲む時もある。

110912-25.jpg






お茶のお供の小菓子。

110912-21.jpg








最期にオミヤまでいただいてしまった。
いつもお気遣いいただきまして、感謝感謝。

110912-26.jpg
キャラメルショコラパウンドとハチミツのマドレーヌ。
翌日美味しくいただきました。
ごちそうさまでした^^




そうそう。
こちらの奥様(パティシエさん)のお店が先日OPEN。
早速伺ってきました^^

110910-26.jpg

つづく。




<「KOST」の過去記事はこちら >

2011年 9月29日
2011年 9月21日
2011年 1月14日
2010年 8月 3日←いっぺんに2記事UPしてます。
2010年 8月 3日
2010年 1月 5日
2009年10月18日



ちょこっとおまけ。

110912-27.jpg

ブログ用の写真をとろうとしたら
酔っぱらって何度も邪魔するダー。



やめてくださる?(苦笑)





しばし、東京を離れております。
(更新はできるだけするつもり^^)

不義理お許し下さいませ(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「魚介のラグーパスタ」と「赤ワインとナンプラー風味のスペアリブ」♪ 


おうちごはんも作ってます。

たとえば、こんな。

110915-1.jpg

       「魚介のラグーパスタ」








魚介そのものの味がギューッと詰まったシンプルパスタ。

110915-2.jpg110915-3.jpg
110915-4.jpg

いれる具材は、
その日のスーパーの入荷や冷蔵庫のストックにより変動(笑)
この日は、えび・ほたて・あさり

具材の種類が多い方が味に深みが出るような気がします。

大蒜・イタリアン唐辛子と一緒に白ワインをきかせて炒め
味が足りない分は、フュメドポアソンで補ってます。
あさりの出汁も捨てずに加えて。
パスタはちょっと細めがよくからんで美味しいので、
フェデリーニで。





おかずは、これ。
以前にも記事にしたことがあります(過去記事→

110915-5.jpg


    「赤ワインナンプラー風味のスペアリブ」


110915-6.jpg
テリがでたら、出来上がり。
赤ワインとナンプラーって、よくあいます。
この日は、スペアリブ、万願寺唐辛子、エリンギ、ズッキーニ、にんにくで。





オニオンスープを添えたら、
出来上がり。

110915-7.jpg

このパスタ、
つい食べ過ぎちゃうのが、難点^^







しばし、東京を離れております。
(更新はできるだけするつもり^^)

不義理お許し下さいませ(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

辻口シェフの新店・豆スイーツ「fève」&「自由が丘ロール屋」(自由が丘) 

「ロールケーキを買って帰る!」という友人に便乗して
久しぶりに買ってみました。


ご存じ、
自由が丘は自由通りにある辻口シェフのロールケーキ専門店。

110914-1.jpg

110914-2.jpg






買ったのは、
ロールケーキ3個と季節限定「栗」のパウンド。

110914-8.jpg
抹茶、栗(季節限定)、ショコラの3種。

110914-3.jpg









「抹茶のロールケーキ」

110914-4.jpg
110914-5.jpg









今が旬、「栗のロールケーキ」

110914-6.jpg

110914-7.jpg
ショコラはまさかの写真取り忘れ・・・(-_-)







そして、
同じ自由が丘にまた辻口シェフの新店がひとつ誕生。

110914-9.jpg


        豆スイーツ「fève(フェーヴ)」


110914-10.jpg
昔、風月堂があったところです。
中には、豆スイーツやかりんとうなどの小袋がいっぱい。
壁にかけられている試験管っぽいのは、豆スイーツの中身見本。






とりあえず、味見に2袋。

110914-11.jpg

110914-12.jpg

110914-13.jpg



小袋で食べきりサイズ(チャック式)。
価格も数百円とお手頃。

甘くないお味のお豆も色々ありました。
(黒胡椒とか、トマトバジルとか、カレーとか・・・)



酒のツマミお茶うけに、ぴったり?



また買いにいこう^^♪




しばし、東京を離れております。
(更新はできるだけするつもり^^)

不義理お許し下さいませ(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「エチオピア」本店 (神保町) 

4日分(4記事)をまとめてUPしております。

○「エチオピア」本店 (神保町) [2011/09/26]
○エチオピアのあとは、「 古瀬戸珈琲店 」( 神保町 ) [2011/09/25]
○「釧路港直送さんま」と「栗ごはん」で秋の味覚♪ [2011/09/24]
○ 要予約「空也のもなか」( 銀座 ) [2011/09/23]





どうしても食べたくなって・・・

110913-6.jpg







開店と同時に入店して、食べてきました。

110913-7.jpg

    「 カリーライス専門店 エチオピア






カレーの名店。
知っている方も多いはず。
えぇ、BJKのみんなも大好きなお店(笑)

カレーなのに、エチオピア?と思いますが
開店当時扱っていた「エチオピアコーヒー 」が評判だったため、
その「エチオピア」を店名にしてしまったんだそう。
なーるーほーどー!



