 


東北地方太平洋沖地震に伴う支援について (救援物資の受付) 

ブロ友さんのところから。


***************************************************************

港区スポーツセンター(三田)で食料を受け付けています。

http://www.city.minato.tokyo.jp/kinkyu/kyuenbussi/index.html

【食糧品(賞味期限が3カ月以上あるもの)】
・缶詰(加熱処理を必要とせず、そのまま食べることが可能な缶詰)
・お米(精白米、無洗米、レトルトのパックのご飯、アルファ米等そのままで保存が可能な米類)
・ペットボトルの飲料水(水、お茶、スポーツ・果汁飲料等(500ミリリットル、2リットル等))
【生活物資】
・おむつ(乳幼児、大人用)
・粉ミルク、離乳食(賞味期限が3カ月以上あるもの)

いずれも、未開封、未使用の物品をお願いします。

いわき市のお知らせ → 

いわき市では既に安定ヨウ素が配布されています。
「東京の浄水場からヨウ素が検出されました」
というようなレベルではありません。

それなのに食料まで不足しているのです。→MSNニュース記事参照。

猪瀬直樹氏のTweet
救援物資の受付を一時中止せざるを得なくなった件。都庁に13万件もの善意が届けられているが3月27日日曜午後4時でいったん締切。岩手・福島県より、倉庫がいっぱいと。県から被災地の市町村へ送る輸送網(道路、トラック、ガソリン、人手不足)が詰まっている。いわき市は直接取りに来た。

http://twitter.com/#!/inosenaoki/status/50961976834260992

昨日の仕事帰り
三田へ向かう途中何件かスーパーに立ち寄りました。
お米、おむつ、粉ミルクはなし。
缶詰は15個。
水は500mlのペットボトル3本しか買うことができませんでした。

本当に少しで申し訳ありません、と手渡して帰宅。
それしか今はできません。
今日も仕事なのでまた夕方には売り切れているでしょう。

震災から2週間。
一日1000人単位で人が亡くなっています。

東京は餓死の危機に直面していますか?

***************************************************************


いわき市のHPによると、

「生活物資に関し、
 被災地における安定的な市内物流が確保されていないため、
 避難所以外においても、
 市として市民の皆様に対する食糧等の配布を実施してきた
 ところでありますが、
 本日、3月27日(日)の食糧等の配布については、
 市民の皆様に配布できる物資が少ないことから、休止します。」

とありました。


こちら、港区スポーツセンターでは
3/31(水)18時まで救援物資の受付をしているそうです。

行ってきます。



110327-1.jpg



内閣官房震災ボランティア推進室連携プロジェクト
3.11救援情報サイト
助けあいジャパン





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


もつ鍋で元気を出して。 

You Tubeより

節電方法、ヤシマ作戦への参加方法。


                   (by musica0806さん)






あの地震から
  ・・・2週間が経つのですね。
原発問題も大変気になるところです。
思うことは色々ありますが、敢えてこちらには書きません。

さて、
私達が元気でいなくては東日本の復興ならず。
このまま国民全体に自粛ムードが広がったままでは
経済活動がますます冷え切って低調になってしまう。

・・・ということで、
仕事帰りに飲みに行ってきました。
久しぶりに。

110325-2.jpg


行ったお店はもつ鍋屋
予約なしでしたけど、入れました。でも、満席。
あぁ、おんなじこと考えている人がこんなにいるんだなぁ~
なんて思いながらちょい飲み。





とん・こぶくろ。

110325-3.jpg





牛すじのどて煮。

110325-6.jpg





ればかつ。

110325-5.jpg


ここのればかつ。好きです。


110325-4.jpg

和辛子と千切りキャベツと一緒に。





串いろいろ。

110325-7.jpg

塩、タレ、取り混ぜて。
「べこ・すじ」とか「とん・つくね」とか色々。





もつ鍋(塩味)。

110325-8.jpg

〆はちゃんぽん。
悲しいことに、この鍋に入っていたごぼうを噛んだら
前歯が欠けました。
オーマイガー!!!
そんなことってあるのでしょうか?






