Archive

 2011年08月 

 


飯塚シェフの「 Restaurant Ryuzu 」へ♪ (六本木) 

六本木ヒルズの2つ星フレンチ
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション
の料理長を5年努めた飯塚シェフが独立し、
今年2月に同じ六本木ではじめられたお店です

110812-1.jpg

  「 Restaurant Ryuzu 食べログはこちら→




こちらを貸し切りにしたちょっとした集まりがあり
伺ってきました。

シンボルツリーを正面に見ながら
地下へ下る長ーーーい階段をおりていきます。

110812-2.jpg


大理石の柱、ベネチアンガラスの額装、アルマーニのシェードなど
内装は、黒を基調としたシックなモノトーン。
天井は高く開放感もある。
洗練されたオトナのレストラン~という雰囲気。


110812-3.jpg



左手奥は厨房が眺められる Bar風 ハイカウンター席?
お一人様の特等席になりそうな雰囲気の造り。

正面奥のアールの仕切りの向こうは、個室ブースになってました。
そういえば椅子もアールを描いた背もたれで座りやすかったです。
ちなみに、壁とお揃いのイタリア製の布地なんだそうですよ。
凝ってる!


110812-5.jpg


当日のお料理は、人気のあるもの&旬のものを組み合わせた
シェフおすすめスペシャルコース

さてさて、チーム飯塚のお料理はいかに。
期待が高まります!





とりシャン。
(=とりあえずシャンパーニュで乾杯)

110812-4.jpg


お若いスタッフさん達なのに
皆さんサービスもそつなくしっかりしていらして心地良い。
ロブション、ベージュ東京、ガルニエール・・・
などにいらした面々だそうです。
ソムリエさんのシャンパンのそそぎ方(小指遣い)が
とても美しくて見惚れちゃいました(笑)




飯塚シェフもお顔を見せてくださいました。

110812-6.jpg



このあと、白→赤とがっつり3杯。


110812-12.jpg110812-13.jpg
110812-18.jpg110812-26.jpg
おすすめの白がすっごく美味しかったんですけど、
お酒はグラス少なめなのでおかわりしたくなる?
グラスは意外にお高くつくので飲み過ぎ注意ですねー(笑)







アミューズブーシュ

110812-7.jpg

空豆のムース トマトソース。
ふんわりとして口当たりがとっても滑らか。
青い香りがイイ。
さっぱりした風味と鮮やかな色合いが初夏を思わせる一品。



パン

110812-8.jpg


ルクセンブルクで8割ほど焼かれた生地を冷凍空輸したバゲットを
店でリベイクしているそう。


110812-9.jpg

小麦の甘くて香ばしい風味があって好きなお味。
外はカリッ、中は全粒粉でふっくら。
一本20センチはあったかな?
だけど、おかわり自由でおかわりしました(笑)
無塩バターで。







北海道産毛ガニのアミューズブーシュ

110812-10.jpg

110812-11.jpg

蟹味噌をたっぷりまぶした濃厚な蟹の前菜。
ふたつに割ると中からジュレがトロリ。
まわりはじゃがいものヴィシソワーズ仕立てで。
水玉模様は、ロブションお得意の粋な小技。
ここでも健在でした!










鴨フォアグラのソテー
      ~ 賀茂茄子と共に 
 

110812-15.jpg

110812-16.jpg

緑のソースはパセリソース。
バルサミコソースを混ぜていただきます。おいしーい!
カトラリーはフランスのERCUIS(エルキューイ)。





お魚料理

110812-17.jpg

新潟県十日町出身で食材にこだわりを持つ飯塚シェフ。
初めて日本のムール貝を使ったそうです。
色々食べ歩いてコレ!と思った
熊本の某おばあちゃんのものだそう。
伺った一ヶ月前にはじめて採用した食材だったそうです。
お魚は徳島産のスズキを鳴門で活け〆にしたもの。









越乃黄金豚。
ハーブでマリネしブリック包み焼きに
野菜のソテーと共に 


110812-20.jpg

シェフの地元の「豚」。
フレンチなのに春巻き?という意外性が面白い。
春巻きのような小麦粉でできた皮の中に、
豚肉、豚足、レンコンのコリコリした食感の具が入っています。
マデラ酒、シェリーヴィネガー、マスタード、エシャロット、
ハーブなどを3~4日煮詰めたフォンドボーで!
周りでも好評な一皿でした。
あぁ~、また食べたいなぁ。






ピスタチオのクレーム
  ~苺のソルベ&メレンゲを乗せて


110812-21.jpg






レモンクリームを詰めた
  フロマージュブランのムース
 ~ライムのジュレと共に 


110812-22.jpg

110812-23.jpg
周りの女子達がこぞって「おいしいー!」とつぶやいた一皿。
暑い夏にこういうさっぱりデザートは嬉しい。かなり好み。





食後のコーヒー

110812-24.jpg






プティマドレーヌ&生ショコラ

110812-25.jpg

フィナンシェは、指に吸い付くようなシットリ感。
いいバターの香りと程よい甘さでした。




全体的に女子向き。
ライトで野菜多め。
優しい味付けのヘルシーなコース構成でした。

フォアグラが苦手だった友人もフォアグラを完食していたり、
小食の友人もペロリと全て平らげていました。
これぞ、飯塚マジック?