110913-8.jpg

110913-9.jpg

最初に出てくるじゃがいも。おかわり自由。
これがなかなかうまい。







110913-10.jpg
野菜が食べたくて頼んだ「トマトサラダ」180円。お安いです。
他にも、きゅうりの一本漬、グリーンサラダ、インド豆サラダがあり。







110913-11.jpg
ラッシー。270円。
自家製で、どろりとして濃厚。おいしい~







110913-12.jpg
「チキンカリー」
湯気がたっているの、わかります? ハッフハフー!










ごちそうさまでした♪

110913-13.jpg
サラッと食べられて、おいしかった。








辛さは、0、1、2、3、4、5・・・70倍まで可能。

0で一般的な中辛。
豆カリーは3倍から。
辛さが変わっても値段はそのままです。




70倍って、一体どのくらい辛いんでしょう!?



謎。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

エチオピアのあとは、「 古瀬戸珈琲店 」( 神保町 ) 

順不同ですが・・・



エチオピアのカレーを食べた同日。


美味しいコーヒーをいただきながら
歩き疲れた足を休めたくて伺ったのがここ。

110913-30.jpg
数件隣にある喫茶店。







この界隈にはこういうレトロな雰囲気の喫茶店が多い。
こちらは姉妹店もあります。
ルンバが大きなボリュームで流れているお店もあったりして
神保町ならではの時間が流れている。


110913-31.jpg

110913-32.jpg
レトロ感あふれる階段。








カップを愛でながら座れる長いカウンターも、悪くない。

110913-33.jpg

110913-33-1.png










頼んだのは、マンデリン。

インドネシア原産。
チョコレートに似た香りが特徴的。
味の基調は強く渋めだけど淡い甘みもあり、口当たりは良い。


110913-34.jpg









疲れたときには、やっぱり甘いもの?

110913-35.jpg
オリジナルシュークリーム。
チーズが入ったどっしりとしたクリーム。
皮もクリームにあわせてクラシカルで重め。




止まり木のように使える こんな喫茶店って久しぶり。
いいものですね。


仕事場の近くにもあったらいいのになぁ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「釧路港直送さんま」と「栗ごはん」で秋の味覚♪ 




某日夕方のこと。

110913-20.jpg


釧路港から、さんま一箱やってきた。

110913-21.jpg

中には何十匹ものさんま。
のような氷が入った状態なので、鮮度抜群。
お刺身でもイケます。




さんまは傷むアシが速いので
取り急ぎ、
日頃お世話になっているご近所さんに配ってから調理スタート!
急遽、夕飯の一品に加わることに。






栗ごはん

110913-22.jpg110913-23.jpg
110913-23-1.jpg
栗くり坊主を買ってから、栗をむくのも苦にならなくなりました。







牛すじ肉の韓国風煮物

110913-25.jpg

110913-24.jpg
ちょっとピリ辛。
ごはんがすすみます~










カクテキ・オイキムチ・ナムル各種

110913-26.jpg
カクテキとオイキムチは、近所の韓国食材を扱うお店で買ってきたもの。
オモニの手作り。
これが美味いんだなぁ。
ナムルは一応自分で作りました(笑)
手前から、地のり・大根・ぜんまい・ほうれん草・もやし・人参。







おかず、色々。
南瓜や、さんまの生姜煮とか。

110913-27.jpg






折角の新鮮なさんま
たたき塩焼きにもしました。

110913-28.jpg
さんま尽くしで、シ・ア・ワ・セ。







「秋」の食卓って、好きです。

110913-29.jpg






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

要予約「空也のもなか」( 銀座 ) 

嬉しい嬉しい、おやつタイム。

110913-1.jpg


         「 空 也


110913-2.jpg

110913-5.jpg

110913-3.jpg

110913-4.jpg

要予約。
添加物や保存料は一切なし。


切腹最中も好きですが、これもうまい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「胡桃とキャラメリゼバナナのパウンドケーキ」♪ 

ヘタレ主婦なので
夏の間、遠ざかっていたベイキング。

初秋の某日。
久しぶりに思い立って焼いてみました。



  「胡桃とキャラメリゼバナナのパウンドケーキ」

110911-7.jpg



完熟バナナをつぶして入れるパウンドはよくありますが
これはフツーの若いバナナでも出来るので、便利。
バターでバナナをソテーしてグラニュー糖でキャラメリゼさせて
レモン汁でしめておいたものを使います。



110911-5.jpg
丁度バナナ1本分。



完熟するのを待っている間に
うっかりバナナを真っ黒にしてダメにしてしまうダメ主婦な私には
うってつけのパウンド(苦笑)



