Archive

 2011年06月 

 


美味しかったチョコ@ノイハウス♪(ベルギー土産あれこれ) 


ちょいと忙しくしております

110629-3.jpg







そんな中いただいた、嬉しい愛しいオミヤ達

110629-4.jpg

ベルギーといえば、チョコレート。
あとは、フェルメールの有名な名画の小物と、
日本で買うとお高いバニラビーンズ。パッケージが可愛い!
即!冷凍庫に入れました。
大切に使わせていただきます。






ノイハウスのチョコ
本場ベルギーの方が、日本のより大きい?(・・・気がする)

110629-7.jpg
110629-6.jpg






しかも、まさかの2段!

110629-5.jpg
1段だと思っていた時に2段だった時の喜びって、
それはもう~格別じゃない?(笑)








ちょこっとおまけ
27日発売になったばかりの期間限定ハーゲンダッツ。
110629-1.jpg



コーヒーミルクとバナナミルクがありました。
仕事の合間に買って食べたのは、コーヒーミルク。



110629-2.jpg

思ったよりさっぱりして○
コーヒー効果でシャキーンとして一石二鳥?

今日も暑くなりそうですけど、
月末、頑張りましょーーーう^^




取り急ぎ近況報告を兼ねて更新まで。
多忙につき、本日はコメ欄失礼いたしますね


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


長谷の古民家イタリアン「 Esselunga 」リピ♪ (鎌倉) 

最近ハマッている 鎌倉ネタいきます



鎌倉駅から長谷に向かってのびる由比ヶ浜通りをてくてくてく。
道沿いのお店をのぞきながら30分ほど歩き・・・

110622-0.jpg
変わりダネコロッケで有名なお肉屋さんのを曲がった
細道沿いにある古民家イタリアンへ。



ここは以前、
マンナのシェフが違う名前でやっていたレストランのあった場所。
リピです。

110622-7.jpg

店名のエッセルンガとは、「末永く」という意味なんですって。



ハーブが沢山植えてあるお庭に面したお席でした。
車だったので、ノンアルコールで

110622-9.jpg



お庭。
110622-8.jpg

色んなハーブがうまく植えてありました。
広い庭がない我が家にはうらやましい限り!
ここでが摘んだハーブ達が、
地元の鎌倉野菜と一緒に美味しい一皿になるんですね~






連休だったこの日のランチは2部入替制。
前回伺ったときとはちょっと勝手が違ってせわしかったかな。
仕方ないですね。


前菜。
110622-10.jpg

「自家製ハム(プロシュートコット)と蟹肉コロッケ
                ~鎌倉野菜の盛り合わせ」




110622-11.jpg
蟹肉、ゴロゴロ。







 
フォカッチャ。

110622-9-1.jpg
前回より若干小さくなった?






前菜2(ランチコース外)
前回の鯵が肉厚で美味しかったので。
110622-12.jpg

   「地鯵の刺身マリネ~鎌倉野菜のサラダ仕立て」







パスタは、違う種類をとってシェア。

これは、
  「白金豚のサルシッチャペンネ~アラビアータ風」

110622-13.jpg
パスタだけのランチコースのお客様の分と一緒に作ったら
盛り方を間違えてしまったそう(かなり大盛りだった)
「食べきれなかったらご無理なさらないで下さい」と言われました。
小盛りになってしまったパスタコースの若いお客様には
何かゴニョゴニョとサービスされていました・・・ほっとしました(笑)
店側の手違いとはいえ、なんとなく申し訳なかったから。






ちょいと奮発した、
もうひとつのパスタ(コース外)

110622-14.jpg

「手長エビのポアレ(半身)をのせたタリアッテレ
               ~甲殻類のビスクソース」






魚料理。

110622-15.jpg


「佐島の大ガマスと三浦椎茸のホイル包み
           ~アサリとハーブの香り焼き」

110622-16.jpg






肉料理。

110622-17.jpg

      「豚肩ロースと鎌倉野菜のロースト」







デザートは、黒板メニューから。

110622-18.jpg





「ババ」

110622-19.jpg
サヴァランのようにお酒たっぷりが嬉しい。







「甘夏のセミフレッド」

110622-20.jpg







食後のコーヒー。

110622-21.jpg


ちなみにここ。
ピザを専門のピッツァヨーラもいるそうです。
ミラノのピッツェリア世界大会に出場歴のある方だそう。
しかもなんとそのお方は、女性!?




今度は、

1)電車で (お酒飲めるから)
2)夜に  (落ち着けるから)
3)ピッツァ(食べてみたいから)・・・・しかない?






ちょこっとおまけ
鎌倉散歩の備忘録。

110622-26.jpg
時間があったら番号順にのんびりまわるのもヨシ。






買い物も楽しい。
110622-1.jpg110622-4.jpg
110622-3.jpg110622-6.jpg
110622-22.jpg110622-23.jpg
全部食べ物(笑)





大好きな麩帆さんでは
毎年この時期限定の麩まんじゅうを。
110622-5.jpg





いつも買うのは「笹衣」ですが
これは柏の葉っぱに包まれた限定の「柏」
110622-6-1.jpg
限定に弱い?





おうちに帰っても鎌倉の余韻は続きます。
鎌倉野菜で蒸し野菜のおうちごはん。
110622-25.jpg
甘くて美味しい~






鎌倉野菜でぬか漬け。
110622-24.jpg

楽しい休日でした。




ちょいと忙しくしております。
コメレス&訪問少ーしお時間下さいませ(ぺこり)





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

飲んだあとは、支那ソバ「かづ屋」♪ 

飲んだあとについ・・・


110622-30.jpg

         「 支那ソバ かづ屋







基本形のこういうラーメンが食べたかった。

110622-31.jpg





なんだかほっとする懐かしい味。

110622-32.jpg






ラーメンと一緒にやってきた
        「醤肉飯(ジャンロウハン)」

110622-33.jpg
210円って安い。
でも飲んだあとにそれまで食べる?