仕事帰りに飲んで食べて笑うことの出来る有り難さを

かみしめて帰りました。






コレ、いいですね。
自分でもこれなら出来る!って思えます。

110325-1.jpg

BJKの仲間、マロンちゃんのところからお借りしました。
被災しながら頑張ってるマロンちゃん。
今度会ったら、みんなで抱きあってきっと泣いちゃうね





私達にできること。
探せばいっぱいあると思います。
これからもやっていきたいと思います。
点じゃなくて線で。







"東北地方太平洋沖地震 義援金などの情報"

○report-fujibayashi
 →https://sites.google.com/site/reportfujibayashi/
 藤林徹(元東芝原子炉設計部長)氏による
 福島原発に関する見解と東京の安全性についてのリポート。


○ 中部大学・武田邦彦先生のブログ→http://takedanet.com/

        photo[1]
  辛口ですが、テレビ解説よりもわかりやすいです。
  今日も複数の記事を更新中。

以上、覚書
引用はご自由にどうぞとあったので。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 All for JAPAN 東北地方太平洋沖地震 」 

○「 All for JAPAN 東北地方太平洋沖地震 」


「東北地方太平洋沖地震で被災された方、復旧活動に取り組まれてる方、
 何か力になろうとしている方の誰かひとりでも
 温かい気持ちになってもらえたらと思い作りました。」
                    (by landyakuさん)


元気が出ます。
泣けました。
皆さんにも是非見ていただきたくて。






○report-fujibayashi
 →https://sites.google.com/site/reportfujibayashi/
 藤林徹(元東芝原子炉設計部長)氏による
 福島原発に関する見解と東京の安全性についてのリポート。
 2011/03/21
「福島原発から遠くに退避したいときの考え方」の追記あり。





○ 中部大学・武田邦彦先生のブログ→http://takedanet.com/

        photo[1]
  辛口ですが、テレビ解説よりもわかりやすいです。
  今日も複数の記事を更新中。
 



以上、覚書(追記しました)
引用はご自由にどうぞとあったので。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「何ができるか?ではなく、何をするか」 

KayちゃんがUPしてくれていたお料理を作りました

110318-2.jpg

今週はストックしてあるものを食べて過ごしています。
食べられない人もいるので、ありがたくありがたく。

(生活の中の「嬉しい」とか「楽しい」とか「美味しい」が
 まるでいけないことをしているかのような気持ちになります)



鶏もも肉がなかったので、冷凍してあった胸肉一枚とベーコン少々で。
ひよこ豆がなかったので、ストックしてあったミックスビーンズ缶で。
南瓜がなかったので、冷蔵庫にあったれんこんと人参で。
カレー粉は、丁度大さじ1杯分しかなくて使い切りました

トマト缶のストックにこんなに助けられるなんて、思ってなかった!


110318-3.jpg


お鍋ひとつで出来て、美味しかった!いいね、これ。
ちょっと余った分は翌朝に。
チーズをかけてとろけさせて、パンと一緒に。


Kayちゃん、ありがとう~!



********************************


久しぶりの更新です。

未曾有の大地震から一週間。
小さな地震が一日のうちに何度かあるとヒヤリとしますが、
出勤できなかった某県遠方在住のスタッフも全員揃い
(↑マンションすごい状態だったそうです)
仕事場は週明けからいつものルーティーンで動いています。
成田でストップしたまま入ってこない医療消耗品などもあり
エネルギー・流通の混乱の余波がここにも。
加えて、今週に入って仕事場で水漏れがおきているのを発見。
あの地震で配管をやられていたようです。
あちゃーー(>_<)です。
修理はまだ来てもらえませんが、応急処置でなんとか。
地震恐るべしです。


*********************************


東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

いまなお孤立して声や物資が届かず困っている方も大勢いると聞き、
心が痛いです。
被災地の皆さんが一日も早く普段の生活に戻れますように!