また近いうちに是非伺いたい素敵なお店でした。
今度は、家族で。


マイブームの予感(笑)





しばしの間、東京を離れております。
よって、ブログ夏休みちう。
本日も更新のみで失礼いたします~(ぺこり)




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


宮崎地鶏の骨付炭火焼「 日向 」♪ 

仕事帰りにちょい飲み
宮崎地鶏の骨付炭火焼「 日向 」へ

110811-10.jpg
5分で飲み干してしまったビール(笑)







お通し。
すりごまたっぷり。

110811-11.jpg







おばけ。
でもこれは鯨じゃなくて、宮崎地鶏製。
辛子酢味噌で。

110811-12.jpg






仕事終わりの一杯は、まじうま。

110811-13.jpg





日向サラダ。
野菜も摂っとかないと。

110811-14.jpg





とり刺し
手前から、もも、むね、ささみの3点盛り。
110811-16.jpg

110811-15.jpg








とりもつ煮
甲府のB級グルメで一気に人気になりましたよね。

110811-17.jpg






ももやき。
110811-18.jpg


プレミアム地鶏(社の鶏)・おやどり・ひなどりから
選べます。

「社の鶏」というのは、
天然記念物の地頭鶏を親にもち
県で地鶏認定をされた延岡・日向にて生産されている地鶏。


110811-19.jpg

この「炭」で黒いところがいいんですよね~




110811-20.jpg

シメは梅酒(?)で。







ちょこっとおまけ


まっすぐ帰ればいいものを・・・
110811-21.jpg

110811-22.jpg

つい寄り道してしまい・・・




反省ちう。





しばしの間、ブログお盆休みをいただいております。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

NYオミヤ と 台湾オミヤ。 

嬉しいいただきもの達。


NYオミヤ
110811-1.jpg110811-2.jpg
110811-3.jpg110811-4.jpg

110811-5.jpg

GODIVAは、自由の女神のパッケージ♪






こちらは、台湾オミヤ
110811-6.jpg110811-7.jpg
110811-9.jpg


大きな大きなカラスミ^^


110811-8.jpg

こんな風に大根に巻いてオツマミにしたり、
パスタにしたり~。


ちょっと特別な日に食べよう。




しばしの間、ブログお盆休みをいただいております。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

今田美奈子のカフェでお茶♪ 

110809-1.jpg


   「サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ


110809-4.jpg

お客さんの約9割が女性客。





110809-5.jpg

暑い日だったので、アイステイー。





タルトシトロン。
クラシカルなスタイル。

110809-6.jpg

110809-6-1.jpg

110809-7.jpg





ディアーヌのチーズケーキ。
絶世の美女ディアーヌ・ド・ポワチエが愛したチーズケーキ。
ベイクドチーズケーキを冷たくしていただくスタイル。
ディアーヌ・ド・ポワチエは
フランス国王アンリ2世(16世紀)が熱愛した20歳年上の愛妾だそう。
限りなく美しく官能的、
60歳にして30歳の若々しさをたたえていたと伝えられる美女。
あやかりたいものです(笑)

110809-8.jpg

110809-9.jpg






ちょこっとおまけ

こちらのケーキ。
ネーミングがどれも印象的でした。

110809-2.jpg

110809-3.jpg

ボリュームありそう。
女性客が多いの、わかる気がします。




しばしの間、ブログお盆休みをいただいております。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 Réveillon ( レヴェイヨン )」で鶏のクネルのグラタン風♪  

とある休日のランチ


起きぬけのコーヒーだけ飲んで→お出かけ。
朝昼兼用でランチでも食べよう!と伺ったお店です。

110810-0.jpg

         「レヴェイヨン



レヴェイヨンは、夜宴という意味だそう。

アルザス料理を中心に自家製にこだわったお料理や
有機野菜などがいただける
こじんまりとしたフレンチレストランです。




ランチコースもありましたが、
オーヴォンのケーキを買って帰りたかったので
デザートがついていないプレートランチをいただいてきました。

110810-2.jpg
色々な野菜の味が凝縮した濃厚なポタージュ。
カップもアツアツ。
ちょっと味は濃いめ?





盛りだくさんなランチプレート!