110911-1.jpg

110911-2.jpg
胡桃とバナナの半量はに。
残りの半量をにトッピングして。






焼き上がり。

110911-3.jpg










上に粉糖でちょこっとお化粧して
差し入れにしました。

110911-4.jpg








ちょこっとおまけ。
一緒にまた焼いた「胡麻のチュイル」
110911-6.jpg

やめられない。
止まらない。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「KOST」と、近日OPEN!「 Patisserie R 」( 自由が丘 ) 

自由が丘「KOST」へ。

110910-5.jpg


記事にするのは、久しぶりかもしれません。
ワインちびちび飲みながらフレンチなお皿をつまめるのが好きで
時々お邪魔させていただいているお店。


110910-6.jpg





ムシ暑かった日だったので、
とりあえずビールを一気飲み。

110910-7.jpg




そのあと、
グラスワインを
何種類かいただきました。

110910-8.jpg110910-12.jpg





パン

110910-9.jpg






ノルウェー産サーモンマリネ

110910-10.jpg
コースもありますが、好きなものだけを食べたいので
こちらではいつもアラカルトでお願いしています。
つまみ(前菜系)多めが我が家の好み。







タルト フィン オ シャンピニオン
薄切りきのこのタルト ~ フォアグラムース添え


110910-11.jpg
小さく見えるのは、
既に一皿をふたつにシェアしてもらっているから。
ちなみに他のお皿もそうです、念のため(笑)










スモークチキンのシーザーサラダ風

110910-13.jpg
メニューには載っていなかったかも。







フォアグラのポワレ
       ~ポルト酒のソース


110910-14.jpg






本日の鮮魚のポワレ
  ~ボッタルガ(カラスミ)味で


110910-15.jpg
鮮魚も味付けも希望を聞いてくれます。お好みのスタイルで。








ストウブの野菜色々

110910-16.jpg
甘くて美味しい野菜達。









クスクスロワイヤル
     仔羊とソーセージのグリル


110910-18.jpg

110910-17.jpg
クスクスにソースを吸わせて食べます。
ピリ辛ソーセージにこのスープが夏っぽくて、パクパクいける。










デザートメニュー

110910-19.jpg
桃のスープをお願いしたら、もう品切れとのこと。
洋なしにしました。残念。








洋なしの丸ごとコンポート
  ~ハイビスカスのジュレとカルダモンアイス


110910-21.jpg
110910-22.jpg
コンポートを割ると中にアイスが入ってます。








これは、ダーの。

110910-20.jpg






コーヒー。

110910-23.jpg






小菓子

110910-24.jpg
毎度おなじみですね。
ごまのマカロンが美味しかったな。







ごちそうさまでした





ちょこっとおまけ。
パティシエの奥様のお店が近日オープン予定。

110910-26.jpg



旦那様からのプレゼントだそうです!
うらやましい~~(>_<)!



110910-28.jpg


場所は「KOST」のすぐ近く。
九品仏方向に線路を渡った等々力通り沿いの角。



110910-27.jpg

9/22 OPEN予定 だそうですよ。


明日です!



こちらのショップにも
   近いうちにお邪魔したいと思います








<「KOST」の過去記事はこちら >

2011年 9月21日
2011年 1月14日
2010年 8月 3日←いっぺんに2記事UPしてます。
2010年 8月 3日
2010年 1月 5日
2009年10月18日


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺」♪ 

ランチで食べました。

110910-1.jpg



昨夏、盛岡を訪れた時にも食べた盛岡冷麺。

その時は「食道園」でいただきましたが、
ぴょんぴょん舎は、東京でも食べられるのが嬉しい。






ちょこっとおまけ。

トリミング前。
110910-3.jpg

        
        
        
        


トリミング後。
110910-2.jpg
     

んんっ?ビミョー?

ちょっとのびて、
モシャッとなったくらいが一番可愛い気がします^^。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

中国茶館「悟空茶荘」で、ひとやすみ。 (横浜中華街) 

3日分(5記事)をまとめてUPしております。

○中国茶館「悟空茶荘」で、ひとやすみ。 (横浜中華街) [2011/09/19]
○江戸前天ぷら「ひろみ」( 鎌倉 ) [2011/09/19]
○行列の出来るカレーハウス「キャラウェイ」でテイクアウト(鎌倉) [2011/09/19]
○「 Pâtisserie m.koide」(自由が丘) [2011/09/18]
○「胡麻のチュイル」♪ [2011/09/17]



3連休、いかがお過ごしでしたか?
ちょっと間があいてしまいましたが、横浜中華街のつづき
いきます。



食事をいただいたあとの定番コースは、
街ブラ→食材などを買いこんで→ひとやすみ。

・・・ということで、こちらにお邪魔しました。

110908-3.jpg


           「 悟空茶荘


110908-4.jpg
ちょっと上海レトロッチクな雰囲気が、らしくて好き。
1階が中国茶、茶器などのショップで、2階がサロン。
この日も満席だったため、
1階のショップで時間をつぶしながら待ちました。




2階サロンの風景。
110908-5.jpg

110908-6.jpg
さんざしやドライフルーツなどがまず出されます。
お通しのようなカンジ?





