 


ミッドタウン「 喜扇亭 」で、鉄板焼きディナー♪ 


ロイヤルウェディングがとっても楽しみな にたまごん です。
今春は震災の影響で色々ありましたから、なおさら。
録画して何度もみるぞ~っ♪




さて、本日29日は肉の日



ということで、「肉ネタ」いきます。

110428-30.jpg



お花見に出かけた日のこと。
ミッドタウンでも桜が満開。



110428-31.jpg110428-29.jpg







この日はよく歩いたので、お腹がペコペコ。
パワーをつけよう!と伺ったのは、こちら

110428-32.jpg

       鉄板焼・ステーキの「 喜扇亭





人形町今半の鉄板焼きステーキ専門店です。
仕事で 個室にお邪魔することは時々あるのですが、
個人で伺ったのははじめて。
実は、他のお目当てのお店にふられての訪問。
当日予約を入れたのですが、OK。
結構空いていたような?
桜がよく見えるカウンターでしっぽりと。

「桜の写真を撮るなら・・・」と
窓の目隠しを上に上げてよく見えるようにして下さいました。
なんて親切なシェフ!

110428-33.jpg

美しい桜だったんですけど、写真イマイチ (-_-)







今日はいっぱい歩いたね。
乾いた喉を潤すのは、やはりコレ。

110428-34.jpg







前菜盛り合わせ。

110428-35.jpg


肉の佃煮、ホタルイカ、南蛮漬。
添えられた桜の一枝が、春を感じさせます。


110428-36.jpg110428-37.jpg
110428-39.jpg110428-38.jpg







牛刺の握り。

110428-40.jpg








大蛤のお吸い物。ここの名物。

110428-41.jpg







このあたりから、赤ワインに移行。

110428-42.jpg







サラダ。
薬膳的にもいいとされている菊の花びらが 、たっぷり。

110428-43.jpg







どうしても食べたかったフォアグラを追加して
赤ワインをちびちび。

110428-44.jpg







焼き野菜。
旬の筍や新玉ねぎ。甘みがあっていいね。

110428-46.jpg
110428-45.jpg110428-47.jpg






肉のセレクトは、フィレで。

110428-48.jpg








焼き加減は、ミディアムレアが好き。

110428-49.jpg







カリカリガーリックがいいんだなぁ~

110428-50.jpg







御飯は、フツーの白飯とガーリックライスが選べます。

110428-51.jpg








もちろん、ガーリックライス。

110428-52.jpg
カリカリに香ばしく焼いた肉脂がうまい。








デザートを食べる頃には、すっかり日が落ちて真っ暗。

110428-53.jpg







で、ミッドタウンにサヨナラするつもりだったのに・・・

110428-54.jpg







食後、まっすぐ帰るつもりがフラフラ~
ディーン&デルーカでお買い物。
食料品売り場に自然と足が向いていってしまうのは、なんでだろう?
本能?

110428-55.jpg
110428-57.jpg110428-56.jpg



チョコレート、レモンピール、お総菜、
熟成された細長いサラミや生食用ベーコン、
「OGINO」のパテ・ド・カンパーニュなどを仕入れまして~




110428-58.jpg

帰宅後、ビデオを楽しみながら飲み直し。
まったりしたこんなおうち時間って、いいなぁ。




そういえば、
モニちゃんの記事も丁度「OGINO」のパテ・ド・カンパーニュでしたね~。
美味しいよね^^♪





この日飲んだスパークリングはコレ。

110428-59.jpg
110428-60.jpg

山梨県産葡萄100パーセント。
無添加・無濾過・酸化防止剤一切使用せず。
ノンドサージュの国産スパークリング。






美味しかった。







けど、足りなくてもう一本開けました。







大瓶もあればいいのに(笑)







ぶはっ。







え~、
しつこいですが
本日29日は肉の日。
陽気な肉星人仲間の記事も合わせてお読み下さい。

おいしいおひるごはん
8分半のゆで卵
エミリオ*カフェ】 
お気楽日記~今宵も呑んでます~


ぐはっ。
見ているだけでおなかいっぱい?(笑)