110810-3-1.jpg

水ナスやらとうもろこしやら、
旬の有機野菜がた~っぷり!
右端のグラタン風のものが、鶏のクネル。



110810-4.jpg

中はムース状でふわっふわ。
量的には、かなりのボリューム。お得だと思います。







110810-5.jpg
コーヒーと小菓子。
コーヒーは薄め。
個人的にはもう少し濃い方が好みかな。






とてもコスパのいいプレートランチでした。
今度は に、是非^^♪







ちょこっとおまけ

このあと、
すぐ近くにあるオーヴォンビュータンへ。
110810-6.jpg




ケーキを買って帰りました♪

110810-7.jpg


ナッツがゴロゴロ。
ほんのりほろ苦いカラメルクリームがたっぷり。



110810-8.jpg

ダーはエスプレッソ。
私はTWGの紅茶と一緒にいただきました。




小さな幸せを感じるこんな時間が好き。






しばしの間、ブログお盆休みをいただいております。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「ふろしきまんじゅう」♪ 

オミヤって嬉しい。
鳥取ミヤゲです。

110810-9.jpg


       「ふろしきまんじゅう


110810-12.jpg


110810-11.jpg


110810-10.jpg

これこれ!





110810-13.jpg

和三盆と黒砂糖で作られた素朴なおまんじゅう。

添加物や防腐剤などは使っておらず、
小麦粉、黒砂糖、生餡(こしあん)、水飴だけ。

おまんじゅうの形が、
まるで風呂敷の四隅を折ったように見えることから
「ふろしきまんじゅう」というそうです。





ごちそうさまでした♪




しばしの間、ブログお盆休みをいただいております。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「 間 」・・・そして夏祭り。( 自由が丘 ) 

自由が丘の夏祭りの日。
楽しみにしていた飲み会の備忘録。


すぐ予約がいっぱいになってしまう
こちらの居酒屋へ。
久しぶりです。
(過去記事はこちら→ この日もお祭りの日だった、笑)

110808-1.jpg

           「





お通しは、モロヘイヤのおひたし。

110808-3.jpg





水なすの刺身~辛味噌添え。

110808-4.jpg

110808-5.jpg





お刺身3点盛り。

110808-6.jpg

北海道産つぶ貝刺
時鮭の炙り
するめいか刺~ワタ醤油添え

110808-7.jpg110808-8.jpg
110808-10.jpg

ワタを溶きからめて食べるのが、旨いんです。







お祭りだとお酒もすすみます。
これは朝日。

110808-9.jpg







夏野菜の冷たい煮物。

110808-11.jpg





稚鮎の天ぷら。

110808-12.jpg

110808-13.jpg






珍しく生グレハイを。
この日の店内は、浴衣姿の人もちらほら。
お祭りならではのにぎやかさ。

110808-14.jpg







焼き鳥も色々とつまみまして、

110808-15.jpg





鶏のからあげも。
ここの唐揚げ、結構好きなんですよね。
すだちをたっぷりまわしかけて。

110808-17.jpg
その他にも色々テケトーに注文&つまみながら
飲み会は佳境に入っていきました~!
みんな、喋る、喋る。
そして、人の話を誰も聞いていない。
でも楽しい(笑)




シメにいつも出るのがコレ。
肝臓にいい、ウコン茶。

110808-18.jpg
いい酔い覚ましになりました(笑)







お祭りの風景をちょこっと。
このキャラは?

110808-19.jpg
110808-20.jpg

お暑い中、お疲れ様です。

110808-21.jpg


暑い夏。
日本の夏。

今夏は、色々な思いを胸に秘めて
開催&参加される方も多かったのでしょう。

ガンバレ、日本!






ちょこっとおまけ

お祭りのあと、
そのまま帰るハズはない?(笑)

110808-22.jpg
110808-23.jpg110808-24.jpg


駅近の地下のバーで2次会。
チャージなしで自由が丘で夜遅くまでやっているお店は貴重。


110808-25.jpg110808-27.jpg
110808-28.jpg110808-29.jpg


みんなでワイワイ語らうって、
幾つになっても楽しい。







しばしの間、ブログもお盆休みをいただいております。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ご褒美焼酎「 雄山一(おやまいち)」♪ 




三宅島酒造のご褒美焼酎、雄山一

110807-16.jpg


米麹の麦掛けという手法で造ったものだそうで、全て手造り。
一般流通していないとのこと。
ミシュラン二つ星日本料理店(銀座 福樹)の酒蔵にも選ばれた麦焼酎。


良い香り~♪
ストレートでも飲みやすい旨さ。

パッケージデザインは、山本寛斎氏。




焼酎コーディネーターさんからの嬉しい戴きものでした。


110807-17.jpg

↑トリミング直前で、ちょっとボサボサ。
もうすぐサマーカットですっきりする予定です♪






しばしの間、ブログもお盆休みモード。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

夏限定の揚げまんじゅう( 御門屋 ) 


目黒不動尊前。
大好きな御門屋の揚げまんじゅう。

110807-13.jpg



プレーンとごま以外に、
夏限定の柚子風味の白あんもあります。
110807-14.jpg




夏は、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが好き。
さっぱりいただけて美味しいです。
110807-15.jpg