2種類のお茶をお願いしてシェア。
何杯かおかわりをいただけるので、これで充分。

110908-7.jpg






これは「安吉白茶(あんきつしろちゃ)
110908-8.jpg110908-9.jpg
110908-10.jpg

女性に人気のお茶。
白茶と名前がついていますが、緑茶です。甘い。
国際銘茶コンテストで、1999年に金賞を受賞し
3回連続で栄誉に輝いた銘茶。
春に摘まれた茶葉は白くなるとされており、この名がついたとか。






もうひとつは、
「翠峰高山茶(すいほうこうざんちゃ)
110908-13.jpg
110908-11.jpg110908-12.jpg



台湾中部梨山に隣接する高山、翠峰で作られる青心種のお茶。
その昔、台湾を旅行した時に飲んだ阿里山のお茶が美味しくて
感動したことがあったんですが、それに近いものを頂きたくて注文。

主な産地は、
台北中心の山岳地帯(文山包種)、東方美人の新竹県、
台中中央部の高山(梨山)、凍頂烏龍茶で有名な南投県。
台中を南下した嘉義(かぎ)県の阿里山。

発酵度15%。
西側の山の斜面に位置する茶畑は、日照が良く
なおかつ寒暖差がある厳しい環境のため、
こういう美しく鮮花のような甘く深い香りのお茶が出来るんだそう。
緑茶にも似た台湾烏龍茶ならではの風味。
夫婦ともに大好きなお茶!




110908-15.jpg110908-14.jpg
110908-16.jpg110908-17.jpg


茶壺か、ガイワンが選べます。
もちろんガイワンで。

一杯目はお店の方にいれてもらいました(自分でやってもいい)
スタッフの入れ方を見ていると
「あぁ~、そういえばこうやるんだったっけ」と
朧気な記憶が蘇ってくるものですね。

ということで、2杯目~は自分達で入れられました。
なんとか見よう見まねで出来てて、ほっ(笑)


110908-18.jpg
そういえば、
旅行の時に買った茶器達がどこで眠っているのだろう?
久しぶりに茶葉も買ってきたし、
掘り起こしてみようと思いました。





お茶のお供に頼んだ「お茶うけプレート」
110908-19.jpg
マーライコー(中国カステラ)、あんず、グリーンレーズン、
美豚ハマジャーキーつき。

この美豚ハマジャーキーは、
オランダの国際コンテストで金賞を受賞したもので
厳選された豚のモモ肉を桜の木のチップでいぶしたもの。
ビールや、茶葉酒にもあうそうですよ~。








これは、
「敦煌デザート」という名のパフェ。
110908-20.jpg
白タピオカ、仙草ゼリー、あずき、ライチなどの
アジアン素材がたっぷり入ったパフェです。
想像していたより、甘さ控えめだったかも。



楽しい迎茶時間でした。

110908-22.jpg




このあと、
このお茶を1階のショップで買って帰りました。
110908-23.jpg

110908-26.jpg

110908-27.jpg






ちょこっとおまけ。

1階のショップでこんなモノも売っていた。
110908-1.jpg

110908-2.jpg
迷ったけれど、買うに至らず(笑)





買うに至らなかったもの、その2。
110908-31.jpg
飲んでみたいけど、お高すぎて(T_T)






中華街オミヤ色々。
110908-25.jpg
悟空茶荘、重慶飯店、同發。
同發の焼き物は美味しいので、
皮付きチャーシュー、腸詰めなど複数種類買って帰りました。


110908-28.jpg
食材店で、中国野菜なども買いました。
↑は、ゆりのつぼみと四角豆。





ゆりのつぼみは、イカの塩炒めに。

110908-29.jpg






四角豆は、天ぷらにしていただきました。

110908-30.jpg



まいう♡



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

江戸前天ぷら「ひろみ」( 鎌倉 ) 

鎌倉ランチ。


お目当てのお店(フレンチとイタリアン)がいっぱいで
予約できなかったので

「天ぷら」を食べに行きました。
110909-22.jpg

           「 ひろみ





ランチタイム。

110909-23.jpg
満席。
少し待ちました。





1人分ずつ黙々と揚げていきます。
店内に広がるごま油の香りでちょっと目が痛い。

110909-24.jpg







「天丼」
110909-25.jpg

110909-26.jpg

がっつり系。







卓上で、
こんなのメニューを発見。
110909-27.jpg

すみいか、あわび、ウニ、松茸!!??