いいお天気です。
今日から大型連休という方もいらっしゃるのでしょうね。
皆様、良いGWをお過ごしください^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


ミシュラン★★「 AIMEE VIBERT ~ エメ・ヴィヴェール 」(リピ) 

「久兵衛」さん、「菊の井」さん・・・と、

「和」のおそとごはんの記事が続きましたので



本日はフレンチのおそとごはん。

110428-1.jpg



  「 AIMEE VIBERT ~ エメ・ヴィヴェール



110428-2.jpg

エメヴィヴェールの庭園(ハート型の芝やレモンの木がある)
をイメージしたお皿が迎えてくれます。


麹町にある 4年連続の★★獲得の一軒家フレンチ。
こちらもあの 地震の前に 伺いました。


好きなお店なのですが、週末はなかなか予約がとれない事が多く、
久しぶりの訪問!(過去記事はこちらから→


今回は女子会。
4人で伺いました。
予約をとってくれた友よ、ありがとう~



日にちが経ちすぎて記憶が曖昧なところも多いので、
さらっと参ります♪





アミューズ・ブーシュ ~ 一口のお愉しみ 。

110428-3.jpg
親指ほどの大きさ。なんて繊細!








前菜。
ランド産鴨のフォアグラのコンフィ~いちじくのチャツネ。

110428-4.jpg






こちらは、友人が頼んだ前菜。
毛蟹のバヴァロワ仕立て~カレー風味のソースとサラダ。
美しい~

110428-5.jpg





別の友人が頼んだ前菜。
ランド産鴨のフォアグラのポアレとカブのコンフィ。
同じ鴨料理でも私の頼んだものとは、全く異なる趣。
ランチタイムでも、どれもハズレがない。

110428-6.jpg





スープ。
プーレのコンソメジュレとセルリラーヴのムースリーヌ。

110428-7.jpg
110428-8.jpg

素晴らしい黄金色のコンソメジュレ、わかります?









ここ数年流行りの「泡」のカプチーノ仕立て。

110428-9.jpg











メインは肉料理。
シャラン鴨胸肉のロティ~赤ワインソース。

110428-10.jpg








友人の頼んだメイン。
フランス産プッサン(雛鳥)と各種野菜のココット蒸し。
・・・だったかな?

110428-11.jpg






お口直し。

110428-12.jpg






待ちに待ったデザート。
どんなにお腹いっぱいでも
顔がほころんでしまうスイーツマジック^^

110428-13.jpg


マロンのクレームブリュレとアプリマク産チョコレートムースと
アーモンドのパルフェ。


110428-14.jpg
4人とも全員同じセレクトでした。
濃厚なのに、パクパクいけちゃうのは、なぜ?
そして、デザートの写真だけ黄色っぽいのはなぜ~??







コーヒーと・・・

110428-15.jpg






小菓子がワゴンで。
好きなものを好きなだけいただけます。
女子って、いくつになってもこういうのが好き。
この日も「選べない~」といいつつ、ワゴンをガン見(笑)

110428-20.jpg
110428-17.jpg
撮影許可とっております。






全部盛りにしたかったけれど、
このあとお茶(マンダリンオリエンタル)に流れる予定
だったため そこそこに。

110428-22.jpg

110428-21.jpg

お茶のゼリーもふるふるで美味!
4人とも
「これ好きだわ~」と言っていたのは覚えています(笑)







でも、
この日何を喋ったのかは、ほとんど覚えていない。
楽しかった記憶はあるのだけど。
そんなもん?






まだ地震前のネタがあるので、しばらく続くかもです。
老化防止に(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 菊の井 」 ( 赤坂 ) 

都会にもこんな静寂の空間があるのです。



110426-2.jpg


         「 菊の井


110426-1.jpg





京都に本店がある菊の井さん。
「ミシュランガイド2011」で2つ星。
昼懐石(昼は1コースのみ)をいただいてきました。

110426-3.jpg
ビールの入れ方がすこぶるうまい。
美味しいビール(白穂乃香)なのもあって、あっという間に2杯。
たん熊さんでもビールはいつもコレ、なるほど和食にあいます。







実は、伺ったのはあの地震よりも前のこと。
大分前のため、記憶があいまいです(笑)

110426-4.jpg
猪口は、赤かぶに山葵の銀あん。








八寸。

110426-5.jpg



黒豆、わさび菜、菜の花、鱈の子落雁、梅豆腐、
白魚の柚香煮、蕗の薹味噌、のし梅、手綱寿司・・・ だったかな?