しばしの間、ブログもお盆休みモード。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ロールケーキ3連チャン!(シェ・カツノ・ミルキーロール・栗和菓味ロール) 



何事も、続く時は続くもの。


ロールケーキも然り?
・・・ということで3連チャンで食べました。




その
110807-3.jpg

110807-1.jpg

110807-2.jpg

110807-4.jpg

110807-5.jpg







その
110807-6.jpg


ミルキーロール。
いただきものです。


110807-7.jpg


110807-8.jpg







その
110807-10.jpg


大好きな恵那川上屋の栗のロールケーキ。
こちらの季節の栗きんとんも美味!
毎年いただくのを楽しみにしていたんですが、
関東初出店ということで、二子玉川ライズに出店したんですよ。
嬉しい~!ということで、
あれこれ色んな「栗もの」を買っては楽しんでおります。


110807-11.jpg


「菓和菓味ロール」という名のロールケーキ。


110807-9.jpg


中に栗がコロコロ。
クリームは2重。
栗クリームも一緒に巻かれています。


110807-12.jpg


おいし~い!
 
3つの中で一番好きなロールケーキでした。
好きな方にオススメ。





しばしの間、ブログもお盆休みモード。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ニューオープン!「 PIZZERIA MATSUHISA 」→りんご酵母のパン屋さんへ♪ ( 田園調布 ) 

田園調布は六間通り商店街に、

オープンして間もないピッツェリアを発見
(1週間くらいの頃?)



週末ランチに・・・

110806-1.jpg


ふらりと伺ってみました


110806-2.jpg
石窯ピッツァのテイクアウトもあるんですね。







ピッツァランチを頼んでみました。

110806-3.jpg






ランチのピッツァは、5種類の中から好きなものを。

110806-6.jpg







「トマト、バジリコ、モッツァレラのマルゲリータ風」と・・・

110806-4.jpg







「ベーコンととろとろ半熟卵のピッツァ」

110806-5.jpg
卵を崩してのばしながら食べます。
カリカリの薄い生地が、いくらでも食べられちゃいそうでキケン~







デザート。

110806-8.jpg


110806-9.jpg

ティラミスガトーショコラ






そしてサプライズのレモンのソルベ

110806-10.jpg
雨の日のサービスだそうです。
こういうちょっとした心遣いって、嬉しい。





蒸し暑い日だったので・・・

110806-11.jpg

アイスコーヒーで。






店内の様子。

110806-7.jpg

半地下の個室とこの2階席があるので、
外観から想像していたよりも広く感じました。

ここって昔・・・
某芸能人がやっていた薬膳のお店のあった場所だったような。
一度も行かないまま、なくなっちゃったのね。







ピッツァ以外にも
あれこれつまみながら飲めそうなので・・・

110806-16.jpg

ちょい飲みによさそう?
今度は、夜にまた来てみたいです。







ちょこっとおまけ
ピッツァリアの2~3軒隣にあるパン屋さん
110806-12.jpg


りんご酵母のパン達が並んでます♪


110806-13.jpg








明日の朝食用のバゲットと・・・

110806-15.jpg
110806-14.jpg

ラスクを買って帰りました。

ルンルン♪







しばしの間、ブログもお盆休みモード。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 MONTEMAGRO 2008 」でワインな夜~ジェノベーゼポークとアランチーニ 

Daniele Piccinin 「 MONTEMAGRO 2008 」に、ハマりちう。

110804-13.jpg

自由が丘にある某イタリアンのソムリエさんに
教えてもらったビオワイン。
お店でいただいてからのファン。
ややオレンジがかった色合いのワインです。





暑い時はやっぱり泡。
はじめにプロセッコの缶をクピーっとしてからワインへ。

110804-2.jpg





つまみあれこれ。

110804-1.jpg





白海老とか。

110804-8.jpg110804-9.jpg






キャロットラペとか。

110804-4.jpg






オギノのパテとか。(これ絶品)

110804-5.jpg





アランチーニとか。

110804-3.jpg






ジェノベーゼポークとか。

110804-6.jpg
下味をつけたヒレ肉をはじめさっとフライパンで焼いてから、
ソースを塗ってオーブンへ放り込むだけ。







この日のアランチーニは、
残りごはんにレンチンホワイトソースをからめて。
ほうれん草や赤たま、ベーコン、粉チーズなど具沢山で。
(トマトベースのものも作ったりします→

110804-10.jpg





パクパクいけます。

110804-11.jpg





あれこれつまむのが楽しい。

110804-7.jpg



ワイン、すすみました





しばしの間、ブログもお盆休みモード。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

マンダリンオリエンタルで美しいサンセット♪ 



マンダリンオリエンタルでお茶
(過去記事はこちら→

110803-10.jpg

       「オリエンタルラウンジ」








38階からの景色を楽しみながら。

110803-11.jpg




ちょっと甘いものがあるのって、嬉しい。

110803-12.jpg



この日はブラック・カラントで。
ブラックベリーのほんのり甘くフルーティーな香りが漂う
コクのあるお紅茶。

110803-13.jpg





都心のサンセットも悪くない。

110803-14.jpg





楽しいおしゃべりは元気の源。
ごちそうさまでした。

110803-15.jpg

1階のショップで、ケーキを買って
大好きなオリエンタルブレンドも3つほど調達して帰りました。
このお茶です)