あぁ、
ランチの天丼もいいけれど
お好みで「天ぷら」が食べたくなりました。




暑くても
初秋は確実にすぐそこまでやってきている。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

行列の出来るカレーハウス「キャラウェイ」でテイクアウト(鎌倉) 

大好きな、鎌倉へ。

110909-15.jpg





小町通りをちょっと入ったところにあるカレーハウス。


110909-16.jpg

         「キャラウェイ



友人の同級生がやっているお店です。
いつも行列しているので、


私共は専ら・・・・テイクアウト。

110909-17.jpg

110909-18.jpg

これは、チーズカレー。
冷凍状態で一食分ずつに包んであるので便利です。







ちょこっとおまけ。

車で行くことが多い、鎌倉。
この日は友人宅でワイン会があったため車はNG。
珍しく電車で行きました。

110909-19.jpg

短い距離ですがグリーン券を買って(ホームで買えます)
ゆったり座って行くのもいいもんです。

110909-20.jpg

プチトリップ~♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 Pâtisserie m.koide」(自由が丘) 

自由が丘は、大井町線の線路沿い。
マンションの1階の一角に小さな小さなケーキ屋さんを発見。


110909-2.jpg

聞けば、
もうオープンして結構経っている?
なかなか歩かない道なので、全く気づきませんでした。
灯台もと暗し。





・・・ということで、閉店間際のお店に入店。
(飲みに行った帰り道でした、笑)



110909-8.jpg






残っていたケーキをいただいてきました。

110909-1.jpg






ダックワーズ。

110909-3.jpg





キャラメルコーティングされたシュークリーム。

110909-4.jpg







チョコレート系のタルト(名前忘れました)

110909-5.jpg

110909-6.jpg

こちらにいらっしゃる前は、
新潟にいらしたシェフだそう。

とてもキレイで感じの良い奥様が接客してくださいました。




今度は明るい時にまた伺ってみたいです。




110909-7.jpg


ごちそうさまでした





「 Pâtisserie m.koide 」

世田谷区奥沢6-32-9
03(5758)0515




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「胡麻のチュイル」♪ 

思い立ってすぐ出来る簡単おやつ。

110909-13.jpg

        「ごまのチュイル」






卵白を使うレシピはよくありますが
これはもっと簡単でシンプル。

胡麻、生クリーム、溶かしバター、グラニュー糖,
ほーんのちょっとの薄力粉 だけで作ります。
胡麻は、黒胡麻と白胡麻を半分ずつ混ぜて。
いつもお取り寄せしている京都のむら田さんのごまで。
ここの胡麻を食べるともう他の胡麻は食べられない。
香りがとっても良くて母の代からずっとリピ。



110909-11.jpg

110909-12.jpg

オーブンで7~8分焼いて、冷ましたら出来上がり。

今日のように、小さくまん丸に作らなくても
天板に大きく広げて焼いて、割って食べることも。
差し入れにするときは、
綿棒に貼り付けて丸みがつくように冷ますこともあります。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 蔭山楼 」でふかひれ三昧。( 自由が丘 ) 

5日分の記事をまとめてUPしております。



9月ももう半ばだというのに、
まだまだ残暑が続きますね。

今夏、海に泳ぎに行った訳でもないのに
会う人会う人に「どちらかのリゾートにでも?」と
言われるくらい、地焼けしてしまいました。
がっくり。
(シンガポールではジモチーに間違えられた!苦笑)

秋冬に向かって、お肌のメンテしていかなければぁ。
ぼそっ。




さて今日は久しぶりの「自由が丘」ネタ。
フカヒレが食べたくなって
以前行ったこちらのお店をリピ。

110906-1.jpg

110906-2.jpg

110906-7.jpg

内装は、えぇ、以前フレンチだった当時とほとんど変わらず。
フレンチ→違うフレンチ→中華と、
同じ場所で違うものをいただくって、不思議なカンジがします。
外食産業もなかなか厳しいということでしょうか。






ビール。
暑いから~と、今夏一体何杯くらい飲んだだろう?
お腹、ぽっこりするはずですねぇ。
・・・こうやって振り返ってみると

110906-3.jpg





ランチメニューとはやや違う展開。
ネーミングに引き込まれるように(単純)
「豪華ふかひれ満喫コース」というのをお願いしてみました。

全部で8皿
110906-4.jpg

         
       「フカヒレの刺身」


110906-5.jpg







お楽しみ前菜。
110906-6.jpg
オトナ味のバンバンジーでした。








朝採り野菜のせいろ蒸し。
110906-8.jpg

110906-9.jpg

110906-10.jpg





お酒(中国酒)もおかわり。
110906-11.jpg







名物大きなフカヒレ焼売。
110906-12.jpg

110906-13.jpg
圧巻。
焼売というより肉弾?