今、日本だけでなく世界中の人が
日本のためを思い、祈り、寄り添い、行動しようとしてくれています。
辛い、苦しい、寒い、寂しい。
そう言ってくれていいのです。
我慢しないで、言ってくれていいのですよ。

首都圏にいる私達は、不安を煽る報道や情報に惑わされたり
意味のない行動をしないように気をつけて(←自戒をこめて)
自分ができることをやりましょう。
文句を言うエネルギーがあるのだったら、何か行動しましょう。
前向きに。

「何ができるか?ではなく、何をするか」

こんな今だからこそ
人としての真価を問われているような気がします。




110318-1.jpg
窓からの月。癒しです。





追伸。
首都圏の物不足を心配してメールくれたブロともさん、
どうもありがとう。
まだこのあたりは大丈夫です。
宅配に3~10日かかるかもしれないと言われたけれど
荷物を送ったよと連絡くれたブロともさん、
実はまだ受け取れていないの。
だけど、ありがとう。
ネットも捨てたもんじゃないね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

地震。 

昨日、大変な地震がありました。
東京は震度5強。
建物の被害があったわけではありませんが、帰宅の足がなく
私共およびスタッフ全員、仕事場に一泊して朝を迎えました。
これから、スタッフ全員を見送ってから、私共も一旦帰宅します。
ご心配してくださった皆様、メールくださった皆様
ありがとうございました。
国内観測史上最大の地震とのこと。
被害にあわれた方も大変多く、心が痛みます。

東北方面の被災地の皆様、大変不安な夜を過ごされたことでしょう。
まだ安心してはならず、今後も余震に注意とのことです。
皆様のご無事をお祈りしております。




昨晩の東京タワー。

110312-1.jpg

携帯写真なのでわかりにくいですが、
先端に点灯していないところが。
頂上部のアンテナがゆがんだそうです。

夙川マダム御用達『ミッシェルバッハ』の「クッキーローゼ」♪ 

更新できる時に 一気に UPしちゃおうシリーズ。




美味しいオミヤをいただいたので、
息抜きを兼ねてちょこっと更新



110310-0.jpg





夙川マダムの御用達で有名な 『ミッシェルバッハ』の・・・

110310-1.jpg

          「クッキーローゼ」





110310-3.jpg
110310-2.jpg
110310-6.jpg110310-5.jpg




聞けば、
予約必須だとか、朝早くから並ぶとか?

なかなか買えない入手困難なクッキーなんだそう。




110310-4.jpg




わざわざ時間と手間をかけて
私共のために持ってきてくださった方のその気持ちが・・・




110310-9.jpg
↑写真を撮る前にもう誰かに食べられてる!



とても嬉しい。



ありがとう。



110310-11.jpg
110310-10-1.jpg



中身は、可愛いお花型のクッキーなの。


110310-12.jpg



クッキー生地は、チョコレートとバニラの2種類。
お味は、杏・チョコレート×3種の4種類。




110310-14.jpg



昔々どこかで食べたことがあるような、
なんとも懐かしい素朴なお味。

基本、ホロッと。
ちょっとだけカリッと。

「昭和チック」なプラスティックケースも悪くない。



食べ始めたら、止まらない。


110310-18.jpg
110310-17.jpg
110310-16.jpg
110310-15.jpg


こりゃ、食べ終わるまで仕事になりませぬ~



誰か、止めてぇぇ~







「ブルーマウンテンの暮らし」のかおちゃん、
パンキッシュでお名前呼んでくれてありがとう!