ワタシはラーメンだけでやめときました(きっぱり)







人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 牛すね肉と根菜のトマトビール煮込み 」~ ヒューガルデンで。 

         


         我が家の定番煮込み。

110621-2.jpg


いわゆるよくある赤ワイン煮込みではなくて
最近我が家でヒットしていたのは、
     圧力鍋で作るトマト風味のビール煮



1)最近、ワインを飲みきってしまうので料理用に残らないのと(爆)
2)多めに作っておける気楽さがあるのと
3)ワインよりビールの方が味が安定するのと
4)今まで作っていた定番のこちらのビール煮よりも簡単なのと
5)家族ウケもいい!(多分)

ってことで、最近よく登場していたメニュー。






大好きなベルギービール
ヒューガルデンホワイト」を使います。

110621-1-2.jpg110621-1-1.jpg
110621-1.jpg110621-1-3.jpg

酵母の味がちゃんとするビールで作るとやっぱり美味しいので
コレははずせないこだわり

ヒューガルデンが切れて居るときは銀河高原ビールで。







圧力鍋を使うので30分で完成。

110621-3.jpg110621-5.jpg
110621-6.jpg110621-4.jpg

すね肉は塊で買って大きめに切り、シェリービネガー&塩胡椒で
マリネして冷蔵庫へ(←ここまでは予め作業)

帰宅後、
ニンニクと玉ねぎをよくいためてバターでカラメリゼさせ、
粉をはたいて炒めておいた肉を圧量鍋にゴロンと投入。
コク出し用のベーコン&はちみつ少々、ローリエ、
余ったパセリやセロリの芯や葉っぱなども投入。
トマト缶半分とビール1缶(1瓶)をドボドボ~っと投入。
蒸発する分だけ水を足して(うちでは1カップくらい)
圧力15分。
そのあと蓋を開けて、ごぼうと人参、れんこんなどの根菜を
投入して5分圧力かけたら出来上がり。
塩胡椒で味を調えて。


110621-7.jpg
さらっとしててOKな、さっぱりしたシチュー。
でも急に暑くなって夏日到来のため、秋まで封印かな。
あぁ、今日も暑そう・・・







ちょこっとおまけ

とある週末の食卓(1)

110621-8.jpg110621-9.jpg
110621-10.jpg110621-11.jpg
110621-12.jpg110621-13.jpg
110621-14.jpg110621-15.jpg



110621-17.png

●このシチュー
●トマトとモッツァレラのカプレーゼ
●葱とベーコンのキッシュ
●海老の簡単マリネ
●はわはぎの刺身~肝ソースで
●ストウブの蒸し野菜(カリフラワー、空豆、いんげんなど)
●メゾンカイザーのバゲット
●ワインがっつり(笑)・・・飲みました。









また違う日のとある食卓

110621-21.jpg110621-22.jpg



110621-20.jpg

●このシチュー
●イタリアン揚げギョーザ
●野菜たっぷりバーニャカウダ
●いわしと新玉ねぎのインボルディーニ
●またもや、ワインがっつり(笑)・・・飲みました。






飲めればいいのか?



自問自答ちう。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「HARBS」でエビのガレットとミルクレープ(六本木ヒルズ) 

出先で軽くランチ

六本木ヒルズのHARBSへ。

110621-29.jpg




お茶はたまーにするのですが
丁度お腹がペコペコだったのでランチをとることに。

110621-30.jpg


ランチセットを注文。
悩んだ末、エビのガレットを挟んだサンドにしました。



110621-31.jpg
110621-32.jpg

トマトとトマトソースとガレット。
ちょっと食べにくいのが難点。
大口開けて食べました!(笑)






オレンジティー。

110621-33.jpg
コーヒー飲み過ぎだったので、紅茶で。










隣の席の人が食べていたコレが美味しそうだったので・・・

110621-34.jpg



真似してオーダー。





ミルクレープって、懐かしい~
学生時代はハヤリのお店でよく食べました。









ハーフサイズなので、罪悪感も半分(笑)






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

リッツのレシピで「 Moelleux au Chocolat (モワルーショコラ)」♪ 

大好きなチョコ系スイーツ
  「 Moelleux au Chocolat (モワルーショコラ)」

110620-6.jpg




スフレとガトーショコラのどちらの要素もあわせもったスイーツ。
中からトロリととろけ出るショコラがたまらなく好き。

どーしても食べたくなって
リッツのレシピで久しぶりに作りました。



110620-1-1.jpg110620-1.jpg
110620-2.jpg

最後に粉砂糖でお化粧したら、出来上がり。








添えたソースは、ハート模様に♪

110620-4.jpg

ソースは、
赤ワインにアニスを加えて煮詰めたものに
ビターチョコを溶かしました。
お砂糖もちょこっと入れましたが、甘すぎず大人味で。

ちょっと多めに作って、アイスクリームにかけてもマル。
ワインのアテに薄くスライスしたバゲットにつけてもウマウマ。






割って見た図。

110620-7.jpg

この トロントロ~ンが 食べたかったの。

この日はシンプルなものを作りましたが、
中に缶詰のダークチェリーやベリー類とか
フライパンでちょっとキャラメリゼしたバナナを
忍ばせておくのも喜んでもらえます。






110620-5.jpg




美味しかった。



また作ろう。







<リッツ関連の過去記事>
●2011.06.20「A971でお茶」と「リッツカールトンのケーキ」♪
●2011.02.21今更ですが、バレンタインの備忘録♪
●2011.02.21リッツカールトンでバレンタインティー♪
●2010.02.09とある日のアフタヌーンティー♪
●2010.01.02ホテルリッツのスイーツ
●2009.12.25リッツカールトンでお茶




ちょこっとおまけ
110620-10.jpg

6/13発売のハーゲンダッツ。
クリーミー杏仁とマンゴーともに食べてみましたが
この杏仁、結構好きかも^^


110620-9.jpg





「あたちの分は?」

110620-8.jpg



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「A971でお茶」と「リッツカールトンのケーキ」♪(東京ミッドタウン) 

六本木まで行ったときのこと

110619-2.jpg




女同士ってとにかく喋りたい。
座って、顔つきあわせて、大笑いして。

110619-9.jpg


    ミッドタウンの路面カフェ「A971


110619-10.jpg
110619-11.jpg110619-12.jpg


アイスティーだけでねばられたお店は、迷惑?