さくさくおこげと海老のマヨネーズ。
110906-14.jpg

110906-15.jpg







フカヒレ姿煮込み蒸し玉子添え。
110906-16.jpg

110906-17.jpg
フカヒレ、ゴロゴロ。






名物こだわり麺の鶏白湯塩そば。
110906-18.jpg

110906-19.jpg

110906-20.jpg
麺はこちらの特製麺を使っているとのこと。
次世代ラーメンといわれている鶏白湯スープ
とろりと濃厚で、美味。

あの日以来、
この白湯麺をランチにふらっと食べに行くこともたまに♡
(麺だけ単品でオーダー可なので嬉しい^^)






Kageyamaroの杏仁豆腐
 ~マンゴーかブルーベリーのソース

110906-21.jpg
シェフがいらした
銀座の筑紫楼のあの有名な杏仁豆腐と同じレシピだそう。
とろんとろんで、おいしーーい!



これにてコースは終了。
コーヒーをいただいて帰りました。



中華のコースは、ボリューミー。
そろそろキツイお年頃になってきたかも。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

初物「焼き松茸」を楽しむ夜。 


我が家に、松茸がやってきた。

110906-44.jpg






今年、初めていただきます。
初物って、何でこんなにワクワクするんだろう。

110906-45.jpg







シンプルに焼いていただきました。
すだちをしぼって。

110906-42.jpg

110906-43.jpg





言うこと、ナス^^




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

今年初!「いくらの醤油漬け」 

毎年漬けている、いくらの醤油漬け。

110906-30.jpg



お魚屋さんで、いいいくらが出ていたので
早速漬けてみました。
今年 初!



一晩漬け込んだいくらを
ほかほかごはんにのせて食べる。

110906-31.jpg


至福のシアワセ




あっという間に、なくなってしまった・・・


また漬けよう。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ちょっと豪華?な「おもてなしハヤシライス」 

家族からのリクエストも多い
我が家の「おもてなしハヤシライス」

110906-33.jpg




肉の2種使いが味の決め手?

薄切りの小間肉や野菜でルーを作り(←普段はコレだけで作る)

仕上げ用に
ちょっといいステーキ用の厚切り肉をあとのせするだけ。

だけど、
全く違う味わいになります。


110906-34.jpg


塩、こしょう、パプリカパウダーをたっぷりまぶし、
下味をしっかり入れた肉をブランデーでレアにソテーし、
最後の最後にルーにさっとからめて盛りつけるだけ。

もちろんソースは、赤ワインたっぷりでオトナ味で。


これだけで、
いつものハヤシライスが、おもてなしっぽく変身^^


110906-35.jpg



涼しくなったら、また作ろう。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「栗とさつまいものポタージュ」♪ 

韓国ミヤゲの「生栗」を使って
ポタージュを作ってみました・・・まだ暑いけど(笑)

110906-41.jpg







「栗くり坊主」で栗を剥く。

110906-37.jpg





玉ねぎ、さつまいも、栗をコトコト。

110906-38.jpg






最後にFPでガーーッ!としたら、
出来上がり。

110906-39.jpg





栗とさつまいもの甘みがいい。

1日目は、ちょっと濃いめ。
2日目は、うすめてさっぱりテイストでいただきました。

110906-40.jpg




暑くても、
着実に秋は来ている?




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

久しぶりに訪問「 萬珍樓點心舗 」( 横浜中華街 ) 



3日分の記事をまとめてUPしております。



久しぶりに行ってきました。
休日の横浜中華街はとてもにぎやか

110905-2.jpg

110905-1.jpg

昔と比べてどんどん変わっている中華街大通り。
占い屋と肉まん屋の数が増えすぎな気がするのは、
私だけでしょうか?
更に、昭和12年の創業で焼豚の名店だった「有昌」が
姿を消していたりして、ちょっと残念でした。
美味しかったのになぁ~~





お邪魔したのは、こちら
何回もリピしている安心のお店。

110905-3.jpg

        「 萬珍樓點心舗 」


110905-4-3.jpg110905-4-4.jpg
110905-4-1.jpg110905-4-2.jpg
110905-4-7.jpg110905-4-6.jpg





待ち時間の間もこんなサービスがあるのって
嬉しい。

110905-4.jpg





そんなに待たずに2階席へ。
半分は個室スペースになっています。
静かで落ち着ける造り。

110905-6.jpg

110905-7.jpg

110905-8.jpg
においがつかないように荷物にも配慮してくれます。







少人数で中華街に来ると、
量が多くて色々な種類が食べられなかったりしますよね。
その点、こちらのお店はポーションが小さいので
夫婦で来る私達にはとても便利で有り難いお店。
味もさすが老舗の味。美味しいです。

110905-10.jpg








車だったので、私はコレでしたが・・・

110905-9.jpg






ダーは、コレいってました、遠慮なく・・・(苦笑)

110905-4-8.jpg






前菜に頼んだのは、
たまには、定番のチャーシューじゃない系を。

110905-11.jpg

110905-12.jpg

下からのぞいている、このピーナッツが美味しいんですよ。
柔らかくて、とまらない~






豚足蒸し

110905-13.jpg

手が汚れても気にしないで、黙々と食べる(笑)