かおちゃんの
松の実とベーコンたっぷりのパンキッシュの記事はこちら→
香ばしくてすっごく美味しそうですよ~


パンキッシュの過去記事はこちら→



遊びに来てくださってありがとう! 。
確定申告や年度末の仕事でちょいと忙しくしております。
今日はコメ欄閉じときますね、寂しいけれど。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

古民家の隠れ家イタリアン「 ESSELUNGA 」( 鎌倉・長谷) 

いつものメンツで女子会


え~っと、
イタリアンなこちらや、フレンチなこちらに行ったメンバーです。



今回は、こちらの
鎌倉・長谷の住宅地にある隠れ家イタリアンへ。

110304-14.jpg


    「ESSELUNGA(エッセルンガ)


110304-15.jpg


鎌倉在住の友人の道案内で。
実はココ。以前伺ったMANNAのシェフがいらしたところ。
そこが新しいお店になって
イケメンイタリアンになったのよ~と聞いていたので
お料理だけでなく、そちらも楽しみにしつつ(笑)





鎌倉駅から長谷に抜けるバス通りをてくてく歩いて。
道中も楽しい。
お店をのぞいたり~、お喋りしたり~


インパクトのあるこのお店が曲がる目印(笑)

110304-16.jpg
110304-18.jpg110304-17.jpg
ガイドブックやテレビでも取り上げられているお店。
写真がいっぱい飾ってありました。
こういうB級グルメもキライじゃないけど、今日はスルー。







自転車や人しか通れない細道をずんずん歩いていくと・・・
見えてきました、ここです、ここ!

110304-19.jpg

このあたりには、こういう古民家を再生したお店が沢山ありますよね。

110304-20.jpg110304-21.jpg
110304-22.jpg110304-23.jpg

素敵でしょう?

110304-26.jpg







エントランス。
この直進した奥(エッセルンガの敷地内のお隣)は
飲み主体の別のお店。
コンセプトの異なるお店が隣り合わせているのも面白い。

110304-24.jpg




ランチタイムに一番乗り!
このあと満席になっておりました。

110304-25-1.jpg
110304-25.jpg


選んだのは、ランチのCコース。
パスタもメインも一通り全部楽しみたかったので。
それに、食後のドルチェをプラス。

えぇ、このメンツ。
みんな、それはもう気持ちよく
よく飲み、よく食べ、よく笑い、よく喋るメンバーなもので(笑)





赤ワイン気分だったので、最初からでグラスオーダー。

110304-27.jpg



個々にワインの好みを聞かれ、
それぞれに「これは」というワインを数本持ってきてくれました。
それをテイスティングさせてくれてから、選べるの。
「ランチタイムなのに、サービスがいい!」と一同ご機嫌


110304-28.jpg


そうそう、このときのスタッフ、
え~っと、あのぉーー、誰だったっけ?
あぁ、そうだ!
エロ男爵の俳優さんに似ていました(トークも上手くて似てた)
前評判通りのカンジの良いイケメンさんだったのに
こんな表現しか出来なくてごめんなさいね~





フォカッチャ。

110304-30.jpg
窯焼きピッツァのような香ばしさですごーく美味しいフォカッチャでした。
なかなかいただけないです、こういうの。







前菜盛り合わせ。

110304-31.jpg

地物のアジのカルパッチョ。
イタリア風オムレツ、フリッタータ。
鎌倉野菜たっぷりのサラダ。

110304-32.jpg
見てわかる通り、地物のアジの新鮮なこと!
鎌倉野菜のサラダも、野菜の味が濃くて あっという間に完食。
ガーリックのきいたパンチのあるドレッシングで、好みでした!








パスタは3種類の中から好きなものを。
ちなみに私のパスタは、コレ。

110304-33.jpg

「色々なお肉の煮込みソース~ペンネ」

110304-34.jpg
牛、羊など複数の小間肉を使ったラグーが大人味で超好み。
赤ワインがすすむ、すすむ~
んで、ここで、2杯目の赤に突入(笑)







友人のパスタも見ときます?(笑)

110304-35.jpg

「かじきまぐろとフェンネルのトマトソースのスパゲティ」






パスタが肉系セレクトだったので、
メインはお魚料理にしました。

110304-36.jpg

「スズキのポアレ~オリーブとケッパーのソース」

110304-37.jpg

生クリームなどを使っていないソースはさっぱりと食べやすい。
これ、大人気でしたよ~


110304-38.jpg
スイスチャード、かぶ、大根、人参・・・
たっぷりの鎌倉野菜のグリルは野菜本来の味がして甘くておいしかった~
人参は葉っぱつきでガブリッ!