110426-6.jpg110426-7.jpg
110426-8.jpg110426-9.jpg







向付。

110426-10.jpg
水仙柄の器がお見事。天然真鯛やまぐろなど。








椀物。薄氷仕立て。

110426-11.jpg


「椀」は料理人が一番力を注ぐもの(実力が出るもの)と聞きます。
まるで薄い氷が張っているかのように
椀の表面に聖護院蕪がスライスされているんですよ~。
気持ちはしばし冬の京都にタイムスリップ!
まさにそんな風景が広がっていそうなカンジがしませんか?
これは、もうゲージュツ。



110426-12.jpg
「椀」の「卯」の字がうってあるのは、慈姑(くわい)。

中には、
山椒がピリリときいたシャラン鴨のつみれしんじょう、
焼き九条ねぎ、よもぎ風味の餅、梅人参、柚子、金箔。
具沢山!






焼物は、鰤の南蛮焼き。

110426-13.jpg
「取り分ける前にお写真をどうぞ♪」と言ってくださいました。
鰤の横にあるのは、立派などんこしいたけ。







酢物。

110426-14.jpg


コレ、大好きなんですよ~。
三宝柑を釜に見立てた雲子豆腐は、目にも鮮やか。
ほんのり温かいところに、添えられているぽん酢をかけて。 
ふわっと舌に軽やかに絡む白子は、なんとも上品なお味で美味しい!



110426-15.jpg








御飯は、穴子の蒸し寿司と・・・

110426-16.jpg







ごぼうのすり流し。

110426-17.jpg
110426-19.jpg110426-18.jpg
冬から初春までの限定(それ以外の季節は炊き込みごはん)。
関東ではあまりメジャーではない「蒸し寿司」がいただけて
嬉しかったです♪

野菜本来の風味が楽しめる「すり流し」は家族が大好きで、
旬の色々な食材で家でも作ったりしますけど
どうやったらこんなに生きた風味が残るのでしょう~
おうちではこうはなりません~
さすがです。
絶品でした。







水物。
2種類の中からセレクトできます。
折角ですから、別々のもので。
えぇ、2倍楽しめますから(笑)

110426-20.jpg

カステラと苺のアイスと・・・・








もうひとつは、抹茶アイスと白玉と小豆。

110426-21.jpg

ここの抹茶は濃くてかなり好み。






至福のランチタイムでした






食べたもの、なんとか思い出せてよかった。
記事に出来て、ほっ^^
まだ地震前のネタがあるので、がんばろうっと。
老化防止に(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

久しぶりの「 久兵衛 」で、旨い寿司。 

少し前。
桜が見頃だった頃。
久しぶりに旨い寿司が食べたくなって、伺いました

110425-1.jpg

         「 久兵衛



前日だったかな?
ふと思い立って予約の電話を入れたのですが、すんなり。



仕事のあとのビールは格別。
ビールを飲んで、ちびちびとつまむ時間がいいんだなぁ。

110425-2.jpg




ほたるいかで、ビールをちびちび・・・

110425-3.jpg





わかめで、ビールをちびちび・・・

110425-4.jpg
おかわり自由。
ぽん酢をつけるといくらでも食べられちゃう。








お刺身や骨せんべいでも、ちびちびやりまして・・・

110425-5.jpg110425-6.jpg
110425-7.jpg110425-8.jpg
110425-9.jpg110425-12.jpg
↑写真左下。海苔で挟んであるのは「炙り貝柱」
 焦がし醤油の香りが食欲をそそります。