海老の腸粉

110905-14.jpg

110905-16.jpg

ちょっと甘めのタレをたっぷりまわしかけて食べます。
やっぱり、うまい。






↑腸粉の奥に写っているお皿が、こちら
中華街フードフェスティバル受賞作品ということで
頼んでみました。

110905-15.jpg

110905-17.jpg

ナスとイベリコ豚の踊り炒め(ピリ辛)なんですけど、
おうちで作るなす炒めとは全く違う味わい。
当たり前か・・・
大小2種類の大きさのうち、小を注文しましたが、この量(笑)






〆は、これ。
なんでしょう~~~か!?

110905-18.jpg





正解は、「海鮮あんかけチャーハン」

110905-19.jpg

110905-20.jpg

海鮮が複数種類たっぷり入っているので、風味がいい。
中のシンプルな卵チャーハンとよ~くからめていただきました。
アッツアツのあんかけって美味しい~!






ジャスミン茶で、ほっこりして食事終了。

110905-23.jpg







このあと、あちこち中華街を散策し、
野菜(ゆりのつぼみなど)や調味料などを買って
ひと休み。

110905-21.jpg

悟空で、台湾迎茶して一服してきました。
週末で混雑していたため30分以上待ちましたが
その間も1階の店舗を見て楽しい時間を過ごしてきました。




つづきは次回





↓コメント下さった皆さん、いつも有り難うございます。
楽しく拝見させていただいてます!
おかげさまで元気いっぱいで過ごしておりますが
コメレス終了!訪問がなかなかできていなくて
ゴメンナサイ(ぺこり)
もう少しだけお時間ください。必ずっ^^!
こちらもやっと終了!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「タルト・アンヴィ」と「タルト・シトロン」(ピエール・エルメ) 

3日分の記事をまとめてUPしております。



立秋が過ぎたとはいえ、
まだまだ暑い日が続きますね。
朝晩は幾分か過ごしやすくなりましたけど、
まだ日中は汗ダク~~




そんな時にはケーキ(笑)

110905-30.jpg




この真っ赤な色味と酸味。
元気がでます!

110905-31.jpg

         「タルト・アンヴィ」


110905-32.jpg

カシスのコンポートに生地はカシス果汁入り。
スミレ風味のバニラのマスカルポーネクリームと
カシスとフリュイルイージュのナパージュ。
サブレはサクサク!





110905-33.jpg

もうひとつは、定番のコレ。
レモン好きにはたまらない。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「ズッキーニと完熟トマトのオイルパスタ」 

  

3日分の記事をまとめてUPしております。



この夏、よく作った簡単オイルパスタ

110905-40.jpg






材料は、これだけ。

110905-41.jpg

完熟トマト。
ズッキーニ、パプリカ、バジル、ニンニク、アンチョビ。
イタリアン唐辛子と、EXVオリーブオイル、塩胡椒のみ!

110905-42.jpg


フライパンでさっとできます。
が、フレッシュトマトの酸味とバジルの香りが最高!


さらっと食べやすいパスタ。


110905-45.jpg

110905-43.jpg

110905-44.jpg

一体何回作ったかしら?

また来年までしばらくサヨナラ



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

金沢まいもん寿司で、北陸の「じわもん」を食す。 

北陸のじわもんが食べたくて行ってきました。

「じわもん」というのは、
金沢言葉で「地物を使ったお総菜」という意味だそう。
お店のHPはこちら→




着席したのは、カウンター

まず最初にビールのアテを。
いくつかお刺身をテケトーに盛ってもらいます。これ鉄則。

110904-1.jpg

手前から、
生サバ、北陸甘海老、本マグロの赤身&トロ、ひらめなど。



110904-2.jpg

芽ねぎと金粉のひらめ巻き。





しばらくちびちび飲んで楽しんだあとは、
いくつか握ってもらいました。

これは、のど黒
110904-3.jpg




これは、富山湾の白海老
110904-4.jpg
手前の握りが、塩。
奥の軍艦はしょうゆで。
ちょっと濃い口のご当地たまりをつけて。




これは、ぽん酢で。
110904-5.jpg





じわもんのなめら
なめらというのは、
ハタ科の中で最もおいしいといわれる「きじはた」の地方名。

110904-6.jpg
東京では珍しい?







で、やっぱり・・・

110904-7.jpg

〆は、とろたく
そういえば、久兵衛とろたくも美味しかったなぁー。

(↑クリックすると久兵衛のとろたく過去記事×2にとびます)




気軽にふらりと行けてお手頃価格。
いいですね。

満腹、ほろ酔い気分で帰ってきました♪







ちょこっとおまけ。
晩夏なので少しシンプルめなネイルで。
110904-8.jpg

桜貝色がお気に入り。
部分的にドットをいれてアクセントを。
ドットは、ゴールド、シルバー、パールのMIXです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ソウル旅行(5)~ 韓流ドラマロケと、美味しかった「パッピンス 」~ 

夏のソウル旅行をUPしています。
今日はまとめて3つ!!!