友人のお魚料理も見ときます?

110304-39.jpg

「金目鯛と茸(キノコ)のカルトッチョ」
トトカルチョではありません、カルトッチョ。
カルトッチョは、包み焼きのこと。


110304-40.jpg

イケメンスタッフが目の前でレモンをしぼってくれました♡

110304-41.jpg





ドルチェは、
色々な種類をとって、みんなで一口ずつ つっつくことに。



「クレームダンジュ」

110304-46.jpg
ふんわりフロマージュに、生クリームとメレンゲを加えて更にふわっふわに。
旬の地物の苺の上にのせて、上からはバルサミコをかけて。







「カンノーロ」

110304-47.jpg
筒状の揚げ菓子にリコッタチーズのクリームを詰めたイタリア菓子。






「トルタディチョコラータ」

110304-48.jpg

どっしりしているけれど、生クリームのような口どけのケーキ。

110304-49.jpg
ミディアムレアに焼き上げていて、この通り とろ~り。






「ゆずのタルト」

110304-50.jpg
気がついた時には、もうこんな状態でした。残骸?(笑)
アーモンドプードルたっぷりの生地の上に自家製の柚子ジャムをのせて。
ほろ苦くてこれもおいしかったなぁ。







コーヒーやハーブティーと。

110304-43.jpg110304-44.jpg
110304-45.jpg

ハーブティーはいくつか種類がありましたが
おすすめの免疫力強化ブレンドというのをいただきました。
えぇ、ネーミングにそそられて!(笑)

ウイルスに対する抵抗力を高めるハーブブレンドで、
エキナセア、ネトル、エルダーフラワー、リコリス、
ローズヒップが入っているもの。
ネトルやエルダーフラワーは、ハーブコーディアルでおうちに常備。
夜にお湯で割って飲んだりしている馴染みのハーブ。



飲みやすかったので気に入りまして
ショップを教えてもらい、買って帰りました。
場所は、鎌倉駅レンバイの脇のココのお店。

110304-51.jpg

「ハーブショップ ハーツイーズ」

110304-53.jpg


知らないと通り過ぎてしまうような小さなお店。
ちょっと入りにくいかな?という雰囲気でしたが
「気合いだー!」と、入店して買ってきましたよ~(笑)


110304-54.jpg
私達が買いつくして、この日は売り切れになりました。





ちょこっと、おまけ。

鎌倉女子会の戦利品。



その(1)
110304-55.jpg

長谷まで歩く道すがら買っておいた大好きな「麩まんじゅう」と、
ハーブティー。


110304-62.jpg110304-63.jpg
110304-64.jpg
飲んでます♪










その(2)
110304-56.jpg

レンバイで買った鎌倉野菜達。
ブラックキャベツにプチヴェール(ケールとキャベツの掛け合わせ)、
生で食べる小さな小松菜の株と大根など。


110304-57.jpg
生のまま、バーニャカウダにしてわしわしと。






その(3)
110304-59.jpg110304-58.jpg
110304-60.jpg

鎌倉の定番「こ寿々のわらび餅」

110304-61.jpg
他店のものとは違います。
柔らかくてもっちりしていてクセになる食感。




おいしゅうございました



「おいしいシェ・ママン」のママンちゃん、
リンクありがとうございました!
美味しそうな和風パスタもさらっと作られていて、お見事。
こりゃ、きっとワインすすんだはず・・・(笑)

ママンちゃんの記事はこちら→
レバームースとブイヤベースの過去記事はこちら→

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

台湾肉包を求めて(るーがん)と、お気に入りネイル♪ 

いつも行列している肉包屋さん。

110304-1.jpg



    「 るーがん ~ Lu-Gang(鹿港)



110304-2.jpg

世田谷通り沿いにある小さな小さなお店。
だけど、いつも混んでいるんですよね。
時々お邪魔しているフラウラの斜め向かいくらいにあります。



「フラウラでケーキを買って」→「るーがんでテイクアウト」

するのが、我が家の定番コース(笑)