110619-13.jpg
このあと、ぱーちーがあったのでそちらに流れました。





そして、数時間後。
ちょいと甘いものがいただきたくて
スイーツを買いに再びやってきたミッドタウン。
週末の夕方だったから?
最初にのぞいたトシヨロイズカは品薄でイマイチ。
(狙いのチョコ系ものがなかった)



ということで、お隣さんのリッツでテイクアウト。


110619-1.jpg





買ったケーキは種。

110619-3.jpg
110619-8.jpg







ジャスミンのケーキと・・・

110619-4.jpg
110619-5.jpg
とろとろのミルキーなジャスミン風味のクリームが美味。







ピスタチオショコラのタルト。

110619-6.jpg
110619-7.jpg






<リッツの過去記事>
●2011.02.21今更ですが、バレンタインの備忘録♪
●2011.02.21リッツカールトンでバレンタインティー♪
●2010.02.09とある日のアフタヌーンティー♪
●2010.01.02ホテルリッツのスイーツ
●2009.12.25リッツカールトンでお茶






ちょこっとおまけ
こんなヴィトンも結構好きです

110619-14.jpg

美豚・・・



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「ノボテルアンバサダー江南ソウル」スイートルーム と ランチのヒトコマ(ソウル) 

今回のソウルの宿は江南地区に。
宿泊したのは、こちら

110617-20.jpg

ノボテルアンバサダー江南ソウル




お部屋は、一番広い 最上階のスイートルーム。
窓からの景色はこんなカンジ。

110617-25.jpg





中の様子。

110617-22.jpg
110617-21.jpg
110617-23.jpg



3部屋続きのスイート。
大きなソファーやテーブルのあるお部屋、ベッドルームの3室。
ビジネスマン仕様で、シンプルモダン。






折角なので・・・

110617-24.jpg

フルーツをつまみに部屋飲みしました。
お酒は、サンサチュン
山査子の韓国酒です。






大人数でワイワイ泊まれたら楽しかっただろうなぁ・・・ぼそっ





ちょこっとおまけ。
ランチに伺ったお店。
110617-11.jpg




ノリンチョコル?
110617-12.jpg





午後から仕事でも飲む?
110617-13.jpg





チャプチェ。
110617-14.jpg






オサレなお刺身。
110617-15.jpg






和え物。
110617-16.jpg




ジョン色々。
110617-17.jpg




さっぱり蒸し豚。
110617-18.jpg





具沢山なパジョン。
110617-19.jpg



ごちそうさまでした




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 多和 」で、アワビ粥 (ソウル) 


ソウルの朝ごはん。
定番の「粥」をいただくことに。


伺ったお店は、初訪問の「多和」

110617-30.jpg








おかずがいっぱいついているのって、やっぱり嬉しい。

110617-33.jpg
110617-31.jpg
110617-32.jpg









おすすめだったアワビ粥。

110617-34.jpg








アワビがゴロンゴロン。

110617-35.jpg

わかります?






香ばしい味と香りが食欲をそそります。
病人の回復食としても食べられるそうですが
もちろん、2日酔いにもばっちり?
前日のお酒も残らずスッキリしたのは、このおかげ?(笑)






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ソウルなのに中華料理「 請 請 」(ソウル・江南) 

本日は、ソウルの食の備忘録を。

110617-1.jpg

   「 請請(チンチン)」



江南にある、ちょっとオサレな中華料理屋さん。
日本でいうと六本木ヒルズみたいなとこ?だそう。
えぇ、確かに。
雰囲気が良いお店でした。



だけど、
なんで、ソウルまで行って中華料理だったのでしょう?(自問自答)


あと、店名でニヤニヤしている、ほら。そこのあなた!
ダメダメ、しーーーーっ!!!!





お料理。
さらっといきます。

スープ。

110617-2.jpg







フカヒレの姿煮。

110617-3.jpg







エビチリ、取り分け後。

110617-4.jpg







白身魚揚げ。

110617-5.jpg







青椒牛肉絲の味噌味っぽいやつ(名前不明)

110617-7.jpg







ジャジャン麺(チャジャンミョン)

110617-8.jpg





量的にもお上品。
だけど、フラフラしないでホテルに帰りました。






エライ?(笑)






ちょこっとおまけ

110617-9.jpg

オミヤにいただいた「韓国の塩」


気合い入りそうです^^





取り急ぎ、近況報告を兼ねてちょこっと更新まで。
レス、少しだけお待ち下さいませね(ぺこり) 終了!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「大石餃子団」で夜中に2次会♪ ( 自由が丘 ) 

こちらの記事の続き。
(クリックすると、過去記事にとべます)



自由が丘でイタリアンを楽しんだあと
やめておけばいいのに行ってしまった2次会が
ココ

110611-29.jpg
夜が早い自由が丘で、25:30までの営業は嬉しい。





自由が丘から徒歩1分くらい。
ここ、地下もラーメン屋さんなんですよね。
螺旋階段をのぼって2階へあがったところ。

110611-40.jpg






安い。

110611-41.jpg







ワイン4杯のあとの生ビ。

110611-42.jpg







ダーが食べたもやし210円也。
あれだけ食べて飲だあとに、フツー 夜中にもやしまで食べる?