このあたりから、日本酒(冷や)に突入しまして・・・

110425-11.jpg









再び、ちびちびつまみはじめる。
ま、夜は長いからダイジョーブ。

110425-14.jpg110425-13.jpg
あぁ、ここのとり貝はとても甘くてうまい。右の写真は「大根」。








途中、温かいねぎま(鮪)なんぞもいただいて・・・

110425-15.jpg






ちびちび、ちびちび・・・。

110425-16.jpg110425-17.jpg
110425-18.jpg110425-19.jpg




この辺りで、板前さんとのお喋りに花が咲きました。
知らないことを色々教えてもらえるのって、
幾つになっても楽しい。



110425-10.jpg

原発の影響がここ久兵衛にも。
遅めの時間ということもあったけれど、この通りガラガラ。
週末のゴールデンタイムは満席で賑わっていたそうですけど、
こんなことははじめて。
何より外人さんが 皆無! 見たことのない光景でした。
風評被害についての話なども聞きましたが
汚染水の放出で、お寿司屋さんへのダメージは相当なものだと。
心が痛いです。





このあと、ようやく握りに。

110425-20.jpg110425-21.jpg
110425-22.jpg110425-23.jpg
110425-24.jpg110425-26.jpg
110425-25.jpg110425-27.jpg
こはだ・しっとりふっくらした車海老・「ぎょく」など。
大根に挟んであるのは、大葉と梅肉。







〆は、
定番の穴子2種(塩とたれ)とかんぴょう巻き。

110425-28.jpg110425-29.jpg






この日のスペシャル。

110425-32.jpg

中トロのづけ。
赤身のづけはよくあるけれど、中トロのづけはあまりない。
舌の上でとろりととろけるづけは、サイコー!






もひとつ美味しかったもの。

110425-31.jpg

うに。
これでもか!というくらい大盛りで、シアワセでした^^








お口直しのフルーツトマト。

110425-30.jpg
さっぱりします。トマト大好き♪




あぁ~、至福の時間も ここまで。





帰りたくない~と言いつつ、帰宅の途につきました。


今度来られるのはいつかなぁ~
また明日からしっかり働いて稼ごう。
その日のために^^





<久兵衛の過去記事>

2010年11月の「 久兵衛 」→
2009年08月の「 久兵衛 」→
2008年08月の「 久兵衛 」→


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ホワイトアスパラのリゾット~手作りごはんに思うこと。 



     「ホワイトアスパラのリゾット」

110422-2.jpg


太くていいホワイトアスパラが手に入ったので
今年はリゾットにしてみました。
具材はシンプルに。
他には、玉ねぎとセロリとにんにくのみじん切りのみで。




110422-1.jpg110422-0.jpg

むいた皮は捨てずに一緒に茹でて香りを移して。
薄めのチキンスープでコトコトコト。
ホワイトアスパラの根元は固いので、取り分けてFPでピュレ状にして
リゾットの仕上げにパルメザンチーズと一緒に混ぜ込みました。
先っちょは、飾りになるように切ってちょこんとのせて。
最後にちょっといいEXVオリーブオイルと黒胡椒をかけたら
できあがり♪
春らしい優しいお味のリゾットになりました。





以下は、「手作りごはん」に思うこと。
興味のある方だけお読み下さい。


最近、ジーンときた東京ガスのCM。







私にとって、「おうちごはん」は愛情であり家族との絆。
食べることは生きること。
とても大切にしていることです。



実は、見ず知らずのとある親切な方に教えていただいて
当ブログの「おうちごはん」の写真が盗用されている事を知りました。


一回ではなく、数年前から何回も。
一枚ではなく何枚も。
しかも、自分が手作りしたかのように記事にしていました。



FC2さんに、思うこと。
無料でブログを使用させていただき感謝しております。
が、
「ブログ内の文章・画像の著作権などはすべて
 「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」に帰属します。」
と、明記しておりますし、なんとかならないものでしょうか。
思うような対応にならないことに、はがゆさが隠せません。
自分が家族のために心をこめて作った手作り料理写真が
知らぬ間に盗用されて、
盗用した方の下着の写真などのまわりに散りばめられていたら
とても腹立たしく思いますし、悲しい気持ちにもなりませんか?
こんな小さなブログでも、守りたいものもあるのです。




そんなこんなで更新滞っておりました。
コメ返も訪問も出来ておりませんで申し訳ありません。
週末には伺うつもりでおりますので、
少しだけお待ちください(ぺこり)




手作りごはんに思うこと。
色々あります。
最後までお読みいただきまして、有り難うございました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「お花見」のち、「多賀野」のラーメン♪ 

満開宣言が出た先週のこと

110411-0.jpg


お天気がよくなったので、またもお出かけ。

「桜」ってどうしてこんなに心に響くのでしょう。
日本人だから?