コーヒー党のダーも、このお茶は大好きでよく飲むので・・・




買いだめ(笑)






しばしの間、ブログもお盆休みモード。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「桃の冷製パスタ」♪ 




以前、
お店で食べた味を思い出しながら作ってみました。


110805-1.jpg

        「桃の冷製パスタ」





カッペリーニに
裏ごししたフルーツトマトをたっぷり使い・・・

110805-5.jpg
110805-2.jpg








薄くスライスした桃を。
重なるように盛りつけていきます。

110805-3.jpg





レモン汁と胡椒が味のアクセント。

110805-4.jpg

さっぱりといただけて、美味しかった。
女子向きのお味?




「桃」といえば、
こちらでいただいた桃のスープも美味しかったなぁ・・・






今日は旧盆、そして満月だそうですね。
しばしの間、ブログもお盆休みモード。
本日も更新のみで失礼いたします(ぺこり)

各地で記録的な猛暑が続いていますね。
皆さん、熱中症にご用心!
今日も有意義な一日になりますように。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「ほっぷしゅうくりーむ」改め、「 麻布ロールパイ」? 

少し前のこと。

久しぶりに食べたいなぁ~と思って
お店を訪ねたら全く違うモノになっておりました。
びっくり、びっくり。


110803-1.jpg

        「 麻布ロールパイ」







カリカリの「ほっぷしゅうくりーむ」が
食べたかったんですけど・・・

110803-4.jpg





こちらの「麻布ロールパイ」に衣替えしてました。
(経営は一緒だそうです)

110803-2.jpg






注文してからクリームを詰めてくれるのは一緒。

110803-3.jpg

サックサクで美味しいパイでしたが、
パイ=パン屋さん的なイメージが強いので
これからもわざわざ買いに行くかどうかは・・・???

個人的には、
「ほっぷしゅうくりーむ」の時代の方が好きだったなぁ。



ううむ、残念。
復活してほしい・・・と願いながら、食べました。





ちょこっとおまけ
「ほっぷしゅうくりーむ」の頃に撮っていた写真を発見。
かなり前に食べた時のもの。

110803-5.jpg


110803-6.jpg


110803-7.jpg




もう一度、食べたいなぁ。





しばしの間、ブログもお盆休みモード。
本日も予約投稿&更新のみで失礼いたします(ぺこり)

各地で記録的な猛暑が続いていますね。
皆さん、熱中症にご用心!
今日も有意義な一日になりますように。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 京懐石 美濃吉本店 竹茂楼 」・・・と、新福菜館のラーメン。 

お盆休みの方も多いでしょうか?



暑くなる前のこと。
弾丸スケジュールで京都へ行った時の

食の備忘録
110802-1.jpg







伺ったのは、こちら
110802-2.jpg

      「 京懐石 美濃吉本店 竹茂楼







富山の合掌造りを移築したという部屋へ。
110802-21.jpg


数寄屋造りの本館と、
合掌造りの別館からなっています。

110802-21-1.jpg







お料理。写真メインでさらっといきます。
先付
110802-3.jpg




110802-4.jpg
琵琶湖のごり。



110802-5.jpg
笹は鯖寿司。




110802-6.jpg
穴子揚げ。



110802-7.jpg
お刺身盛り合わせ(鰹・シマアジ・イカ)



110802-8.jpg
塩で食べるのが、これまたうまい。



110802-9.jpg
万願寺とうがらし。



110802-10.jpg
稚鮎。



110802-11.jpg
たで酢でいただきました。
横に添えてあるのは、蕗味噌。



110802-12.jpg
但馬牛。右横にある緑色のものは、花山椒。



110802-14.jpg
お若い板長が目の前で調理してくれると・・・



110802-15.jpg
こうなります!



110802-16.jpg
じゅんさい。さっぱりします。



110802-18.jpg
110802-17.jpg
鰻の蒲焼き。



110802-19.jpg
豆ごはん。



110802-20.jpg
マンゴーソルベとミカン。





110802-22.jpg
これは、先々代のご主人が書かれた看板だそう。
「うなぎ・すっぽん・どじょう」と書いてありました。



美味しい京懐石をいただきながら
平成6年に京都市景観賞を受賞した景観を愛でる。
とても楽しい夜でした





ちょこっと、おまけ

つい夜にフラフラと~
110802-25.jpg


行ってしまったラーメン屋さん。
110802-23.jpg


夜中に食べたくなるのは、
110802-24.jpg

なぜだろう?