江南は駅三(ヨクサム)駅から歩いてちょっと行った辺りは、

110903-47.jpg
110903-46.jpg110903-45.png

オサレなビルやお店などがあり
雑多な明洞とはまた全然違った雰囲気。







んん??






ふと見ると人だかりが。
ドラマロケのようです。

110903-48.jpg

110903-50.jpg

左の男性は、
ドラマのお父さん役や社長さん役で見た事があるような。

で、何のドラマだったんだろう??

・・・と気になりつつも、






革ジャンを買いに
梨泰院(イテウォン)へ移動してお買い物。

110903-51.jpg

そうしたら、

革ジャンを買ったお店の人が「あそこのパッピンスはうまいよ~」と
教えてくれたのがハミルトンホテル横にあるカフェ。
疲れたので、一休みしようと向かってみると・・・




さっき見たロケ現場と同じカフェだった!

110903-49.jpg
緊迫するロケ班。


・・・ということで、入店して一休み。
の写真と同じ「ベリーのパッピンス」をお願いしました。






大きいです。
ひとつをみんなで仲良くつつくのが、韓国流。

110903-53.jpg

110903-54.jpg


中にある練乳をからめていただくんですけど、
甘すぎず、さっぱりしておいしい~!

(以前、明洞で食べたコレはかなり甘かった)


110903-55.jpg

110903-56.jpg


暑い日に、最高!






ちょこっとおまけ
江南(カンナム)を街歩きしていて見つけたお店。

110903-77.jpg

極度乾燥(しなさい)と書いてあります。
どういう意図があるんだろう?


ブティックのようでしたが、謎。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ソウル旅行(4)~ 江南(カンナム)のはずれの超ローカルな海鮮料理屋 ~ 

ソウル旅行をUPしています。
今日はまとめて3つ


遅くなってしまった
空港寄りの江南(カンナム)の郊外に車で行った時に
発見したお店。

110903-65.jpg

110903-66.jpg

ということで、店名わからず。
ソウルの国鉄が走っているのが見えたんですけど
今度ここにまた行けるかどうかは、です。






韓国ビールでのどを潤しつつ、海鮮をつまむ。

110903-67.jpg






センナクチ。
活蛸です。
以前、ココで食べて以来!?

110903-68.jpg

110903-69.jpg

まだ動いている蛸の足を食べます。
吸盤がのどにはりつかないように、しっかり噛んで。







手前が、魚卵と海苔のビビンパ。
奥が、韓国風茶碗蒸し。

110903-70.jpg

110903-71.jpg

このビビンパが、大当たり!めちゃうま。







圧巻だった貝焼き。

110903-72.jpg

奥の調理場で焼いて、持ってきてくれます。
テーブルの真ん中の穴みたいなところにはめ込むんですけど
お好み焼きテーブルみたい!?
色々な種類の貝をつまめて、シアワセ~







これは、蒸し海老

110903-73.jpg
働くおばさんの後ろで、くつろぐおじさん。


110903-74.jpg

110903-75.jpg

110903-76.jpg


どれも新鮮で美味しかったです。



また行きたいけれど、行けるかしら?





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ソウル旅行(3 )~ [論峴参鶏湯(ノンヒョン・サムゲタン) 

ソウル旅行をUPしています。
今日はまとめて3つ!!

世界陸上韓国テグで賑わっていた、今回の韓国。
そういえば、
昨年友人と行ったときは
丁度サッカーで盛りあがっていた頃
だったなぁ、懐かしい~




え~

暑い夏にこそ、アッツアツの参鶏湯 ( サムゲタン) を
食べるものだとか。

ということで、行って参りました!

110903-60.jpg
(写真ボケボケでスミマセン(>_<))



場所は、江南(カンナム)。
地下鉄・石村駅(ソクチョン駅)からすぐ。

24時間営業の「 論峴参鶏湯(ノンヒョン・サムゲタン)」

110903-61.jpg
有名なお店だそう。
日本語メニューもあります。



110903-62.jpg




ここの参鶏湯は、
孵化して から49日の若鶏だけを使用している為、
肉がとても柔らかくてあっさり!
以前行ったこちらとは対極にあるようなサムゲタン。

暑い夏でも、
スルっとお腹に入れられて、とても食べやすかったです。




110903-63.jpg


サムゲタンを食べたあと、
喉が渇いて頼んでみた「朝鮮人参ジュース」でしたが・・・




薬膳っぽすぎて、
途中でギブアップ・・・



体には良さそうだったのになぁ~~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