110611-43.jpg








焼きギョーザ。

110611-46.jpg







タンツー麺は、ひとりひとつ。
お椀みたいに小さいの。

110611-44.jpg







やっぱりやめておけばよかったか?

110611-45.jpg

・・・とつぶやきながら、完食。生ビあけました。





以上。





ちょっと、食べ過ぎ反省ちう。







取り急ぎちょこっと更新まで。
レス少しだけお待ちくださいませ(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

新店!「 TRATTORIA La gita 」でイタリアンな夜♪(自由が丘) 

昨年11月にオープンしたイタリアン

110611-1.jpg


リストランテよりぐっとカジュアルにいただけるトラットリア。
男性シェフお二人で切り盛りしている小さなお店です。
「gita」って、伊語で遠足とかちょっとした旅行の意。
以前は恵比寿でなさっていたそう。
ランチタイムは自由が丘によくあるパターンで
サラダやパスタのセットなどを出して下さるお店なのですが
夜はアラカルトでワインを楽しめる素敵なお店に変身~。


こういうまったり飲めるお店って、好き~!







1杯目は、シャンパン。
110611-7.jpg
ムシムシする夜の泡は格別(笑)







すごーーーい横長の黒板メニューが印象的。

110611-2.jpg
ハゲ頭ばかり?たまたまです。







店内の様子。

110611-6.jpg110611-5.jpg
110611-3.jpg110611-4.jpg
ワタシとお揃いのパスタマシーンがありました。






2杯目は、軽めの赤で前菜を。
110611-14.jpg






鶏白レバーのパテ。
110611-8.jpg
ピクルスと一緒にいただきました。







八幡平豚のアリスタ
   ~ルッコラセルヴァチコとフルーツトマトのサラダ仕立て

110611-10.jpg
アリスタとは、ローストポークの薄切りのこと。
トスカーナの歴史ある伝統料理です。
八幡平豚は、臭みが少なく脂が美味しい。
ほんのりピンク色でしっとりしておりました、サイコー!









3杯目は、辛口の白ワイン。
110611-9.jpg








徳島産若鮎のコンフィ~焼きナスのピュレ添え

110611-11.jpg


塩焼きもいいけど、イタリアンもいいですね。


110611-12.jpg
レモンをたっぷりしぼっていただきました。








白いトウモロコシ・ピュアホワイトの冷製スープ
         ~塩水ウニとリコッタチーズを浮かべて

110611-13.jpg
生食できるピュアホワイトは大好き。今年初でした。
やっぱりあまーい!








富山産白海老とルーコラのブジアーテ~カラスミがけ

110611-15.jpg


一皿を二人でシェア。


110611-16.jpg
ちょっと珍しい、クルンクルンのブジアーテ。
麺にオイルがよくからむ。









沖縄産ロイヤルポーク骨つきロースのビステッカを
ハーフ(1/2)で。

110611-17.jpg







お供は、重めの赤。4杯目(笑)
110611-19.jpg
酔いました。








110611-20.jpg110611-23.jpg
110611-21.jpg110611-22.jpg

お好みでマスタードシードをつけてさっぱりと。
付け合わせは、ナスとコリンキーと皮つきのヤングコーン!
野菜そのものの味を生かしたシンプルな調理法ですが
それがいいんですよね、美味しくいただきました。






 
デザートは、2種類を二人で半分こ。

110611-24.jpg
いや・・・、ワタシが2/3くらい食べたかも。








ノッチョーラ ~ バナナジェラート添え

110611-25.jpg
ナッツぎっしり。







アメリカンチェリーのパートフィロタルト

110611-26.jpg
薄くてパリッパリのフィロの食感が、チェリーの酸味を引き立ててます。
ダーも「ボクこれ好きー!」とのことで、これはきっちり半分こ。








カプチーノ。ノンシュガーで。

110611-27.jpg

週末の夜は要予約。
満席のことが多いです。




ちょこっとおまけ
やめときゃいいのに、
このあともう一件ハシゴ。

110611-29.jpg


おほほ、松山バレエみたいでしょう?
いや、中国雑伎っぽい?





ということで〆はビール。
夜は更けていきました・・・


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


期間限定・コートクールシュクレの「アールグレイブラウニー」♪(羽田空港) 

羽田空港オミヤ。

110611-35.jpg

  コートクールシュクレの「アールグレイブラウニー」




恵比寿のチョコレートブラウニー専門店 cote cour の新ブランド
cote cour SUCRE(コートクール シュクレ)
そのショップが 6/1~期間限定で羽田に出店しています。
で、羽田空港限定の新商品が、こちら。


110611-38.jpg
110611-36.jpg110611-37.jpg


ショートタイプの「アールグレイブライニー」
個包装になっており、常温で2週間は日持ちするそう。

恵比寿のお店は、
ルイヴィトンシティガイド2011」に掲載されているんですよ。





期間限定。




急ぐべし。




110611-39.jpg
みんなで食べました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 うかい亭 」で、鉄板焼き( 銀座 ) 

「肉」が食べたくなって、久しぶりに伺いました。
 震災以来「初」の訪問

110610-1.jpg

         「 銀座 うかい亭






久しぶりの訪問を祝って、
       シャンパンで乾杯。
110610-2.jpg
ずっしりと重いバカラのグラス。
食器って、見ると欲しくなります。素敵~!










アミューズは、トマト尽くしで。

110610-3.jpg


甘い甘いフルーツトマトに、トマトのソルベに、トマトジュレ。
黄金色のトマトジュレは、
しぼらずに時間をかけてドリップさせると成せるワザだそう。
おうちでもできますよ~と、親切に教えてくれました。
旨みが凝縮されているのに、さっぱり!