並ぶ図。

110304-3.jpg
湯気がモックモクで、レジが見えない(笑)







さ、冷めないうちに帰ろう。

110304-4.jpg






メニューは4つ。

肉まん (140円)
あんまん (120円)
まん頭 (70円)
黒糖まん頭 (80円)





この日は生憎あんまんが売り切れだったので
定番の肉まんと・・・

110304-6.jpg









まん頭(マントウ)を買って帰りました。

110304-5.jpg

まん頭は、ふかしていない冷たいままのものを買って
冷凍庫に入れて保存。

中華料理(角煮とかね)のお供に、
蒸し器(せいろ)でふかして食べます。







肉まん食べる図。

110304-7.jpg





おいしーーい。




都内で買うならここが好き。
肉の味がしっかりする肉まんだから。


だけど、
ダーは蓬莱のぶたまんの方がジューシーで好きらしい。
だれか、オミヤで買ってきてー!(笑)






ちょこっとおまけ。



最近、お気に入りだったネイル。

110304-12.jpg

ベースは桜貝色。
最近は、指によってデザインが違う「ハズシ」がお気に入り。


人差し指と小指は、ピンクラメのドット。
親指は、逆フレンチのストーン(クリスタル)仕上げ。
根元は基本クリアな色ですが、オーロラ風にキラキラするように。
中指は、ベタ塗り。
薬指は、親指に準ずる?






これね、
中指と薬指をそろえると・・・


110304-11.jpg



ハートになるの



110304-10.jpg


年甲斐もなく・・・なんて、言わないように。






初老の楽しみ(笑)








皆様、良い週末を~

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「おひなまつりのおうちごはん」と「初ボトックス」! 

例年、花粉症 で この時期つらい思いをしていたワタクシ。
今年は一体どうなってしまうんだろう?と思っていたところ
新しい治療法があると聞き、早速トライ!


それは、ボトックス


えぇ、多汗症や表情皺の治療などに使われているアレです。
治療は簡単でほんの数分。
鼻の粘膜に液を塗布し、少し上を向いて待つだけ。
投薬治療と違って眠気も出ず、他の治療との併用可。
短期間に使用を繰り返すと抗体が出来て効かなくなることがある
と言われてはおりますが、副作用はなし(と言われている)。

2週間~数ヶ月、効果が持続するそう。
効果はいかに?

賛否両論あるかと思いますが
私のようにひどい花粉症の方にとっては朗報?
翌日から鼻の調子はいいです^^
今シーズンの救世主になってくれますように~!





さて、
おひなまつりのおうちごはんの備忘録。

110303-1.jpg

帰宅が遅くなりそうだったから
前日からほとんどのものを用意しておきました。
当日は30分以内で完成。
スピードクッキングな簡単「おひなごはん」(^^)v




毎年恒例の「おひなちらし」



(過去記事はこちらから。2010年→・2009年→

110303-4.jpg110303-3.jpg
110303-2.jpg110303-5.jpg


今年も具材は ほぼ おんなじ。
鯛、えび、刻みあなご、いくらの醤油漬け、
菜の花、角切り玉子。
スナップえんどうは、茹でたまますっかり忘れていて
写真を撮ったあとにあわててのっけて食べました、えへへ。



110303-9.jpg



酢飯には、しば漬けのみじん切りとむら田のごまをたっぷり。
ほんのりピンク色に色づいて可愛いと好評でした。
甘いからいつものようにデンブはパス(笑)
わかめをたっぷりしいた潮汁と一緒に食べました~。



110303-6.jpg





来年も、
やっぱりちらし寿司作るんだろか?




110303-8.jpg

<2011おひなまつりのおうちごはん>

○おひなちらし(毎年ほぼおんなじ、笑)
○わかめをしいた潮汁
○たこの燻製(ビールのつまみね)
○たけのこの穂先の天ぷら
○いちご桜餅








ちょこっとおまけ。



気に入ってます。

110303-11.jpg

いちご大福ならぬ、いちご桜餅をのっけた このお皿は、



義父の窯で焼いたもの。

110303-10.jpg

5枚とも図案が違うの。
ちなみにこれは、ぜんまい・・・のつもり。

見える?