本日も更新のみで。
しばしの間、ブログもお盆休みモードとさせていただきます(ぺこり)

各地で記録的な猛暑が続いていますね。
皆さん、熱中症にご用心!
今日も有意義な一日になりますように。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

カフェマルコリーニで、エクレアとか( Cafe Marcolini ) 

マルコリーニショップの中で
カフェが併設されているのは世界広しといえども
日本だけなんだそうですね。




疲れた時の一服で訪問。

110801-14.jpg

エクレアは
チョコレート、キャラメル、ライム、ココナッツの4種類。

ライムを食べたいなと思ったら品切れだったので(残念)
じゃぁ、フツーのチョコレート味で、とオーダー。
コーヒーは、セットにするとフツーのものなので
単品で頼みました。
そうすると、チョコが1人1個ついてくるしね(笑)




ほっとした時間でした




本日もちょこっと更新で。

お盆休み満喫中という方も多いのでしょうか。
今日も暑くなりそうですね。
皆さん、熱中症にご用心!
今日も有意義な一日になりますように。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

パリブレストでお茶&グジェールでカフェ飲み、どちらがお好き?( CAFE AIMEE VIBERT ) 






日本橋のカフェ「エメヴィベール」
麹町のエメとは違い、気軽に立ち寄れるカフェスタイルが便利。

(麹町エメの過去記事はこちら→

110801-8.jpg110801-7.jpg









昼と夜、別々の日に2度訪問。

110801-6.jpg







まず、昼の顔

110801-9.jpg


暑い日だったので、アイスティー飲みながら・・・


110801-10.jpg


名物、パリブレストを。


110801-11.jpg
コレね。







仕事帰りの、夜の顔

110801-12.jpg
もちろん、ビールに・・・







110801-13.jpg
アツアツのグジェール。


昼の顔と、夜の顔。
どちらがお好み?

私は、暑い夏の間は・・・後者かも







グジェールって好き。
ブノワのグジェールとか、おうちでグジェールとか・・・

塩気、大きさ、柔らかさ。
色んな顔があるのもまた楽し。




多忙につき、ちょこっと更新で。

今日も暑くなりそうですけど、電力供給は大丈夫でしょうかね。
皆さん、熱中症にご用心!
今日も有意義な一日になりますように。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

WESTINのチョコで、一服 ♪( THE WESTIN TOKYO ) 



とある日のおやつタイム。

110801-1.jpg



110801-3.jpg



110801-5.jpg


110801-4.jpg

頭が シャキッと生き返ります。




チョコホリックなもので






本日多忙につき、ちょこっと更新で失礼。
コメ欄閉じておきます。

今日も暑くなりそうですけど、頑張りましょう。
熱中症にご用心!
皆さん、気をつけてくださいねーー!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「ホーカーズ(屋台)」でカエル料理 。 

シンガポール紀行の覚書



この間行ったところとは違う
「ホーカーズ(屋台村)」にまた行ってしまいました。


・・・ローカルフードが恋しくなって。

110721-70.jpg
どこのホーカーズも似たような雰囲気!







カエル料理専門店を発見。
110721-69.jpg
110721-68.jpg








見つけたら、食べるしかない?

110721-73.jpg

これは、カエルのスープ。さっぱり味。






110721-75.jpg

これは、カエルの土鍋味噌煮込み。こっくり味。




はじめてカエルを食べたのは、小学生の時ジャカルタで。
父に「美味しい鶏肉料理だから」と言われパクパク。
大ぶりのカエルの足はふっくらジューシーで柔らかくて
子供心に全く疑いを持つことなく完食。
お店を出たあとに「実はそれはカエルだったんだよ」と聞き
びっくり仰天したのが、最初でした。

食わず嫌いにならないようにという
父のこんな配慮(と思いたい?)のおかげで、
割と好き嫌いが少なく育ったのだと思いますが・・・・

感謝するべき?
それとも、ダマした事を怒るべき?(笑)





あ、もちろん
タイガービールも飲みました。

110721-71.jpg






これは、サテアヤム。

110721-72.jpg

2~3本だけもらおうと思ったら
お店のおじさんが10本単位じゃないとダメ~!というので
渋々10本買いました。

で、結局完食( だから太る






野菜炒めも。

110721-74.jpg







あぁ、ホーカーズってやっぱり楽しい。

110721-76.jpg

ごちそうさまでした








ちょこっとおまけ

以上で、
楽しかったシンガポールの旅は終わり、チャンギ空港へ。
110721-77.jpg




もう一度だけあのマテ貝を食べたい!と最後の悪あがき。
空港内の中華料理のお店に行って、食べおさめ(笑)


タイガービールも飲みおさめ?
110721-78.jpg





食べおさめじゃないけど、ついつい頼んだ
110721-79.jpg





これも食べおさめじゃないけど?中華クラゲ
110721-80.jpg







すり身揚げも、つい。
110721-81.jpg







小さな小さなイカも、つい。
110721-82.jpg
110721-82-1.jpg
可愛いイカでしょう?コレ、美味!