110610-4.jpg

ちょっとムシ暑い日だったので、
ひんやりと喉に染みいる嬉しいアミューズでした。






お魚料理は、
万願寺とうがらしを敷いたスズキ。

110610-5.jpg
焦げているわけではありません。
これくらいカリッカリに皮目を焼き付けることで
臭みがとれて香ばしさも出るのだとか。










お次は、空豆の冷製スープ。

110610-7.jpg
器の周りには氷がはってあります。









お次は、コレ

110610-6.jpg


フランス直輸入の極太の立派なホワイトアスパラ。
これを、鉄板の上で、アサリやハーブと一緒にジュワ~ッ!


110610-6-1.jpg



ホワイトアスパラを食べたのは、この日ぶり
いい香り!


110610-8.jpg


大変美味しくいただきました。


110610-9.jpg
一本じゃなくて、もっと食べたかったかも(笑)











そして、主役の「肉」が登場。
定番のサーロインステーキ。
いいサシです。
量も多すぎず、丁度いい。

110610-10.jpg


伺う時はいつも同じシェフにお願いしているので
好みをよく熟知してくださっているのが、有り難い。
焼き加減はおまかせで。


110610-11.jpg


添えてあるのは、
ワサビの葉・淡路の新玉ねぎ・ガーリックチップス。
このワサビの葉。
肉や野菜を巻いて一緒に食べるとまた美味しいのです。


110610-12.jpg


トゥールジャルダンにいらしたシェフだけあって
焼き加減はばっちり。
いいミディアムレアでしょう? ウマウマ~^^!


110610-13.jpg

岩塩、粒胡椒、ぽん酢、タレ・・・
お好みで色々な味を楽しみながら。









〆は、迷わずガーリックライス。

110610-14.jpg
白飯も選べます。
漬物と味噌汁で食事はフィニッシュ。









ここで、
カウンター席からソファ席に移動してデザートタイム。
定番のスタイルです。

110610-15.jpg
コーヒー。







デザートは、3種類の中から。
名物のプリンと、ケーキと、こちらのフルーツ&ソルベの中から
どれかひとつ。

110610-16.jpg
さっぱり系で。







ワゴンいっぱいに並んだ小菓子。
季節によって内容は変わりますが
好きなものを好きなだけいただけます、この日も 迷う迷う(笑)

110610-17-1.jpg110610-17.jpg
110610-18.jpg







悩んだ末、最終的には結構とってしまった・・・

110610-19.jpg



チェリーパイ、シトロンマカロン、
ピーカンナッツ、クグロフ、シュークリーム、
ロールケーキ、重いショコラ、チーズケーキ。
クッキーローゼみたいなクッキーなどなど。
金の馬は食べてません。


110610-21.jpg110610-20.jpg
110610-23.jpg110610-22.jpg
110610-25.jpg110610-26.jpg
110610-27.jpg110610-28.jpg
110610-29.jpg110610-30.jpg

他のお店に移動しなくても、
こうしてゆっくりお茶できるのって、いいですよね。








問題は、
ぽっこり出てしまったお腹をどうするかだけ








最近痩せた事が自慢のダーからは
「そのお腹がやせたら、何かいいことがあるかもよ?」と
ささやかれています。
キーッ、くやしいー!






夏までになんとかしたいです(マジです





<うかい関連の過去記事>
2010.12.31一年間、有り難うございました。
2010,12,06「銀座 うかい亭」♪
2010.12.05「うかい亭特製マロンケーキ」♪
2008.08.05「東京・芝とうふ屋うかい」


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ドッグカフェと、季節限定「 陸乃宝珠 」( 源吉兆庵 ) 

お茶のお供に

110609-3.jpg

       源吉兆庵の「 陸乃宝珠 」





岡山県産マスカットオブアレクサンドリア使用。
毎年この時期だけの季節限定。


110609-2.jpg


一口サイズで個包装っていうのが便利。
今の季節の手土産として年に1回は何かしらお世話になります。
いただくのも、差し上げるのも、自分達用にも。

周りは砂糖をまとったうすい求肥。
中にはマスカットがまるごとひとつ。



110609-1.jpg


気になるのは、が入っていること。

個人的には、巨峰より種なしピオーネが好きなので
和菓子なのに「ぺっ」って種を出すことに
どことなく抵抗があります。
あと、やはりフレッシュなぶどうは
こうやって加工するのではなくて、そのままいただきたいなと。
それって、私だけ?







とはいえ、スタッフ達には人気の和菓子。
本日も、賑やかなおやつタイムになりました






ちょこっとおまけ

休日の楽しみのひとつ。
お散歩途中に寄り道するドッグカフェ。

110609-8.jpg
笑ってる?(親バカ)







お茶だけの時もあるけれど
ランチタイムだったのでアボカドバーガーセットを。
コレ、人間用(笑)

110609-4.jpg110609-5.jpg
110609-6.jpg110609-7.jpg








用は、コレ。

110609-9.jpg110609-10.jpg
チキンといんげんとかぼちゃのすりつぶし。






アイコンタクトばっちり?
「待て」も上手にできます

110609-11.jpg


「早くくれ」(心の声)




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ポタジエオーナーパティシエ・柿沢安耶さんと「ピーマンのロールケーキ」♪ 

先日デパートで
流行りの「長靴に見えないオサレ長靴」がムショーに欲しくなり
さんざん試着(試足?)して迷ったあげく買わずに帰宅。
軽くてヒールがあっていいものがいっぱいあるんですね。
でもねぇ、面倒だから、
長靴よりも濡れても気にならないサンダルはいてる方がいいかしら?
今だ、悩みちう。





      「ピーマンのロールケーキ」     

110608-1.jpg


先日のポールボキューズの記事に続き、
これまた、ちょいと前のこと。
PCの写真も「断捨離」が必要!と頑張って掘り起こしてきました。
たまった写真が整理されていくのは、気持ちがいい。
問題は、どのくらい覚えているか?・・・だけ?