110411-1.jpg110411-2.jpg
110411-3.jpg



ボートに屋台に・・・
思ったよりも人出が多くて、驚いたり、ほっとしたり。



110411-4.jpg
110411-5.jpg



人気だった「猿まわし」。
ちょっと言うことをきかないお猿さんがまた可愛い(笑)



110411-6.jpg


しだれ桜って好きなんですよ。
毎年決まった季節に変わらずに咲くって、素晴らしい。
たおやかに、でも堂々と。
「桜」の美しさ・・・
今年はいっそう際だって見えました。
早く桜前線がみちのく路を北上しますように^^





桜を愛でたあとに無性に食べたくなって伺ったのは
「食べログベストラーメン2010」に選ばれたラーメン屋。

110411-7.jpg


         「多賀野」



110411-8.jpg110411-9.jpg


ちょっと暑い日でも
こんなさっぱりした中華そばならスルスルッといける。


110411-10.jpg






お店のカウンターにちょこんとあった募金箱。

110411-11.jpg

間違ってスイッチ押さないようにしなくちゃね^^




そういえば、BGMがサザンじゃなくなっていました。
一体いつから?
はじめてのことでした。





<多賀野の過去記事>

2010.05.08 →
2009.10.11 →
2008.11.07 →
2008.02.23 →


↓のコメントのお返事を書いたのですが、
ブログ上に数時間以上経っても反映しないため
FC2に問い合わせちう。
この記事も更新したのに、自分では管理画面でしか見られません。
どうしたんでしょうかね??


4/17 20:30 追記  直ったようです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「お花見」のち「カウンターで天ぷら」♪ 

この週末はが満開でしたね。


「自粛」ということで
お花見がとりやめになったりしているところも多いですが
ワンコと一緒に桜を・・・愛でてきました。




110410-21.jpg
110410-19.jpg110410-20.jpg


携帯画像のため、桜の美しさがあまりよく伝わらなくて残念。
↑右下の写真は、解体前の某女優(M・H)さん宅。


110410-22.jpg


「俺たちは頑張るぞ!!」

「負けるな、日本!!」

「負けるな、東北!!」



道すがら、通っていく人達も足を止めて。
しばし、見入っておりました






お散歩のあとは、お腹がペコペコ。
ということで、夕食タイム。
予約なしでふらりと伺ったのは、天ぷら屋さん。
カウンター席で。

110410-1.jpg



車だったので、私はノンアルコールビールでガマン。
帰宅後?
ええ、もちろん!

   おうちで飲み直ししましたとも。


110410-2.jpg




つきだし と 味噌ドレッシングのサラダ。

110410-3.jpg110410-4.jpg




天ぷらのスタートは、海老から。
身より、この足の方が好き。
カルシウムいっぱいなのも、初老には嬉しいところ。

110410-5.jpg





ざっと撮った写真達。
海老(身)、きす、空豆、穴子。

110410-8.jpg110410-7.jpg
110410-9.jpg110410-10.jpg

あとは、若鮎や野菜の天ぷらなどもいくつか。






〆は、かきあげの天丼。

110410-11.jpg

昔は、お茶漬けにすることが多かったのに、
最近は夫婦ともに天丼にハマリちう。
ごはんがふやけて増えない分、食べやすい気がするから。

ゆんわり香るゆずの香りが食欲をそそります~^^






食後はテーブル席に移動してのんびりと。
抹茶アイスかゆずシャーベットを選びます。

110410-12.jpg

さっぱりしたかったので、ゆずシャーベットで♪








帰宅後、おうちでちょこっと飲み直しの

110410-15.jpg


生ワイン、飲みました。


110410-14.jpg


買ってきたお総菜をつつきながら。

110410-15-1.jpg

食べ過ぎ? (-_-)