肉団子。とろけるチーズ入り?
110721-83.jpg





で、これこれ。
お待ちかねのマテ貝
110721-84.jpg
最後に食べおさめできて大満足でした。






それでも時間が余り、ラウンジで時間潰し。
110721-88.jpg





で、つい・・・
110721-86.jpg
110721-85.jpg
110721-87.jpg
寿司もありました。







記事を編集していて気づいたこと。





旅は、太る。





日曜日のため、更新のみで。
↓昨日~のコメレス←終了訪問は
週明けにさせていただきますね。
よれよれでゴメンナサイー!
皆様、良い週末を^^!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

名物チリクラブが美味!シーフードレストラン「 RED HOUSE(小紅楼)」へ 

あっという間に8月になり~
そして、あっという間に週末がやってきた。
最近、カレンダーをめくるのがとても早く感じます。
やだ、コレって年を取ったってこと?



スミマセン、まだあるんです。
シンガポール紀行の続き、いきます。





常夏の国、シンガポールの海鮮レストラン。

110721-49-1.jpg

          「 RED HOUSE




場所は、East Coast Seafood Center内。
創業1976年。
現地の方のオススメということで、
イーストコーストにある本店に行ってきました。
110721-49.jpg
サンセットの瞬間って好き。






110721-52.jpg
店内の様子。








頼んだのは、オススメのこちらのコース。
一通りインクルードされているということで。
漢字で書いてあると、なんとなくイメージが湧きます。

110721-51.jpg








すっかり夜の帳も下りまして
シーフードディナータイムのはじまり、はじまり~。

110721-50.jpg





かんぱーい!

110721-53.jpg






お料理の数々。
どれも豪快でおーいーしーいー!

110721-54.jpg
110721-55.jpg






大好きなマテ貝。
春雨を纏ったマテ貝にガーリックソースがたっぷり。

110721-56.png
いくらでも食べられちゃう。






も食べて~
110721-57.jpg





も食べる。
110721-58.jpg





鹿肉(XO醤炒め)も美味。
110721-59.jpg






コレが、
絶対ハズせない代表的メニュー「チリクラブ」
110721-60.jpg
チリクラブのソースをディップにして揚げバンを食べる。
手をドロドロにして食べるのがこれまたたまらず。
ここRED HOUSEが、このスタイルの発祥のお店なんだそうですよ。




110721-61.jpg
この揚げパンがまた美味しくて止まらなかった。
・・・ということでちょいと2キロばかり太りました(苦笑)







シメの伊府麺
110721-62.jpg






デザート(アイス)つき。
110721-63.jpg







店内の水槽
110721-64.jpg
110721-65.jpg
伊勢海老発見。おーいーしーそーうー。







食後はお外を散策。
海風が気持ちいい~
遊んでいる子供達を見ていると、顔が自然とほころびます。

110721-66.jpg





ここ、イーストコーストシーフードセンターには、
他にもシーフードレストランが何軒か。
ローカルなシーフードを食べに来るならやっぱり、ココ!?


110721-67.jpg

シンガポールに来たら
また是非伺いたいと思います。







別の日。
この間とは別にあるホーカーズへ行って・・・

110721-68.jpg

コレ、食べました。ケロケロ。





つづく。




皆様、良い週末を^^!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「夏」は、ナンプラーマリネ ~ 野菜と小鰺の揚げびたし・・・と、お気に入りネイル♪ 

「夏」お気に入りの揚げ浸し


和風なもの、
ワインヴィネガーを使った洋風、
色々とアレンジしやすい揚げ浸しですが


最近お気に入りなのは、コレ。

110722-5.jpg

     「ナンプラーの揚げ浸し」







夏野菜がたっぷり食べられます。
揚げる時はちょいと大変ですけど(うちの台所はめちゃ暑い)
多めに作って冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと便利。
美味しいんだな、これが。

110722-1.jpg110722-2.jpg
110722-3.jpg110722-4.jpg




ナンプラーマリネ液の配合。

濃いめの鰹出汁500cc、ナンプラー大さじ5~6、
薄口醤油(出汁醤油でも)ちょこっと、
砂糖小さじ1、はちみつ少々
(うちのナンンプラーお砂糖入ってないヤツなので)
ごま油ひとまわし、酢とレモン汁たっぷり(好きなだけ)。