野菜スイーツ「ポタジエ」のオーナーパティシエ
柿沢安耶さんの実演&実食があるよー!と
友人に誘ってもらって行ってきました。
えぇ、最近ヒルズに野菜寿司店を出したあの方です。

110608-13.jpg110608-12.jpg
110608-10.jpg110608-11.jpg




ピーマンをロールケーキに?

一体どうやってあの苦みをスイーツにするのだろう?




110608-6.jpg


そういうコツも、
モニターを見ながら教えてもらえたので、ばっちり。



110608-7.jpg


クリームの中だけでなく、
スポンジ生地もピーマン入り。


110608-8.jpg
110608-9.jpg





出来上がりの図。

110608-5.jpg




110608-3.jpg

淡いグリーン色のピーマンスポンジ生地の中に
ピーマン入りのクリームとパイナップルの寒天が
巻き込んであります。




110608-4.jpg

添えてある薄焼きクッキーもなんとピーマン入り。
でも、ロールケーキもクッキーも
いかにも「ピーマン!」というカンジではなく
思ったよりも食べやすくて驚きました。






野菜嫌いのお子さんがいらっしゃる方などには
いいかもしれません。








それにしても、柿沢さんって・・・










お目々が くりっくりで
とても可愛らしい女性でした








ちょこっとおまけ

差し入れに
みはしのあんみつをいただきました。

110608-20.jpg
110608-19.jpg110608-18.jpg


疲れた時のあんこって最高。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

オミヤの侍プリンと、「 fraoula 」 (世田谷通り) 

久しぶりのフラウラ
       (過去記事はこちら→


110604-1.jpg



以前は、
目を引くショッピングピンクの可愛いパッケージでしたけど


・・・変わった???

110604-0.jpg






スタッフ用と自宅用。
リクエストのあった3種類のケーキを。




定番のモンブラン

110604-2.jpg
110604-3.jpg
側面の焼きメレンゲをはがすと、中はぎっしり。

タルトの上にマロンクリーム+生クリーム。
その上に絞り出したマロンクリーム。
この形が可愛い。









オペラ。

110604-4.jpg
110604-5.jpg







タルトシトロン。

110604-6.jpg





以前と比べて、
焼き菓子系のラインナップが減っていたのがちょっと残念。
パンの種類も。





奥の喫茶コーナーは、
ソフトクリームを食べる若い人で満席でした






ちょこっとおまけ
オミヤでいただいた「侍プリン」

110604-7.jpg



札幌のマルキタプリン本舗の大きなプリン。
時々見かけることがあったものの、いただくのは初めて。
ビーカーに入ってるところは、マーロウみたい。



110604-8.jpg

ビーカーには、五箇条のご誓文が(笑)







そういえば、

110604-9.jpg

うちの子の爪は黒い。
両実家のワンの爪は白かったから
切りすぎてしまいそうで、爪を切るのがちょっとコワい。
近所で500円でカットしてもらってます。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 BRASSERIE PAUL BOCUSE ~ GINZA 」(銀座) 

大分前の記事を掘りおこしております。
仕事で銀座某所で会合があった日のランチ。
一体、どれだけ前だったんだろう・・・?


平日のランチ in 銀座

110603-9.jpg
マロニエゲートの10階です。



  「 BRASSERIE PAUL BOCUSE ~ GINZA



110603-8.jpg






 

大好きな「泡」で、駆けつけ一杯。

110603-10.jpg







パン。二人分です。

110603-11.jpg

好きな料理を選べるプリフィクスコースでお願いしました。
前菜・メイン・デザートが基本になったコース。





前菜「鴨のテリーヌカンパーニュ風」

110603-12.jpg







ピクルスの酸味が食欲をそそります。
これは、ワインがすすむ~(でもこの日は一杯だけでガマン)

110603-13.jpg






もうひとつの前菜。
「牛肉と野菜のゼリー寄せ ブッフ・ア・ラ・モード」

110603-15.jpg


+300円でお願いできる前菜です。


110603-16.jpg


さっぱりとしたラビゴットソースは、ゆで卵入り。
このソース、美味でした!








魚料理
「ガンバス海老ポワレ リゾットと共に」

110603-18.jpg
+300円でお願いできる魚料理。








肉料理
   「シャンピニオンを詰めた鶏胸肉のルーロー
             ほうれん草のクーリーと共に」

110603-17.jpg








デザート
  「ムッシュ・ポールボキューズのクレーム・ブリュレ」

110603-19.jpg






私のデザートはこちら。
「チョコレートのタルト フォンダン仕立て」

110603-20.jpg






コーヒーと一緒にいただきました。

110603-21.jpg

食後の飲み物は、+380円。
コース外なのがちょっと。
前菜→メイン→食後の飲み物と、
それぞれをプラスしていったので、やや割高感アリ。
でも、お味は良かったですよ。








あとは
よく覚えていないので、






以上。






教訓。
記事は、忘れないうちになるべく早く書くべし。





ちょこっとおまけ

110603-22.jpg

お風呂あがり。

別犬に変身。
ちょっと情けない姿が可愛い(親バカ)





コメレスやっとつけました。
訪問、今日中には伺いたいと思います!(>_<)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

アペリティフの日2011 ( 六本木ヒルズ アリーナ) 

毎年6月の第1木曜日は「 アペリティフの日

110602-1.jpg



・・・ということで、
毎年楽しみにしている フレンチ最大の祭典イベントへ
今年も行ってきました!