ちょこっとおまけ

この動画をご覧になった方も多いはず。






早速・・・酒屋さんで買ってきました。

110410-13-1.jpg
日本酒は売り切れだったので、梅酒で。







デパ地下の「東北応援コーナー」でもコレを購入。

110410-16.jpg110410-17.jpg
110410-18.jpg

           「萩の月」





色んな支援の形があるのだと思います。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「新ごぼうのハーブリゾット」と「苺のクラフティ」♪ 

地震のあと、「水」を大事に使うという観点から
無洗米がよく売れているそうですね。
以前、「コメのとぎ汁」がなければ河川の汚れは激減し
ヘドロの量がすごく減る、という話を聞いたことがあります。
・・・フムフム。


そういう意味では、
リゾットってお米をそのまま投入出来るお料理なので
エコなのかもなぁ、なんて思いながら作りました。


110408-3.jpg

      「ごぼうのハーブリゾット」




新ごぼうの季節になると恋しくなって作りたくなる
我が家の定番リゾット。(過去記事はこちら→

110408-5.jpg110408-6.jpg

たたきごぼうを丸々2本入れてもペロリ。
キンピラばかりじゃ飽きちゃうから助かるんですよ、
このメニュー(笑)




110408-1.jpg



この日はおともだちからイタリア土産にもらった
ハーブミックスを入れてみました。
ややピリ辛仕上げ。



110408-2.jpg

具材は、
玉ねぎ(みじん)と新ごぼう2本とエビとあさり。
いつもとおんなじ。
チーズは最後にお好みで。
あさりの出汁がしっかりはいるので
うちでは、このリゾットの時にはかけないことが多いかも。




110408-4.jpg

付け合わせは、
スモークサーモンのサラダと
いちじくとバジルとハムを重ねただけの簡単な前菜で。
用意しておいた生ワイン(白)すすみました♪







デザートは、苺のクラフティ。

110408-11.jpg

小ぶりの苺やチェリー缶がある時に作るおやつ。

小ぶりの苺って、昔はよく売っていたのに
最近は大きくて立派な苺が多くてあまり見かけなくなりました。
久しぶりに見かけたので思わず購入。
酸っぱい露地物の小ぶりな苺・・・
お値段も手頃だし、結構好きなんだけどなぁ。

チェリー缶なら、
チェリーパイやヨーグルトのトッピング用などに売っている
種抜きの紫さくらんぼのシロップ漬で。

ルクの大きなオーバル型に生地を流し入れたあとに
フルーツをポンポンのせていきます。





これが・・・・

110408-10.jpg






こうなる。

110408-12.jpg





そのまま食べても
よく冷やしたものを食べてもOK。

110408-7.jpg
110408-8.jpg

オーバル型だと、
場所によって形がマチマチになっちゃうのが難点?(笑)





粉少なめで、優しいプリン風のクラフティ。


母の味です。





今日は風が強かったですねぇ。
ビルの間を歩いていたら、
後ろから風にあおられて超速の小走りになったり
髪の毛が妖怪アンテナ風になったり・・・(笑)

我ながら、コワイ姿でした。

皆さん、良い週末を~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「Patisserie Paris S'eveille」のケーキ達 (自由が丘) 

自由が丘でお買い物


タイムレスコンフォートでキッチン用品を買ったり
買い物の合間にジェラードを食べながら一休みしたり
パリセヴェイユでケーキをテイクアウトしたり。


110404-1.jpg
Luzビルのジェラード屋さんの3点盛り。
旬のイチゴと、フレッシュミルクと、ペタル。







パリセヴェイユのケーキ。
記事にするのは久しぶりかな?
買ってきたのは、こちらの3つ。


「ランピッド」

110404-6.jpg

一番上には、シトロンのメレンゲ。
その下には、甘酸っぱいルバーブのコンポート。
そのまた下には、ヴァニーユのムース。
さっぱりしすぎず、濃厚過ぎず。
上品なお味でした。





まん丸の形が可愛い「マルティニック」

110404-5.jpg

マカロンケーキです。
中には、ラム酒の香りがきいたクレームムースリーヌ。
ラムレーズンもたっぷり入っていて、ポイントは真ん中のバナナソテー!
これらが、コーヒー風味のマカロンにサンド。
ありそうで、あまり見かけない?