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 Toshi Yoroizuka 」のスイーツ達♪ 



更新できる時に一気にUPしちゃおうシリーズ。




スイーツ編。

110227-0.jpg





「 Toshi Yoroizuka 」のスイーツ達

110227-1.jpg




110227-10.jpg
ショートケーキ




110227-11.jpg
ピスタチオのムース




110227-8.jpg
限定のマンゴー
今の季節はありません。コレ、昨年の備忘録なもので(笑)




110227-9.jpg
ピスタチオのプリン&ショコラプリン
どんだけピスタチオ好きなのってカンジです。




110227-2.jpg
チョコ系ケーキ2種。

手前は、ジャンピエール。
ピスタチオのクレムブリュレとチョコレートムースのケーキ。
あ、またピスタチオ~~(笑)



110227-4.jpg





ジャンピエールの奥のは多分「御影」

110227-3.jpg
ピンクペッパーがのっているのわかりますか?
スパイシーなオトナ味のチョコムース。
ジャンピエールとは、全く違う味わい。







これは、別の日。
焼き菓子系もいくつか。

110227-5.jpg
カプチーノ味のメレンゲ。
コレ、おいしーーい!と仕事場で即完売御礼状態でした。







手前のグリーンのは、
アマンド・テ・ヴェール(抹茶味)

110227-6.jpg
110227-7.jpg

奥のは、フィナンシェ・アールグレイ。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

モンシュシュのカフェで「堂島ロール」♪ 


更新できる時に一気にUPしちゃおうシリーズ。
スイーツ編。
携帯画像のため、イマイチです。




モンシュシュのカフェで一休み


110303-20.jpg






チョコレート味の 堂島ロール でコーヒーブレイク




110303-21.jpg






この日のランチは、某うなぎやで。

110303-22.jpg

じかんかかるよ?



お客さんが来てから焼くので時間かかります。
うなぎやさんだからOK。
タメ口看板が、ツボりました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

サプライズプレゼントと「 PIERRE HERME PARIS 」のケーキ達♪ 


忙しかった先月のこと。
時間指定で届いた宅配便

なんだろう?と開けてみたら・・・

110226-9.jpg







ダーからのお花でした。

110226-10.jpg

幾つになってもサプライズプレゼントは嬉しいもの。
ありがとう







ボックスの中には愛犬を模ったプリザーブドフラワーが。
こういうのがあるんですね@@!

110226-11.jpg
そういえば、以前
こんな飛び出すびっくりプレゼントもあったなぁ・・・







モデルはこの子。

110226-12.jpg

似てる?









さてさて、
スイーツの備忘録をちょこっと。

お茶の時間のお供に買ってきたエルメのケーキ達。

110226-1.jpg




エルメのスイーツをUPするのは久しぶり?
(過去記事はこちら→



新商品が出ていても、つい買ってしまうのがこの3種。


ケーキに限らず、気に入ったものはリピするタイプ。
いつも同じセレクトになってしまうけれど、
好きなものは好きだから、仕方ない・・・ですよね?





タルトオシトロン

110226-2.jpg
甘いスイーツも好きだけれど、
小さい時から酸味の強いレモンスカッシュやレモンタルトが好きな子でした。
オトナになっても食好みってそうそう変わらないもの?










ドゥミルフィーユ

110226-5.jpg
110226-3.jpg
110226-4.jpg
これは大きいのでシェアして。
カラメリゼしたパイ生地にプラリネクリームをサンドした凝ったいっぴん。
ボロボロになって上手く食べられなくてお外では滅多に注文できないから
おうちで心おきなく~(笑)







モンブラン

110226-6.jpg
110226-7.jpg




↓肉バカへのコメント、ありがとう^^!
 月末月初のため、
 コメレス&訪問しばしお待ちを~~!(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