フランス農水省の提唱で2004年から行われているイベント。
今年は、東京・横浜・埼玉・大阪・京都など全国11都市で開催。
昨年は8都市だったので、年々規模が大きくなっています。
仕事を午後からお休みさせてもらって、友人達と楽しんできました。
毎年決まった日だから、予定もたてやすくてグー



110602-4.jpg



ライフスタイルを大切にするフランスの人々。
バカンスはもとより、
日常のあらゆるシーンの中にゆとりある生活を求めます。


食事の前に、友人や家族達とおしゃべりを楽しみながら
美味しいアミューズ・ブーシュと食前酒を楽しむ習慣が
この「アペリティフ」


食も人生も楽しみ方がうまい。
いいですね~、そういう生き方。
日本人も見習いたいものです。




110602-3.jpg110602-2.jpg
110602-2-1.jpg110602-2-2.jpg
写真左下は、代官山PACHONのアンドレ・パッション氏





生憎の雨でしたが、会場内はすごーーい人、人、人!

110602-5.jpg


友人達と予め予習をしておいた通り
「オテル・ドゥ・ミクニ」のブースにまず直行。

人気のブースには、すぐに長い行列が出来ます。
売り切れてしまうものもあるので(昨年はそれで食べ損ねたもの多数)
念入りな作戦を遂行して参りました(笑)


110602-6.jpg
ミクニの行列に並びちう。
食前酒を飲みながら、何をいただこうか悩んでいる図。




今年のミクニさんのテーマは
「東京野菜とうま味のコラボレーション」



東京の地産地消。
季節限定で旬のお野菜や、江戸時代から作られていた江戸東京野菜。
小平・立川・西東京など東京都内で精算されている食材を使った
アミューズ・ブーシュが5種。
どれも食べてみたくて、あぁ迷う~


110602-7.jpg







悩んだ末、
まずはじめに 下記の3種類のアミューズをいただきました。
全てミクニのブースから。

110602-8.jpg





○バスク豚と野菜の新茶「うま味」ゼリー寄せ
○フォアグラと椎茸の古いポルト酒と
          「うま味」だしのあんかけ~金胡麻塗し
○あやめ雪蕪の「うま味」煮
  小さな野菜入りのピクルス、エスプーマ和え

110602-11.jpg110602-10.jpg
110602-9.jpg
写真右上は、柚子味噌風味の椎茸のピュレで包んだ濃厚なフォアグラ。
赤ワインがすすむこと、すすむこと~!
あやめ雪蕪を丸ごとひとつ使い胚芽油で和えた自家製ピクルスも
さっぱりしていていいお口直しに。コレ、美味!





プレートに乗り切らなくなってきたので
とりあえず第一弾を食べる一同。シアワセ~

110602-12.jpg


そして、第2弾へ。
ミクニのあとは、大混雑&大行列をかいくぐり
トロワグロ、ムッシュ坂井、帝国ホテルの田中シェフなど
話題のシェフの各ブースをまわり、目をつけていたアミューズを。


110602-14.jpg110602-17.jpg

人気だったアミューズ2種

セルリアン福田シェフの
白トリュフのムース・ポテトを重ねたタルタル仕立てと、
ホテルエドモント中村シェフのタルトオニオンアルザス風。







110602-13.jpg110602-16.jpg

写真右は、バスク豚。
写真左は、フォアグラのオペラ仕立て。
チョコレートの甘みとフォアグラでお酒がすすみまくり。





110602-15.jpg110602-21.jpg
110602-19.jpg110602-20.jpg

フレンチだけでなく日本中国料理協会のブースも。
黒酢あんかけのしゅうまいを串刺しにしても
なるほど~、立派なアミューズに。
あとは、ひな鶏&オリーブ&オニオンを使ったアミューズ。
デザートは2つ。
クラブドゥガレットデロワ・島田シェフのブースからカップケーキを。
グリーンの球体のものは、青林檎とシャンパンのムースジュレでした。







ドリンク類は、有料もフリーも!
折角なので、どちらもたっぷり楽しんできました。

110602-34.jpg110602-35.jpg
110602-33.jpg110602-32.jpg
110602-38.jpg
110602-39.jpg


小さいグラスで、あれこれ試飲していると、
どれだけ飲んだかわからなくなるのが難点(苦笑)
一体どのくらい飲んだのだろう・・・


110602-36.jpg110602-37.jpg
110602-23.jpg110602-30.jpg


シャンパン、カクテル、白ワイン、赤ワイン・・・
持ちきれないので、そのうち片手でグラス2個持ち(笑)





それでも、持ちきれないので・・・

110602-22.jpg
110602-40.jpg
110602-27.jpg
110602-28.jpg
110602-29.jpg

トレーに載せて、あれこれいただきながら
とくと堪能させていただきました。





あぁ~~、シアワセ





110602-41.jpg


ちょっと飲み過ぎ?





酔い 良いお天気になりましたね。
皆様、良い週末をお過ごしください♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 切腹最中 」(新正堂) 

         「 切腹最中

110603-3.jpg








横にしてはいけません。
切腹状態のお腹のあんこが流れちゃうから(笑)


110603-1.jpg
お平らに?(笑)



羽田空港(売店)でも売っています。



110603-2.jpg



甘さを抑えた、たっぷりあんこ。
中には求肥が入っています。



110603-4.jpg







こんなカンジ。

110603-5.jpg





生どらもあります。

110603-6.jpg
110603-7.jpg

生どらは、フツー。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

台風なのにBJK。 「龍馬の空」→新大久保のイケメンダイニング「慶」へ 

週末、楽しみにしていた飲み会があって遊びすぎたのと
毎月恒例月末の到来で多忙だったのもあって
ちょいと更新に間が開いてしまいました。


そんな老体にムチ打ちながら、ブログ書いてます。
・・・そんな私って、エライ?ヘン?

110530-3.jpg
疲れた時に嬉しいハーゲンダッツ。
↑写真は、23日に新発売になったばかりのクレープグラッセ!
 早速食べてみました。 食べた人、いる?