無花果とオレンジの香り高い濃厚なチョコレートケーキ、
「フィグ・オランジェ」

110404-3.jpg

ショコラ・ビスキュイの間に無花果とオレンジのコンフィがサンド。
たっぷりうったグランマルニエがほわっと香ります。
しっとりして密な食感。
大満足でした。

110404-4.jpg





あとは、翌朝用のパンをふたつ。
カリカリのパルメザンが香ばしいごまパンと・・・

110404-13.jpg




リュスティック・オリーブ。

110404-12.jpg

明日の朝が楽しみです




パリセヴェイユの過去記事はこちら。

●2007.12.05 本日のケーキ
●2007.12.25 クリスマスケーキ
●2008. 8.29 クロッカン




ちょこっとおまけ

お買い物に行く前のこと。

110404-11.jpg



用意しておいたエコバッグをふと見ると・・・



110404-10.jpg

気持ち良さそうに熟睡・・・





起こすのが可哀想だったので
違うバッグでおでかけしてきました^^






あと、
オミヤでいただいたこの飴をバッグの中にしのばせて
お口にポン!するのに、ハマリちう。

110404-7.jpg


明治5年に誕生した札幌唯一の酒造蔵元の千歳鶴の
吟醸酒粕を使った甘酒ソフトキャンディー。
ミルキーのオトナ版?

110404-8.jpg

おいしいです。







人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

一番乗りだった「海員閣」(横浜中華街) 

今日から4月


色んなことがあった3月ですが
気持ちも新たに背筋のばしていこうと思います^^♪


さぁて、
今日はどんな嘘をつこうかなぁと、考えちう。
去年は、だまそうと思って逆にだまされたので
今年こそは逆襲するつもりです。

うまくいくかな?(笑)





久しぶりの外食記事は、中華街ネタで

あの地震があって割とすぐの頃。
仕事で横浜まで行く機会があった、とある日のこと。
折角だからと、中華街まで足を伸ばしてきました。

110401-1.jpg



          「海員閣」



110401-2.jpg


到着したのは、17時の開店直前。
いつもは店の前に行列が出来ているのに、この日は誰も
えぇ、まさかの一番乗り。
こんな海員閣は、はじめて!


中華街大通りもびっくりするほど人出がなかったなぁ。


110401-4.jpg

2階の座敷。
階段もきしむし、いつも傾いているような気がしますが
地震のあともいつもと変わらず(ほっとした)





110401-5.jpg110401-6.jpg

お客さんがいても(私達以外に2~3組しかいなかったけれど)
ヘーキでおやつ食べて寛いじゃうところも
いつもと変わらず(これも、ほっとした)





仕事のあとのビールは、おいしいね。

110401-3.jpg





海員閣に来たら必ず頼む「車海老のから煮

110401-7.jpg


手でつまんでミソまでしっかりすするのが、好き。


110401-8.jpg

やっぱりコレははずせない~
久しぶりのから煮は、やっぱり美味しかった。







「牛バラの煮込み」

110401-9.jpg

個人的には、豚バラの煮込みの方が好きなんですけど
この日はなんとなく「牛」気分だったので。







「チャーハン」

110401-10.jpg

このレトロ感と、アバウトな盛りつけが妙にマッチ。
ここのお店は一皿の量大目なので
今日はこれで終わり。
(注文の際、おばちゃんに「これで十分」って言われた)





あとは・・・

110401-11.jpg


オミヤ用にしゅうまいをテイクアウト。
これも売り切れの時が多いのに、この日はいっぱいありました。



110401-12.jpg

そうそう、この味。この形。
久しぶりの懐かしい味でした!


また行こう。
経済活動してこよう。








地震直後に
医療支援で陸前高田市へ行った医療スタッフ(NS)のブログ。

「JKTS」→http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

泣けました。
現実を知りました。
感動しました。
頭が下がりました。

これからも、何か自分に出来ることを
長期的に探していきたいと思いました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