あとは、
盛りつける時に、
糸唐辛子とかラー油をお好みで加えても


テケトーでもそれなりに美味しいって、イイ。







ちょこっとおまけ

ネイルを付け替えしました。
ちょっと前にやったコレの応用版。

110722-7.jpg


中指と薬指を揃えると、ハートになります。
ところどころにオーロラのストーンを散らして
あとは、クリアベースのシルバー系のダブルラメで夏らしく。


110722-6.jpg

親指だけに、
2色のハートの3Dを入れてみました。




ぷっくりしてて、お気に入り。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

国境を越えて、マレーシア・ジョホールバルへ 

シンガポール紀行のつづきです。

110721-29.jpg
シンガポールとマレーシアの国旗。







お隣の国。
マレーシア最南端の街・ジョホールバルへ。

110721-27.jpg
シンガポールとは橋(コーズウェイ)で結ばれていて、
車で気軽に行き来できます。








国境。
110721-28.jpg
110721-30.jpg



橋の手前と向こう側、それぞれでイミグレーション。



110721-31.jpg
110721-32.jpg
入国審査は車からおりて。出国時はおりないでOK。







折角だからマレーシア国内で軽食でも食べよう!と
立ち寄ったレストラン

110721-33.jpg


タクシーの運転手さんのおすすめ。


110721-34.jpg


「Banafee」という名前のレストラン。



110721-36.jpg

民族衣装(バジュ・カバヤ)をまといベールを巻いた女性が多い。
食事をしている男性は、右手でごはん。
レストラン内でも、
こんなエキゾチックなマレー文化な光景がちらほら。






頼んだ食事は、ミーゴレン

110721-35.jpg


私達は、手ではなくフォークで食べましたよ~。


110721-37.jpg
パッタイとか、ミーゴレンとか、
暑い日はこういうのがすごく美味しく感じちゃう。











腹ごしらえしたあとは、観光を。

シンガポールからはわずかな距離ながら
イスラム色の強いジョホールバル。
イスラム様式の建物が点在し、遠くからコーランも聞こえたり。

110721-43.jpg
これもモスク。





ジョホールバル観光のメインといえば、ここ。
青い屋根が美しく優美で繊細な佇まいを見せる
印象的なサルタン寺院アブバカール・モスク。

110721-44.jpg


マレーシアの中で最も美しいと言われるモスク。
当時の王、アブ・バカールの名を冠しているだけあります。
約8年の歳月をかけ、1900年に完成したんだそう。


110721-45.jpg
イスラム回教徒以外は立ち入り禁止ですが、ぐるりと見るのは可能。






さらに敷地が50ヘクタールもある王宮を見学。
といっても外側からだけで~(入れません)。
110721-47.jpg


蘭園やシダ園も有するイスタナ・ガーデン内にあり。
アブ・カバール王により1886年に建立され
今でも王室行事に使われているところ。
別邸の屋根も「青」でした。


110721-46.jpg
王の紋章。


マレーシアには日本の天皇のような象徴的な君主が存在。
「スルタン」と呼ばれる基本首長がいて、
輪番制で「アゴン」と呼ばれる君主になる。
(選挙はなく、順番に選ばれるシステムが面白い)

ちなみに、
マレーシアには13の州があるけれど
イギリス植民地色が強かったペナン、マラッカなど幾つかの州には
スルタンはいないんだそうです。
残り9州にいるスルタンが順番にアゴンに。


以上、
今回の旅でお勉強になったこと。
異文化に触れるのって、やっぱり楽しい。



110721-38.jpg





ちょこっとおまけ

ジョホールバルの街の風景って・・・
110721-39.jpg
110721-40.jpg

ハワイ島のヒロの街に似ている。


イスラムモスクだけでなく
こんなヒンドゥー寺院も見かけました。

110721-41.jpg

派手というか、きらびやかというか。

110721-42.jpg

シバ神が、いっぱいすぎない?






<↓↓ 過去記事にコメントくださった皆様>

いつもありがとうございます。嬉しく拝見しています。
訪問できておりませんで、スミマセーン!
夜には伺えるかと思いますので、
しばし、お時間いただけると嬉しいです(ぺこり)



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 ホーカーズ 」で、B級グルメを満喫!(シンガポール) 




シンガポール紀行のつづき

110721-19.jpg


シンガポールのローカルフードを食べにやってきたのは
「ホーカーズ」


中華系、マレー系、インド系のお料理からデザートまで
他民族国家ならではのB級グルメが楽しめる屋台村
みたいなところです。


110721-21.jpg


好きなお店で好きなものをGETし、
中央のテーブルで食べるフードコートスタイル。


どれにしようかなぁ~とお店(ストール)をまわるのも
楽しい。



110721-20.jpg
色々とってきてシェア。
タイガービールがこれまた、美味しい~^^







110721-22.jpg
110721-23.jpg
110721-25.jpg
110721-24.jpg
牡蠣と卵を炒めたこの「フライドオイスター」が一番美味しかったな。







さて、
このあとは、
国境を越えて、マレーシア・ジョホールバルへ。

つづく。





ちょこっと、おまけ。

某朝の朝食(ホテル内)。
110721-26.jpg

朝から
フォーや飲茶チックなものが食べられるのって、
嬉しい^^。





だから、つい・・・食べ過ぎる


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