で、本題。
週末に、3月某日に開催するはずだったBJKへ行ってきました。
みんなの顔が揃うのは久しぶり。
震災の影響ここにもアリ。
2ヶ月以上も延期になっていたので、再会の喜びはひとしお!


110530-24.jpg


一次会は、
龍馬の空」に行ってきたぜよ~

110530-10.jpg110530-13.jpg
110530-11.jpg110530-12.jpg
110530-14.jpg110530-15.jpg
110530-17.jpg110530-16.jpg


揚げ物、焼き物はちゃんとアッツアツで出てきて○。
もちろん、飲みホーです。
ビールは瓶だけでなく「生」もあったのが
嬉しいところ。




ひととおり食べて飲んだところで、
蒸籠料理が登場

110530-18.jpg110530-19.jpg
110530-20.jpg110530-21.jpg

おうちでもよく作る蒸籠料理。
木の香りがほんのり移るのって、いいですよねぇ~
写真右上の温かい出汁でいただきました。
〆はうどんを軽く蒸したものを、柚子胡椒で。
自分で作らず人に料理してもらったものは、まっこと うまいっちゃ!




蒸籠料理を待っている間に いただいたもの。

110530-22.jpg

franさんのうまうまダックワーズ。
もちろん手作りです。
余った分を斜め前に座っていた特権でもらえて、ラッキーだったき♪




メンバーは総勢13名。(ブログ五十音順)

エミリオ*カフェ         エミリオっちと娘っち

おいしいおひるごはん       Kyokoちゃんと旦那ちゃん

おいしいシェ・ママン        ママンちゃんとパパンちゃん

お気楽日記~今宵も呑んでます~  ルナコちゃん

Sweet Kitchen          しょこらちゃん

台所劇場             モニちゃんと娘ちゃん

8分半のゆで卵           JJちゃん

まねきねこ            franちゃん

○そして、私。にたまごん


Hungry Monsters Kitchen の Kayちゃんは念をとばしてトイレに出没してたね。
マロンちゃんは諸事情により欠席。お二方とも、またの機会に絶対お会いましょう~!





110530-23.jpg

トイレに行く曲がり角にいる龍馬さん。
おまんらのためにと見張ってくれちゃるそうな。

けんど、トイレではその見張りをかいくぐった誰かのいたずらで
洗面所のハンディクリーナーが勝手に動いたり止まったり・・・

あとで聞いたら、その正体はKayちゃんだったそう。
幽体離脱しちくと遊びに来ちょったらしい・・・

げにまっこと怖くて死ぬるかと思うたぜよ~~ (*゚ロ゚)
でも、Kayちゃんだったなら、許す!(笑)




2次会は新大久保の韓国料理「

110530-25.jpg


いつも誰かしらはぐれるBJKの移動風景。
今回はモニちゃんから目標値(20分で歩こう)が掲げられて
張り切る面々。で、無事到着。
牛歩だったけれど、途中でスーパーにも寄れたし
私達って、まだまだ成長ちう?捨てたもんじゃないかも!


110530-26.jpg110530-28.jpg
110530-29.jpg110530-30.jpg
110530-31.jpg110530-32.jpg

バンチャン色々。
やかんマッコリや食前のかぼちゃ粥はお決まりのコース。
サラダも頼んで野菜も補給しときました。
えぇ、これから「肉」食べるんで(爆)




これはメニュー。
さて、問題です。
この「お」って何でしょうか?

110530-27.jpg

正解は、「おすすめ」の「お」
ちょっと略しすぎじゃないの?と店長につっこみつつ
ツボりました。




 
2次会でがっつり食べるのはいつものこと。

110530-33.jpg
110530-34.jpg110530-35.jpg

サムギョプサルと、チーズブルダック。
ここのチーズブルダックは、つゆだく?





マニトにいたイケメン店長。城田優にめちゃ似です。

110530-36.jpg

店長のお隣にいるのは、お誕生日のルナコちゃん。
おめでとう~~!

あらかじめお願いしておくと、
店長のピアノの生演奏と真っ赤な一輪のバラとカクテルで
お祝いしてくれるんですよ。
私も、お祝いしてもらいたかったー(欲求不満)



楽しい時間はあっという間に経つもの。
折しも台風が列島を北上中ということで、
この日はここで解散になりました。
ホテル宿泊組は翌日お昼までまだまだお楽しみがあった模様(笑)
その様子は他の方のブログでご覧下さい^^



マシッソヨ~!



そして、愉快な仲間達よ。



楽しい夜を、ありがとう~!





え~、ちょこっとおまけ

今日は
大切なお友達関係のものをご紹介させていただきます。



ひとつめ。
飲み会があった土曜日に発売になったばかりの
待望の、ぱにぽぽちゃん「初」レシピ本。
朝一番で我が家にやってきました♪

110530-1.jpg

    「フランスで覚えたお菓子」グラフ社


昨年10月、つくば市でショップ「Sucre-en-Rose」をOPEN。
とても素敵なお店でしたよ~!

お店に訪ねた時の記事はこちら→
ぱにぽぽちゃんのブログはこちら→
パニヴァンさんのこだわりブログはこちら→


写真も美しく、眺めているだけでもシアワセ~。
↑本の題名をクリックすると、アマゾンにとべますので
ご興味のある方はどうぞ^^





ふたつめ。
ユウサミィさんのCD。


「サミィさんの声に惚れる~」とつぶやいていた私に
Kyokoちゃんから嬉しいプレゼント♪

110530-4.jpg

サミィさんは、Kyokoちゃんの弟さんなんですよ。
甘いほっとする声が素敵です。


こちらもアマゾンで購入できます→
ご興味のある方は、どうぞ!

私は車で聞いています。
だから、渋滞中もいらつかずにニコニコでーす(笑)





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


